日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

小久保離脱…。でも、西武に3タテ。

2007年08月23日 | HAWKS

火曜日の試合でわき腹に四球を受けて途中交代した小久保裕紀が、左第11肋骨の骨折が判明し、今日登録抹消となりました。全治は未定ですが今季絶望の可能性もありそうです。逆転優勝へ向けて最大の試練を迎えた福岡ソフトバンクホークス、この試練を絶対に乗りきってほしい!

昨日は西武に連勝し久々のカード勝ち越しを決めました。今日も勝って西武に3連勝したいところ。今日の先発、ジェイソン・スタンドリッジが先発3連勝をかけて臨みます。
まず1回、スタンドリッジは無死1,3塁のピンチを迎えます。西武の3番・中島の遊撃ゴロの間に1点先制、カブレラ四球でさらにピンチが続きましたが、G.G.佐藤には空振り三振、和田をレフトフライに打ち取り3アウト。
西武の先発・河原から点を取りたいソフトバンクは4回、先頭の多村が初球を叩き2塁打。続く松中も初球を叩き、ライト線へのタイムリーヒットで同点。柴原送りバントのあと、田上がカウント2-2からの5球目を捉え、レフトスタンドへ放り込む逆転2ラン!打った瞬間ホームランとわかる一打でした。
5回、スタンドリッジは1死1,2塁でピンチを迎えます。しかしカブレラを見逃し三振、G.G.佐藤にはセンターフライに打ち取りピンチ脱出。その裏、四球で2死満塁のチャンスを迎えましたが、柴原がライトフライで追加点ならず。
6回、先頭の田上がヒットで出塁、井手犠打のあと、小斉四球、松田ヒットで1死満塁と追加点のチャンス。本多が2塁ゴロ→ホーム封殺で2死後、川崎が2塁内野安打で1点追加しました。
この3点のリードを2番手・ニコースキー、藤岡、水田、馬原の投手リレーで守り抜いたソフトバンク、西武に3連勝です。

ソフトバンク-西 武 18回戦
(ソフトバンク12勝6敗、ヤフードーム、18:01、31810人)
L 100 000 000   1
H 000 301 00X   4
【投手】
(西)河原、山崎、正津、岩崎-細川
(ソ)スタンドリッジ、ニコースキー、藤岡、水田、馬原-田上、山崎

【責任投手】
(勝)スタンドリッジ12試合4勝
(S)馬原40試合1勝2敗31S
(敗)河原2試合1敗

【本塁打】
(ソ)田上7号2ラン(4回、河原)

試合終了時間が10時を過ぎ、4時間超の試合時間を制したホークスが西武に3タテ、同一カード4連勝となりました。これで西武戦の負け越しが無くなりました。今日は3者凡退が少なかったですね。先発のスタンドリッジが3者凡退に抑えたイニングは4回だけ。あと、水田が投げた8回に3者凡退がありましたね。ホークスは毎回出塁の2ケタ安打、四死球での出塁も7度ありました。
先発のスタンドリッジは6回途中(5回2/3)まで107球、5安打・4四死球・5奪三振・1失点で今季4勝目。先発では3連勝!右の臨時エースになりつつありそうです。
小久保の登録抹消で急遽1軍に上がった小斉祐輔が指名打者で即スタメン入りしました。今日の成績は3打数1安打、8回の第4打席でプロ入り初安打を放ちました。西山道隆投手と同じく育成枠からプロ入りした小斉選手、これからも頑張って欲しいですね。
金曜日は試合無し、土曜日からはロッテとの2連戦です。とりあえず連勝で2位浮上、少しでも日本ハムとの差を縮めておきたい!


ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

納得いかねえ!反町ジャパンVSベトナム戦

2007年08月23日 | soccer

「サッカー日本代表祭り」の第1弾は、オシムジャパンがカメルーンに完封勝利。第2弾は北京五輪アジア最終予選「日本VSベトナム」です。グループ1位通過で北京五輪出場が決まる最終予選、日本はベトナム、サウジアラビア、カタールと同じC組に入っています。今回対戦するベトナムは、先日のアジアカップのメンバーを中心としています。まず初戦のベトナムに大勝して、今後に弾みをつけたいところでしたが…。

本日のスタメンはこの通り。
GK 21 山本海人
DF 2 細貝萌
DF 3 青山直晃
DF 4 水本裕貴
MF 7 水野晃樹
MF 8 本田圭佑
MF 10 梶山陽平
MF 16 本田拓也
MF 17 柏木陽介
FW 9 平山相太
FW 20 李忠成

日本ボールのキックオフで始まった前半、序盤から猛攻を仕掛けます。2分に平山がミドルを放ちますがバーの上へ。7分、クロスボールからのこぼれ球を本田圭佑が狙うも、枠を捉えきれず。
15分、李が胸で落としたボールを平山が狙うが、キーパーにキャッチされる。今度は梶山がミドルを放つ!しかし、これもキーパーに取られた。26分、梶山の高めのパスに反応した平山が抜け出すと、DF3人を交わしてシュート!しかしゴール手前でDFにブロック、こぼれ球に李が押し込むもダメ。ゴールが遠い!
ベトナムも負けていない。19分にはレ・コン・ビンがドリブル突破で日本陣内を攻め込む。36分にはグエン・ミン・チュエンがベトナム最初のシュートを放つ。
このまま両チーム無得点で前半を折り返すかと思われたが、ロスタイムに右CKから柏木のクロスに、最後は青山がヘッドで先制!遂に均衡が破れた!前半は日本ペースで進むも、ロスタイムの1点だけ。さあ後半はゴールラッシュか?
後半開始早々、李がペナルティエリア手前でスルーパス、パスを受けた平山だったがシュート打てず。4分、水野のクロスにベトナムDFがクリア、ところがゴール枠内に吸い込まれそうになる。オウンゴールで追加点になるかと思った。
9分、細貝のクロスに李が走り込んだがDFにクリアされる。今後の試合のためにも大量点が欲しい日本は猛攻を続けるも、なかなか追加点が奪えません。
23分、細貝のクロスに反応した李がダイビングヘッドを放ったが、右に外れる。今度は柏木がスルーパス、最後は平山がシュート!しかしGKに阻まれた…。もったいない!
ここで日本は家長昭博と岡崎慎司投入。33分、家長が左サイドでドリブルを仕掛けてクロスを入れる。フリーになった平山が今度こそ決めるかと思われたが、ハンドを取られてしまう。VTRで見たらキャッチしそうだったぞ。36分、今日何度もチャンスを逸している平山が左足で狙うも、DFにブロックされた。何で決まらないんだっ!
残り2分、ベトナムが久々に反撃。FKの場面で、グエン・ブ・フォン(イタリアのGKじゃない)が強烈なシュートを放つ!ここは山本が横っ飛びで止めた!同点にされたらマジで最悪だった。
ロスタイムも必死に守った日本が1-0でベトナムに勝利。最終予選を白星スタートで飾ったものの、課題の残る一戦となりました。

勝ったとはいえ、納得行きません!できれば大量点で勝って欲しかったです。シュート15本以上放って、前半ロスタイムの青山のヘッドによる1点だけ。これでは物足りません。あと2~3点は取れてたはずだったのに。平山ぁ、この野郎…。
次戦は9月8日・アウェーでのサウジアラビア戦、12日にはホームでカタール戦と続きます。このままでは北京五輪出場が厳しいでしょう。決定力不足を解消して、最終予選を1位通過してほしいものです。

最後にU-17日本代表の情報をちょっとだけ触れます。
U-17ワールドカップ・グループリーグ第2戦「日本VSナイジェリア」の試合は、3-0でナイジェリアに完敗です。前半21分にオセニ、31分にクリサントスのゴールで2点を先制された日本は、後半37分、クリサントスにこの日2得点目を決められてしまいました。これでナイジェリアは2連勝、勝ち点6で決勝トーナメント進出決定、日本は1勝1敗、勝ち点3のまま25日のグループリーグ最終戦・フランス戦に臨みます。フランスに引き分けた場合、ナイジェリアVSハイチの結果次第で決勝トーナメント進出が決まります。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