オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 48 宮崎敦次

2015-12-28 00:33:17 | 千葉ロッテ

48 宮崎敦次 投手 23歳 年俸800万円

【2015年成績】 E 9試合 1勝0敗0S 防御率12.27 7回1/3 12被安打 0被本塁打 6与四球 1与死球 6奪三振

宮崎はドラフト6巡目と下位指名ながらも、大学生ですので即戦力との期待はあったはずです。
求められたポジションは中継ぎ左腕、でしたので活躍の場の広がるルーキーイヤーながらも、しかし一軍での登板はありませんでした。
それどころか浦和でも僅かに9試合、哀しいぐらいに文字どおりな、期待外れといったところでしょう。
小柄な宮崎ですのである意味でロマン枠なわけで、その指名については評価をしていますから、失うものは何もない、ぐらいのチャレンジ精神でお願いします。

それでも出足はまずまずのスタートでした。
紅白戦での好投で一軍はまだ遠いながらもやや光が見えてきたところで、春季キャンプ打ち上げ直後のオープン戦で投げさせてもらったのですから期待をされていたのでしょう。
しかし緊張からか四球こそ1つでしたがボールがばらけてどうにもならず、同じくルーキーの寺嶋とのバッテリーで、その寺嶋が2盗塁を許すなどしてバタバタしたところはありましたが、4安打5失点ですので絶好のアピールのチャンスを逃してしまっただけではなく、あまりに印象が悪すぎたのか一発降格です。
そして浦和でのプロ初登板でも一死も取れずに4安打2四球の6失点、二戦目での起用でしたから本人もそうでしょうがベンチ、そしてファンもがっかりです。
その後は非公式戦でも滅多打ちにあい、夏場からやや持ち直してきた感はあったものの、トータルではお話にならない2015年でした。
UMP、Unidentified Marines Playerですのでどういったピッチングスタイルかすら分からず、球速が出ていればまだいいのですが、そのあたりは来季以降にチェックです。
フェニックスリーグでも四球が多く、ロッテな育成の罠にはまりそうで怖いですが、稀少な左腕ですので頑張ってください。


【オリオン村査定】 800万円 → 720万円 (▼10%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 三つ子の魂百まで | トップ | ハト対策 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずき)
2015-12-28 01:37:28
小柄で左の速球派コントロールはアバウトと松永と重なる部分が多く,期待したんですが力不足を感じることが多くありました。
オープン戦では二人目の打者にストレートのフォアボールを出してから縮こまってしまったのか球速も落ち球が高めに浮く中サンドバック状態にされてしまい,それが尾を引いたようにも移りました。
それでも広報の梶原さんの記事によれば,二軍戦で146km/hを計時したとのことでしたので,このまま左の速球派としてブルペン陣を支えられるような存在になってくれればと思います。

先輩左腕が3人戦力外になる中,ここまで入団した左腕は高卒ルーキーの成田ぐらいで,残ってる左腕もどちらかといえば先発タイプが多いことを考えるとやってもらわないと困る存在でしょうから是非とも2年目以降の奮起に期待したいです。
返信する
難しい評価 (寿限無)
2015-12-28 06:03:28
大卒ですからあと1~2年で目処が立たなければリリースもあり得る立場ですね。
単純に速球派で左ということはまず中継ぎ候補と言うことでしょうけど、アバウトなコントロールと言うことですと自滅もあると言うことでしょうね。
アバウトさがどの程度かで変わりますけどね。適度にばらけるなら、狙いが絞りきれない投手として打ちにくい、中継ぎなら慣れる前にお役御免って感じで使えそうですけど。
振らなくても勝手に四球になったりするほどのノーコンならどうにもならない。まあ、コントロール重視過ぎて力を発揮できないって言うのも困るし、来期に自分の生かす方法を見つけて、立ち位置を確定しないと・・・・
今期2軍である程度結果を出して、立ち位置が決まりかけているなら、「まだ二年目」と言えますけど、大卒でまだ2軍でも結果が出ていないようだと、「もう二年目」という感じになっちゃいますね。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2015-12-28 09:34:29
球団としてもここ(左の中継ぎ)がウィークポイントだという認識は有ったのでしょう。準即戦力くらいで、使えれば儲けもの・・・という様な意図は感じられましたが、やや安易と言いますか、中途半端と言いますか・・・

