オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

球春はすぐそこ

2017-02-15 00:49:08 | 千葉ロッテ

二軍では既にケース打撃で投手が投げていましたが、一軍でも石川、唐川、西野、佐々木、土肥らが打者に対して投げ始めました。
昨日にブルペンで自らのボールに不満げだった石川は角中を相手にバットをへし折るなど圧巻の内容だったとのこと、そしてブルペンには入りながらも歩くときにはまだ足を引きずり気味だった唐川も投げるだけであれば問題ないレベルまで回復をしているようで何よりです。
注目の佐々木は伊東監督にまた「まあまあ」と評されるなど前評判に比べれば歩みの遅さが目立ちますが、シュート回転するといった課題がハッキリとしていますし、その前評判の流れのままによいしょ続きでシーズンに入るよりはよいのではないかと、ここはそう前向きに考えたいです。
また先日のラミゴとの国際交流試合では鈴木や角中らとは違って二戦とも試合前の練習にも姿を見せず、特守にも参加をしていなかった田村に捕手としての心配をしていたのですが、今日の公式サイトのキャンプレポートの写真を見る限りでは問題は無さそうなのでホッとしました。
いよいよ実戦形式の練習が増え始めて、そして来週にはいよいよオープン戦と開幕まであと1ヶ月ちょっと、球春はすぐそこです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 石垣島にイチローが | トップ | 第三の時効 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみうみ)
2017-02-15 01:14:05
3月に入れば本格的にオープン戦がスタートします、若手は早めにアピールしないと、3月はまだまだ寒いです、選手には怪我がなく無事に開幕を向かえつて欲しいですね、1試合位はシーズン前に観戦したいです。
返信する
球春開幕について (ほのうみ)
2017-02-15 07:08:49
おはようございます。
いよいよもう少しすればオープン戦開幕ですね。
選手は怪我に気を付けて、とにかく結果を残して、アピールですね。
返信する
Unknown (モルト)
2017-02-15 09:58:35
先発陣には西野が加わり、唐川が開幕からローテに入ればそれなりの陣容になります。
逆に中継ぎ、抑えには少なくとももう一枚、いや二枚は使える選手が必要です。
先発外れ組だと、関谷、二木あたり?
他は成田またはルーキー達ですか。
佐々木が今一つだと酒居、土肥の大阪ガス組、または有吉ですか。
村長から見てこの三人はどうなんでしょうか?
開幕一軍行けますかね?
返信する
ドロロン煙幕 (さんぴん真田十勇士)
2017-02-15 10:12:27
村長さんは生千隼ご覧になられました?

伊東監督と英二Cで結託し「そこそこキャンペーン」で煙幕を張り、文字通り煙にまいている…と私は想像しております笑。

田中英祐の二の舞を避けるべく、また営業優先で「ホーム開幕戦の先発に!」などと言い出しかねない勢力に、監督とエイジで結託して「そこそこキャンペーン」している…と想像しています笑。

オープン戦も小出しにして、ライバルスコアラー達に見せないようにする…試合後のコメントも「まだまだ課題が多い」と言う具合に。

3枚目の先発、秘密兵器として佐々木投手が勝てるようだとダッシュする可能性はある…と妄想しております。(その3枚目は唐川投手でもモチロン構わないのですが。)

妄想の春でもありますね。
返信する
Unknown (JF)
2017-02-15 11:20:12
結局石垣島で佐々木の投球を見ることができなかったので詳しいことはわからないのですが、シュート回転をこの時期に直そうとしているのは、ちょっと不安を覚えます。
そもそもそういう投手だと思いますし、スリークオーター気味のフォームなのでシュート回転しやすいのは宿命だとも思います。
阪神大震災明けに優勝したときのオリックスにいた野田と対比して、野田もフォームが似ていてシュート回転の傾向があったがそのまま投げて抑えていた、というコメントもどこかで見ました。弱点を消すことに躍起になって良さが消えてしまわなければいいのですが。もちろん1年目から活躍してほしいとは思いますが、先は長いのだし、壁にぶち当たってから考えるということでも全然遅くはないと思います。

石川は昨シーズン中も常に「今日は調子が悪かった」と言い続けて最優秀防御率でしたから、まぁ大丈夫でしょう(笑)
返信する
さてと今季は (附属中野球部)
2017-02-15 19:48:16
石垣島情報をありがとうございました。新人投手と若手野手が揃って元気で、主力投手もオリオンさんが確認された内容ならば、今季は期待します。もしかしたらソフトバンクに次ぐ2位も、狙えるかもしれません。

球春は昨年同様、スタートダッシュで行きたいです。
返信する
開幕6戦での結果。 (かっきい~)
2017-02-15 20:39:03
開幕6戦の対ソフトバンク、日本ハムとの上位との戦いで今年の結果が見えてくるのかな、と。
互角、それ以上の戦いでしたら及第点ですが1勝5敗、或いは6連敗となると・・・厳しいでしょう。

そのために新戦力の台頭、及び選手個人個人怪我無くキャンプ&オープン戦を乗り切ってください。

返信する
お返事 (オリオン)
2017-02-16 00:46:29
>うみうみさん
石垣島も寒くて上着が手放せませんでしたが、こちらに帰ってきて実は天国だったことを思い知っています(笑)
目立った故障者も出ることなくここまで順調、第四クールは初日から紅白戦ですので若手、中堅には絶好のアピールの場です。
景気のいいニュースが飛び込んでくるといいですね、楽しみに待っています。

>ほのうみさん
チームの東上とともに春がやってくる、といった感じでしょうか。
ポスト鈴木も注目ですが、捕手の争いからも目が離せません。

>モルトさん
ちょっと野手偏重で、佐々木、酒居、有吉とも投げているところを見られませんでした、何やってんだか・・・
報道では酒居の評価が高いようで、紅白戦やオープン戦で結果を残せば昨年の関谷のようなポジションになるかもしれません。
もちろん関谷も先発ローテを狙っているでしょうし、高いレベルで競い合ってくれればと。
二年前でしたっけ、先発候補が10人もいてどうすんだよ、が蓋を開けてみれば欠員だらけ、二の舞になりませんように。

>さんぴん真田十勇士さん
ナマ千隼は何度か見ましたが、投げる千隼は見ることができず(汗)
もちっとブルペンを見ればよかったかなぁ、は後の祭りです。
妄想の春、にはまだ名乗りを上げられていないような、どうなんでしょうね、実際のところは。
いろいろと名前は出ていますが確定は涌井と石川だけの先発ローテ、スタンリッジがキャンプ不参加になりそうなのが蟻の一穴にならなければいいのですが・・・

>JFさん
周りがどうこうではなく本人が、てな感じっぽいです、シュート回転。
直すには練習あるのみ、みたいな感じで、とりあえずは自分で考えているようですから見守るしかないのかしら。
あまり考えすぎて田中英になられても困りますが・・・
基本的にはそれで評価をされてプロに入ってきたのですから、ルーキーはよほどのことがない限りは一年はやりたいようにやらせるのがよい、のでしょう。
本人が納得をしない、あるいは考えないままに押しつけるとろくなことになりませんし。

>附属中野球部さん
いやいや、優勝を狙いましょう(笑)
密かにデスパイネがソフトバンクの弱点になるのではないかと思っています、あ、日本ハムがいるか。

>かっきい~さん
涌井が責任重大ですね。
そこにデスパイネがいるかどうかは分かりませんが、いれば狂わせるピッチングをしないと、ね。
石川はWBCの影響が心配、おそらくは日本ハムの初戦になるのでしょうが、福岡で勝ち越して臨みたいところです。
返信する