オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大谷の粘投が収穫

2012-05-06 23:41:38 | 千葉ロッテ

拙守拙攻合戦の第三ラウンドは引き分けに終わりましたが、勝ちきれなかったことを惜しむべきか負けなかったことを称えるべきか、いつもながらに悩まされます。
四回以降は毎回のように得点圏に走者を送りながらもあと一本が出ず、しかし度重なるピンチを凌ぎきった中継ぎ陣の粘りは素晴らしかったです。
今の西武のどん底ぶりを考えれば3タテをしなければなりませんでしたが同じ野球をやっていれば日本ハムやソフトバンクが相手であれば逆に3タテを食らった可能性も高く、いろいろな考え方があるでしょうがGW9連戦を5勝3敗1分で乗り切ったことを前向きに捉えるにしくはありません。

先発の藤岡は四回途中でのノックアウトで、プロに入ってから初めて味わう苦い経験を今後にどう活かすかでしょう。
中5日の疲れがあったのかもしれませんが全体的にキレがなく、また例によって球数が多く決め球を欠いたことがピッチングを苦しくしました。
右打者の内角のストライクゾーンが厳しかったこともありましたが、武器であるスライダーでストライクを取れなかったことがかなり投球の幅を狭めたことは否めません。
二回で大量失点をした西口よりも多い48球を投じ、三回を終わったところで68球ですから持って五回だと思って見ていましたが、守備に足を引っ張られたこともあってそこまでは持たず、無死満塁のピンチを招いての降板ですから黒星がつかなかっただけでもよしとするべきでしょう。
先頭打者をあっさりと出し、そのことで慎重になりすぎて球数を増やしていくという悪循環を断ち切らなければ急失速をしかねないかなと、もっと攻めの気持ちが欲しいところです。
その気持ちとは裏腹にボールがいっていないだけかもしれませんが、ゆっくりと休んでの次のQVCマリンでの登板に期待をしたいと思います。

藤岡の残した絶体絶命のピンチに同点打こそ浴びましたが、大谷が西武の攻勢に飲み込まれることなく3回を自責点ゼロで抑えたことが大きかったです。
同点打もかつての福浦であればきっちりと処理をしたであろう打球でしたし、自らの連続四球で招いたピンチもクリーンアップを粘りの投球で抑えきりました。
あまり感心はできませんが打球に足を出してセンターに抜けるのを防いだり、福浦からの送球を体いっぱいに伸ばしての捕球と元気はつらつで、足が裏返ってボールはグラブの先に引っ掛かってというギリギリのプレーからも、大谷の執念のようなものが感じられて思わずの拍手です。
ストレートも130キロ台後半と昨年からのいい流れが続いているようですし、今後も貴重な中継ぎとして活躍をしてくれることでしょう。
六回のピンチに中村を歩かせて秋山との勝負を選択したベンチの判断はちょっと微妙でしたし、またしてもここで中後が出てきて大谷の三度目の不運が訪れるのではないかと心配もしたのですが、そのまま大谷に投げさせたことに感謝をするとともに今後に待遇の変化があることを願わずにはいられません。

七回以降は前日と同じ顔ぶれでの継投となり、中後に益田、そして最後は藪田が締めくくりました。
中後は今日もコントロールに大きな破綻はなく、またストレートも140キロ台が出ていましたので、ちょっと風向きが変わってきたかもしれません。
一方の益田はプロ初の四球を与えるなど久しぶりにピンチを迎えましたが、威力のあるストレートでねじ伏せるピッチングは鳥肌ものです。
そして藪田はやはり変化球主体の組み立てで、このスタイルで暫くは凌げても先が見えてきませんので、やはり140キロ台半ばを超えるストレート待ちでしょう。
何にせよこのGW9連戦で中後は4試合、藪田は5試合、益田に至っては6試合も投げましたので、明日はゆっくりと休んでもらいたいです。

