日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

世界中で豚インフルエンザが流行中。日本は大丈夫?

2009年04月28日 | Weblog
最近アメリカやメキシコで豚インフルエンザが流行していて、メキシコでは既に100人以上の死者が出ているそうです。その豚インフルエンザが海外に拡大していて、27日にはスペイン人が感染していることが明らかになりました。

4月23日に米国各地で新型のインフルエンザの感染者が出ていると米疾病対策センターが発表。これまでに20人が感染しているという情報が入っています。メキシコでは感染の疑いがある人が1600人以上、400人以上が入院し、約150人が死亡しています。中には1人の女性患者に接触した45人が感染してしまったという報道も。インフルエンザの影響で、メキシコの薬局ではマスクやワクチンが売り切れ、学校や公共施設もお休みになれば、サッカーの試合が無観客対策で行われました。
アメリカ・メキシコ以外では、カナダで6人、スペインでは8人の感染者が確認され、フランスではメキシコに行っていた女性がインフルエンザの疑いで入院、イギリスでは25人が感染の疑いがあって検査を行い、スコットランドでは2名入院、ドイツでも3人が感染の疑いがあるとのことです。他にもニュージーランドで10人、イスラエルでも1人の感染者が報告され、コロンビアでは11人が感染の疑いがあるとみられています。
日本では、検疫・入国審査の強化など「水際対策」の実施、豚インフルエンザのワクチン製造を優先する動きもあります。厚生労働省では豚インフルに関する電話相談が2日間で計1000件寄せられ、27日には窓口が拡大されました。外務省では同様の窓口を設置し、2300人分のタミフルをメキシコの日本大使館に送りました。外食や小売り業界の関連団体からは風評被害を懸念したのか「安全性による豚肉の販売停止」の回避を要請をしておりましたが、牛丼チェーンの松屋がメキシコ産豚肉使用の「豚テキ定食」を一時的に販売中止することに。旅行業界でも対応は様々で、JTBではメキシコのツアーを中止することを決定、近畿日本ツーリストは予定通り行うが、うがいとマスク着用をするよう命じられているとのことです。

うーん、世界各国で感染の疑いを含めて豚インフルエンザの感染者が次々と確認されてますね。今回発見されたインフルエンザは、普段は豚にしか感染しないものなんですが、ヒトが感染するH1N1亜型ウィルスが検出されているもの。この豚インフルエンザが人から人に感染し、メキシコで100人以上の死者が出たというのです。もし感染してしまった場合、高熱や咳・くしゃみが出れば、食欲が無くなるという症状が起き、呼吸困難に陥る可能性もあります。「豚肉が食べられないんじゃ…」と心配になっている方もいると思いますが、豚インフルのウィルスは加熱時に死滅し、食べても感染はしないのでご安心を。
WHO(世界保健機関)の緊急対策委員会で、豚インフルの警戒度を「フェーズ3」から「フェーズ4」引き上げる方針もあるというそうです。欧米諸国で感染者がたくさん出ていて、豚インフルがアジア地区に流行するのも時間の問題といえます。日本ではまだ感染の疑いがありませんが、もし感染者が出たら大流行、混乱に陥ることも考えられます。アメリカのオバマ大統領が「警戒は必要だけど冷静になってください」と言ってましたが、ちょっと不安ですね。マジで豚インフルに感染して死にたくないわ。豚インフルの流行が終わるのはいつの日になるのか…?皆さんも豚インフルに感染されないよう気をつけてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ここで追記です(28日午後22時50分)
WHOの緊急委員会で、豚インフルエンザの警戒度が「フェーズ4」に引き上げられ、厚生労働省では「新型インフルエンザ」が発生したと宣言しました。フェーズ4は人から人への感染が広がっていることを示しています。
さらに韓国人の女性に豚インフルの感染の疑いがあることが確認され、政府では感染の可能性が高い「推定患者」であることを確認されました。他にも香港で4人検査しているとの情報が。アジア人で初めての感染者が出るということで、日本でも豚インフルエンザが流行するという恐れている事態も時間の問題となりそうです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする