オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

名前で打てる男、福浦

2007-09-05 22:57:20 | 千葉ロッテ

常勝西武も目的を失ったらこんなもの、そんな感じの2連戦でした。
西武らしからぬミス、線にならずに繋がりに欠ける打線、諦めの早さ、弱いチームの典型的なプレーが目立ちました。
そんなチームを相手に星を取りこぼすことなく連勝したこと、それは確実なプレーができているということで、週末の楽天戦に向けて大きな収穫です。

小野は粘り強い投球をした、と評価するには打たれすぎました。
淡泊な西武打線に救われただけで、調子のいい他球団でしたら大炎上してもおかしくない内容でした。
ただ低めを意識した投球は見て取れましたし、内外角を使う揺さぶりができていたことが結果的に1失点で済んだわけで、そういう意味では復調傾向にあると言っていいでしょう。
次、次、と言いながら既に9月、ポストシーズンに向けて次こそ小野らしい投球を見てみたいものです。

そんな小野らしい投球には不可欠である堅実な内野守備、打たせて取るタイプの小野としては生命線でもありますが、TSUYOSHIが拙い守備を2つもやらかしました。
グラウンドコンディションが悪い、雨でボールが滑る、ということもあるでしょうが、初回の内野安打は入る位置を間違えたものでしょうし、失点に繋がった7回の内野安打も握り直さなければアウトのタイミングでした。
手を抜いているわけでもないでしょうが、その他のショートゴロでの送球も山なりのものが多かったので何処か痛めているのかもしれません。

福浦が久しぶりにスタメンに復帰しました。
そんな福浦を意識したのか西口は四球を2つ、結局抑えられた2打席も球数を稼ぐことができました。
これこそ福浦の財産で、例え調子が悪くても相手投手は警戒して必要以上に神経を使うことになります。
私が怪我さえなければ福浦は使うべきだと思うのは、こういった形でもチームに貢献できる男だからです。
腰痛との話しもありますが、体調さえ万全なら不動の3番の福浦でお願いしたいところです。

前回もそうですが、西口はスタミナに問題があるのでしょうか。
今日も前回同様に中盤までは点を取れる雰囲気すらなく、ところが終盤に一気に畳みかけて逆転しました。
そういう意味ではロッテらしからぬ勝負強さを見れたのはラッキーで、大松・オーティズと西口と相性のいい打者との巡り合わせも影響したと思います。
立ち上がりに不安のある西口にもらった序盤のチャンスを潰して、尻上がりに調子を上げられて抑えられてしまうのがかつてのパターンだっただけに、隔世の感を禁じえません。

CSシリーズへのマジックも20を切り、さすがにAクラス入りは確定でしょう。
球団も既にCSシリーズのチケット販売を発表しましたし、ここは一気に1位通過を狙うしかありません。
小野も言っていましたが週末の楽天戦が重要で、勝ち越しは必須です。
台風がくるようなので、7連戦ということを考えると初戦は雨天中止というのもいいかもしれません。
そして日本ハム4連戦は最低3勝1敗で首位に躍り出る、狸の皮算用が全開です!



1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 9 1
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 2 0 X 2 5 0


◆9月5日(水) 千葉ロッテ-西武22回戦(ロッテ12勝9敗1分、18時15分、千葉、8,861人)
▽勝 小野 18試合5勝8敗
▽S 小林雅 44試合2勝5敗25S
▽敗 西口 21試合8勝9敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、薮田、小林雅―里崎
西武 西口、山崎、山岸―細川

