シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

アメリカドラマ忘備録5

2012-04-20 | 海外ドラマ

いくつか最終回になったシリーズがあるので書いておきます。

「グリー」シーズン1、2、3(途中)




これは別記事でどうぞ。


「ボーンズ」シーズン1、2、3、4、5、6



ぶっちゃけここへきてマンネリ気味です。ブースデヴィッドボレアナズとブレナンエミリーデシャネルの会話もいつもなんか同じ感じだしなぁ。事件というか遺体の状態はいつも興味深いですが。「ザ・ファインダー」の宣伝の回はひどかったね。「BONES」全然関係ないやん!もともと「ザ・ファインダー」ありきの回であんなんスピンオフって言えますか?
やっと最終回でホッジンスT.J.サインとアンジェラミカエラコンリンの赤ちゃんが生まれましたね。ホッジンスのあせりっぷりが笑えました。25%の失明の可能性がある赤ちゃんでしたが無事だったようで何より。アンジェラパパビリーギボンズの帽子が最高でした。
最終回のひとつ前でナイジェルマリーライアンカートライトが殺されてしまって悲しかった。あんまり彼のトリビアキャラは好きじゃなかったんですが、ブレナン始め仲間の落ち込みように心を動かされてしまいました。あのどさくさの中でブースとブレナンが関係を持ったっていうのはちょっとなぁ…って気がするんですが、あの時点ではほのめかしだけでしたが、それが最終回のあの爆弾発言につながるとは思いませんでした。これってエミリーデシャネルがプライベートで妊娠したからそれに合わせてってことなんでしょうけど、ブースもブレナンもあの時点で避妊をしなかったとはなんと軽率なって現実的なこと考えちゃいました。二人がくっつくことには賛成なんですが。
アメリカではシーズン7が放送中かな?ま、一応楽しみってことにしときましょうかね。


「NCIS:LA」シーズン1、2



シーズン2が終了しました。G.カレンクリスオドネルとヘティリンダハントの秘密が交差するという最終回が面白かったですねー。これからどうなっていくんでしょうか?ヘティがやめて代わりにクレアフォーラニが出てきたときはビックリしました。「ジョーブラックをよろしく」以来あんまり見ていなかったんです。当然歳は取っていたけど相変わらずお美しかったですな。ヘティは当然戻ってくるんでしょうけど。
このシリーズは潜入捜査でテロ関係とか組織犯罪が多いので、ぼーっと見てるとワケ分からんってことになることが多くてちょっと疲れます。でも、出演者が魅力的なので好きです。


「NCIS」シーズン1、2、3、4、5、6、7




ギブスマークハーモンのお父さんラルフワイトが登場した回が面白かったですね。局のみんながギブスのお父さんに興味津々だったのが笑えました。ギブスとシャノンの出会いも描かれていたし、ギブスのルールがシャノンのものだったというのも分かった回でした。てか、ギブスのお父さんを演じたラルフワイトって「BONES」のブースのじーちゃんじゃんか!なんかブースのろくでもない父親がギブスってこと?(って違うけど)と思ってしまってドラマの間ぷぷって笑けてしまいました。
リーライザラピラのスパイ話もちょっと切なくて良い回でしたね。あの展開になったらリーはもう死んでしまうしかなかったかもしれません。
局長がレオンヴァンスロッキーキャロルに変わったのがちょっと残念で、なんかあんまり好きになれないなぁと思っていたら、ヴァンス局長にスポットを当てた回があって、それがなかなかいい感じでした。その回をきっかけにヴァンス局長のことも好きになれそうな感じ。
シーズン6の途中で「NCIS:LA」を始めるためのクロスオーバーエピソードがありました。これより先に「NCIS:LA」を見始めていたので、カレンやハンナ、ケンジーが登場するのが良かったです。ヘティとギブスがどういう絡みを見せるのかを楽しみにしていたんですが、この時はまだヘティは出てなかったんですね。
シーズン6の最後ではまだモサドに未練のあるジヴァコートデパブロとトニーマイケルウェザリーが揉めてしまいます。ギブスはジヴァがイスラエルに戻るのを止めなかったのはジヴァ自身も悲しかったんでしょうね。
シーズン7の始まりはテロ組織に捉えられたジヴァを全員で助けるというシークエンスから始まるという衝撃的な展開。ジヴァとのわだかまりも解けてジヴァがアメリカの市民権まで取ることになってますますギブスチームのチームワークは強固なものになってきました。ところどころでジヴァとトニーが好きなん!?って思うシーンがちらほらあって気になるんですが、ギブスのルールでは同僚と恋愛はご法度なんですよね。って、それギブスが一番破ってますけど???
マクギーショーンマーレイはめちゃ痩せましたね。ドラマの中でもネタにされてます。
シーズン7の最後はアビーポーリーペレットがギブスの過去の犯罪の証拠を見つけてしまって大変なことに。最後のシーンではお父さんが相手方のギャングに狙われていたから心配ですね。こんなところで終わらせるとはまたニクい演出。早くシーズン8が見たいです。

