オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

紅白戦を制する

2009-09-06 17:58:32 | 千葉ロッテ

まるで紅白戦をやっているような、そんな試合でした。
ぽろぽろとミスをする内野手、敬遠をした挙げ句にど真ん中に投げて満塁アーチを食らう投手と、ロッテの選手には相手がミスをしたことを喜ぶのではなく、相手から見た自分たちがああいった感じなのだと反省をしてもらわなければなりません。
来季のためには最下位に落ちることもあっていいと思っているだけにオリックスの体たらくには頭が痛いのですが、相性のいいホーム&ロッテを相手にこんな野球をやっているようではオリックスの最下位は揺るがないかもしれず、何とも複雑な週末になってしまいました。

あれだけ好投をしても勝ち星がつかなかった小野が、今日のようなピッチングで勝てるのですから、まあ野球とは分からないものです。
久しぶりに立ち上がりから制球を乱した、とまでは言わないまでも、思ったところに投げるのに四苦八苦な小野は味方打線の援護でもらった7勝目ですから、今日に限って言えば完投が出来なかったのは自分自身のせいだと諦めるしかありません。
投げた瞬間にそれと分かるボールが目立ち、だからこそなのかもしれませんが、普段のストライクゾーンでの勝負ではなく、コーナーに投げ分けることを意識をしてしまったのが悪かったのかもしれません。
得点差があったために8回まで投げさせてもらいましたが、僅差であれば5回あたりで交代となってもおかしくはありませんでした。
常に好投ができるわけではありませんが、大差でリードをしていた中で試合中に修正ができなかったことを反省材料として、次のピッチングに活かしてもらいたいです。

打線は今日も12安打と4試合連続の2桁安打と好調を維持していますが、ホームランが多かったので額面どおりに受け取るのは危険のような気がします。
屋外球場なのでドームランのような要素があるわけではありませんし、今日はどこの球場でも入るであろう距離のあるホームランが多かったのですが、それにしてもこの3連戦で14本はいくら何でも多すぎでしょう。
快晴であったためにボールが乾いていたことも影響をしていたのかもしれませんが、これでは投手はたまったものではありません。
甘いボールを投げてしまったということもありますが、それでも投手としては投げるのを遠慮したい球場のひとつになりそうです。

そのホームランが効果的に出たロッテに軍配が上がりましたが、ベニーの満塁アーチはど真ん中とは言っても圧巻でした。
当たればこれだけの飛距離が出るのがベニーであり、チーム内では打率もそこそこなので5番に使いたくなる気持ちも分からないでもありません。
しかしそれでも来季の選手契約がないことはほぼ間違いはありませんし、240打数で6本塁打では助っ人としては迫力不足です。
チームの雰囲気を盛り上げるキャラクターは貴重なベニーではありますし、好きな選手でもあるのですが、選手としてはそろそろ見切る時期にきているように思います。

ようやくバレンタイン野球に翻弄されつつある、打順が放浪をする井口ですが、今日の2発がきっかけとなってくれればと期待をしています。
もちろん長打に期待と言うわけではなく、ツボにはまったときの豪快な引っぱりと、無理には引っぱらないセンター中心の当たりが、自分を取り戻すきっかけになればと思っています。
そういう意味では2打席目のライトへの大きな飛球は外よりの球を上手く流す井口らしい打球でもあり、徐々にではありますが調子が上向きになりつつあるような気がします。
あとはズレータを彷彿とさせる外角低めの空振りと、内角に差し込まれるストレートをどう捌くかで、このあたりの解決の糸口を見つけるとともに、来季に希望を繋ぐためにも少しでも3割20本に近づく打撃をしてくれることを願っています。

塀内は今日も2安打と、好調を維持しています。
ただヒット自体よりも3回の打席でファールで粘ったこと、これがベニーの満塁アーチへの呼び水になったと言ってもよく、高く評価をしたいです。
小松が塀内の苦手な外角高めのストレート、そして落ちるボールを投げきれなかったこともありますが、淡泊な打撃が目立つ塀内にしては秀逸な粘りでした。
現金なもので不安のある遊撃の守備でも軽やかなフットワークを見せましたし、早坂とともに西岡を追いやる活躍が今後も続けば面白いと、そう思って見守っていくことにします。