打線は西口の乱れに乗じて一気に4点を取りましたが、以降はチャンスを作りながらも残塁の嵐でした。
その4点を取った二回はノースリーからレフトスタンドに叩き込んだ清田のホームランが絶品で、高めの甘いストレートではありましたがドンピシャのタイミングでの一発です。
どうやらベンチからは打てのサインが出ていたようで、やはり清田にはあまり難しいことは考えさせずに伸び伸びとプレーをさせるのが一番なのでしょう。
惜しくも大学の後輩に白星をプレゼントするアーチにはなりませんでしたが、清田が六番か七番あたりを打てる打線を一日でも早く作りたいものです。
同点打の田中も先日の汚名返上にはなったでしょうし、ただ今日もキャッチングには不安なところを見せましたので、やはり打撃を活かす選択を考えて欲しいとは私的な願望です。
一方で四回以降は犠牲フライすら打てずに勝ち越せるチャンスをことごとく逃したのは消化不良気味で、もちろん常にタイムリーが出れば左うちわではあるのですが、有利なカウントからタイミングを外されてのポップフライを打ち上げられると野球能が足りないのではないかとすら思えてきますし、二回に明らかなボール球にバットを投げ出して併殺を食らった今江もそうですが、狙い球って言葉がロッテ打線にはあるのだろうかと、そんなことを考えさせられた拙攻ではありました。
そんなこんなで六回に秋山の拙守からもらった場面で得点できなかった時点で負けを覚悟しましたので、一度にあまり多くは望まない方がよいのでしょう。

それにしても低反発球と可変ストライクゾーンのおかげで空前絶後の僅差試合の連発の中で、ここにきて根元の地肩の弱さがクローズアップをされつつあります。
打球に追いつくところまではかなりの進歩を見せているのですが、そこからの弱々しいスローイングではどうにもなりません。
それでも魔送球にならないだけよしとすべきなのかもしれませんが、今日に外された大松とともにチームは重い十字架を背負うことになりそうです。
また先日に驚きのDHで起用をされた井口は休養ではなくどこか痛めているのではないかと思えるような当てるような打撃と一塁への全力疾走をやめたことが気になりますし、スタメンから外れて代打だけで引っ込んだ里崎もどこぞを痛めていると考えるのが妥当なのでしょう。
そうなればやはり選手層の薄さがネックになりますので、チームに貯金があるうちに早めに手当をしたいところです。
どういう意図があるのは分かりませんがペンで空けた枠を放置しているようではあまりに無策としか思えず、先を見据えた有効活用を願いたいです。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 9 1

西武

1 0 0 3 0 0 0 0 0 4 9

1


◆5月6日(日) 西武-千葉ロッテ7回戦(ロッテ5勝1敗1分、13時、西武ドーム、26,891人)

▽本塁打 清田1号(西口)

▽バッテリー
千葉ロッテ 藤岡、大谷、中後、益田、藪田―田中、金澤
西武 西口、松永、岡本篤、涌井―炭谷

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
« 湯加減は今ひとつ | トップ | 春の日向路 史跡巡り篇 都... »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズム (くろべえ)
2012-05-07 00:03:41
四回、今江が三塁にいて、バッターボックスに田中。正直スクイズで5ー1にしていれば試合を決めれると思っていただけに、田中にまかせきりで無得点…。

結果論に聞こえるかも知れませんが清田の豪快なスリーランの後に小技で加点できたら、全然違ったものになっていた気がします。データ持ち合わせませんが、田中の時の防御率悪いんじゃないかなぁ。内野からは見にくいのですが、内角が使えてないと感じますし、益田の時に里崎が飛びついて止める姿をみると、やはり田中の限界が…。今日の藤岡の球数の多さは藤岡に問題があったとみますが、田中のリードももっと勇気が必要だった気がします。栗山あたりにはもっと内角で勝負せんと…。

あとはやはり根元。肩の弱さが致命的でダブルプレーが取れないのが辛いです。ツースリーピッチングになるようなリードも、ダブルプレーの取れない守備もリズム作りには厳しいですね。

まぁ今日は負けなくて良かったと考えた方が精神衛生には良さそうです。
返信する
Unknown (名無しマリン)
2012-05-07 00:18:43
里崎何かあったんですか?
2日にも通常メニューやって欠場もありましたが。
休養とみなしてもいいでしょうか?
でも、9連戦の終わりに代打出場だけって・・・
里崎との差が縮まっているのか心配ですね。
2番手が雅彦より、的場か小池(えらい違いだが・笑)の方がいい気がする。
仮に小池が1軍昇格したら、実際どういうリードするか見てみたいですね。
益田と中後の登板数尋常じゃないですね。
6日の時点で益田15試合、中後14試合
144試合で換算すると切り捨てで益田が74試合、中後が69試合という結果が出たんですよ(笑)
伊藤ちゃん、内投手早く助けに来てください
返信する
より上を目指して (ろびんそん)
2012-05-07 00:28:48
西武が、大拙攻だっただけに勝ってほしい試合だったと思いますし、こういう試合を
拾っていかないと上位には、いられないのではないかなと思います。
根元選手は、打球の速度にあわせて追いついているように感じます。
もうちょっと速く打球に追いついて投げるようにしたら、送球がもう少しは、速くなるのでは
ないかなと思います。ダブルプレーを取りに行く際の、セカンドへの送球も丁寧すぎます。
もっと速くすべきでしょう。
これ以上、すべてが速くできないのであれば、鈴木選手を育成するモードに変えることも
検討すべきだと思います。
返信する
Unknown (ロッチ)
2012-05-07 00:33:38
ひとまず中継ぎ陣には拍手です。緩い日程の交流戦まで後六戦、頑張ってもらいたいです。
後1人は欲しいとこですが空いた枠は水曜小野辺りで終えそうで…

大谷は踏ん張りましたが、もっとストライクゾーンで勝負してもいいのにな、と思いました。
雅彦が先発マスクだとみな窮屈に投げているようにも見えますし、その影響かな?
先発自体驚きましたが…

代走の選手層は厚いのですけどね笑
現状、角中(サブロー)、岡田、清田で外野手は足りていますし細谷や鈴木も見たいですが、捕3内6外7(大松は内扱いですが)は変えないつもりなんですかね。
荻野復帰まで伊志嶺落とさないってのはあり得ないですし。


今日ファームで伊藤も投げたようですし、怪我人や不調だった選手の復帰は楽しみですが、上位にいるうちに後半戦を睨んだ若手の起用もみたいものです。

外国人大砲候補も是非獲得検討を…



返信する
Unknown (東京鴎)
2012-05-07 00:37:58
同点で済んだだけ良かったと思っています。
二回の攻撃は二死から雅彦の足に焦ったのか中島の悪送球を誘って同点に追いつき、とりあえずこれでいいかと
思っていただけに、ノースリーからの清田の文句なしの一撃には驚きました。改めて彼のパンチ力はいい。
あの一発がなければ立ち直らない藤岡の乱調で負けていたわけですから、いい一撃でした。
大谷は同点に追いつかれたものの、その後の無死一、二塁からの西武クリーンナップを抑えたのが素晴らしい。
拙攻もありましたが、その分こちらもよくしのぎました。

不安といえば根元の守備、というより肩。三遊間のゴロ、逆シングルで処理するようなプレーだと
多くが内野安打になってしまいます。今すぐに肩を強くする、という事はできないですし、どういう手を打つか。
今までのような安定した体勢からの悪送球の心配は守備機会を多く積む事によってなくなってきていますので、
新たにクローズアップされたこの問題をどう解消するか。助走なしでクイック、そしてワンバンでもいいから
とにかく素早く送球動作に移る、という事をかつて自分もやった経験がありますが、果たしてどうなるでしょう。

この九連戦はどうにか貯金を二つ作って終える事ができましたが、しかし火曜からはまたハム・SB六連戦です。
今度こそ、両チームからの勝ち越しを!
返信する
雑感あれこれ (take-shi)
2012-05-07 01:18:49
4回から8回まで毎回ランナーを3塁まで進めながら無得点でしたので,現地で応援していたファンの方々はフラストレーションが溜まりまくりだったのではないかと思います(苦笑).

