オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

守りは大事、粘りも大事

2020-04-25 00:25:06 | 千葉ロッテ

Marines Watch Party の第三弾はマーティンの来日初アーチでの逆転勝ち、がテーマなのでしょうが、見返してみれば守りの大事さがクローズアップされる試合でした。
下水流のダイビングキャッチは精一杯のプレーですからエラーとならずは当然ながらも森原からすれば捕ってくれだったでしょうし、それがマーティンもそうでしたが度重なるウィーラーの軽率に見えるプレーによるものとなれば怒りよりも脱力か、それぞれが失点に繋がったのも分からないでもありません。
そこはある意味で球際の強さ、弱さとも言えますので練習を重ねればどうこうなるものとも思えず、守りに対する姿勢を問うていくしかないでしょう。
試合としてはそんな「えっ」と思えるところからの点の取り合い、譲り合いによる乱戦でしたので面白かった、は勝つ側だったからこそ、声がれが報われてよかったです。
さてマーティン、そのマッチポンプなプレーは改まることなく今春も軽率なグラブ捌きを披露してくれましたのでそれを上回る打撃でカバーをしてもらわないと、この試合での一発は逆方向への飛距離に喜んだのですがその後はプルヒッターぶりを見せつけてそれも率を維持できなかった理由だと考えます。
ただそれも持ち味でしょうから舶来砲に望むのはとにかく長打なわけで、そのアーチ率はレアードを上回りましたのでガンガン引っ張るもよし、ライトスタンドに叩き込んでください。
解説は立川だったのか、脚力を気にかけていましたがこと盗塁については前評判倒れ、はよくよく見てみるとメジャーでも3年前から急激に数字を落としていますのでこちらは無理に走らせる必要はないのではないかと、その成功率と言いますか失敗率と言いますか二度に一度はアウトですから打順にもよりますが次の打者に期待をした方がよさそうです。
またエラーに助けられながらも六回、八回ときっちりと得点に繋げたのは粘りがあってこそ、三木の叩きつけるようなバッティングや清田の巻き込むようなスイングは結果オーライなところはありましたがしぶとさを感じさせて、今季も不遇な立ち位置になりそうですがそのしぶとさで井口監督の脳内を引っかき回す活躍を楽しみにしています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 無観客開幕でほぼ決まり | トップ | 堀と高沢 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぽて)
2020-04-25 07:00:34
本人の言い分聞いた訳じゃないけどあの守備(ましてや複数回)は擁護できる要素がコロナウィルスほどにもない。

ヒロイン見てると木訥な話し方で真面目そうな印象なんだけど、守備コーチのアドバイスなんかに耳貸さないのかなぁ、マーティン。

それともメジャーリーガーに遠慮してんのかしら。
監督がバリバリなのに。
返信する
Unknown (真砂マリン)
2020-04-25 07:27:22
中村か懸命に走ったのは褒めたいです。
マーチンの守備は心配ですが、アーチ連発期待してます。
YES!
返信する
ポロリが「偶に傷」 (大垣のロッテファン)
2020-04-25 07:29:49
守備でもあの肩を見せられると、たまにするポロリとかが非常に残念で・・・・・・。HRの打球なんか見ると素晴らしくジェット機みたく飛んでいくので相手投手に与えるプレッシャーは相当なもんでしょう。
30歳を超えていますんで、コーチが何を言っても聞く気がないかもしれませんね、長いこと日本でやるつもりもないでしょうから。
私としてはもう少し率を上げて2割後半40本を要求します。2割前半20本なら金額的にちょっとね~ですね。
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-04-25 15:11:48
強肩は見たことが無い程のレベルなのに守備力が無いのが勿体ない、セカンドランナーをサードで刺す又はタッチアッププレーでのプレーはワクワクさせてくれる選手ではあります。
でもいつまでも日本にいてくれるプレイヤーでは無いんで、早く藤原がレギュラーになって欲しいし、それまで日本にマーティンがいてくれるかは疑問です。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-04-26 00:14:12
>たかぽてさん
やらかした、って自分でもそう思っているようなリアクションですしね。
舐めてるとは思いたくありませんが、結果的にはそんな感じなのかなぁ。
てか、マーティンに限らず内外野の連携ミスが減らないなど、守備コーチがそもそも指導しているのかすら不安になります。

>真砂マリンさん
あの打球ですので手抜きで走ったら罰金ものかも。
とにかくマーティンには打ってもらうしかないですね、今春のああいった動きでは劇的に守りへの姿勢が変わるとも思えず。

>大垣のロッテファンさん
強肩はほれぼれするんですけどね、だからこそもったいない。
ただその強肩もそれに任せて無理な返球をするところもあり、守りは苦手にしているのかもしれません。
40本打ってくれるなら2割5分でも充分かなぁ、143試合前提ですが。

>頑張れ福浦さん
魅せるプレーってやつですね。
野球の華の一つですし客を呼べる要素でもあり、それだけにあの雑なグラブ捌きが(涙)
キャンプ不参加はぎりぎりまでメジャーからのオファーを待っていたのだと邪推していますが、そのメジャーの若返り傾向からしてもう厳しそうな。
むしろ国内移籍を警戒した方がよいかも。
返信する