逆に今日の早坂は反省点が多いと言いますか、その3回のバント失敗は猛省をしてもらわなければなりません。
ベンチからのサインなのか本人の判断なのかは分かりませんが、バントをやるのであればしっかりとバントをすべきで、セーフティ気味にやって失敗をする選手が多すぎます。
西岡もそうですし、早川もそうですが、バント技術が未熟であることをわきまえずに足を活かそうとするから失敗をすることになります。
珍しくも4点リードの6回に再び早坂にバントのサインを出したのは懲罰の意味合いがあると思いたいのですが、単なる発作かもしれず、なかなか微妙なところではあるのですが、この場面でも早坂はしっかりとバットを構えてといった形ではなかったことが気になっていますし、諸積バントコーチにはしっかりと指導をしてもらわなければなりません。
早坂は勢いがあるのはよいのですが、その勢いのままに雑なプレーをしないよう、そこだけは注意をしてもらいたいところです。

その他では荻野の縦のカーブの比率が高くなってきたのは、それが落差が無いために高めに浮いてしまっていることを差し引いても、なかなかいい傾向だと思っています。
ストレートとカットボールはともに135キロ前後で、スライダーも125キロ付近ですから、縦のカーブが無ければ緩急の差がつけられないのが荻野です。
その縦のカーブも110キロ台半ばと高さだけではなく速すぎるという課題もありますが、荻野には絶対に必要なボールですから、しっかりと磨き上げて欲しいです。

この3連戦は新たなロッテキラーの下山を育て上げてしまったという失態がありましたし、納得のいかない継投に腹も立ちましたが、何とか勝ち越すことができました。
その勝ちに意味があるかどうかはともかくとして、球場に足を運ばれたファンのことを考えれば勝つに越したことはありません。
それよりも何よりも、新しいテーマソングができたことで最近は聞くことが滅多になくなった「白いボールのファンタジー」が5回のグラウンド整備の際に流れたこと、これは開場とともに球場に入ることが少なくなった私自身の問題で試合前の練習の際には相変わらず流れているのかもしれませんが、何にせよパシフィックのファンにとっては名曲と言ってもよいこの曲を大事にして欲しいと、ついでに「エキサイティングリーグ・パ」のフレーズが復活はしないものかと、そんなことも思ったこの週末でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 2 0 4 0 0 5 1 0 0 12 12

0

オリックス 1 0 0 1 0 1 0 1 0 4 10 2


◆9月6日(日) オリックス-千葉ロッテ21回戦(オリックス14勝7敗、13時、スカイマーク、16,745人)
▽勝 小野 19試合7勝6敗
▽敗 小松 15試合1勝9敗
▽本塁打 井口15号(小松)、16号(大久保)、ベニー6号(小松)、下山11号(小野)、ローズ19号(小野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、荻野―橋本将
オリックス 小松、西川、清水、大久保、菊地原、加藤―日高、鈴木

