日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

和田4度目の正直で今季初勝利!しかも2ケタ奪三振&シャットアウト!

2011年05月04日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは3日から福岡ヤフードームで東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦が始まりました。この3連戦はゴールデンウィーク恒例の「どんたくシリーズ」として行われ、本場の「博多どんたく」みたいにヤフードームが賑やかになるか楽しみですね。3日の初戦はソフトバンク・和田毅、楽天・岩隈久志の両エース対決。今季3戦して未勝利の和田、4度目の登板で初白星なるか?


スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(中)内川聖一
4(一)カブレラ
5(指)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(左)オーティズ
8(三)松田宣浩
9(捕)山崎勝己
松中信彦が登録抹消に伴い、オーティズが7番レフトでスタメン入り。不振が続く細川亨に代わり、山崎が今季初めてスタメンで起用されました。


まず初回、和田が先頭の松井稼頭央を3塁ゴロに打ち取ると、聖沢を低めの直球で空振り三振に仕留めるなどして3者凡退の好スタートを切ります。その裏、ホークス打線が岩隈の立ち上がりを攻め立て、本多がセンター前ヒットで出塁すると、内川の場面で2塁への盗塁を成功させます。この後、内川のレフト前ヒット、カブレラの四球で1死満塁となり、小久保が初球を捕らえ、右中間前へのタイムリーヒット。本多と内川が生還し2点を先制、打った小久保は2塁まで進塁します。なおも1死2,3塁とチャンスが続いたものの、多村とオーティズが倒れて2者残塁。この回満塁から2点を奪いました。
2点の援護をもらった和田は、2回に山崎武司をフルカウントから見逃し三振、ルイーズを3球三振に仕留め、3回には中島と嶋を相手に連続三振。4回も楽天上位打線を簡単に3者凡退に抑え、4回までパーフェクトピッチングの内容。5回、山崎武にこの試合初めてヒットを許しましたが、岩村明憲などを抑えてこの回も0点。
追加点が欲しいホークス打線は、2回に松田の四球、山崎の犠打、川崎の内野安打で1死1,3塁とチャンスを掴みましたが、本多が併殺打に倒れて無得点。3回にはカブレラが死球で出塁し、小久保がフォークを上手く捕らえ、右中間への大きな当たりはあわやホームランかというフェンス直撃のヒット。カブレラが3塁狙うも憤死…。5回には川崎が2塁打を放ち、本多の犠打で1死3塁となるも、内川とカブレラが倒れて3アウト。再三に渡りチャンスが続くも3点目が遠く、前半5イニングを終えて初回の2点のみ…。
6回、和田がこの日5回目の3者凡退に抑えると、その裏に先頭の小久保が3本目のヒットとなる左中間への2塁打を放つと、オーティズのセンターフライの間に3塁に進みます。2死3塁で松田がフォークを叩きつけて3塁ゴロかと思われましたが、三塁手・岩村の送球が遅れてセーフ。この間に小久保が生還し3点目。記録はタイムリー内野安打となりました。とにかく待望の追加点が入ってよかった。
和田は7回に高須にヒットを許し、怖い山崎を見逃し三振に仕留めますが、高須は2塁盗塁。2死2塁と初めて得点圏にランナーを背負いましたが、最後は岩村を2塁ゴロに打ち取り3アウト。8回はルイーズと横川に対して2者連続三振、嶋にライト前ヒットも後続打ち取り0点。完封まであと少しと迫った。そして9回、先頭の松井をライトフライ、聖沢を3塁ライナーに打ち取り2死とし、最後の打者・高須を低めのストレートで空振り三振を奪い試合終了!和田が楽天打線を完封!チームも3-0で下し、2連勝です。


パ・リーグ 2011/05/03(火)
ソフトバンク-楽天 4回戦 
(ソフトバンク3勝1敗、ヤフードーム、14:01、35340人)
E 000 000 000  0
H 200 001 000  0
【投手】
(楽)岩隈、サンチェス-嶋
(ソ)和田-山崎
【責任投手】
(勝)和田4試合1勝1敗
(敗)岩隈4試合3勝1敗


やっと和田投手に白星がつきました~。和田投手が楽天エース・岩隈投手との投げ合いを制し、4度目の登板で待望の今季初勝利!9回まで打者30人に対して122球を投じ、被安打3・11奪三振・無四球・無失点と完璧な内容。初回から4回まではパーフェクトに抑え、3者凡退も6度あり、楽天打線を散発の3安打に抑え、最後まで3塁を踏ませないピッチングを披露しました。和田の完封勝利は2009年の開幕戦以来2年ぶりだそうです。やっと勝ち星を挙げられたから、ここから一気に連勝してもらいたいものです。
打線の方は10安打と2ケタ安打を記録。初回に2点タイムリーを放った小久保選手は、4打数4安打の固め打ち。この日はライト方向へのバッティングが目立ちましたね。2打席目にはあと少しでホームランかという当たりでシングルヒット。本人もホームランだと確信したんでしょうか。これが入っていたら今季第1号&通算400号本塁打だっただけに惜しかった。小久保選手の他にも、川崎が4打数3安打の猛打賞を記録しました。
この日は先頭打者が出塁したイニングが5度もありましたが、得点につながったのは6回のみ。8回にはサンチェスの前に3三振…。終わってみれば9残塁ですよ…。しっかりつないで得点を積み重ねてよね。
超満員のファンが詰めかけた「どんたくシリーズ」の初戦を制し、楽天戦3連勝を飾った福岡ソフトバンクホークス。4日の2戦目の予告先発は、ホークスがホールトン、楽天は永井怜となっております。うーん、ホークスのもう一人の天敵・永井がここで登場ですか。火曜日の試合で岩隈を攻略できたから、永井にも打ち崩すことができるはずだけど。ホールトンは現在連勝中と絶好調で、先週は日ハムを相手に来日初完封を飾っております。永井との投げ合いに勝って3連勝なるでしょうか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする