オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鬼が笑うけどプロテクトを考えてみる

2013-11-16 01:12:32 | 千葉ロッテ

どうやら涌井のロッテ入りが既定路線のような感じになってきました。
どこにそんな金があったのか、と次のタイトルを提供してくれるかのような2年6億との報道もありましたし、出来高にあたるところも相応にあるのでしょうが大金に変わりはありません。
西武に支払う補償金もありますし、重光ジュニアの周りがお花畑になっているような気もします。
何はともあれ昨年に酷かったオフに比べれば伊東監督からすれば天国でしょうから、あとはすんなりと決まって、そして涌井が年俸分の働きをしてくれることを願いましょう。

そうなれば人的補償の心配が次にきます。
涌井はおそらく2億2千万でランクAでしょうから、人的補償がなければ1億7600万、あれば1億1000万の支払が生じます。
よってその差額、6600万に見合う選手がプロテクトから漏れるかどうか、西武がその価値を見出すかどうかがポイントになるのでしょう。
プロテクトから外しても獲られる心配がないのは今年のドラフト指名選手と外国人扱いの選手だけですので、これはなかなかに難しいです。
またリストの内容が外に漏れることによって球団とギクシャクするなんてこともありそうですから、そのあたりの守秘義務が徹底をされていることを願うしかありません。
つまりは自分の考えるプロテクトは名より実を取る、そういうことになります。

●プロテクト対象
投手(14人):大嶺、大谷、上野、中後、成瀬、藤岡、唐川、内、古谷、松永、川満、中郷、益田、西野
捕手(2人):田村、江村
内野手(6人):根元、井口、今江、鈴木、細谷、高濱
外野手(6人):清田、荻野貴、伊志嶺、角中、加藤、岡田

●プロテクト漏れ
投手(11人):荻野忠、服部、伊藤、南、木村、小林、香月、黒沢、植松、藤谷、阿部
捕手(4人):里崎、小池、川本、金澤
内野手(7人):福浦、大松、塀内、翔太、青松、早坂、角
外野手(3人):サブロー、G.G.佐藤、神戸

高年俸なベテラン勢、里崎に福浦、そしてサブローはプロテクトをしませんでした。
里崎を獲られたらかなり痛いのですが故障がちですし、炭谷がいることを考えれば西武が手を出すとも思えません。
万が一の場合はその炭谷を来年に獲れるチャンスもありますから、ここは割り切ることにします。
かつての面影もない荻野忠、伊藤、大松も大丈夫だと思いますし、哀しいかなもし持っていかれてもそんなに痛くはないのが現状です。
あとは服部、南、阿部、川本あたりが候補になりそうですが、6600万との天秤をどう考えるのか、人によって判断は分かれるでしょう。
それが誰であっても痛く辛いことは間違いありませんが、優先順位をつけるとこうなります。
実際のところはサブローショックがありましたのでそのサブロー、そして里崎も福浦もプロテクトをされることになるだろうと思いますが、それで貴重な中継ぎ投手を持っていかれては笑うに笑えませんし、渡辺も快く送り出したことからして、そのショックが既に癒えていることを願ってやみません。

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 14 大谷智久 | トップ | 子どもたちは夜と遊ぶ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2013-11-19 00:33:22
>アルパカさん
年俸と合わせると涌井の年俸ぐらいになりますから、伊原監督が望んでも球団がうんと言わないような気が・・・
ただベテランの中では一番にプロテクトをしなければならない里崎、だとは思います。

>在外Mファンさん
こういうのって、誰が決めるのでしょうね。
編成部がまず案を出して、伊東監督が微調整するのかしら。
どうも人的補償ってどうしても哀しさを伴いますので、ドラフトの指名権譲渡の方がよいような気がします。
ランクAは1巡目、Bは2巡目、みたいな。