「アグリーベティ」シーズン1、2、3(途中)



3月、4月となぜかお休み中。
リンジーローハンが登場した回はもうイライラしっぱなしでした。利用されるベティアメリカフェレーラを見ているのは辛いわ。最近、ウィルミナヴァネッサウィリアムスとうまくやろうとダニエルエリックメビウスが頑張っているのが良い感じですね。でもウィルミナはやっぱり信用できないんだけど。


「CSI:NY」シーズン1、2(途中)脱落



この前ハードディスクがいっぱいになっちゃって何も録れなくなったので録りだめしていた分を全部消してしまいました。ニューヨークが舞台ということでワタクシはニューヨークの街並みは見ているだけでも結構好きなので見ていたんですが、内容としてはなんとなく惰性で見ていた感があったのでまぁいいかなと。また何か機会があれば見るかもしれませんが。


「アメリカンホラーストーリー」シーズン1



シーズン1終了しました。娘のヴァイオレットタイッサファーミガが死んでると分かったときはビックリしたなぁ。そう考えれば全部つじつまが合うんだよねー。結局みんな死んじゃうってどうよ?っていう気もしますが、もうそうするしかないよねー。みんなで死んじゃって他に被害者が出ないようにってベンディランマクダーモットとヴィヴィアンコニーブリットンが協力して家の見学に来る人を怖がらせてるのがちょっと笑えた。この話ってシーズン2も作るつもりなんかなぁ?なんかもう続きとかは見たくないな。これはこれで終わって良い気がする。


「グッドワイフ」シーズン1(途中)



はめられたとか言ってるけどさー、それでもめっちゃ浮気してたくせにピータークリスノースのアリシアジュリアナマルグリーズに対する態度が妙にでかいのが腹立ちますね。「何エラそうにしとんねん」って感じ。アリシアなんて一人でも十分生きていけるのにどうして離婚しないのかしらねぇ???シーズン1後半にきてウィルジョッシュチャールズとアリシアの関係が危うくなってきました。旦那があんなんやったらアリシアがウィルに傾いても仕方ないと思うけど。というかむしろウィルのほうが良いやんって感じ。ウィルの事務所のパートナーダイアンクリスティーンバランスキーがいい味出してますね。3代続いた民主党支持一家のフェミニストなダイアンが典型的なカウボーイに魅かれてしまうエピソードが好き。それと、事務所の調査員のカリンダアーチーパンジャビがめちゃくちゃカッコ良くてシビれるんですよー。頭が良くてタフでクールで機転がきいて、どんなピンチも乗り越えてしまう。最近ではカリンダ見たさに見ていると言っても過言ではないくらい。


「キャッスル」シーズン1、2



なんでケイトベケット刑事スタナカティックがキャッスルネイサンフィリオンに魅かれてるっていう設定なのか分からん。シーズン2の最後なんてベケットのほうが振られたみたいな形になってるし!ありえん!実年齢が7歳差だからそんなに違和感ないはずなんだけど、キャッスルのほうが妙におっさんに見えるしなぁ。事件を解決するパートナーとしてはケミストリーがあると思うけど、ロマンス的にはあんまりケミストリーを感じないんだよなぁ。
ベケットの部屋が爆破されてからも以前と同じコートを着ていたけど、あのコートだけ爆破を生き残ったのか?相変わらず、アレクシスモリーC.クインとおばあちゃんスーザンサリバンが面白いですね。この二人がいてこその「キャッスル」っていう気がする。シーズン3がすでに始まっていますね。楽しみにしていたのに1話目見逃したー(涙)!


