オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

益田が炎上で連勝ストップ

2013-05-11 01:21:30 | 千葉ロッテ

明日は午後の降水確率が80%ですし夜に入ればさらに雨足が強くなるようですので、無理をしてまで試合をやる必要はないでしょう。
これが今日に勝っていれば9連勝の勢いに水を差すことにもなりかねませんので悩ましいところではありましたが、残念ながら負けてしまいましたので気にすることはありません。
営業サイドとしては平日の客入りが悪いために前売りが売れているであろう土日は石にかじりついても開催をしたいのでしょうが、現場サイドからすればむしろ中止の方がありがたいのではないかと、そう思えるような材料がここそこに転がっているようにも感じられます。
中6日を堅持すれば交流戦の初戦となる巨人戦に先発をする投手がなかなかに見当たらず、秋季キャンプから期待をされながらも先日にようやく浦和での1勝目を手にした植松を抜擢する胆力がベンチにないのであれば、ゴンザレスか渡辺ぐらいしかその候補が思い浮かびません。
これが明日が中止となれば昨年にその巨人から2勝をした成瀬を持ってくることができますので一石二鳥ですし、今月の10日間で服部は5試合、松永は7試合、益田に至っては驚きの8試合に投げていることを考えればフル回転のリリーフ陣の休養という意味合いも出てきます。
そして今日に角中が左大腿二頭筋の筋膜炎で途中交代となり、井口も左ふくらはぎに自打球を当てて途中で退きましたから、野手陣としても一息をつきたいところでしょう。
もちろん明日を楽しみにしている方も少なくはないでしょうし、自分としてもそれなりの手間暇をかけてチケットをゲットしましたので声高に中止を叫ぶことに抵抗が無いわけではありませんが、ここは連勝が止まったことで激闘からの水入りと洒落てみるのもよいのではないかと思います。

それにしてもあと一人というところから益田が炎上をしての連敗ストップですから、野球はまさにドラマです。
球場に足を運ばれたロッテファンの落胆ぶりが手に取るように分かりますし、しかしここまで無失点だった益田が打たれての逆転負けですから諦めもつきます。
これは相手も同じ条件ではありますがかなりの強風だったようですから投げるのも大変だったでしょうし、あまりに低めに厳しいと言うよりは腹立たしいジャッジも影響をしたでしょうから、ここは悪い夢を見たとでも思って忘れるにしくはありません。
唐川も好投と絶賛をするほどではなくともらしさを見せたようですし、服部の躍動は止まらず、松永もしっかりと仕事をしただけに残念ではありますが、逆に言えばこの一敗でベンチが焦って浮き足立つような敗戦でもありませんので、伊東監督がコメントをしたように「いつかは止まる」と淡々と受け止めたいと思います。

打線は「またしても呪いか」とロッテファンが騒ぎ出しそうな角中の長期離脱にも繋がりそうな故障が痛かったですし、井口の交代も想定外でした。
三度目の正直とばかりに則本を攻め立てたものの、結果的には終盤の七回、八回の二度の満塁のチャンスを逃したのが最大の敗因でしょう。
それでも今日はサブローがチャンスメイクにタイムリーと四番として活躍をしてくれましたし、9安打9四死球が残塁の山に変わるもったいなさもランナーが出るだけマシです。
荻野貴の盗塁にスタンドが盛り上がったところが目に浮かびますし、また最後まで諦めずに応援をする声が聞こえてくるかのようです。
たかが一敗、されど一敗、負けは負けですが敗因をしっかりと分析して次に繋げれば意味が出てきますので、明後日にしっかりとした野球で答えを出してくれること期待します。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

 楽天

 0 0 0 0 1 1 0 0 3 5 13

1

千葉ロッテ

0 0 1 0 1 1 0 0 0 3 9

0


◆5月10日(金) 千葉ロッテ-楽天7回戦(ロッテ4勝3敗、18時15分、QVCマリン、11,282人)
▽勝 片山 13試合1勝1敗
▽S 青山 13試合8S
▽敗 益田 18試合1敗12S

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、服部、松永、益田―江村、川本
楽天 則本、金刃、小山伸、片山、青山―嶋、岡島

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
« 粘り粘って首位奪取 | トップ | 三本の矢を探して »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在来線M)
2013-05-11 01:53:50
角中はネット情報では「つった感じ。明日は大丈夫」と話しているので、安心です。
井口もふくらはぎだから骨には影響しませんし、プレーを続行してましたからね。
外野と一塁は人材豊富とはいえ、
あの2人が離脱しちゃうと痛いですから。
細谷の崩れスイングじゃ代役は無理。