>トナカイさん
青松には大砲として期待はしていますが、他球団から見てどれほど魅力があるのか、6600万に見合うと考えるかどうか、そこは微妙かなと思っています。
青松を心配するのは、来年に炭谷を獲るときでしょう(笑)

>ティックさん
そうでなくてもレデズマの退団で、服部は外せなくなりました。
仰せの点からして上野や中郷、大谷のプロテクトは必要でしょうし、大嶺ももちろんです。
やはりサブローや福浦を外すしかないのでは・・・
返信する
Unknown (ティック)
2013-11-18 19:20:22
>>オリオンさん
西武からすると、6600万円もそうですが、1軍で使える投手を欲してると思います。とくに涌井選手がいなくなるわけですからなおさらです。
ここ数年中継ぎには泣かされ続けてますから、服部選手が外れたら間違いなく取りに来ると思います。
ドラフトでも高卒を指名しませんでしたし、育成よりも、とにかく即戦力を欲しているようです。1軍実績がある二人を外すのは危険だと思います。
返信する
青松敬鎔の存在感 (トナカイ)
2013-11-18 13:10:55
恥ずかしながら、2006年以来の青松敬鎔一軍登場を今年数試合見ただけで、すっかり大ファンになってしまいました。
青松の存在感はホントに凄かった。
右の強打者として来シーズンのチームに欠かせない青松は、個人的にはどうしてもプロテクトしていただきたいですね。
63番青松敬鎔のエントリーまでに、青松残留が決定していることを切に願っています。

返信する
頭が痛い (在外Mファン)
2013-11-18 12:29:43
難しい問題で、決める人も頭が痛いでしょうね。

そもそも、今だに信じられません。涌井、本当に来るんでしょうか?いや、別に賛成とか反対とか以前に、現実味が湧かないと言いますか・・・

金の使い道は取りあえず置いておくとして、渋ちん返上の方針になったのなら大歓迎ですが。ただこれまでも、たまに気紛れの様な事も有った様に思いますので、一時的な気の迷いでない事を祈ります。

また渋ちんに逆戻りしない為にも、もし来てくれたら、投資に見合った大活躍をしてくれないと困りますね。
返信する
伊原さんが怖い (アルパカ)
2013-11-18 07:53:44
仮に里崎が外れてたとしたら、伊原さんなら遠慮なしに獲りそうなのが怖いです(笑)

西武は昔、伊藤、中嶋と二大捕手が在籍してたときもありましたね。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-11-18 01:05:43
>はるるんさん
服部や里崎はともかくとしても、植松、藤谷>大嶺、大谷、高濱というのは微妙な感じがあります。
植松はちょっと故障が多すぎますし、藤谷にしても西武が6600万を捨ててまで獲るとも思えず・・・
返信する
Unknown (姿)
2013-11-17 23:27:48
パンテーラさん。
心を強くして、とは余計なお世話です。

