シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

Vフォーヴェンデッタ

2006-04-18 | シネマ あ行
「人民が政府を恐れるのではない。政府が人民を恐れるべきなのだ」

おお、かっこえぇー。

なんかよう分からんけど、もう一回見たくなる映画

それが率直な感想であります。

よう分からんとかいうほど、話はややこしくないんですけどね。
陰謀の内容とかも別になんも珍しいもんではない。政府vs人民という構図も対して珍しくはないし、政治色と言っても空想部分が大きいがためにそこまで現実味を帯びてこない。

それでも、“V”ヒューゴウィービング(「マトリックス」のエージェントスミスです)という謎の仮面の男に強烈なカリスマ性があり、観客はその男に魅かれる。この辺りはコミックが原作というところの強みかもしれない。(あ、関西のかた“V”のカツラをカンペイちゃんと間違えないでね

全体的に映像は暗いのに、なぜかそこに美しさを感じるのは、謎めいた“V”の存在とナタリーポートマンの荒野に咲く一輪の花のような可憐な美しさのおかげなのか?彼女の丸刈りになる前のたおやかな髪は丸刈りとのコントラストの狙いがばっちり成功している。

そして、物語を別の側面から支えるフィンチ警視スティーブンレイ(ちょっと欽ちゃんに似てる?)“V”のマスクやナタリーポートマンの丸刈りにばかりスポットが当たる中、実は物語の語り部として重要な役割を果たしている。“V”をして「君のような存在を待っていた」と言わしめる陰の主役。

つまらない人にはかなりつまらない作品だと思うのだけど、入り込めた人にはラストに最高のカタルシスが待っている。そして、そのカタルシスを引きずったままもう一度見たくなる。そんな作品だった。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (mig)
2006-04-18 11:05:00
いつもありがとうございます♪



スティーブンレイ=欽ちゃん!

ワタシもちょっと思いましたー



完全に好みにわかれそうですよね。

V=仮面男がやはり好きです。

返信する
こちらこそ (coky)
2006-04-19 09:10:48
いつもありがとうございます。



好き、嫌いすごく激しく分かれそうですよね。

好きな人の中はすごくマニアになるほど好きになる人も出てきそう。
返信する
ちょっと惚れちゃうってば♪ (にゃお)
2006-04-20 23:37:49
ハゲアタマのナタリー観に行ったのに、観終わったら『V』に惚れてた私。

ストーリーは漫画だったけど(でも好きっ)Vがカッコいいんだってば!

あの知性漂うとこがまた…(うっとり)



…久々に「いやん」てなったキャラクターでございました
返信する
かなり (coky)
2006-04-21 09:26:36
惚れてるよねー。さすが、おじさん趣味であるなー。



ワタクシは“V”カッコいいけど、あの髪型はちょっと派(どんな派やねん)ですな…
返信する
ちょっとぉ… (にゃお)
2006-04-21 12:21:08
ちがっ違うってば!Vはおっさんちゃう~っ(T▽T)



…てか、そんなん言ったらcokyがおっさんと思われるのでは…?



皆様。cokyは見目カッコいく麗しいですわよん♪(自慢げ)
返信する
おじさん趣味の目には (coky)
2006-04-24 10:10:17
やっぱり、“V”はおじさんには映らないのよねー。
返信する
独特の映画世界を持った作品であったと思います (たろ)
2006-04-27 10:39:37
お早うございます。

弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、テロと革命の違いを観る人に考えさせる 等、現代社会に問い掛ける内容をベースとして、歴史の再構築の設定に独自性を感じられる映画でした。

そして、ヒューゴ・ウィーヴィングさんが演じた‘ V ’のキャラクターの面白さやイヴィー役を演じたナタリー・ポートマンさんのしなやかな力強さ、スティーヴン・レイさんが演じたフィンチ警視の存在感など、見所の多い映画に仕上っていたと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-04-27 10:59:24
こんにちは♪

ラストにカタルシスを感じながらも、そんな単純な問題ではないだろーと自分にツッコミを入れながら観ておりました。

考え出すとキリがないですが・・・。

なぜか惹きつけられる映画でした。
返信する
TBありがとうございました (にいな)
2006-04-27 12:17:51
ハマってしまった人間の一人です。見終わって友人が明らかに「もひとつ・・・」っという顔をしているのを横目に私は余韻にひしひしと浸っておりました。良かったですね!!
返信する
はじめまして。 (Ageha)
2006-04-27 13:06:48
TBどうもです。



いや~ちゃかしてしまってすいません。

重苦しい中に茶目っ気があって

それが仮面の下のキャラをやたら人間味あるものに

してた気がします。



カリスマ性のある人ってある意味強引なんですね。

まあそれくらいでないと、民衆を動かせないですが。



私はもう一回みたい派です。

・・というか吹き替えでじっくり鑑賞しないと

半分以上字幕に神経がいって

納得いかないです~。早すぎて。
返信する

コメントを投稿