オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ノーヒットノーランでもよかったかも

2009-06-26 23:32:14 | 千葉ロッテ

 

「放送席、放送席、今日のヒーローはダルビッシュ投手のノーヒットノーランを阻むヒットを放った、サブロー選手です。おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
「見事なヒットでしたね。」
「ええ、手応えバッチリでした。」
「どんな気持ちでバッターボックスに入ったのですか。」
「なるようになれ、という感じです。バットを振っていればいつかは当たるかなと。」
「ベンチからは何か指示があったのですか。」
「いえ。思い切り振ってこいとだけ言われました。」
「その思い切りが良かったということですね。」
「はい。いつもどおりのバッティングが実ったという感じで嬉しいです。」
「では、明日も今日のようなバッティングが見られることをファンの皆様も期待をしていると思いますので、一言お願いします。」
「今日のような活躍ができたのもファンの皆様のおかげです。明日も応援をよろしくお願いします。」

ちょっと自虐的に過ぎますでしょうか。
それぐらいに、見ていてストレスが溜まると言いますか、つまらない試合でした。
1敗は1敗という意味で、いっそのことノーヒットノーランをやられちゃった方が目が覚めるのではないかと、そんな気すら持ちながら見ていました。
初回こそ福浦にきっちりと送らせて理想的な形でチャンスをクリーンアップに繋ぎましたが、2回以降はダルビッシュに抑えられて走者すら出せず、かと言って狙い球を絞っている様子もなく、足でかき乱そうという姿勢も見られず、ただ何となく抑えられたという感じです。
中5日の疲れもあってか、あるいは風を利用することが目的だったのか、普段よりも変化球が多めで甘い球も目立ち、付け入る隙も充分にあったダルビッシュに対して、風に押し戻された今江や大松の惜しい当たりはあったものの、あの広島戦で見せてくれたセンター中心の理想的なバッティングはどこに置き忘れてしまったかのように凡打の山を築きました。
数少ないチャンスも走塁ミスで潰すわけですから、勝てと言う方が無理なのかもしれません。
5点ビハインドの最終回の二死一二塁で敬遠を指示するベンチの考えも理解が出来ませんし、まあ後半戦もロッテらしい野球でスタートをしたというところなのでしょう。

先発の小林宏は、ようやく少しずつは本来の力を取り戻しつつあるのではないかと、そんな期待を持たせてくれるようなピッチングでした。
ストレートが高めに浮いていたのが気がかりではありましたが、変化球はきっちりと制御ができており、ストライク先行で攻めのピッチングであったことが好投の理由でしょう。
ダルビッシュ効果というわけでもないのでしょうが、先日に引き続いて気合いが前面に出ていたことが好印象で、次も好投をすれば立ち直りの兆しがあると判断をしてよいと思います。
今日の唯一と言っていい収穫は、この小林宏のピッチングでした。

久しぶりと言いますか、もしかしたら初めてかもしれないナマ内を見ることができましたが、今日は今ひとつの結果に終わりました。
2軍でもそれなりの四球を与えている内にとってはコントロールが課題であり、今日はボールを抑えきれていない感じでした。
しかしこういった時こそ、悪いなりに投げることを覚えさせなければならないはずで、あの場面で交代をさせてしまっては起用をした意味がありません。
残念ながら7回に2点目を失った時点で敗色濃厚だった試合に意味を持たせるためには、あそこは内を続投させるべきであったと考えます。

明日は唐川、5勝目よりも肘を気にせずにしっかりと腕を振れるかどうかに注目が集まります。
打線は左腕に対してからっきしか、あるいは八木ですから猛打で打ち崩すかの両極端になると予想をしますので、唐川にとっては自分のことだけを考えればよいと思います。
気持ちよくボールを投げられること、明日はそのことをテーマに投げてもらいたいです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 0 0 0 0 1 3 0 5 9

0

千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 1


◆6月26日(金) 千葉ロッテ-日本ハム6回戦(日本ハム5勝1敗、18時30分、千葉マリン、28,367人)
▽勝 ダルビッシュ 13試合10勝2敗
▽敗 小林宏 13試合1勝5敗
▽本塁打 森本1号(小林宏)、スレッジ10号(高木)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、内、高木、中郷―里崎
日本ハム ダルビッシュ、宮西、江尻
―鶴岡