穴吹義雄を題材にした小説「あなた買います」のタイトルにはセンスを感じたものですが、
一介の野球ファンが使うと高飛車な表現で面白くないと個人的に感じているだけです。
実社会でも人を物みたいに見ている人、好かないんで。
返信する
姿さんへ (パンテーラ)
2013-11-17 21:54:32
なるほど、そうですか。
トレードやポスティング制度の記事が出る度に人身売買のような表現がこれからも散見するとは思いますが、
心を強くして読んでいってください。
返信する
Unknown (はるるん)
2013-11-17 15:29:55
個人的には、
大嶺、大谷、中後、高濱out
服部、植松、藤谷、里崎in
かな?
福浦、サブローは外すと思います。
返信する
Unknown (姿)
2013-11-17 13:28:40
パンテーラさん。
選手の価値を問うているのではありません。
人をあたかも物品のように扱う筆力を問題にさせていただいたつもりです。
売るだとか、買うだとか。
こうした言葉を使わなくても、
おっしゃりたいことは伝わります。
ビジネスであり、
別に貴方以外にも物品のごとく書く人はゼロではありません。
ただ、私見ですが、こういう書き方には失礼を感じたのです。
返信する
姿さんへ (パンテーラ)
2013-11-17 09:31:53
高く売れるがかわいそうに思われたのかもしれませんが、
金銭ではなく交換トレードでは、マリーンズの場合安く買い叩かれてばかりいるので、
高く売れたら誇りに思います。
サブローが読売にトレードされた際、サブローが可哀相、トレード反対と声高に叫ばれたファンもいましたが、
安く買い叩かれたことに不満はあっても、
あれは運営方針として間違いではなかったと信じています。
高く売れるとは、例えばサブローを出して読売の長野、坂本クラスが取れるケースです。
姿さんはそれでも残念なのでしょうが、私はラッキーに思うでしょう。
私も熱烈なロッテファンですから、優勝に近づくための戦略に妥協はしたくないので。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-11-17 02:08:40
>パンさん
40試合前後を投げた上野と中郷は、自分でなくても外せないのではないかと。
高濱はあれですね、2度の人的補償の対象となるのはあまりに不憫というのもありますし、若手の内野手は抑えておきたいのが理由です。
翔太と角と迷ったのですが、守備位置からして高濱かなと。

>雅さん
あ、それもあります(笑)
ベテラン勢をプロテクトから外すのは賭けでもある戦略ですが、情報が漏れないことが前提です。
そのあたりの紳士協定なのかきちんとしたルールなのかは知りませんが、西武が大人であることを願いたいです。
内村はタイプ的に伊東監督が使い切れないかなと思いますし、代走でしたら伊志嶺がいますから、上野を出してまで欲しくはありません。
出せるとしたら香月あたりですかね。

>獅子党さん
浅村がいるのに福浦が必要ですかね。
代打としての起用にしても、6600万を捨ててまで獲るならそれはそれで仕方がないかなと。
里崎を獲れば炭谷がヘソを曲げて、来年のFA宣言が確実になるという効果もちょっと期待をしたりしています。
そもそもそういった理由で2億以上をかけるのであれば、涌井や片岡に単年現状維持なんて条件を出さないでしょう。

>Unknownさん
ベテランは不要ということではなく、西武は必要としないだろうということで外しました。
服部は迷ったのですが、来季はジンクスにどっぷりはまるのではないかと。
ベテランをプロテクトして大嶺らを獲られたら、それこそ泣くに泣けません。

>ロッチさん
選手の好みとかも如実に出ますからね(笑)
内は完全に足首が持病になってしまいました。
開幕に間に合わないとなるとますます中継ぎ陣を獲られるわけにはいきません。

>宮崎オリオンズさん
お高い涌井ですが、資金力のあるソフトバンクや巨人が手を出す気配すらないのがさすがに気になります。
それだけ球界ではロッテ涌井が鉄板なのかもしれませんが、昨年ぐらいに肘を痛めていたような・・・
西武の事情はもう一つ分からないのですが、片岡が抜けるとなると欲しいのは内野なのかしら。
でも金子もいますし鬼崎や永江もいますので、塀内を獲りにくるとも思えず。
チームの将来や目先の来季を考えれば、大嶺、中後、中郷は外してはまずいと思います。

>寿限無さん
実際はそうでしょうね、愚直にプロテクトをすると思います。
そうなるとここから3人を外さなければならず、かなり痛い目に遭うような気がします。
川満は実績が無い上に小指の骨折がありましたので、外しても大丈夫かもしれません。
ただ万が一にでもドラフト2巡目の選手をルーキーイヤーのオフに持っていかれたら、それこそベテランを持っていかれたときの比ではない騒動になるかと。

>パンテーラさん
藤谷ですか。
期待はしていますが、6600万に見合うと西武が判断をするかどうかはかなり微妙です。
小池もそうですし、ただ必要な選手をプロテクトするのではなく、差額と年俸を考えて選んでみました。

