オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 67 新里賢

2007-12-26 23:17:13 | 千葉ロッテ

67 新里賢 捕手 26歳 年俸760万円

【2007年成績】 E 66試合 117打数 13得点 25安打 打率.214 4二塁打 2三塁打 0本塁打 11打点 1盗塁 17四死球 17三振

川井との交換でおまけのように獲得した新里ですが、古賀2軍監督をして昨年一番成長した選手とのことで、今年は期待される1年となるはずでした。
しかし1軍での出場もなく、第3の捕手として名乗りを上げることもできませんでした。

万が一にでも里崎や橋本が長期離脱するような故障をした場合、若手の中から抜擢するかありません。
そういう意味では辻の放出は痛かったのですが、それも新里の成長を認めたことが背景にあったと思います。
場合によっては五輪に里崎が招集される可能性もあり、やはり新里にとっては来季はチャンスの年になると思われます。

金澤との争いを勝ち抜けるか、おそらくは来オフには捕手補強があると思われ、新里にとっては1軍出場を果たすことが生き残るための最低ラインになると思います。
大学時代に主将を務めるなどキャプテンシーはあるでしょうから、守備型の捕手として存在感を示して欲しいと思います。


【オリオン村査定】 760万円 → 720万円 (▼5%)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 小宮山はゴネ得、黒木は不可解 | トップ | 2007年通信簿 68 早坂圭介 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青学小川26)
2007-12-26 23:35:34
楽天から、しかも戸部と交換で来た選手ですからね~。
たいして期待はしてません。
第3の捕手は田中雅でいいんじゃないかと思います(最近内野手だけど)。
返信する
Unknown (85)
2007-12-26 23:40:55
戸部でなくて川井だったような…?
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-26 23:47:09
>青学小川26さん
田中雅、試合前の練習では捕手をやっていますが、試合感が薄れているのではないかと心配ではあります。
試合中の怪我などで急遽マスクを被ることはあっても、基本的には内野手として使っていくような気がします。

>85さん
ご指摘の通り、川井との交換トレードでした。
早速訂正しました。
ありがとうございます。
返信する