シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

エイリアン3

2006-08-24 | シネマ あ行

「2」から6年後1992年の作品である。「セブン」で注目される前のデイヴィッドフィンチャーの初監督作品であった。彼の映像はCMやミュージックビデオなどで注目されていたから、そういう世界に詳しい人の間ではちょっとした注目株ではあっただろう。そんな彼が「エイリアン3」を手がけることになり、冒頭で「2」で生き残った人たちをリプリーシガーニーウィーバー以外皆殺しにしてしまったからさぁ、大変。たくさんのエイリアンファンからそっぽを向かれてしまったようだ。

今回初めてシリーズを一気に鑑賞したワタクシとしては「2」が終わった直後に立て続けに「3」を見たわけで、「え~“ついさっき”あんなに死ぬ思いをして助けたニュートやのに、ホンマに死んでしもたーん?あとから、実はなんちゃってって出てくるんちゃうん?」と思ったのだけど、どうやら本当に死んでしまっていたらしい。ワタクシにとっては“ついさっき”だったが、映画の中ではまた何十年だか何百年だかが過ぎているんだけどね。それに、現在の地球時間にしてみても6年経っていたのだから、ニュートの子役を使うことは不可能だったにしても、似たような子を探してくるとか、ニュートがだめならマイケルビーンだけでも生き残らせることはできたが、デイヴィッドフィンチャーはまるでその気はなかったようだ。ワタクシはよく「ファンへの裏切り」という言葉を使うが、これこそがファンへの裏切りというものだったんだろう。ワタクシ個人は今回シリーズを見て好きにはなったけど、ファンと言えるほどの思い入れがあるわけではないので、彼らの死を「残念」とは思ったが、そこまで深く傷つくようなことはなかった。

「1」のちょっと詩的なイメージと「2」の娯楽色が強いイメージでは相対するようでいて、全体的な色調を統一していた感があったけど、この「3」ではオレンジ色の光が多用されていてまったく別の作品のような印象だったことも残念だった。

今回リプリーが不時着したのは刑務所惑星で、女性を見るのは久しぶりの男ばかりということで緊張感が多少あったが、リプリーは超強い女性だということをワタクシたちは知っているので、その辺りはちょっと安心していたところもあったような気がする。最近、「Vフォーヴェンデッタ」でナタリーポートマンがぼうずにしたことが話題になったけど、元祖ハゲぼうずはこちらのシガーニーかなぁ。ワタクシの記憶にあるハゲぼうずでは。リプリーのハゲぼうずは「戦士」って感じが表れていて、刑務所にいる誰よりも強く見えたし、すごく似合ってたよね。

「3」のエイリアンは1匹だけで、なんだか動きがちょこまかとした感じで、四足でカサカサと迫ってくる姿はなんかかっこ悪かったな。エイリアンの映像として良かったのは、リプリーの顔のところにヌーッと迫ってくるんだけど、リプリーの体の中に仲間がいると察知して去るところの映像くらいだったな。でも、あそこんとこの映像はすんごくきれいだった。

なんで、リプリーの体の中にエイリアンが今まで生まれる方法とは違った形で寄生したのかっていうのはよく分からんかってんけど、「女王」はあんなふうにして生まれるものなのかな?

結末は「ターミネーター2」とソックリだったけど、エイリアンとの戦いにはからずも生涯を掛けるような形になってしまったリプリーがその運命を受け入れて最後まで人類のことを考え自らを犠牲にするというくだりには思いがけず感動してしまった。最後に「1」でノストロモ号の生き残りとしてリプリーが発したメッセージが流れるのも彼女が犠牲になったあとだったから感動した。

あんな終わり方をしたんだから、シリーズも完結かと思いきや「4」も作っちゃったんだよね。(そういえば、「ターミネーター2」もあんな終わり方だったわりに「3」が出来たしね)もしかしたら、「5」もできたりするのかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイリアンシリーズは (lucky777_sw)
2006-08-24 15:52:14
1と2をテレビで観て、それはそれは気に入りまして、3は絶対映画館で!と張り切って観に行きました。そして、のっけから大大だーい好きなマイケルビーンが死んでしまって顔すら映らないし、ニューとも死んでしまって、ひっくりかえりそうなほどショックを受けました。。。

それでも物語が進むうちに、囚人の1人でリプリーにまともな助言をする人がなかなかカッコいいので、徐々に映画の中に入り込んでしまいました。リプリーにエイリアンが迫っていきながら去ってしまうシーン、私も好きです。とても印象に残るシーンでした

で、ラスト、あ~あ、やっちゃった。がっくり。確か、この映画を観るちょっと前にターミネーター2を観たはず。。。なのでラストがかぶりすぎて、



でももしターミネーター2を観ていなかったら、感動してもっと泣いたと思います。大好きなリプリー。強くて潔くて優しくて、並の男性より全然たくましくて、男性ばかりの刑務所の中にいながら一番カッコいい~と思ってしまいました
返信する
やっぱり?笑 (coky)
2006-08-28 10:57:48
>囚人の1人でリプリーにまともな助言をする人



これってあの医者のことかな?あの人リプリーの唯一の理解者かと思ったらあっけなく死んじゃったよね…



>で、ラスト、あ~あ、やっちゃった。がっくり



あれを単独で考えると結構いいと思うんですけど、やっぱ「ターミネーター2」とかぶるところが厳しいですよね…
返信する
たぶん (lucky777_sw)
2006-08-30 11:52:44
公開の時期も近いという事は、制作の時期も近かったと思うので、パクったわけではなく、偶然同じような死に方になったと思うのですが、ちょっと時期がね。。。

製作者も驚いただろうなー。
返信する
うんうん。 (coky)
2006-08-30 15:14:17
しかも、それが「エイリアン2」の監督の作品とかぶったんやもんね~。しかもしかも、「エイリアン2」は好評で、「3」は不評だったでしょ?だから、余計何か因縁めいたものを感じるよね~
返信する
そういえば! (lucky777_sw)
2006-08-30 15:35:59
監督までかぶってるんですね!

エイリアン3の監督、落ち込んだでしょうね。。。かわいそうに。。。
返信する
その後 (coky)
2006-08-30 16:34:05
「セブン」で大ヒットを飛ばして立ち直ったかも最近、日本ではヒット作がないけど、またポコッと出てくるかもですね。
返信する

コメントを投稿