>ナインボールさん
服部は↑のとおり迷ったのですが、実質二年目のジンクスと来季に32歳という年齢を考えました。
怖いのは実は中後で、背番号を空けるためにプロテクトから外すとかやりそうな不安があります・・・
何だかんだ言って全額金銭という気がするのは、友人の西武ファンが「金が無い」と口癖に言っているということもあります。

>1047さん
里崎を入れるとすれば外すのは高濱ですか。
最後に突っ込んだのが高濱でしたので、万が一にでも獲られたら不憫ですが仕方がありません。
こう考えると28人という数は妥当なところかなと、来季に成瀬がもし出て行ったとしても心の支えになりそうです。

>柏マリン ロッテファン40歴年さん
寂しいですが、現実的に大松を持っていかれても戦力としてはあまり痛くないのが現実かなと。
もちろん大松が復活をしてくれれば嬉しいのですが、あくまでプラスαでしかありませんし。
もっともそういう大松に痛い目に遭わされるのが、まあロッテなのですが・・・
西武は片岡が移籍をするかどうかでかなり違ってくるでしょうが、移籍が濃厚と見て細谷と高濱はプロテクトをしました。
何となく来年の炭谷の流失を前提に、金銭でなければ川本になるのではないかと思っています。

>ティックさん
里崎を獲ると涌井ぐらいの資金がかかりますから、西武は獲りにこないと見ています。
獲ったら撮ったで、炭谷の流失の背中を押すことになりそうですし。
服部、阿部は残したかったのですが、中後と川満との比較となればoutかなぁ・・・
川満だったら来季に2年目ですし、このクラスをドラフトで獲ろうとすると6600万以上は必要ですからプロテクトは間違いないと思います。
投入した資金を考えれば中後も同じかと。

>とらさん
高濱は紅白戦とかで急上昇中でしたから、獲って正解だったと思います。
この時期でプロテクトから外れた選手に西武の食指が動くかどうか、やはり金銭かなと。
とにかく早く決まってくれることを願います。

>姿さん
どうしても選手は商品という感じが出てしまいますので、微妙なところではあります。
商売になる、なんて表現もままありますし。

>ちばッターさん
西武は里崎は獲らないと見ています。
ロッテであれば主戦捕手として出番がありますが、西武には炭谷がいますので6600万を捨ててさらに1億7500万を控えのためには出せないでしょう。
それでも結局はプロテクトをするとは思いますが・・・

>幕張のブラッドリーさん
そうなるのでしょうね、きっと。
痛いことになりそうです。

>ひろくんさん
神戸は確実にプロテクトから外れるでしょう。
もしベテラン勢をプロテクトするとすれば、外れるのは大谷、細谷、高濱かなぁ。
うーん、やっぱり里崎だけでいいでしょ。

>大垣のロッテファンさん
どうぞ、でよいかなと。
複数年契約をしている里崎は来季は1億7500万ですし、炭谷がいる西武が獲りにくるとは思えません。
同じく1億3000万のサブローもそうですし、福浦は西武では使いどころがないかなと。
生え抜きを引っこ抜いて雰囲気を悪くする、なんてことに億の資金を投入できる西武ではないと見ます。

>埼玉のじじいさん
なぜかロッテの一本釣り、が球界の評価のような気がします。
よって人的補償が発生すると悩ましいのですが、それでも球団がそれだけの投資をしてくれることは喜ばしいかなと。
もっとも金泰均で大失敗をした後に厳冬がやってきましたから、実現をした場合には涌井にはとにかく頑張ってもらわなければ。

>まぼさん
南は獲りにくるかもしれませんね。
自分はあまり評価をしていないので、それはそれでよいかなと思っています。
大松はどうでしょう、それなりの年俸ですし、目先を考えれば1億以上をかける価値があると西武が見るかどうか。
もし来季も数字が伸びないようであればオフに戦力外もあるのではと考えていますので、優先順位を下げてみました。

