日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

北朝鮮の核ミサイルは発射見送り。

2009年04月05日 | Weblog
北朝鮮が「人工衛星」と主張している核ミサイル発射問題。北朝鮮側が4月4日から8日の間に打ち上げると通告していましたが、遂にこの打ち上げ期間が来てしまいました…。日本中が緊張の中で迎えたXデー1日目となる4日、誤探知の報道に振り回された1日となりました。

政府では4日に打ち上げるだろうと見方を示していた北朝鮮ミサイル、既に秋田県沖にはイージス艦、自衛隊市ヶ谷駐屯地などにPAC3を設置してミサイル迎撃の準備も万端。そして午前10時30分ごろ、「人工衛星の発射準備が完了し、間もなく打ち上げる」と朝鮮通信が伝えたことを受ければ、韓国メディアも午前11時から正午の間に発射されると報道され、いよいよ発射も秒読み。
そして午後12時16分、ムスダンリから発射されたミサイルとみられる飛翔体が確認されたと政府が発表しましたが、その5分後に「誤探知」だったことがわかりました。この報道に官邸やマスコミ、自治体も大混乱。「報道特別番組」を放送していたテレビ局も対応に追われました。この報道で細田博之官房長官は「国民の皆さんにご心配をおかけしておわびしたい」と謝罪、誤探知は防衛省側のミスが原因じゃないかと語りました。防衛省も浜田防衛大臣が「自衛隊の情報伝達の不手際だった」と謝罪し、官房長官に口頭注意されました。自民党幹部は「鳥でも飛んだのか」、公明党幹部は「みっともない」と与党が揃って誤探知報道に呆れていました。結局この日はミサイルの打ち上げはなし。発射は5日以降に持ち越しとなったのでした。

取りあえず「ミサイルが発射しなくてよかった」という安堵感でいっぱいです。発射場の舞水端里(ムスダンリ)付近で強風が吹いたことでこの日の打ち上げを断念したということです。5日以降も厳戒態勢を敷いています。日本全土に落下する可能性は少ないですが、まだまだ予断を許さない状況が続きます。ミサイル誤報問題で大混乱に陥ったXデー1日目、発射されるのはいつの日になるのか…。できれば発射だけはしないでほしいし、日本に落ちてほしくない…。
もしミサイルが落下したら、国民全員が「ふざけんな北朝鮮」という感じでブチギレるでしょう。そりゃ俺だって怒りたいですよ。北朝鮮の人工衛星だかミサイルだかわからない破壊兵器を打ち上げるテロ行為なんて断じて許さないんだから。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