オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

結局は唐川なのか

2014-04-25 01:57:57 | 千葉ロッテ

人生、体力勝負です。
唐川が札幌で打撃投手として50球を投げたとのこと、しかしそのピッチングの詳細は伝わってきません。
むしろ伊東監督のコメントは厳しめで、しかしそれでも一軍に帯同をして札幌まで連れて行っているのですから最短での復帰が既定路線のようにも思えます。
崩壊状態だった浦和の先発陣がようやくに落ち着き始めた感があるだけに大嶺祐、阿部あたりを一回ぐらいは投げさせたらどうか、とは個人的な嗜好ですが、唐川も次にまた炎上をするようなことになれば浦和を覚悟しているでしょうからギリギリのところでの踏ん張りを見てみたい気もあります。
その唐川の穴をまず埋めるであろう藤岡が札幌でどういったピッチングを披露してくれるのか、かつての鬼門は今も鬼門なのか、そんなCS圏内への挑戦カードは明日からです。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« キラー古谷 | トップ | 意地の成瀬 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど ()
2014-04-25 02:36:14
唐川は札幌に帯同なのですね。
初戦の日ハムの先発は上沢。
高校時代から唐川のことを尊敬していると公言し、投球フォームも唐川のまねが大分入っていると伝えられる上沢の若々しい投球を見ることで、唐川自身が原点回帰して好調時の投球を取り戻すきっかけになればいいですね。
上沢かなり手強そうです。
立ち上がりの制球難につけこめるか否かが勝敗のカギだと思います。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2014-04-25 03:22:19
そうですね
村長さんのご指摘のとおり、2軍で、ここにきて木村、阿部、大嶺兄が、7回以上投げて勝利投手になりましたから、彼等を起用するのもいいかと思います。

おそらくは

成瀬、藤岡、石川、涌井、古谷、そして5月1日の楽天戦で唐川を復帰させるのでしょうね。

これで、唐川がいくらかでもいい感じでピッチングができることを願います。
いい感じとは、テンポよく低目に投げられることです。できればストレートは140kくらいになるといいのですが。
返信する
唐川 (材Z)
2014-04-25 04:42:37
唐川の登板日を巧みに動かした。
木曜はナイス。
ナイターの方が打者は打ちづらい。
木曜なら相手も谷間になる。
交流戦になれば、慣れないセは手を焼く可能性も。
ここまでソフトバンク打線と2度当たっているし、
楽天戦は数字だけ見ればひどいが、
打ち取った打球はかなりあった。
通用しなくなったわけじゃないはず。
木村、阿部らよりはまだ全然上だと見ている。
返信する
唐川はさておき・・・ (エリック)
2014-04-25 05:32:56
上沢ですね・・・。高校時代見ていますし、息子の友人で対戦した球児から「真直ぐはまずまずだったけど、変化球はからっきし手が出なかった」と聞いたことがあります。
ドラフトでウチは行かなかったんですよね、藤岡の年ですか。
そろそろ打たれ頃ですし・・・初夏井口になったような感じですが、いい加減打撃陣何とかしてくれや。

昨日、ヤクルトvs広島見ていましたが、ヤクルト悲惨ですね。交流戦はブランコのいないベイと共に草刈り場ですな。

>茅ヶ崎Mさんへ・・・菊池はいい選手になりましたね。
返信する
飴とムチ? (NO39かずくん)
2014-04-25 07:44:22
今回のオリオンさんのブログ記事の感想は唐川に飴とムチと思う。伊東監督は唐川を育てたいと思う。実は、自分ですけど仕事ミスをして社会人になって初めて始末書を書きました。会社、上司から罵声を毎日言われた。とにかく、唐川は復活すると思っている。涙の復活とは考えられないけどね。
返信する
2軍先発陣 (ちょろ)
2014-04-25 08:09:47
まだまだ当てに出来ない。
去年の古谷が1軍昇格の決め手になった、2軍でノーヒットノーラン並みの完投が出来ない様では、1軍で通用しないと思います。

というか、今年の2軍から昇格した投手で服部みたいにすぐに炎上する落ちは勘弁。
中継ぎによるロングリリーフ要員として昇格されるならいいけど、先発だけはまだ早い。

チームが貯金生活になっていたら、試してもいいけど、今は余程な事がない限り、余裕はないと思う。
返信する
Unknown (makuhari)
2014-04-25 08:41:26
かつては、145kくらいのストレートを投げられていた唐川投手。

プロ7年目とはいえ、まだまだ若いの老獪な組み立てをせざるを得なくなっているのは、老化しつつあるのでしょうか?

帯同させるのではなく、シッカリとやり直した方が、後々のためにもいいのではないかと。
2011年から、良かったり悪かったり波がで始めているように感じます。昨シーズンは20試合以上登板した年ですから、今年は大変な年になりそうな感じですね。

1ヶ月くらい山ごもりして、復活してもらいたいところです。
返信する
先日の (ナインボール)
2014-04-25 08:50:10
親子ゲーム中継で木村優太見ましたが、チェンジアップは良かったがいかんせん球速が足らない感じがします。
成瀬のように制球力があれば通用すると思われますが、今のままではチーム打率が低い公、西武あたりでも中田、浅村にはスタンドへ放り込まれてしまうでしょう。
あの長身からSBの岡島のような投球フォームで投げれれば、と思いましたが年齢的にも思い切った矯正はやらないほうがいいでしょうし無理でしょうね。
返信する
何をどうしたいのか (王様 明)
2014-04-25 12:41:27
唐川一軍帯同ですか~。 ローテ一回とばす訳ですね~。この短期間で何か掴む事ができるのか?打撃投手を務めたらしいですが。唐川に関しては技術はもとより体力面が最重要課題だと感じているのですが…。今江同様に体力万全を尽くすような具合で下で走り込みやらミニキャンプ的な最低1ヶ月ぐらいな工程みたいな事が必要なんじゃないかなと。入団してから若干、下半身が太くなったかな~、だけどどうでしょう体格はあんまり変化してないような気がしてます。現況は顔に似合った身体つきですが彼の癒やし顔に似つかない身体の変貌を見たいのですが。まっしかし次の登板で決断するのでしょう。
返信する
唐川 (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-04-25 13:12:47
登録抹消といっても一軍に帯同したまま。打撃投手として調整しただけで効果があるのか?
思い切って肉体改造に取り組んでもらいたいですね。交流戦まで残り21試合、唐川の登板予定は3回。これはファームの選手にチャンスを与えてほしい。交流戦はローテ5人で回して交流戦明けに唐川復帰のシナリオでいいと思います。
返信する