>ハマリーンズさん
実際に獲られてしまったら仕方がありませんが、マスコミとかの報道だけで終われば「そんなはずはない、チームは君を必要としている」と球団がしっかりと言えばいいだけかなと。
嘘も方便です。
愚直にベテラン勢をプロテクトして、将来の主力を持っていかれる方が痛いです。
返信する
どういうわけだか… (ハマリーンズ)
2013-11-17 01:41:04
プロテクト有無の情報は必ず外部に漏れます。

となれば、ライオンズは自軍の強化のみならず、ペナントを争うチームに内紛の火種を起こす事も可能です。

ここは慎重を期して、球団の功労者たる里崎・サブロー・福浦は確実に囲い込まないと痛い目に遭いかねませんゾ~!
返信する
Unknown (まぼ)
2013-11-17 00:17:20
こんばんは。

プロテクト選手悩みますね。
皆様のご意見を参考に獅子好き旦那に誰が欲しいか聞いてみました。
「まず若くて生きの良いピッチャーで南投手、左の代打で大松選手、捕手のバックアップで里崎選手」だそうです。
「里崎選手をとればロッテ投手陣の情報も”とれる”からね♪」とのことでした。
ちなみに旦那は今シーズン炭谷捕手に少なくとも4回は「おまえクビだぁ」と叫んでいました。(笑)
そんな捕手のバックアップに里崎なんて・・・ずうずうしいにも程があると思いました。

西武ファンとしては涌井投手は出て行く気満々なのでもういいみたいです。
それより「片岡選手を全力で引き留めなければ!!」と申しておりました。
返信する
まいったな (埼玉のじじい)
2013-11-16 20:02:01
数年前はダルビッシュとともに日本を代表する別格投手でしたが、ここ2年間結果を残していない涌井選手、それほどまでして欲しい選手なのか?
えげつないシュートも影をひそめ、ストレートも微妙に力がなく感じますが復活できるのでしょうか?
プロテクト概ね人選は同じですが、潜在能力からして南、は是非守りたい。
返信する
西武の仕掛けに乗るな! (大垣のロッテファン)
2013-11-16 19:04:26
ロッテが阪神にかつて、言い放ったように言われますよ。
西武「里崎、福浦、サブローがプロテクトされていないのなら、絶対獲りに行きますよ。」
でも、本当に欲しいのはきっと里崎ぐらいだと思うので、こんな発言にロッテは真面目に考えてはなりません。しっかりと作戦を練ってプロテクトをかけてほしいです。
ところで涌井を獲りたいという球団、楽天も撤退してうちだけなんだけど、使い物になるんでしょうか。
もう、金さんのように高い勉強代払うのはご勘弁です。
返信する
涌井選手、内選手について (ひろくん)
2013-11-16 16:57:16
こんにちは。

いよいよロッテ涌井が現実を帯びましたね。

プロテクトですか。

恐らくベテラン勢がプロテクトされると思います。

後、神戸選手、大谷選手も拙いですね。

プロテクト漏れする可能性もあります。

内選手は足の手術だそうです。

来季間に合うかな?

