シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

glee シーズン3 第3話 Asian F

2012-01-11 | 海外ドラマ

いまさらですが、明けましておめでとうございます。
更新できない日々が続いておりました。
今日からまた始めたいと思います。
今年もヨロシクお願いいたします。

ではまず、(ってこれも今更感ありますが)12月25日に放映された「glee」の第3話からスタートです。
明日からは年末からたまっている映画の記事をUPいたします。




「メルセデスとレイチェル」

なんか今回メルセデスアンバーライリーが全然やる気がありません。そんなにダンス嫌いやったっけ?いままで何度かやってるDIVA対決ってやつで、メルセデスはいつもいつもレイチェルリアミッシェルにばかり主役が回るのが気に入らない様子。ダンスのブートキャンプにも遅れてきてお腹痛いとか言っちゃってるし…

このダンスのブートキャンプにサンタナナヤリベラがしれっと参加してましたね。「スー先生ジェーンリンチに内緒でグリー部に忠誠を誓った」なんて言ってたけど、スー先生に内緒じゃ意味なくないか???ワタクシはサンタナの歌がすごく好きなので戻ってくれたのは嬉しいんですけどね。

エマジェマメイズとコーチビーストトッドジョーンズとアーティケヴィンマクヘイルはナタリー役をレイチェルにするかメルセデスにするか決めかねて、もう一度同じ曲でオーディションを受けさせる。この二人のDIVA対決ってもう何回目?ここへ来てまたこれを引っ張り出してくるとは思わなかったな。レイチェルがしつこくオーディションで「I Feel Pretty」を歌うって言ってるけど、無理よ、だってもうシーズン2で登場した曲だもん。

メルセデスはブートキャンプでまた「できない」と言い、シュー先生マシューモリソンはいい加減キレてメルセデスをグリー部から追い出してしまう。

いよいよオーディション当日、結局ダブルキャストでという結論に達するが、それではメルセデスが納得せず結局辞退。レイチェルが一人で主役をやることに。

グリー部を辞めたメルセデスはシェルビーイディナメンゼルのところに行き、もうひとつのグリー部に入部してしまう。

「シュー先生とエマ」

シュー先生はエマが両親に会わせてくれなくて悩んでいるよう。コーチビーストに相談すると自分から勝手に招待しちゃえとアドバイスされる。

ビーストのアドバイスを受けてエマに内緒でエマの両親ドンモストヴァレリーマハウェイをディナーに招待したシュー先生。エマはシュー先生のことが恥ずかしかったのではなく、両親のことが恥ずかしかったから会わせられなかったということが判明。エマの両親はなんと赤毛至上主義者。彼らが差別主義者であったがためにエマはOCDを患ってしまったのだ。初めてエマのOCDの原因が語られますね。その理由がまた「グリー」らしい感じ。あまりにひどい両親にシュー先生がキレてくれてエマは回復へ向かうのかと思ったけどそうでもなさそうですね。この二人はまだ前途多難?

「マイクと両親」

マイクハリーシャムジュニアのお父さんキョンシムがフィギンズ校長イクバルセバに息子のドラッグテストをさせてくれと訴える。マイクが化学でAマイナスを取ったので、何かおかしいと言うのだ。ハーバードやスタンフォードを目指しているマイクにとってAマイナスはFも同然だと。って…マイク可哀想過ぎる。ティナジェナアウシュコウィッツはマイクに本当はダンスがしたいとお父さんに言うべきと言うがマイクはまだ決心がつかない。しかし、迷った末にミュージカルのオーディションを受けることにする。

マイクはやはりダンスの夢をあきらめられないことを悟る。マイクがダンスをする姿を見たお母さんタムリントミタは「一緒にお父さんに話してあげる。私も本当はダンスの夢を叶えたかったのよ」と言ってくれる。タムリントミタ、超久しぶりに見ました。昔は顔がぱんぱんなイメージだったんですが、いい感じで歳を重ねていますね。お母さんが味方してくれて良かったねー、マイク。お母さんとのシーンはちょっと泣けました。

「生徒会選挙」

カートクリスコルファーがブリトニーヘザーモリスをリードしてしているようだけど、ブリトニーは大胆なキャンペーンでポイントを獲得しようとします。そして、なぜかそれに感化されたレイチェルまでもが選挙に出るとか言いだしてます。せっかくカートとレイチェルはいいコンビになってたのになぁ。また怪しい雲行き。


今回、楽曲がかなり充実してました。
メルセデスが歌った一曲目の「Spotlight」も良かったし、ブリトニーの「Run the World (Girls)」は、アメリカのサイトでこれをやるっていう情報だけを見て(それ以上は見ないようにして)始まる前から非常に楽しみにしていた曲でした。ブリトニーだけじゃなくてサンタナも歌ったし、ティナやクインダイアナアグロンまでダンスに参加してくれていたのが最高でした。
「It's All Over」はいままでグリーにはなかったような新しい試みという感じ。唐突にミュージカルのように歌いだすという演出はいままでほぼなかったように思います。レイチェルがあの場にいなかったのは残念だけど、ほぼ全員であんなふうに掛け合いで歌ってくれたのはすごく嬉しかったです。
DINA対決は何回目?と言いながらもレイチェルとメルセデスの「Out Here on My Own」もすごく良かった。
そして、やっとColdplay解禁の「Fix You」シュー先生がエマに対して歌う感じになってますが、他の生徒たちとの心象ともリンクして素敵なラストでした。


これで、「グリー」はしばらくお休み。って、えーーーっ!!!1月中全然ないやん(泣)!アメリカでもシーズンが始まってからなんやかんやお休みしてますからねー。毎週やってたら追いついてしまって困るのかな…はぁ、寂しいなぁ。

シーズン3になってからずっと書くのを忘れてたんですが、FOX JAPANさん、右肩に出す曲名と歌手名を小さくしてくれてありがとう。


人気ブログランキングへ

 

「映画」もいいけど「犬」も好き。という方はこちらもヨロシクです。我が家の犬日記「トラが3びき。+ぶち。」