「マッドメン」シーズン1、2、3(途中)脱落



シーズン1でペギーエリザベスモスがどんどん太っていくのでこの人どうしたんやろうと思ったら妊娠してたんですね。あそこまで太ってて内緒で産むとかできるか?って思いますが。ドンジョンハムは知ってたんですね。ベティジャニュアリージョーンズはシーズン1で精神科医に通ってたのに、シーズン2になったらもう行かなくなってしまいましたね。シーズン2ではやたらと乗馬クラブに通ってます。ドンの秘密ってどこかの時点でベティにバレたりするんかなぁ?ベティに浮気がバレてバラしたコメディアンのこと殴ってたけど、お前が悪いんやんけ!って感じ。なんかここまで誰にも感情移入できないドラマも珍しいかも。ドンなんか無断で会社3週間も休んで何食わぬ顔して戻ってくるし、いくら60年代のアメリカでもそんなことあり得るんかなぁ?ピートキャンベル役のヴィンセントカーシーザーって「タイム/TIME」でもイヤな奴でしたけど、このドラマでもなぁんかイヤな奴ですよね。ピートはそういう奴だから演技がうまいってことなんでしょうけどね。どうにも好きになれないな。シーズン2の最後でベティに泣きついて帰ってきたのに、シーズン3が始まった途端浮気してるベンに嫌気がさしました。
ここまで感想を書いておいてなんですが、シーズン3の何回目かまで見たんですが、イヤになって見るのをやめてしまいました。このドラマはちゃんとどこかに向かって収束するのか?って思えてきて。ドンもイヤな奴だし、本当に誰一人として感情移入できるキャラもいなくて、笑えたりするシーンもなくて見終わったあとイヤな気持ちになることが多いので見るのをやめてしまいました。ちゃんと物語として終わるのかどうかだけ教えてほしいです。


「モダンファミリー」シーズン1(途中)



2月から始まった新ドラマ。エミー賞取ってるコメディドラマ。もうね、これ、サイッコーに面白いです。何と言ってもグロリアソフィアヴェルガラが最高なんですが、息子のマニーリコロドリゲス、夫のジェイエドオニール、ジェイの息子ミッチェルジェシーファーガソン、ミッチェルのゲイパートナー・キャメロンエリックストーンストリートがもう全員めちゃくちゃ面白いです。ジェイの娘クレアジュリーボーウェンの夫フィルタイバーレルはかなりキモいんですよねー。それがまた面白いんですが。最初、クレアみたいな人がなんでフィルなんかと結婚したんだろう?って思ってたんだけど、クレアも実はなんか面白いキャラでした。フィルとクレアの子どもたちは、次女のアレックスアリエルウィンターのツッコミがいいですね。末っ子ルークノーラングールドはおバカキャラだし。
まー、とにかく何が面白いって説明するのはすごく難しいんですけど、なんかみんなちょっとズレてるんですよねー。まるで制作側は面白いことをしようとは全然してないかのような笑わせ方をしてくるのがすごく高度です。あとちょっとですごく大げさになりかねないギリギリのラインで絶妙に笑わせてくるんですよー。30分あっという間に過ぎるので2回連続放送なのがすごく嬉しいくらい。かなりオススメです。


「ライトゥミー」シーズン1、2(途中)



これは、シーズン1が終わった時からシーズン2を楽しみにしてました。なんかシーズン2に入ってからカルライトマンティムロスのキャラがさらにうっとおしくなった気がします。もう仕草から座り方から何もかもこっちをイライラさせます。ライトマンのことだからすべて計算の上なのかもしれないですがね。ジリアンケリーウィリアムスが離婚してからカルとはなんか妙な関係になってますね。でも他の人ともデートしたりして、この辺はアメリカのドラマっぽい感じです。最近、ジリアンが「Glee」のクイン役のダイアナアグロンが歳を取った風に見えてしょうがないです。ジリアン見たさに見てる部分もあります。あとトーレス役のモニカレイマンドの前歯が可愛いですね。
最初はずっと2つのストーリーが同時に進行するパターンだったんですが、最近では1つに絞って大きい事件を扱うことが増えましたね。事件の展開もかなり面白いです。これもすでにシーズン2の再放送は終わってシーズン3が始まっているんですが、ハードにたまったまま、まだ見れていません。


「ウォーキングデッド」シーズン1、2(途中)



これ、とっくにシーズン2の再放送も終わってるんですが、シーズン2の第8回目だけ録れてなくて、まだレンタルも開始していないので、シーズン2の第7回目までで止まってしまってます。リックアンドリューリンカーンとローリサラウェインキャリーズとシェーンジョンバーンサルの関係が緊迫してきましたね。カールチャンドラーリッグスが猟師に間違えて撃たれたときはめっちゃビビリました。シーズン2に入ってからダリルノーマンリーダスが良い人になりましたね。愛想は悪いけど、いなくなったソフィアマディソンリンツを一番心配してくれてましたよね。ノーマンリーダス男前じゃないけどすごくカッコいいです。ソフィアの失踪は何回分も引き延ばして結局一番近くにいたというオチでしたけど、あの子がゾンビになって出てきたときは分かってた展開とはいえ衝撃を受けました。このドラマはゾンビものでありながら人間関係の描かれ方がすごくうまくて面白いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