何度も申し訳ありませんが、クルーズ選手を取って下さい。新外国人はクルーズ選手だけで良いですから。
返信する
あってるとおもう (幕張のブラッドリー)
2013-11-16 16:34:34
やはり実際はベテランをプロテクトして、中郷や大谷、中後あたりが外れるのでしょうね…。むむむっ
返信する
概ね賛成 (ちばッター)
2013-11-16 15:09:54
福浦、サブロー、里崎は、ノープロテクトでいいと思います。
サトが微妙ですが、銀仁朗が居て森をドラフトで取った上に取りますかね?
まぁ、もしサトがいなくなってもここは若い捕手でやりましょう。
返信する
Unknown (姿)
2013-11-16 14:26:08
パンテーラさん。
「トレード要員として高く売れそう」という記述はひどいと思いませんか。
同じロッテファンとして残念です。
返信する
Unknown (とら)
2013-11-16 13:24:22
いいですねこのプロテクト。
高浜の時は5000万の価値がありと判断しましたが7000万に見合う選手はこの中にはいないでしょう。
本気で勝ちにいくなら里崎でしょうがまぁ西武ですしあり得ないはずです。というか誰か持って行ってもらってその分外人補強したほうがいいかもしれないですし。
金銭負担は本社に任せてファンは気楽に待つことにします。
返信する
Unknown (ティック)
2013-11-16 12:55:40
難しいですが、とりあえず中後・川満outで服部・阿部inですかね。
福浦選手は大丈夫でしょうが、里崎選手とサブロー選手はちょっと怖いですね。正直西武からすれば里崎選手はいらないでしょうが、獲られたときのダメージは半端ない。サブロー選手は伊原新監督の好きそうな選手ではないので大丈夫かな?

あとは内選手は肘にメスを入れるようなので、来期絶望くらいの報道してもらって、プロテクトから外して別の選手を入れたいですかね。

返信する
大松は? (柏マリン ロッテファン40歴年)
2013-11-16 12:35:58
皆さん大松はプロテクトされないことに異論はないようですね。寂しいですね。投手を除いた西武の補強ポイントは片岡次第ではあるが内野手、大砲、代打陣かなあ。大松は指名される可能性あると思います。大松が復活してくれる可能性に今も期待しています。
今年悲惨だった大谷は外しても大丈夫だと思います。江村もドラ1森君がいるので外しても大丈夫では?西武がベテラン勢を取ることはないと思いますけど取られたらショックですね。悩ましいです。
返信する
誰も出したくない (1047)
2013-11-16 10:25:34
プロテクトってこれだけしかできないのですね。
プロテクトしたい選手が多すぎます。
概ねオリオンさんのリストに賛成ですが
私としては里崎だけは外せないです。
代わりに大谷高濱あたりを外しますかね
返信する
3年前の (ナインボール)
2013-11-16 09:39:31
当時の石井本部長でしたか、「プロテクトから漏れれば金本でも獲りに行く」発言を思い出しますね。
まさか今年ロッテが逆の立場になるとは想像もつきませんでした。小林宏は阪神からすれば貧乏くじでしたが、昔こちらもマイク仲田という同様のくじを引かされましたし。
オリオンさんのは東洋大他の同窓閥や、同期閥を配慮されているのではないのかな?と推察しました。
また今シーズン結果を残した服部にするか、伸び代と若さの中後にするかは悩ましいところですね。
G.G.は相手が西武ですからまさか世間体を考えても指名されないだろうと?同意です。
ただ秋季キャンプの情報源として彼のブログ拝見してますが、細谷といいあの化け物のような筋肉量を見せられると両名とも来シーズンは更なる戦力として期待出来そうです。
返信する
ほぼ同意です。 (パンテーラ)
2013-11-16 08:49:32
この企画おもしろいです。オリオンさんと私の嗜好性が似ています。(笑)
私の場合は細谷を外し、藤谷を残します。
一人だけですね、いじるのは。
大谷、上野、伊志嶺、江村はトレード要員として高く売れそうですので、プロテクトする気持ちはわかります。
伊志嶺の金本肩が他球団にバレているなら、外して小池をガードします。
小池のバッティングを活かし、田中マッチのように内野手をやらせたいからです。
小池が捕手一本と言うなら外したまま、伊志嶺の代わりは…いないですね、やっぱり残しておこう(笑)