藤岡が早く降板してしまったので,大谷の後の中後・益田は仕方ない部分もあるでしょうが,9回は薮田でなければいけなかったでしょうか?年齢に加え最近調子がよくありませんから,極力セーブのつく場面での起用に限定して疲れをためない方がよいと思います.9回の西武は5番から下位につながる打順でしたから,中郷に投げてもらうのも面白いかなと思って見ていました.ただ,中郷は大谷がピンチを招いた6回にブルペンで投げているのが映っていましたので,9回に出るのは厳しかったですかね?

里崎はちょくちょく休ませながら出場させる方針でしょうか.長期離脱のリスクは減ると思うので,それ自体は賛成ですが,第二捕手は田中に固定するのではなくて,金澤をもっと使ってみたり,2軍から小池を抜擢したりしてほしいです.

根元は連日エラー(記録に残らないものも含めて)をかましており,それが失点に結びついているのが厄介です.本人も気にするでしょうし,打撃不振に陥らないことを祈るばかりです.一方,事実上根元しかショートに起用できないメンバー構成もよろしくないですね(同じく今江しかいないサードも).ここは細谷か鈴木を伊志嶺と入れ替えでどうでしょう?

他の方もおっしゃっていますが,今日の2軍戦で伊藤が投げたようです.1失点しているのであまり良くなかったのかもしれませんが,投げたこと自体は朗報です.もっとも,昨年にペンが2軍で調整登板した後に行方不明になった気がするので,伊藤についても予断は許さないとは思います.それから,こちらはtwitter情報ですが,ホワイトセルがまたも相手キャッチャーにバットをあててしまった様で(涙).これで当分昇格はなしでしょうか・・・

DeNAの件ですが,清水は膝の怪我だそうで,今季は厳しいかも知れません.昨年もあまり出ていませんから,今季オフが心配になってきました.
クリーンナップの件は説明不足でしたが,4人がそろい踏みしたのは5/3のヤクルト戦からで,それまでは中村紀が孤軍奮闘していました.5/3以降はヤクルト・中日相手に3勝1分と負けなしです.もちろんこのまま大暴れできるとは限りませんが,下手な所に投げたら軽々とスタンドに運んでしまう打者が4人連続するのは中々にいやらしいと思います.DeNAには,セ・リーグペナントと交流戦で台風の目になってほしいです.
(DeNAの話題は記事の主旨からそれるので今回で留めます)
返信する
やりくり (doushitakoushita)
2012-05-07 01:31:24
まさに「勝ちきれなかったことを惜しむべきか負けなかったことを称えるべきか」、難しい試合でした。藤岡を始め新人はもちろんですが、キャンプインから全力でポジション争いをやった根元やコンバートの大松あたりは特に、疲れが出てくるころだと思います。

藤岡は試合が流れなかったとして来週日曜のソフトバンク3戦目の後は、中8日でヤクルト戦でしょうし、雨天中止が出るとさらに間隔を空けられます。この辺りで少し休んで、キレと集中力を戻してほしいですね。

根元に関しては、どなたか別の方もコメントされていましたが、オープン戦のころにはある程度克服したかと見えていた、膝元に落とされると簡単に空振りする悪癖がまた目立っていることが気になります。基本的に打率を残してナンボの選手だと思っているので、いくら難しい打順の2番とは言え、今の打率と出塁率では十分とは言い難い。守備も打撃もで、なかなか要求は高いですが、今が頑張りどころです。

ここまでいい位置に付けていますが、これからさらにやりくりが必要になってきます。それにはいつもオリオンさんご指摘のように、少し輪の大きさを広げる必要があります。これだけ僅差の試合が多いと、ブルペンの負担が重くなる傾向です。今は6人、実質は4人で回していますが、以前のように7人にするべきではないかと思うのですが。伊藤が投げ始め、内やロサも順調に試合数を増やしています。荻野忠や古谷も含め、実績のある人たちの準備が整いつつあるのはいい兆候です。
返信する
大谷の神の右足 ()
2012-05-07 01:36:41
私自身は5日まで出勤で6日から3連休という勤務スケジュールだったので6日は現地観戦の予定でしたが、5日に仕事で大きなミスをやらかして女性の上司に笑顔ながら叱責を受け意気消沈してしまい、予定変更して家でパリーグTV見てました(涙)
6回裏に大谷が連続四球を出したときは頭を抱えましたが、右足首の驚異的な粘りを含めたその後の粘投には拍手を送りたいです。
カメラが捕らえた西村・西本コンビが大谷続投を決断する様子も興味深いものでした。
その時ブルペンでスタンバイしていたのは、中後ではなく、中郷と木村。
走者を残して大谷→中後とつないで2度失敗したので懲りただけなのかもしれませんが、まだまだ先が長いペナントレース、この試合を落としたとしても新人投手の力ばかりに頼ってはいけないと監督が腹をくくったようにも見え、個人的にはかなり嬉しかったです。
あと、解説の大塚光二が新人投手を投げさせ過ぎることに警鐘を鳴らしていました。
新人投手は過保護にするぐらいでちょうどいいというニュアンスでした。
玄人の意見なので重く受け止めたいと思います。
引き分けでしたが、今後につながるプラス要素を見いだせたので、私的には勝ちに等しい引き分けだと思います。
返信する
Unknown (がむ)
2012-05-07 01:49:15
今までベテランの活躍で勝ってきた試合が多かっただけにベテランの故障が重なると一気にチームが低迷しそうで怖いです。DHや休養を上手く使い分けて頑張って欲しいです。

試合の話になりますが、今日はとてもストレスの溜まる試合でしたね。地味に得点圏打率が12球団中1位だったりしますが、今日は中盤以降さっぱりでした。残念ですがまあこういう日もあります。
清田はパンチ力ありますね。長野に「すごいパワー」と言わせるだけのことはあります。

根元の件ですが、自分も同じことを思ってました。
昨日のヘルマンの当たりもそうですが、あのあたりをふんわり送球で内野安打にされてたらピッチャーはやってられないでしょう。
頑張ってるのは認めますが、厳しいことを言うとSB明石のように守備に我慢できるだけの魅力を根元には感じられません。
打撃がいいとは言っても.250も打てないんじゃあ守備に目を瞑れるだけの理由にはなりません。
細谷か鈴木を試してもいいんじゃないか?と思います。
返信する
何とか引き分け (大阪マリン)
2012-05-07 02:14:35
追いつかれたときは一気に勝ち越しを覚悟していただけに負けなくて何よりでした

藤岡は変化球も直球も切れがなく制球が安定しない状態で栗山に死球まで出したので交代は仕方なかったのでしょう

支えるべき守備陣も、根元や田中が足を引っ張ってはどうしようもないです
現状ショートは根元に任せる方向なので我慢ですが試合がふえるごとにミスもふえるのは厳しいですね

京セラでミスを連発した田中をあえて起用する意図が分かりませんし2番手の金澤のほうが安心して見られました
的場を干すだけ干して起用しなかったのですからそれなら第2捕手としてもっと起用してもらいたいです

大谷の奮闘はもっと俺を使え!と言わんばかりでしたね
力のこもった投球に気合いの入った守備!
中継ぎの柱として立派に働けるのを示したわけですからもっと起用して欲しいです

そうすることで益田や中後の負担も軽減されるので是非ともお願いしたいです

ご指摘されている方もいますが小野あたりを昇格させて投手陣を充実してもらいたいです

次のハムには今年苦労していますがミスを減らして何とか勝ち越して首位を守って欲しいです
返信する