オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

無観客開幕でほぼ決まり

2020-04-24 03:28:23 | 千葉ロッテ

今日にオンラインでの12球団代表者会議があり、来月6日の緊急事態宣言明け、明ければですが、そこで改めて開幕日の協議をするとのことです。
その開幕の形態は当初は「ほとんど考えていない」とされていた無観客試合でのスタートが濃厚になった模様で、観客席の間引きなどは手間や反発を考えれば現実的ではありませんから落ち着くところに落ち着いたといった感じでしょう、現地観戦はできずとも中継があれば楽しめますので状況を見守りつつ具体的な手順の策定が急がれます。
この無観客試合での開催は先行して開幕したCPBL、来月5日に開幕予定のKBOがそうですからそれに倣った側面もあると思われ、そうなれば感染対策も参考にできるでしょう。
それでも移動リスクはありますからメジャーでアリゾナやフロリダでの集中開催が検討されているように開催地をどうするかの問題があり、一部の球団関係者からは否定的なコメントにコミッショナーも言葉を濁していたようですが、しかし無観客試合もそういったところからの決着ですから世間の目を意識しつつ調整をしていくのだと思われます。
筋からすれば本来の本拠地での開催なのでしょうがファン目線からすれば無観客なのですからこだわりはなく、選手やスタッフの安全を最優先での議論をお願いします。
何にしてもまだ五里霧中ながらも開催方式が定まっただけでも大きな一歩、手探りでも少しずつでも前に進めれば見えてくるものもあるでしょう、それをひたすら待つのみです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ざらっと石垣 キャンプ篇 ... | トップ | 守りは大事、粘りも大事 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2020-04-24 06:29:04
やらないよりはマシ
無観客試合でも、やらないよりはマシと思って自宅で観戦するしかないですね。 本来なら、間もなく開幕一カ月を迎え、いいスタートが切れただの、今年もダメそうだのと一喜一憂している時期だけに、今年の野球ロスは、かなり厳しくもあり、 COVIDー19という見えない敵との闘いのため不安な毎日で、外出も自粛となれば、せめて無観客でもいいからプロ野球を開幕してもらわないと、キレそうな自分がいます。誰にキレればいいかは、分かりませんが。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-04-24 08:20:21
早くても6月19日とか。
2ヶ月弱。感染者減少はあっても収束にはまだまだの状況ではないかと。
先の事を予測して準備は必要、何を話し合い何を決めたか伝えないと「何してんの?」と言われるんでしょうが、過去数度に渡る開幕延期をしてきた今、条件付きながら具体的な事を言って期待を膨らますのもどんなもんかとも思います。

「開幕するなら」当然無観客でしょう。観客によるクラスタは防げます。
ご指摘の移動問題があります。その時点で県境越えの自粛解除と開幕はセットですね。

いっそ全行程貸し切りバス・車両・飛行機は如何か。jrも航空会社も苦しいし油安いしダイヤもスカスカだし。

もしくは「北海道・仙台」「関東」「中京・関西」「中国・九州」のエリア内のみの対戦。
どうせ正規のシーズンじゃないんだから。
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-04-24 16:18:11
当然、集団での応援はコロナウイルスが完全に沈静化するまでは無理、恐ろしくてファンも観戦は控えると思います、
無観客であろうとゲーム観戦に飢ええているファンはテレビ観戦でも大丈夫、視聴率は凄い事になりますよ。
返信する
なんとか早くやってくれ (大垣のロッテファン)
2020-04-24 18:54:11
観戦料10万円ぐらいにすれば自ずと観客数は100人程度ぐらいになったりするんじゃないですかね。
選手もやりにくいようでしょうから、少しぐらい抽選で入れてもいいような感じがするのですがどうでしょうか。
やるならやるで6月19日と言わずに5月中にやってもらいたいです。無観客なら大丈夫でしょう。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-04-25 00:38:19
>まこっささん
またGWでシーズン終了かよ、とか愚痴ってたかも(笑)
無観客となれば球団財政に大打撃ですが、放映権で少しでもその助けになればと当然に契約するつもりです。
交流戦が無いことでパリーグ・TVでも全試合観戦できますしね。
ネックは移動かなぁ、オンライン帰省とかの流行語大賞候補が飛び交う中で、プロ野球だけ札幌へ福岡へとかハードルが高そう。

>たかぽてさん
ですね、6月中は難しいような気がします。
そもそもこれだけ間が空いてしまえば選手たちの調整期間が必要で、よし明日から、というわけにもいきません。
状況が状況だけに充分な期間を置けないにしても半月程度は無いと故障者続出とかなりそう、通常のペナントレースの縮小版では無理があります。
リーグをまたいでの地方リーグ版てのは交流戦の側面をもたらしますので、変化を望まないNPBには無理な芸当でしょうが面白いご提案です。
ただ札幌と福岡の存在がネックですね、日本ハムはちゃちいですが鎌ケ谷で、ソフトバンクは南海時代にちょっとだけ近づく神戸ってわけにはいかないか・・・

>頑張れ福浦さん
完全に沈静化、は無理っぽそう。
インフルエンザもそうですがコロナも進化と言いますか変化もするでしょうし、長期間有効な抗体が確認されるのを待つって感じかしら。
視聴率と言いますか契約率は上がりそう、これまでよりも少しぐらい値上げしてもその分は医療団体などに寄付しますとかやれば受け入れられるんじゃないかしら。

>大垣のロッテファンさん
さすがに10万は(笑)
消毒などを徹底すればKBOのように5月中もやれなくはないと思いますが、やはり世間体でしょうね。
夏の甲子園の中止も囁かれていますし他の競技も取り止めたままの中で、プロ野球だけ開催なんて根性はNPBには無いでしょう。
東日本大震災のときに「野球で復興を」みたくコミッショナーとセントラルが開幕を強行しようとしたときに、世間からボコボコにされた記憶が残っているでしょうし。
返信する