返信する
難しい (寿限無)
2013-11-16 08:41:49
個人的にはサブロー、福浦、里崎のプロテクト外は無いと思っています。
オリオンさんが書いたプロテクト外では、服部を残したいと思いますけど。逆に、大嶺、細谷あたりがはずれるような。
プラマイで外す選手が2人足りないので、立ち位置が微妙な大谷、1軍の実績が無い川満あたりが外れるかもと思っています。
情報漏れを心配するならその辺でしょうか。この人選なら今年の成績を考えたらプロテクト漏れは仕方ないと本人も割り切れるのではないでしょうか
返信する
ほー (宮崎オリオンズ)
2013-11-16 08:03:33
とうとう涌井来ますか。
実質ロッテ史上初ですなあ。
確定ではないにせよ、千葉移転効果もあるでしょうから、流涎するだけのこの時期こんな話題ができるのも、むず痒い反面、感慨深い感じがします。

西武は内野欲しいでしょうね。ただロッテも内野いないなあ。
ベテランをはずすのは同意ですが、高年俸、故障も条件。他球団からしたら高くないので、福浦、サブローはプロテクトされそうかな。里崎も。あれ、ベテランいなくなるなあ。

西武から見たら印象悪そうな、大嶺はずれるかな。中後、中郷危ないかな?
もしもの時は、キャンプは合同で薩摩川内でしましょう♪
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-11-16 07:53:37
プロテクトって難しいですよね…。好みや思い入れある選手はどうしてもってなるし。
フロントがチーム状況をよく把握してくれているのを願います。
ま、まだ仮の話ですが笑

てかまた、内手術ですか…中継ぎの顔ぶれ(益田、松永ら)は据え置きですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-16 04:29:08
大嶺 シーズン中盤見限られた
大谷 シーズン終盤見限られた
中郷 怪我から復帰したばかりで、復帰後あまり好投してない
高濱 起用法や1軍滞在期間からして期待はあまりされてない
この4人はないでしょ、それよりは
服部 ようやく開花のドラ1
里崎 いないと捕手がいない
福浦 ノーモアサブロー
サブロー トラウマ
この4ベテランのほうが残す意味あると思うな
返信する
連投すみません ()
2013-11-16 03:04:16
情報漏洩がないことを願いつつ、必死に守秘義務である人事の中身を探っている自分にあきれます。
そもそも涌井入団は仮の話なのに。

人事ネタついでなのですが、今、仮想トレードごっこ仲間のDeNAファンの後輩からメールを受けまして、内村賢介内野手とオリオンさんがひいきにしている笑顔が魅力の某投手との交換トレードの打診を受けました。
日ハムから加藤内野手を獲得したので内村は余剰戦力なんですかねぇ。
とりあえず、「相談したい人がいるからちょっと待ってくれ」と返信しておきました。
返信する
Unknown (獅子党)
2013-11-16 02:05:36
森友哉はすぐに使えないので、
里崎がいたらいただき。
片岡、ヘルマンがいなくなったら内野マジ手薄。
そもそも左の代打も手薄。
福浦なら取りに行く。
生え抜き功労者をプロテクトしないことが明るみになれば、
不協和音でチームの精神状態を悪くさせる効果もある。
返信する
プロテクトごっこ ()
2013-11-16 01:41:00
来季のドラフト1位指名は高濱弟で行くべしという強い意思が感じ取れるプロテクト、というのは私の考えすぎでしょうか(笑)
過去に「ソフトバンク・松中プロテクト漏れ」なる新聞記事を目にし、球団側もそれを認めたのには驚きましたが、うちではそのような失態がないことを願うばかりです。
余談ですが、某女性上司から「男の人ってどうしてそんなに人事ネタが好きなの?」と指摘されたことがあります(汗)
返信する
Unknown (パン)
2013-11-16 01:33:01
プロテクトの話題は単独テーマですよね。
大谷のところな私見を書き、
フライング気味で失礼しました。

里崎、福浦、サブローをプロテクトするかどうかは賭けでしょうね。

同一リーグだけに、嫌がらせで持って行くかもしれませんし。

この人選ですと、南あたりが危ないですかね。

オリオンさん、大谷、上野、中郷、高濱は譲れないんだなー(笑)
返信する