オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小野が引退

2013-09-20 00:26:09 | 千葉ロッテ

小野の引退が球団から発表となりました。
今季は一軍での登板がここまでありませんでしたので引退の流れは避けられないだろうと覚悟はしていましたが、やはり正式に決まると寂しさがあります。
15年ほど前に浦和に通っていたときにサブロー、立川、大塚、福浦らと練習に汗を流していたところを見ていましたし、その練習の合間に何度か話もしましたのでかなり思い入れのある選手ですから、今はただ20年間お疲れ様でしたと、そう心から感謝の言葉を贈りたいです。
今後にチームに残るかどうかなどの身の振り方は明日の記者会見で方向性として明らかになるのではないかと思いますが、是非とも村田から受け継ぎ守り抜いてきたチームの顔である背番号29を託すに足る後進の育成に携わってくれればと願ってやみません。
必ずしも名選手が名指導者になれるわけでもありませんが、高卒のドラフト6位という不安定なポジションから長い下積みを経て主力選手に育ったその経験は今のロッテに必要な人材ではないかと、人望も厚いと聞いていますから似たような境遇の阿部らを手塩にかけて育て上げるといった仕事を期待しています。

これだけのチームに貢献をしてくれた小野なのですから引退試合は盛大にやってあげて欲しいのですが、CSを争う厳しい戦いが続いていますのでなかなかに難しいところです。
それであれば現時点での公式戦地元最終戦は6日の日曜日ですので試合終了後に、黒木のときのようなイベントをやって最後に両チームで胴上げなんてのを見てみたいです。
村田がマウンド上で小野にボールを渡して、なんて演出も欲しいですが、しかし村田は自分で投げてしまうかもしれません。
その晋吾三番勝負の相手はオリックス戦ですから球界を代表する好打者の糸井、同じ釜の飯を食った竹原、そして最後は苦楽をともにした同期の福浦で決まりでしょう。
できうればそれとは別に戦力として一軍での登板を、それが心残りのような小野のコメントがありましたので是非ともそうあって欲しいのですが、せめて大観衆の中でのQVCマリンでのピッチングを目に焼き付けるべく球団には善処を願います。

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
« ついてる鳥取、のってる岡山... | トップ | 数奇にして模型 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ・う・で・す・ね…そうですね! (9ちゃく)
2013-09-20 00:47:15
オリオンさんの記事を読みながら,目頭が熱くなりました。
「大観衆の中でのQVCマリンでのピッチング」
…ぜひとも,なにがなんでも,万障繰り合わせて,
球団には実現をお願いしたいです。
球団も「男」になりましょう!
返信する
Unknown (コウチポート)
2013-09-20 00:47:32
オリオンさん、こんばんは。

流石に下で打撃投手状態の投手が来年も、というわけにはいかないでしょう。近年は先発でも中継ぎでも中途半端な内容しか残せなかったですからね。1億円が泣きます。

小野に引退試合、などというのなら、どうして今岡さんの時にも言ってくれなかったのかな? 
返信する
寂しい (宮崎オリオンズ)
2013-09-20 01:29:00
最初は驚きでしたが、徐々に寂しい気持ちになってきました。
今年は、薩摩川内で小谷コーチの助言を聞きながらシャドーをしたり、9月の鹿児島遠征にも若手に交じって帯同しブルペンで熱の入った投球をしてましたし・・・。
鴨池の思い出を噛みしめていたのかな・・・。

高卒生え抜きで、長い間ロッテを支えた好投手。
是非最後は1軍で29を見たいね。

本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (馬馬)
2013-09-20 03:35:06
背番号29は西野に受け継いでほしい。ドラフト指名状況にもよりますが。
引退試合はするべきですよね。叶うならば日曜日にしてほしいな。
返信する
やっぱり・・・ (エリック)
2013-09-20 06:00:44
サブロー、立川、大塚、福浦・・・みんな若かったですね。晋吾はか細くてこんなんで大丈夫かいな、と思いましたがいい投手になりましたね。
ピカ一のフィールディングと牽制をヘタクソどもに伝授して欲しいのですが、こればっかりはセンスですからね。
このところ忙しくて試合もろくに見ていませんが、引退試合は万難を排して参戦いたします。タオル2~3枚持参で。
返信する
Unknown (JF)
2013-09-20 06:01:50
水曜日に息切れを露呈する駒不足の継投をマリンで見せられた時、「小野や薮田は何やってんだ、今こそ出番だろう」と思ったのですが、その矢先のニュースでした。
目を見張る速球や変化球があるわけではないのに長いことやれたのは、プロの世界で生き残るために自分で考え抜いた知恵があったからこそだと思います。
牽制技術やクイックなどは若手の手本になったでしょうし、いずれ後進の育成に当たるときにも今まで培ってきたものが役立つはずです。
同郷の選手で、非常に思い入れがありました。
お疲れ様でした。
シーズン中に引退試合ができるのであれば是が非でも駆け付けます。
返信する
寂しい (パンテーラ)
2013-09-20 08:43:57
小野晋吾は投高打低時代の長いマリーンズの象徴みたいな投手で、もっと点を取ってあげれば、あと10勝以上の上積みがあったはずです。
自分が2点で抑えているのに打線が1点しか取れず負け、とかが目に付きました。
でも晋吾は打線のせいにはせず、「あそこは0点に抑えるべきだった」とか自己反省ばかりのコメントをする男でした。
防御率が良いのに勝率は5割近辺とか不遇を味わわせてしまったマリーンズ打線に対して。
もし最後の当番があるとしたら、そのときぐらいは派手に打ち込んで晋吾の花道を飾ってあげようよ。
マリーンズの投手コーチとして残ってもらい、
華麗なフィールディングや速い牽制などを教授してもらいたいですね。
返信する
さすがに (B)
2013-09-20 08:44:41
人気球団のスター選手とはいえ、晩年数年来をマリーンズで過ごしただけの選手と生え抜きの功労者を同列に扱うのは違うかと。
今岡へのリスペクトはあるのですが、セレモニーに相応しいかというと?です。
返信する
晋吾 (カモメ野郎)
2013-09-20 09:47:18
表情を変えずに淡々と投げる姿と、トレードマークとなったサングラス。かっこよかった…人間性も含めて好きな選手でした。
去年もチームが苦しい時に先発し、援護少なくても好投したり、120球近く投げたのを見てまだまだやれるなと思ってました。

とても悲しいですが、野球選手なら誰もが通る道ですから、球団も最高の花道を作ってほしいです。
仰る通り、マリン最終戦の10/6日曜日。最後の゛サンデー晋吾゛としての背番号29の姿が見たいです。

将来的には投手コーチになってほしいなぁ…。


最後に、20年間本当にお疲れ様でした。

返信する
残念です! (なしもぎ)
2013-09-20 09:48:06
マリーンズの中でも男気があるタイプで応援してましたからとても残念です。
週末マリンで3連勝でCS確実にして、10月のマリン最終試合では最後のサンデー晋吾の先発を心起きなくしてあげたい(涙)
返信する