日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

宿敵・韓国撃破!北京五輪進出へ王手!

2007年12月03日 | Sports

初戦のフィリピンを10-0で圧勝した星野JAPAN。第2戦は最大のライバル韓国と対戦。ともに初戦を白星で飾っている両チームですが、もしこの試合で日本が敗れると韓国の1位通過が決定、北京五輪出場権を獲得します。今日の試合は絶対に負けられません!

今日のスタメン
1 (二) 西岡剛
2 (遊) 川崎宗則
3 (中) 青木宣親
4 (一) 新井貴浩
5 (捕) 阿部慎之助
6 (指) 村田修一
7 (右) 稲葉篤紀
8 (左) 大村三郎
9 (三) 森野将彦
先発   成瀬善久
今日の先発投手はダルビッシュ有かと思われましたが、台湾戦で登板予定だった成瀬が先発。昨日の試合でエラーを犯した村田がDH、三塁には森野が入りました。また、死球を受けた井端が大事をとって欠場、2番には川崎宗則が入りました。

まず初回、日本は韓国の先発・チョン・ビョンホの前に3者凡退に倒れます。その裏、成瀬が韓国先頭のチョン・グンウを三振に仕留めますが、続くコ・ヨンミンにバックスクリーンへの本塁打を浴びてしまいます。この後、イ・テックンに四球を与えますが、4番のキム・ドンジュを2塁併殺打に仕留めて3アウト。1失点に食い止めましたが、本塁打による失点は本当に痛い。
反撃したい日本は2回、4番・新井がレフトオーバーの2塁打。打った新井は2塁で気迫のヘッドスライディング。無死2塁と同点のチャンス!続く阿部が3塁ゴロで倒れますが、新井は3塁へ進塁。稲葉四球の後、サブローが三遊間を破る同点タイムリー!先制されながらもすぐさま同点に追いつきました!なおも2死1,2塁、今度は逆転のチャンスを迎えた日本!ここで森野が2塁ゴロで3アウトかと思いきや、韓国2塁手コ・ヨンミンがエラー!2塁から稲葉が生還、逆転に成功しました!
3回、日本はこの回の先頭・川崎がセンター前ヒット。青木犠打で1死2塁と追加点のチャンスを迎えます。新井レフトフライで2死後、阿部がレフト前タイムリーで1点追加!この後村田がレフト前ヒット、さらに左翼手イ・ジョンウクのエラーで阿部が3塁まで進塁し1死1,3塁と更なる追加点のチャンスを迎えましたが、稲葉が凡退し3アウト。
先発の成瀬は、2回と3回は韓国を3者凡退に抑えますが、4回にコ・ヨンミンのヒットを許してしまいます。続くイ・テックンに左中間への2塁打を浴びてまたも失点を喫してしまいます。このあと、キム・ドンジュとイ・デホを連続三振に仕留たところで降板。2番手に川上憲伸が登板します。その川上は、パク・ジンマンを3塁ゴロに打ち取りました。川上は5回、2塁打と四球で2死1,2塁と同点のピンチを迎えますが、コ・ヨンミンを見逃し三振に仕留めガッツポーズ!試合は日本1点リードで後半戦へ!
追加点を挙げたい日本ですが、4回以降点が奪えません。4,5回は得点圏にランナーを出すものの無得点、6,7回は2イニング連続で3者凡退。日本打線、韓国の3番手以降の中継ぎ陣に苦しめられている状態。試合の流れも韓国に変わりつつあるようです。
6回、続投する川上は、先頭のイ・テックンをエラーで出塁させてしまいます。1死後、イ・デホの死球でピンチを作ってしまいます。1死1,2塁と同点のピンチを迎えましたが、パク・ジンマンを1塁ファウルフライで2死。ここで日本は川上に代えて岩瀬仁紀を投入。3番手で登板した岩瀬は、イ・ジョンウクに四球を与えて満塁の大ピンチ。しかし、続くチョ・インソンをスライダーで空振り三振!最大のピンチを凌ぎきりました!
なんとか追加点が欲しい日本は8回、先頭の阿部が右中間への2塁打を放ちます。続くバッター・村田の場面で、井端弘和を代打で起用。井端は送りバントを決めて1死3塁と今度こそチャンスを迎えます。ここで稲葉が、韓国の5番手・クォン・ヒョクの10球目のスライダーを合わせると、一,二塁間を破るライト前タイムリー!日本、欲しかった追加点が出て、韓国との差を2点に広げました!
しかし、韓国は粘ります!その裏、キム・ドンジュがセンター前ヒットで出塁、続くイ・デホが2打席連続の死球で無死1,2塁。続投の岩瀬、またしてもピンチ。パク・ジンマンの犠打で1死2,3塁、ここでイ・ジョンウクがレフトへの犠牲フライで再び1点差に詰め寄ります。2死2塁と今度は追加点のチャンス。チョ・インソンがレフト前ヒットで1,3塁。日本絶体絶命の大ピンチ!藤川球児に代えてほしいところでしたが、岩瀬は続投!韓国は代打にパク・キョンワンを投入。同点に追いつくか韓国、守りきるか日本。運命の勝負は、岩瀬のストレートにパク・キョンワン手が出ない!見逃し三振で岩瀬の勝ち!!
9回、日本は守護神・上原を投入。上原は先頭のチャン・ソンホを2塁フライで1死。続くコ・ヨンミンには、フォークで空振り三振に仕留めて2アウト。そして、イ・テックンを1塁フライで3アウト!守護神・上原、韓国打線を3者凡退に仕留めてゲームセット!4-3で韓国に勝利した星野JAPAN、北京五輪進出に王手をかけました!

北京五輪アジア予選 第2戦
韓国-日本
(台湾・洲際、18:00 日本時間:19:00)
日本 0 2 1 0 0 0 0 1 0  4
韓国 1 0 0 1 0 0 0 1 0  3
投手】
(日)成瀬、川上、岩瀬、上原-阿部、矢野
(韓)チョン・ビョンホ、チャン・ウォンサム
   ハン・キジュ、リュ・テクヒョン、クォン・ヒョク
   チョン・デヒョン-チョ・インソン、パク・キョンワン
【責任投手】
(勝)川上
(S)上原
(敗)田炳浩
【本塁打】
(韓)コ・ヨンミン1号ソロ(1回、成瀬)


あ゛~っしんどかった。最後までドキドキする内容で、点を取られたら取り返すという白熱した日韓戦でした。今日の日本は10安打と2試合連続の2ケタ安打を放ちましたが、韓国中継ぎ陣を簡単に打ち崩すことが出来ませんでした。今日もスタメンマスクを被った阿部選手は3安打の猛打賞。成瀬の場合は里崎智也捕手だろうと思われましたが、打撃に定評があり、好調の阿部が起用。その起用策が見事に的中。好リードと勝負強いバッティングで勝利に貢献しました。
試合後の星野監督は、「みんな頑張った。こんなゲームは嫌だ。選手の目の色を見てたら勝たせてやりたいと思った。みんな気合が入っていて、選手も裏方もひとつになっていた。手には何も言うことはない。褒めてやりたい」とコメントしました。一方で韓国の先発メンバー入れ替え問題の件について聞かれると、「プレーボールと同時にびっくりした。なぜこうなったのか疑問だ」と怒りをあらわにしておりました。
これでフィリピン、韓国に連勝した野球日本代表。明日は地元・台湾との対戦。地元の大声援でプレッシャーを感じるかもしれませんが、ダルビッシュの好投に期待したいところです。3連勝で北京へ!最後に笑うのは、星野JAPANです!


にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