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 唐川に試合を任せろ | トップ | 四国巡り アクシデント篇 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹原好き)
2009-09-06 18:38:35
今日は関西最終カードでオリに勝ち越せたのでまぁよしと言うことで…(笑)あ、昨日のコメントのサブローの件ですが僕自身の考えとしてサブローは来季は構想に入っていなかったわけでオリオンさんの影響ではありませんよ(笑)サブは好きな選手ですが昨年残留が決まった時点で嬉しさと共に来年でサヨナラかと覚悟してましたので(苦笑)
返信する
「犠牲」の心得 (Mファンパパ)
2009-09-06 19:13:08
ネット観戦でした。詳細は??ですが、バントの多くが投球動作の開始後に構えるセーフティー気味が多過ぎますね。ベンチの指示か否かは別にして、読んで字の如く「犠牲」の気持ちがもっと必要でしょう。選手は高校野球経験者で走者を進める重要性を理解していると思いますが、マリーンズ在籍中に忘れてしまったと思えます。この辺りのことがきちんと出来ないと長いペナントではその差が大きく現れることでしょう。
小野は調子は良くなかったと思います。西武戦のように9回1失点さよなら負けすることもあれば、今日のように打線に勝たせてもらえる日もあります。今期、あと3回の登板かと思いますが、不甲斐ない億トリオを尻目に是非2桁目指して1戦1戦頑張って欲しいものです。
返信する
Unknown (ウィンズ)
2009-09-06 20:45:04
合併騒動のあの年、『白いボールのファンタジー』は、パ・リーグファンを結束させましたので、このような名曲は残さなければならないですね。

マンデー・パ・リーグは、微妙ですけどね・・。

M☆クラッシュの復活は大歓迎です。

試合は大勝のように見えますが、来シーズンへの課題が残る試合でしたね。
返信する
ベニーの来期は果たして? (ちょろ)
2009-09-06 20:49:46
ベニーのヒーインに「来年また会おう」と最後にコメントしていましたけど、ベニー自身は現役を続ける姿勢は見せている感じがします。
ただ、年齢もあるし来季もロッテにいるのかと思えるかは別問題ですね。
案外、来年はオリックスにいる可能性はあるやもしれませんけどね。

それから今日は2軍戦を見てきました。
竹原も先発スタメンで5番レフトで出場していましたが、タイムリーも打ったし、守備も無難にこなしていました。
ただ、走塁ミスがあり周りのファンには「だから1軍にいられないんだ」と言われる始末。
4番DHのムニスも悪くはないけど、変化球の落ちる球系にはやや見極めが良くない感じ。
小野寺のような1軍クラスからヒットが打てないと1軍はまだかな。
返信する
今年の誕生日は花火大会 (ビタミンM)
2009-09-06 21:11:09
今日は私の誕生日でしたが今年で2年連続で勝ちました。2004年からではやっと2勝2敗の五分五分に戻りました。
今日は打線が良かったというより相手の小松が酷すぎた感じです。何であんな投手がまだ1軍にいるのかみたいな感じではっきりいって今日は相手になりませんでした。塀内の粘りは見事です。プロ10年目やっと少しは打撃が出来るようになったみたいで早坂と頑張って西岡を追い抜くようにして欲しいです。
今日の試合を総括すればロッテが強いのではなくオリックスが単に弱いだけです。最下位にいない理由がわかった気がします。
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-09-06 21:50:10
どうしても来季を見据えながらの観戦となってしまいますね。
そういう意味でも、早坂は勢いだけでなく、頭で考えてしっかりとしたプレーをしてもらいたいです。特にバントとか。
感覚だけでは、不調になったときに対応できませんからね。バッティングじたいは足などを意識したバッティングをしようとする意欲を感じますので継続してがんばってもらいたいです。
あと、井口ですね。やっといい感じに戻ってきた気がするので、ファンとしては引き続き打率を上げて行ってほしいです。
返信する
暑かった・・・ (大阪の一ファン)
2009-09-06 22:41:31
神戸3連戦生観戦終わりました。金曜日、到着したら試合が決まっていて、涼しい夜風と共に試合内容の寒さに震えていました。土日は対照的に強い日射しで暑かったです。まだデーゲームには早かったですね。屋根がないのでよけることもできず、タオルをかぶって帽子をかぶり、お茶を飲んで耐えました。山の風が涼しかったのが幸いです。
3戦目ですが、金曜日のお返しをした形になりましたね。ただ、小松をもっと打ち込みたかったです。直行は10失点でしたので、その程度まで傷を負わせたかったです。3回を投げ終えて交代でしたので、ロッテはやはりお人よしです。
昨日の塀内の本塁打の余韻はまだ続いていました。ここにも書かれていますが3回の打席の粘りは、ファンからも大きな拍手がありました。残り試合も少ないですが、この活躍を続けてほしいです。
小松が降板した後も追加点を取れたことで、ベンチも慌てずにすんだようです。
小野は、先週の対楽天戦と同様に良くなかったのですが、先に大量援護がありオリックスの反撃意欲がそがれたことで8回まで投げることができ助かりました。ローズとシモヤマンに2打点づつなので、敬遠した方がよかったかもしれませんね。打線の援護がなかったら、小野が先に打たれていたかもしれません。
シモヤマンは昨年5月5日のスカイマークで、川崎から逆転3ランを打っており、ロッテに強い打者の一人です。今回3戦連発されてしまったことで、来年以降も気をよくして向ってくるので、ますます心配です。
9回に荻野を登板させたので、しばらくはまた荻野が最後をつとめるのでしょうか。

ベニーのヒロイン後、監督がレフトスタンドの前まで来たので、応援団とファンの皆さんでボビーの歌を歌いました。関西のファンにお別れの挨拶をしてくれたのでしょうか。その後方でベニーが26ユニを持って待っているのが微笑ましかったです。ボビーの歌を2番まで歌ってからベニーを迎え、ベニーのテーマで祝福しました。果たして来年会おうというメッセージは実現するでしょうか?

試合前の練習時に、外野の金網越しに、監督と直行がサインに応じていました。監督はわかりますが、直行も???ひょっとしてFA宣言するのでしょうか。メジャーは無理だし国内かな?補償金がかなり高いので獲得する球団があるでしょうか。
返信する
奇跡の2連勝 (JF)
2009-09-06 22:47:47
期待はしていたものの予想はしていなかった2連戦2連勝。それは素直に嬉しいのですが、冷静に振り返ってみると、ベニーのグランドスラムで試合が決まったことが果たして良かったのか、何か来期に繋がると思える要素はあったか、結果だけ見て浮かれている場合じゃないのでは…など、いつの間にかマイナス思考の回路が出来上がっていました。

小野は大量点がなかったら危ないピッチングでしたが、下山のHRもローズのHRもソロだったように要所は締めた投球だったので、先発としての責任は果たしたと評価していいと思います。ベニーの満塁本塁打で6-1となった直後の3回裏、無死1塁で阿部相手にカウント0-3となりましたが、ここで歩かせずにアウトを取れたのがそのあとの流れを見ても大きかったかと。無死1,2塁でカブレラ、ローズが出てきたら大量失点になりかねませんので。
返信する
さよなら巡業 (真砂マリン)
2009-09-06 23:13:53
関西の最終三連戦(最下位争い)勝ち越せてよかったです。
まぁ…あまり来季への希望は感じられず…サヨナラ巡業モードでしたが…(苦笑)
球団はホントに何もしないつもりですかねぇ…観客動員ノルマ達成に向けた決算セールにはもってこいだし…今ボビーへの感謝を表明せずにただ沈黙(黙殺)を続けるのなら…大人の振る舞いじゃないですね~またカード会社のマッチデーでもよいので何かしてほしいです。

オリオンさんの来季開幕オーダー見ました!
サブローには残留してほしいですね…あとセカンド根元には驚きました(笑)
ファーストの新外国人ですが、韓国代表チームの四番キムテギョンはどうでしょうか?
返信する
塀内に一体何が! (Unknown)
2009-09-06 23:45:59
塀内を応援してきた身としては最近の出来事が夢を見ているかのようです。
粘っているだけで感動していたのに(笑)、ヒット量産。HRまで見られるとは、、、あとは一度でいいのでヒーローインタビューが聞ければ、感無量です、本当に。
今日は塀内早坂でチャンスを作ってましたね。実質1、2番と考えると3番井口4番サブローでなんだかしっくり来てしまいます(笑)

しかし良く打ったとはいってもオリックスがひどすぎて勝ったようなものですから、次からの試合がどうなることやら。
抑えの問題もまた浮上してきましたし、最後までバタバタは続きそうですね。
返信する