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 後半戦のスタート | トップ | 堀のホームランを見ることが... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めが肝心か? (Mファンパパ)
2009-06-26 23:46:11
昨夜、場所取りして開場時にダッシュ、普段なかなか取れないバックネット裏真ん中前方で観戦しました。
ダルマさん(我が家ではそう呼んでます)は、序盤はマウンド・風が合わないのか、変化球がばらついてましたが、しっかりと要所は抑えた印象でした。さすがは日本のエース、諦めが肝心と言い聞かせてます。
コバヒロは森本のホームランがもったいなかった。何気にストライクを獲りに行った変化球が甘くなり痛打、相手がダルマさんなので慎重な投球が必要だったかと思います。ただ、結果をみれば7回、5安打、2失点、先発としては及第点でしょう。内容的にも10奪三振、変化球も低めに決まり、ストレートも走っていました。2年前の好調時の投球が出来始めたのではと思えました。
明日は唐川です。10台最後(たぶん)の登板を白星で飾って欲しいものです。
返信する
今後の内の起用法に注目 (JF)
2009-06-26 23:57:33
敗色濃厚とはいえ、わずか2点ビハインドの8回に内を起用。これは、ゆくゆくは勝ちパターンでも使いたいという期待の表れであると解釈できるかと思います。それだけに結果が出なかったのは残念!次回以降、内をどのように起用するかが気になります。
小林宏は次も7回を2~3失点のピッチングができれば、3戦連続となりますし、素直に良くなったと思いたいです。初回の森本のホームランはもったいないですが、それでも最少失点に食い止めて打線の援護を待ちながら粘り強く投げてくれましたし、十分価値に値する投球だったといっていいでしょう。
返信する
まあ、しゃーない (hiro)
2009-06-26 23:58:46
交流戦明けの試合は、必ず負けることになってますから、しょうがないかなと。先日の15点ゲームのときに招待券を知り合いにあげたら、大変感謝されまして、今日もあげてあったんですがあぶなくまた感謝されるところでした(ただ、先発ダルなんで、打球はほとんど前に飛ばないからつまんないかもとは言っておきましたが。)。

ダルのスライダーを見切れないときついですね。結局は、スライダーはボールなんで、振っても当たる可能性は低いですし。まあ、そこで見切れないところが一流ピッチャーということなんでしょうけれど。
返信する
ざわざわ (ぽぽちゃん)
2009-06-27 00:02:57
自分も含めてビールのせいでざわざわした試合でした。
でもライトスタンドもビールに気を取られ、いつもより打球音を聞き取り易い試合でした。
円陣を組んでましたが結局の所何もなかった。
内野二階はサブローヒット以降、激しく盛り上がってました。
ビールの力は大きいと実感しました。
返信する
外ダルを攻略できず (85)
2009-06-27 00:03:09
ただそれだけの試合でしたが、内よりも左相手に高木が結果を出せないのが気になりました。
永遠の未完の大器もそろそろ潮時でしょうか…
返信する
何故?今日の先発コバヒロ! (NO39かずくん)
2009-06-27 00:52:25
納得しない!今日の先発!コバヒロ!今日のコメントはそれだけ!
返信する
無策で完敗 (はっちゃく)
2009-06-27 00:59:15
予想出来たとは言え、ここまで無策だと潔いとしか言えませんね。毎回、リプレイを見ている様な淡泊な攻撃。ダルビッシュに球数を投げさせるわけでもなく、絞り球も特にない攻撃では、日本のエースから点は取れませんよ。
宏之は復調と見て良いかな。制球はイマイチでも力強いストレートでしたね。

明日は八木の立ち上がりを攻略出来るかがカギかな。とにかく勝ち越し!
返信する
闘争心 (柏マリン)
2009-06-27 01:17:44
想定出来たゲーム展開。そして敗戦。
オリオンさんが仰るようにノーノーやられても良かったかもしれませんね。でも今のチームで屈辱感を感じる選手がどのくらい居るかな。

闘争心を感じられませんね。精神論は嫌いですが、どんなスポーツでも闘争心は重要だと思います。だからジョニーは皆に愛されてたんですよ。

選手たちに問いたい。今の成績で悔しくないのか。試合以外の話題ばかりで悔しくないのか。監督に、ベンチに、フロントにやらされている野球なのか。野球を愛していないのか。自分はイチファンですが悔しくて仕方ありません。
返信する
ノーヒットノーラン (ウニちくちく)
2009-06-27 03:17:46
 先日は、DVDレコーダー(ブルーレイ)に関する丁寧なご返事、ありがとうございました。大変参考になりました。

 7回まで抑えられたとき、「やられる!」と覚悟しましたが、サブロー、橋本、と連続ヒットを打ったので、これはもしかしたら、劇的逆転勝ちか?とわくわくしてしまっただけに、その後のあっけない凡退には、かなり腹立たしい思いをいたしました。
 千葉マリンがダルの鬼門である、という効力の残りが、記録を阻止したのかもしれませんね。
 
返信する
捨てゲーム (うーん)
2009-06-27 08:56:37
おはようございます。昨日のダルビッシュは難しいと思います。甘かったかもしれませんが速球をあれだけムーブされて狙いを外すように色々な球を少々甘かろうが散らされるとダメですね。特に井口には油断も隙もなかった。一回の大松が仰るように数少ない好機でしたね。金子、高橋、糸井、田中はあんなに去年と比べて粘っこいですね。凡打しても投手には精神的疲労は蓄積されます。やはり来季コーチは長島よりも巌ですよ!打撃コーチ巌に帰ってこいといいたいのですが故郷に帰ったからいいですと言われそうですww。
返信する