益田は一昨日のフラフラ中郷のおかげで3連投。
昨日の同点登板より、
一昨日のフラフラ中郷が悔やまれる。
中郷もグライ昇格とともに小谷塾行きがいいでしょう。
返信する
よく考えれば (doushitakoushita)
2013-05-11 02:05:31
きょうはまったく試合を見ることができなかったので結果しか分かっていませんが、それでも益田が打たれたのであれば連勝の終わり方としては上々なのだと思っています。誰も益田は責められず、先発陣は今度は完投しようと思い、伊藤や上野は自分がしっかりしていればもっと負担を軽くできたのにと思い、攻撃陣はもっと大差の試合を作ってあげられればと思い、斉藤コーチはやっぱり休養は必要だなと思い、ファンも含めて、後腐れなく次につなげられます。大嶺が益田に、ピッチャーは打たれるものだと言っているかも知れません。
返信する
マリンの風にやられた (オザワ)
2013-05-11 02:29:22
現地観戦でしたが、9回2死から突然の強風で、かなり投げにくそうでしたね。球筋も急に別人のようでした。
野球の怖さを見た感じです。
返信する
mottainai (キレネンコ)
2013-05-11 02:59:37
審判のジャッジも不運でしたし、嶋の打席の頃は3メートルだった風が藤田の打席では急に8メートルまで強くなり、跳ね返りの風に乗って打球が伸びたのも不運でしたが、最大の敗因は川本の外角一辺倒のリードでしょう。
8回の聖沢からずっと外角を狙ってるのがバレバレで、9回はみんな逆方向狙い、藤田なんて真ん中に近い内角に腰を引いていたのに、それでもなお外角にストレートを要求する神経が理解できません。
まあこれも江村に代打福浦を出して打てなかったのにもつながるし、すべてが結果論でしかありませんが、なんか無性に腹が立ってしまったので(笑)、こんな真夜中に書き込んでしまいました。
返信する
タイトルが (キレネンコ)
2013-05-11 03:02:24
ローマ字になってる(笑)。すみません。
返信する
Unknown (馬馬)
2013-05-11 03:09:57
ど真ん中しかストライクを取らないんだから、打たれて当たり前。益田は気にすることはないです。

今日もこの球審はひどかった。楽天もかわいそうでした。審判にも一軍、二軍あるのかな?二軍におとすべき。
投手は打者と対戦するもの。審判ではありません。
なぜ益田は甘い球をなげてしまったのか?技術がないなら仕方がありません。でも誰もそうは思わないでしょう。
プロ同士の対決をファンに見せるのだから、審判の技術もプロでなきゃ。

それにしても荻野貴はすごいですね。速いわ。今日は何人女性ファンを泣かせたのかな?
返信する
Unknown (グティ)
2013-05-11 03:40:01
今日の負けはちょっとショックでした。連投や審判のジャッジ等、益田にしては可哀想な部分が多かったんですが、あと1人のところからの連打は楽天をさらに調子つかせるには最高の負けでした。たぶん軽症だとしても角中や井口の怪我など悪い事が一気にきましたから、伊東監督のコメントを聞くと割りきれているようですが、選手達が今日の負けを引きずらないかプレーを見るまでわかりません。そうゆう意味では明日は中止の方が有難い気がします。
返信する
Unknown (なめこおろし)
2013-05-11 04:40:05
4連勝が止まった時に岡田が「4連勝で勘違いしてた」と言っていたようですが、
その後はみんな謙虚です。
伊東監督や井口や今江が
「うちは強くない」と話しており、
8連勝で止まっても切り替えはできるでしょう。

まあ先発はそこそこですし、
大型連勝することはあっても、
大型連敗はしないのでは。

勝率6割なので3勝2敗ペースにしました。
今後も3勝2敗ペースなら何とかなりそう。
パ・リーグはどこも強くないと思います。
8連勝を見ちゃうと3勝2敗がすごく物足りなく感じそうですが、
それで十分だと自分に言い聞かせてみます。



返信する
1敗の重み (ちょろ)
2013-05-11 04:57:10
連勝中はいつかは負けるにしても、今年は接戦に強いロッテとしては接戦で敗戦した上に、益田で負けというのは非常に痛いですね。

ロッテファンの大半が、「益田を責める気はない」のお言葉を頂いてますが、ごもっともではあるだけに、逆に言えばこれをただの1敗と捉えたくはありませんね。
ここまで抑えとしては1年目ながら抑えのエースとして投げていただけにその価値を高くするなら、この1敗を軽くみずに、抑えとして初めての救援失敗を正面で受け止めてほしいです。

その負担を少しでも軽くするべく、打線が大量得点で奮起するとか先発投手が完投するくらい投げるといった益田に対してチームが勝つ為の最善策をチームとして考えてほしいですね。

この8連勝はほとんどが粘り勝ち。
それだけに多少相手のミスが多かった事もあるにせよ、プチボーナスは終わりです。
怪我人も含めて、また試行錯誤のチームの建て直しになりそうですが、まずは切り替えですね。

土曜日は雨となれば、成瀬はどうするかな。
貯金があるなら、スライドせずに大嶺に任せてもアリだとは思いますが、この辺も「たかが1敗、されど1敗」とこの敗戦をどう分析するか監督の見極めが試されますな。
返信する
不運の集大成 (N.S.ボウラー)
2013-05-11 05:30:22
のような形での負けですし、
いつかは止まるんですから、
次の連勝に向けての小休止ととらえるのがいいでしょう。

なにしろ
角中、井口が早い段階で消えて
9回は
なぜか急に横風が強くなり
主審のストライクゾーンも狭くなるという悪条件。

しゃ~ない。
返信する