オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

うたかたの首位もサブマリンは浮上せず

2012-04-19 23:52:16 | 千葉ロッテ

 

この時期の首位などはへそで茶を沸かすようなネタでしかありませんが、それでも瀬戸山体制の崩壊で危惧をしていた機関紙との蜜月がしっかりと続いていることは有難いです。
そんな中で今日は勝ち目の薄いであろう渡辺俊だから球場に行かなかったのではなく、単純に夜にしかできない仕事があったからです。
首位に立ちながらも昨日から客数が減って平日ながらも一万人を割ったこと、そこをあまり勘ぐらない方が精神衛生上はよいでしょう。
そんなこんなで結果的に行かなかったことでリアルに苛立たなくて済んだとは球場に足を運ばれた方には申し訳ありませんが、これは正直な思いです。
長らくチームを支えてくれたベテランの凋落は見ていて悲しいですが、しかし6席目を与えるには厳しすぎる今日の渡辺俊のピッチングでした。

その渡辺俊の5回4安打3失点は数字だけを見ればさほどのこともありませんが、とにかく内容が悪すぎました。
コントロールがままならなければ球威が無いだけにこういったピッチングになってしまうのは当たり前と言えば当たり前で、逆によくぞ3失点で止まったとも言えます。
三回二死からの3連続四球には興ざめでフェルナンデスの打ち損じに助けられましたが、そんな僥倖がそうそう続くわけもありません。
次のピンチではものの見事に逆転タイムリーを浴びて、せっかくのリードをあっさりと返上することとなりました。
まさか勝利投手の権利に浮き足立ったわけでもないでしょうから、明らかにボールの力が落ちていたことから先発として100球前後を投げるのが無理なのだと思います。
そもそもが足腰のバネが必要なサブマリンだけに、年齢の衰えからは抗えないといったところでしょう。
今後も先発で起用をされてもその多くは長くても六回まででしょうから、勝ち試合となったとしても中継ぎ陣への負担を考えればあまり気が進みません。
それでも投球術には一日の長があるのですから、ここは割り切って中継ぎとしてチームに貢献をすることも視野に入れてもらいたいです。

渡辺俊を継いだのは戻ってきた大谷で、中継ぎ陣に厚みが増したことは喜ばしいです。
130キロ台後半のストレートは昨年からのいい流れを感じさせましたし、渡辺俊が渡辺俊だっただけにテンポの良さが際立っていました。
本人は先発を望んでいるかもしれませんが完全に出遅れたために今は中継ぎとして実績を積むことが第一で、長いイニングを投げられることは大きなアドバンテージになるでしょう。
それだけに今季初登板ということもあったのでしょうが、ここまでの益田と中後の使いっぷりを考えれば交代のタイミングが早かったですし、そこで代えるのであればふらふらだった渡辺俊にも非情さで臨むべきではなかったのかと、せっかく手駒が増えてもさして状況の改善には繋がらないのかなと、そんな感じすらあった今日の継投です。
中後もストレートのスピードが戻らなければ打ち込まれるケースが出てくるのは必然ですし、これをいいきっかけとしてくれればと思います。
それにしてもやはりビデオを見る限りでは金澤はしっかりとブロックをしていたように思えるのですが、残念ながらこれが今の審判のレベルの現状ですし、抗議があったようなプレーには終わったこととしてスルーをせずに次に活かすよう学習をしてくれることを願うしかありません。

それにしても惜しい試合を落としました。
奇を衒わずに順当にグライシンガーを投げさせればよかったと、あるいはそれで同じ展開であっても小池をデビューさせることができたのではないかと思ったロッテファンは少なくないように思いますが、明日が成瀬であることを考えればグライシンガーに何かがあったのかもしれません。
そしてリベンジとばかりに鬼のようなピッチング、と言うよりは3回までで25球など中5日の負担に付け入ることができなかったロッテ打線に助けられてというところもありましたが、とても点が取れる雰囲気の無かった田中から例によって楽天の自滅ロードで2点を先制しただけに、このまま押し切れなかったのはもったいなかったです。
それでも昨年までであれば逆転をされた後はズルズルといったであろうところで一時は追いつきましたし、田中も多少の苦手意識を持ってくれたのではないかと思います。
高めに浮いたボールでしたがしっかりと叩いての角中のタイムリーには欣喜雀躍とはもちろん贔屓にしているからですが、昨年も6打数3安打と打っていたとのことですから球界を代表する田中からの今日のマルチヒットは大きな自信になったでしょうし、地蔵からの脱却の一歩になることでしょう。
ベテランクリーンアップも揃ってマルチヒットの6安打と頑張っていますし、今日はどちらかと言えばベンチの失策による敗戦ですのであまり選手は気にする必要はないと思います。
全ての試合に勝てるわけでもありませんので、語弊を承知で言えば勝てればラッキーぐらいの試合でしたし、カビが生えかけていた中郷と木村に出番がありまずまずのピッチングをしてくれたこと、工藤や早坂らにも出場の機会があったことを前向きに考えて、週末の西武戦でもう一段の上乗せをしてもらいましょう。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9

