日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

山田大樹22歳の誕生日を白星で飾る。

2010年07月31日 | HAWKS

29日の楽天戦で連勝が9でストップした福岡ソフトバンクホークスは、30日から千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズとの3連戦。負ければロッテとの差が縮まるし、首位転落も危ういので、この3連戦を何としてでも勝ち越したいところです。30日の初戦は、ソフトバンクが山田大樹、ロッテはエースの成瀬善久が先発。山田投手は約1ヶ月ぶりの1軍マウンド、この日が22歳の誕生日です。自らの誕生日を祝う勝利で1軍定着をアピールなるか。

スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(指)松中信彦
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)田上秀則
 (投)山田大樹
松中信彦が5試合ぶりの先発出場、ペタジーニはベンチから。


初回、ホークスは先頭の川崎がファウルで粘った後の7球目をレフト前ヒットで出塁すると、本多の犠打で2塁に進塁。1死2塁と先制のチャンスを迎えましたが、オーティズと小久保が倒れて初回は無得点。その裏の山田は、ロッテ打線を3者凡退に抑える上々の立ち上がり。山田は2回にキム・テギュンの四球、サブローのヒットで1死1,2塁とピンチを迎えますが、細谷と里崎を連続三振に仕留めてピンチ脱出。
3回、ホークスは田上がヒットで出塁し、川崎が遊撃ゴロ併殺打かという当たりを、西岡がファンブルしてしまい1塁&2塁セーフ。相手のミスでチャンスを迎え、本多が成瀬のスライダーを弾き返すライト前ヒット。2塁から田上が還りホークスが1点を先制します。その直後、山田が2本のヒットを浴びて2死1,3塁と同点のピンチを迎えますが、テギュンをチェンジアップで見逃し三振に仕留めて山田ガッツポーズ。ピンチを凌いでこの回も無失点に抑えます。
5回、この回を抑えれば勝利投手の権利が得られる山田は、1死から西岡に四球を与えると、今江のヒット、自らの暴投で2,3塁とし、井口に四球で歩かせて1死満塁と同点&満塁の大ピンチ。ここでロッテの4番・テギュンを迎えます。4球目のチェンジアップを打ち返されるが、本多が正面で掴み、セカンドゴロ併殺打に打ち取って3アウト!最大のピンチを凌いだ山田は、無失点で切り抜けたところでマウンドを降りました。
山田がマウンドを降りた6回以降も膠着状態が続き、打線は成瀬の前に凡退の山、なかなかチャンスらしいチャンスが生まれず。投手陣は6回に2番手の甲藤がスライダーで2つの三振を奪うと、7回は3番手の摂津が里崎と西岡を空振り三振。8回はファルケンボーグが先頭打者にヒットを許すも井口を併殺打、テギュンを3球三振に仕留める見事なリリーフ。1-0のまま9回の攻防へ。
9回、ホークスは途中出場の城所が右中間を破る3塁打で追加点のチャンス。1死後に多村がセンターフェンス直撃のタイムリー2塁打で待望の追加点。2点リードで9回裏、馬原が2死から福浦に2塁打を許し、一発が出れば同点とされるところでしたが、最後の打者・里崎を空振り三振に仕留めて試合終了。ソフトバンクが完封リレーでロッテに勝利しました。


パシフィック・リーグ公式戦 2010/07/30(金)
ロッテ-ソフトバンク 15回戦 
(ソフトバンク9勝6敗、千葉、18:17、21368人)
H 001 000 001  2
M 000 000 000  0
【投手】
(ソ)山田、甲藤、摂津、ファルケンボーグ、馬原-田上
(ロ)成瀬-里崎
【責任投手】
(勝)山田5試合2勝2敗
(S)馬原36試合4勝22S
(敗)成瀬19試合8勝9敗



膠着気味だったこの試合は、本多と多村が成瀬からタイムリーを放って2-0で勝利。まあ本当に勝ててよかったわ。山田が5回まで踏ん張れば、6回からは甲藤・摂津・ファルケン・馬原の「SBM48」がロッテの反撃を許さない完封リレー。5回の1死満塁のピンチでテギュンを併殺打で凌いだこと、9回の多村の追加点が勝因に挙げられるんじゃないかと思います。これで2位の西武とは1ゲーム差、3位・ロッテとは2.5差に拡げました。とはいえまだ油断できない。
今回の先発の山田投手は、5回まで打者22人に対して90球投じ、被安打4・7奪三振・4四死球・無失点という内容。毎回のように三振を奪い、3度あったピンチをなんとか防ぎました。22歳の誕生日を祝う今季2勝目を挙げ、1軍定着にアピールできたんじゃないかと思います。中継ぎ陣では、甲藤が5試合連続で3者凡退に抑えて勝利に貢献。ホークスが首位にいられるのは甲藤のおかげかもしれない。
打撃陣は7安打で2得点。成瀬の前に9三振と苦労しました。オーティズと小久保の3,4番が無安打に終わる中、5番に座った多村が9回に勝利を決定付ける2塁打を放ちました。この1点は本当に大きかったし、先頭打者の城所の3塁打が効きましたね。
ロッテに先勝して首位キープのソフトバンク、31日は杉内俊哉が予告先発です。ここまで12勝の杉内は、ロッテ戦はここまで3戦3勝と負け知らず。4度目の登板も白星は間違いなしか?エースの力投&大量得点で「SBM48」を休ませる形で勝利を飾ればいいですねえ。7月最後の試合も絶対勝ってくださいね。おねげいします。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする