日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

やったぞ星野JAPAN!北京五輪出場決定

2007年12月04日 | Sports

ここまで2勝0敗、北京五輪出場に王手をかけた野球日本代表。今夜の最終戦は、アジア野球選手権の開催国・台湾と対戦。もしこの試合に勝てば3連勝で北京行き決定、逆にもし敗れたら日本・台湾・韓国が2勝1敗で並びますが、0-1か1-2で敗れても、失点率の差で北京行きが決まります。何としてでも3連勝で北京に行きたい星野JAPAN。今日はダルビッシュ有が先発でした。

今日のスタメン
1(二)西岡剛
2(遊)川崎宗則
3(中)青木宣親
4(一)新井貴浩
5(指)阿部慎之助
6(三)村田修一
7(右)稲葉篤紀
8(捕)里崎智也
9(左)大村三郎
先発 ダルビッシュ有
今日は里崎がスタメンマスクを被り、打撃好調の阿部が指名打者に回りました。

初回、日本は西岡剛が台湾の先発・陽建福の3球目をショートゴロとなりますが、これを台湾遊撃手・胡金龍が捕れず内野安打で出塁します。続く川崎が送りバント、西岡は2塁へ。青木凡退で2死3塁でバッター・新井。新井はカウント2-2からの5球目がヒジに当たり死球かと思われましたが、判定はファウル。星野監督が抗議するも判定は覆りませんでした。そして新井は、陽建福の7球目をレフト前に弾き返すタイムリーヒット!日本が早くも先制点を挙げます。
その裏、ダルビッシュがマウンドに上がります。そのダルビッシュは、先頭の胡金龍にライト前ヒットを浴びてしまいます。このあと犠打で1死2塁となりますが、彭政閔を2塁ゴロ、陳金鋒には1塁フライに打ち取って3アウト。後続を抑えたものの、不安定な立ち上がりとなりました。
2回、ダルビッシュはこの回の先頭・張泰山への4球目をライトポール際へ大きく弾き返されます。ファウルとなりましたが、危ないところでした。しかし、5球目が右手に当たり死球。地元・台湾の応援団はダルビッシュに大ブーイング。またも先頭打者に出塁を許してしまいましたが、後続をしっかり抑えピンチ脱出。それでも不安定な投球は続きます。
3回にはこの日初めての奪三振と3者凡退に抑えたダルビッシュは、4回と5回も台湾打線を無得点に抑える我慢のピッチングが続きます。一方、打撃陣は3回にチャンスを作るも無得点。4回には稲葉がヒットを放ちますが、里崎が併殺打に倒れました。6回にも阿部が併殺打に倒れ、6回表終了時点まで1-0と日本リードで進みます。
6回裏、ダルビッシュは2死から彭政閔にレフト前ヒットを許します。続く4番・陳金鋒には、カウント1-3からの5球目のストレートを、ライトスタンドへ放り込まれてしまいました。悪夢の逆転2ランを浴びたダルビッシュ、北京五輪進出に暗雲が立ち込めます。
反撃したい日本は7回、先頭の村田が死球で出塁。続く稲葉がライト前ヒットで無死1,2塁と同点のチャンス。ここで二塁走者の村田に代えて、主将・宮本慎也を起用。チャンスの場面で里崎が送りバント、陽建福が3塁に送球するも判定はセーフ!記録はピッチャーのフィルダースチョイス。代走・宮本の好スライディングで無死満塁!ここでサブローがスクイズを決めて同点!なおも1死2,3塁と今度は逆転のチャンスに、西岡のライト前タイムリーで逆転に成功!続く川崎は三遊間を破るレフト前タイムリーで1点追加。もう止まらない星野JAPANは、青木の四球でまたも満塁となり、新井がライト前タイムリーで更に1点追加。バットの勢いが止まらない阿部もレフトへの2点タイムリーを放ちます。このあと稲葉の四球でこの試合3度目の満塁を迎えましたが、里崎が見逃し三振で3者残塁。しかしこの回、打者12人の猛攻で一挙6得点!台湾との差を5点に広がりました!
先発のダルビッシュはその裏、2つの四球でまたもピンチを作りますが、胡金龍をセンターフライに打ち取り3アウト。結局ダルビッシュは7回を投げ終えたところで降板しました。
8回、日本は2番手として藤川球児を投入。藤川は先頭の張建銘をストレートで空振り三振、続く彭政閔には、2塁手・西岡がダイビングキャッチで2塁ライナーで2アウト。西岡Nice Play!そして陳金鋒をレフトフライに打ち取って3アウト。予選初登板の藤川、台湾打線を3者凡退に抑える見事なリリーフを見せました。
9回、日本は先頭の青木がライト線への2塁打で出塁。青木は今日3安打の猛打賞!続く新井が、台湾の4番手・曹錦輝の初球をフルスイング!打球はライトスタンドへ飛び込む2ラン本塁打!遂に4番・新井に一発が飛び出しました!続く阿部はレフト線の2塁打。今日も3安打の阿部は、代走・荒木と交代。3連打で無死2塁で宮本を迎えます。宮本はライトフライで倒れましたが、2塁走者・荒木がタッチアップして3塁へ。ここで台湾守備陣にミス、送球が逸れてしまい荒木がホームイン。これで日本10得点目!台湾とのリードは8点に広がりました。
いよいよ9回裏。マウンドには上原浩治が登場!その上原は、先頭の張泰山を空振り三振に仕留めて1アウト!続く謝佳賢には2塁ゴロ、これを西岡がエラーしてしまい1死1塁。台湾は上原を打ち崩して一矢を報いたいところ。しかし、上原は走者を出しても冷静でした。潘武雄を遊撃ゴロ、遊撃手・川崎が2塁を踏んで2アウト、1塁送球してダブルプレー!10-2で台湾に逆転勝利!圧勝劇で3連勝を飾った星野JAPANが北京への切符を手にしました!