 楽天

0 0 0 0 3 0 3 0 0 6 8 1

千葉ロッテ 

0 0 0 2 0 1 0 0 0 3 9

0


◆4月19日(木) 千葉ロッテ-楽天5回戦(ロッテ4勝1敗、18時15分、QVCマリン、9,681人)
▽勝 田中 4試合2勝1敗
▽敗 大谷 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、大谷、中後、中郷、木村―金澤、田中
楽天 田中―嶋

 

コメント (57)    この記事についてブログを書く
« 雨後の金澤 | トップ | 春の日向路 »

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限界か? (ペリッパー)
2012-04-20 00:18:45
とにかく球数が多すぎる。その上に四球を連発する。これでは野手はイライラするでしょうね。
挙句にこっちが点を取った直後に失点(しかもひっくり返される)。
先発陣5人が作った良い流れを・・・(以下省略)
解説の黒木がそこまで悪くはなかったと言っていましたが、今日のような投球でこの評価ならもう限界が訪れているかもしれません。

来週は箱庭でハム戦。
小野が去年ハムに相性が良かったのと、2軍で状態が良いようなので入れ替えでしょう。
上野も良かったみたいですし、1軍で見てみたいです。
とにかく、去年みたいにどんな悪くても無条件でローテに居座ることはない”はず”でしょう。

小池を何で1軍に上げたのか?
雰囲気だけの1軍なら去年も経験したはず。
2年連続で監督は何がしたいのか?
捕手は1軍の試合を経験して勉強するモノだと思っています。
せめて試合に出してベンチと違った雰囲気を感じさせた上で、しっかりと評価してほしかったのが本音。
チャンスは必ずやってくるのでめげずに頑張っていただきたいです。
返信する
6回を投げ切れない最初の男 (マカロン)
2012-04-20 00:29:34
恥ずかしいベテラン(呆)。若手や外国人が6回投げ切れなかったことはないのに、6番手としてお情けでやった先発の機会で、ミリオンダラーがチーム初の責任投球回投げきれないとは。。。今日がグライならまず勝ててたでしょうに、本当に水差してくれますね、このミリオンダラーは。
まあ、渡辺は来年横浜にいる清水と仲良くやっていただくということで。08年からずーっと不調なのに、いつも3番手みたいな位置づけで苦々しく思っていましたが、これまで温い環境に胡坐をかいて努力を怠ってきたことを激しく後悔していることでしょう。私としては渡辺タイプは中継ぎなぞ余計に務まるとは思えず、生き残るにはセリーグいくしかないかと思っています。緊縮財政のロッテですからオフはドナドナが現実となりそう。上野や大谷がみたい。渡辺にはロッテのために潔く身を引いて頂きたい。
返信する
捨て試合もあるので (塚本)
2012-04-20 00:32:52
大型連勝するに越したことはありませんが、田中相手に負けるのは想定内。その田中にしても怖くない内容を残しましたし、田中が怖くなくなればパ・リーグに嫌な相手はいません。
「ベンチの失策による敗戦」との表現がありますが、またまた言いすぎですよ、オリオンさん。結果論でしかないですね。フタを開ければ俊介が悪すぎただけでしょう。来週木曜日は東京ドームですし、俊介の初登板はまずマリンから入って様子見――で妥当です。しかも相手が田中なら、ダメ元でもあります。賭けに出てもいい日って、あるじゃないですか。グライを使えば勝っていた――とは・・火曜に向けて合わせた投手が「木曜日に行ってくれ」とはなりませんよね。ローテの1回飛ばしなど、よくあることです。
俊介には先発5人で回せる交流戦まで踏ん張ってほしいです。

返信する
木村と中郷2 (北の鴎)
2012-04-20 00:34:06
今日はまぁ、俊介は置いといて、木村と中郷が見れたので良しとします。できればキャッチャーは小池がいかったのだけど………………あと昨日今日の主審はもっかい研修からやり直してほしいなぁ……………
返信する
10対9 (かもめ野郎)
2012-04-20 00:44:51
高須への二球とホームのクロスプレーのジャッジでやられました。
審判までもが敵なら勝てるわけありません。ボールストライクの判定までは無理でも、クロスプレーやライン上の判定にもビデオ判定は必要ではないかと、こんなジャッジを見せられたら思わずにはいられません。

中後はホセの場面で変えても良かったかもしれません。ショックが尾を引いていたのと、流れが相手に行ってしまいましたから。

俊介は残念でしたが流れに流されて今期初登板。そんな条件でも結果を出すのがベテランなのかもしれませんが。ベテランクリンナップが結果を出しているので、俊介にも再浮上を期待したいと思います。
返信する
Unknown (東京鴎)
2012-04-20 00:51:04
塚本さんもおっしゃってますが、私も、グライシンガーは本来登板の火曜が中止となったため、一回飛ばしただけと考えています。
火曜はグライシンガー、水曜はペン。6番手となる木曜は誰にしよう?と。それが今回は俊介であったのでしょう。
ただ、小池は納得できませんが・・・
せめてほんの少しでも経験させてから戻せばいいじゃない、とは思いましたね。ファームでも打撃好調だったようですし。
ベテランクリーンナップは、これぞベテランです。経験がものを言っている印象です。
しばらく彼らに引っ張ってもらいたいものです。

いい流れが止まった、と落ち込む暇もなく西武3連戦です。表3枚で流れを引き戻すしかありません。
西武はマリンを苦手としているようなので、地の利を生かして勝利していきましょう。
返信する
俊介ぇ~ (ぽんたろうアルトマン)
2012-04-20 01:00:49
うわー、俊介、叩かれまくってますねー。何か不憫です。でも、ヘタレな投球の次に抜群な勝ち星を挙げたりするんですよね。まあ、だから(今では)よくて8勝8敗な投手なのですが。

中郷・木村はいい投球してましたね。でも、その次に結構競ってる場面で起用されてヘタレたのを、昨年(少なくとも中郷)何度も見たような。だから敗戦処理に回っちゃってるんでしょうが。
返信する
まだ4月 (名古屋鴎)
2012-04-20 01:06:00
今日はマー君相手ですから、仕方がないですな。

俊介は残念でした。
まあ、シーズンはまだまだ先が長いので
「第六の席」は小野と競わせて
調子のいい方を一軍で使えばいいのはないかと思います。
返信する
観戦雑感 (スカイマウンテン)
2012-04-20 01:08:05
この時期、数年振りに平日観戦して参りました。

 渡辺のテンポの悪さと、独り相撲には参りました。あれでは、野手も観客もしんどいです。村長様の言われる通り下半身の衰えは観て感じ取れてしまい、次は、いくらマウンドの低い東京ドームでも先発は厳しい、勘弁して欲しいと思いました。

 一方、井口、サブロー、福浦のクリーンアップは、実に見応えがありました。アウトを取るのが容易でなく、なかなか渋い職人の品格とオーラを感じ「いぶし銀クリーンアップ」と命名したい位、良い打線に感じました。

 中郷に木村は、遠くから観ていても気迫が伝わり、しっかりとしたプロ意識を感じられたのは嬉しかったです。

 石山球審の実に余計で紛らわしいジェスチャーには、プロの審判として驚きを超え呆れましたが、今は経験を積んで成長して下さいと言いたいです。ちなみに私は、初めて観ました。個人的には、一斉に内野手全員が球審に詰め寄った点は、真剣さが伝わり良かったです。

 最後に、修学旅行生が12校程、観戦されていました。大半が東北地方からで気仙沼等の被災地からも来られていました。試合としては楽しめたかと思います。中には、井口や岡田のユニフォームを購入している学習もいて、ありがたい一方、お小遣い大丈夫かと心配してしまいました。この時期の平日の楽天戦は興行的に良いと思いました。ちなみに観客の一割前後が修学旅行生であったと思います。

 以上、観戦雑感です。負けはしましたが不思議とストレスが溜まらない試合でした。
返信する
中後 (とら)
2012-04-20 01:12:01
オープン戦のときと違い良さを生かせてないと思います。
捕手の違いなのでしょうが内角の直球を全くつくことができず逃げのスライダー一辺倒な投球になってます。
死球が怖くて内角をつけないようでしたら三振もとれないでしょうしランナーありでの投球などさせないほうがいいと思います。
直球は140ぐらいでてますし左のマリンなら十分な数字だと思いますが、疲労だとは思えません。
返信する