いくら小柄とは言え、やはり「準即戦力」くらいで使えそうな左腕は、この順位まではなかなか残っていないんでしょうね・・・

実は将来性重視の指名だった・・・という事であればそれはそれでいいのですが、その割にはファームで与えられたチャンスが少な過ぎる様ですし・・・

さすがに1年でクビには出来ないが、既に興味も期待も失っている・・・とかではないとよいのですが・・・
返信する
Unknown (ろびんそん)
2015-12-28 16:37:50
来シーズン、いくらかは成長してくれないとね。

成田クンの入団で、尻に火がついたといえましょう。

制球力か変化球のキレか?何かを磨かないとね。
返信する
Unknown (ちー坊)
2015-12-28 17:37:13
春季キャンプで、元気に声出しをしていて、明るい性格なんだなぁとシーズン中の活躍を期待していました。村長さんがおっしゃるように、オープン戦で登板をしたので、首脳陣の期待もあったのでしょうが、なんでなんでしょうかねぇ?なかなかうまくいきません。
大卒や社会人出身の選手は、見切られるのも早いでしょうから、今オフは必死にトレーニングして、来季に少しでも結果を出してほしい。
ドラフト下位でも、プロに入ったら一緒。きっちりと戦力になってほしい。今季もドラフト下位に投手陣が多くいますが、彼らと一緒に成長して、ブルペン層を厚くしてほしい。
返信する
宮崎選手について (まめすけ)
2015-12-28 18:36:44
今晩は。
宮崎選手、余り活躍出来ませんでしたね。
来季は、二軍で結果を残して欲しいですね。
返信する
Unknown (うみうみ)
2015-12-28 19:12:52
チーム全体に言える事ですが、のんびりしてますね、結果が全て、ドラフトでドンドン獲得して。ダメなら早く見切る特にピッチャーは大学生卒からでは、なかなか成長しませんから、ダメなら早く見切ること
返信する
宮崎 (柏マリン ロッテファン歴42年)
2015-12-28 21:29:02
オープン戦で炎上したことが全てでした。
制球に自信がないことで、ボール先行、腕が振れず、余計に制球乱すか甘くなって痛打の悪循環。メンタル面も含めたトレーニングが必要です。
制球気にして球速劣化のロッテ化だけは勘弁。
思い切り腕を振って、投げ込みして、フォームを固めましょう。
同じ小柄なリリーフ左腕、肝っ玉の塊だった藤田宗一を目指せ!或いは河本に化けてくれたら最高だよ。
返信する
Unknown (ロッチ)
2015-12-28 21:40:34
中継ぎ左腕の伏兵としてもうちょっとできると踏んでたんだけどなぁ。
コントロールですかね…小さな体を目一杯使って投げるフォームは悪くはないんだけどやや頭が動くのが気になります。

左腕が足りてないチーム事情もあるんでしっかり二軍で結果残して伸び代を感じる来季にして欲しいです。
成田に身長だけは勝ってるとならないように。
返信する
なかなか (ナインボール)
2015-12-28 21:56:36
ドラ1位以外の指名入団でも、かつての藤田や河本のような当たりを引けないところを見ますとドラフト戦略を見直した方が良いのかも知れません。
大学、社会人のサウスポーを下位指名するぐらいなら高校時代に実績を残していなくとも身体能力的に将来が期待できる完全素材型とか?
既にやっているのかも知れませんが、アマ球界へ戻っているOB(喜多ら)の情報網を駆使して探してみるのも一考でしょう。
川満といいサウスポーでノーコンは一番将来を嘱望出来ない部類に感じます。
完全素材型の高卒を下位か育成で採用してコントロールをつけさせるトレーニング、体力作りを基礎から浦和でやってみる等。
投球フォームをプロへ入ってから固めさせる指導力を、現スタッフなら有るのでは、と思っています。

返信する