北京五輪アジア予選 第3戦
台湾-日本 (台湾・洲際、18:00 日本時間:19:00)
日本 1 0 0 0 0 0 6 0 3 10
台湾 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
【投手】
(日)ダルビッシュ、藤川、上原-里崎
(台)陽建福、耿伯軒、倪福徳、曹錦輝-高志綱、陳峰民
【責任投手】
(勝)ダルビッシュ
(敗)陽建福
【本塁打】
(日)新井1号2ラン(9回、曹錦輝)
(台)陳金鋒2号2ラン(6回、ダルビッシュ)

中盤までは苦しい試合でした。一度は台湾に逆転されました。そして7回にビッグイニングが生まれ、そして主砲の一発が生まれました。アジア予選3連勝で、U-22サッカー日本代表の反町康治監督じゃないけど、北京に行けますっ!!
今日の試合は14安打9得点で台湾に完勝、ここまで無安打だった青木が3安打を放ち4打席で出塁しました。今日はDHの阿部も3安打2打点、試合を決定付ける一発を放った新井は3安打4打点と大暴れでした!阿部は3試合で13打数10安打、通算打率.769と大当たり。首位打者と大会MVPに選ばれました。台湾の夜空に「最高でーす!」が響いたかどうか…。これで星野JAPANの正捕手争いは、阿部が一歩いや二,三歩リードした感じでしょう。
先発のダルビッシュは、7回まで打者28人に対し、被安打3・6奪三振・2失点・被本塁打1・4四死球という内容でした。星野JAPANのエース、初めての国際経験、台湾の大声援でプレッシャーに感じたのか、終始苦しい投球内容でした。特に張泰山の死球、陳金鋒の一発は若さが出てしまった感じがしました。それでも台湾打線を散発3安打、打たせて取るピッチングでエースとしての仕事を果たせました。
劣勢で迎えた7回の日本の攻撃は本当に素晴らしかった!無死1,2塁の場面で宮本の魂のスライディングは、今日の試合の分かれ道となりました。押し出し、犠牲フライ、ヒットなどで同点になる場面で、サブローがスクイズ成功したときは「スモールベースボール」を象徴させるプレーでした。でも、あれは予想してなかったなあ。

3戦全勝でアジア選手権優勝(3大会連続16度目)、1位通過で北京五輪出場を果たした野球日本代表。これで7大会連続の五輪出場となりました。(公開競技2回+正式競技5回)北京五輪では、キューバ、アメリカ、オーストラリアといった海外の強豪国を倒して、悲願の金メダルを獲得してもらいたいところです!北京五輪も頑張れ、星野JAPAN!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする