シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

es

2005-06-30 | シネマ あ行
無作為に人を集めて1つのグループを看守、1つのグループを囚人に分け共に生活をさせたらどんなことになるか?

この実験、本当に禁止されてるんですよね?人間って恐ろしいな。かなり複雑な精神構造をしていると思わせるような生物のくせに案外簡単にマインドコントロールされちゃうんだものな。その役割を与えられるとだんだんその暴力的な面だとか倫理的に問題のある面だとかにも慣れてしまう。これが実験ならまだしも軍事国家の問題になるととてつもなく恐ろしい…人間のこういった心理構造が軍事国家の信じられない行為を生み出すわけです。

気のいい奴らだった被験者たちがそれぞれの与えられた役に蝕まれ徐々に本来の自分たちじゃなくなっていくという前半は「自分もこんなふうになってしまうんだろうか?」と心理的な怖さがあってゾッとするんですが、銃を持ち出して実験の主催者側と戦い始める後半はちょっとがっかりでした。

ワタクシの好みとしては、心理的にゾッとする怖さでずっと攻めて欲しかったのですが、一般的にはこの作品のような構成のほうが受けるのかな。

主人公の恋愛話っぽいところなど回想部分の演出が少しまどろっこしいところもあるけど、見る価値はある作品だと思います。