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ロッテ左腕の歴史に挑む成瀬 | トップ | 島津家の野望 第1章 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1点差を守って連勝 (ビタミンM)
2007-09-05 23:15:36
今日はどうにか勝ったみたいな感じです。小野は4回までに7安打を打たれて炎上かと思いきや0点に抑えたから見事とも言えない投球です。
打線もいいとは言えません。今日も結果的には5安打なのでもっと援護して欲しいと思います。福浦は入っているだけでもプレッシャーになっているみたいなのでスタメンに入れ続けて欲しいです。ただし、里崎は下位打線に入れないと繋がらないことは証明されたので中軸にいれるのはやめて欲しいです。
返信する
はじめてコメント投稿します。 (磯子まりんず)
2007-09-05 23:40:43
 いつも楽しみに読ませていただいております。このブログを読むと、スポーツ新聞の記事なんか読む気がしませんね!
 今日の小野ですが、9安打されながらも内野安打が多く、いい当たりが少なかったため、ランナーが出ても点を取られる気がしませんでした。比較的いいボールが行っていたような気がしますが、それとも西武打線の元気のなさでしょうか・・・?
 今日で再び貯金10!これをキープできるようになってくると、おのずと1位通過も見えてくるかも!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-06 00:08:24
>ビタミンMさん
ちょっと打たれすぎでしたね。
でも味方の援護がないのに崩れ事なく粘ったことは評価してあげたいとは思います。
今までは堪えきれずにKO、が目立っていましたから。

打線はちょっと心配ですね。
ズレータとオーティズが下位にいる打線はそれはそれで重厚なのですが、かと言って里崎の5番というのは私としてもお奨めできません。
期待値を込めて5番に大松の方がいいと思います。

>磯子まりんずさん
はじめまして、ご愛読いただきありがとうございます。
手前勝手な事を書いていますし、それなりのご批判もいただいておりますが、そう言っていただけると励みになります。

小野は打たれながらも低めを意識した投球ができていたので長打を浴びることがなかった、これが勝因だと思っています。
9安打されたものの3本が内野安打ですし、全てが単打ですから、これではなかなか点は入りません。
4回の無死一二塁のピンチでバントをしてこなかったこと、まるでロッテのような攻撃がラッキーでした。

楽天戦で取りこぼすことなく準備万端で来週の日本ハム4連戦を迎えて、一気に首位に駆け上りたいですね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-06 00:54:59
これからは中止なんてあったらまずいでしょう。
それこそ連戦かダブルヘッダーとかになりかねません。
それがホームならまだしも、ビジターですから。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-06 01:04:50
1回表にざーっと降ってきた時には「こりゃ中止かな」と思いましたが、何とかもって助かりました。
8回の雨の時は、昨日同様「このままコールドで・・・」と思っちゃいましたが(笑)

さすがにダブルヘッダーは困りますので、多少の雨でも強行することになると思います。
選手が怪我をしないことを願いたいですね。

ちなみに10/3に試合が入ったおかげで、バレンタイン監督はドラフト会議とのダブルヘッダーだそうです。
返信する
打順 (ストラトス)
2007-09-06 02:02:50
今の4番はもうズレで。
5番サトはやめてオーティズか。

4番ズレ・5番オーティズ・6番サブロー
7番ベニー(大松・竹原)・8番サト・9番今江で
お願いします。竹原は8番で。その場合はサト7番でいいですw

絶対こっちの方が厚みありますよ^^
もち3番までは西岡・ハヤカー・ふくーらと固定で^^
西岡ですがどっか故障しているんでしょうかね?
守備にミスばかり目立ってますし、送球も山なりみたいなのが多いです。ちょっと心配です。最後に青野の1軍はないのか??

返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-09-06 09:31:46
TB有り難う御座いました。
日程を考えると初戦は中止の方が良いですよね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-06 22:09:27
>ストラトスさん
何だかんだ言ってもサブローの4番ははまっていると思います。
繋ぐ4番と言われながらも、チームトップの63打点を稼いでいます。
60打点の里崎は下位のポイントゲッターとして7番あたりを、ズレータと大松を5番か6番でどうでしょうか。
そうすると恐怖の8番打者オーティズの誕生となります。

>スポーツ瓦版さん
ダブルヘッダーの可能性もありますので、ちょっと微妙ですね。
返信する