オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

恐るべしイトーヨーカドー

2007-04-26 20:31:20 | ゲーム

 

本日、「ファイナルファンタジーⅩⅡ レヴァナント・ウイング」が発売となりました。
DS版で、PS2の続編とのことです。
商売上手のスクウェア・エニックスは、ここでDS同梱版を同時発売しました。
ファイナルファンタジーⅢでも同様の手法をとって大成功したのに味を占めたのか、今回はシリアルナンバーなしの限定版と言うよりは特別版です。
DS自体がいまだに品薄の中で人気のFFとの同梱版ですから、巷の人気が高いのは当然です。

Ⅲの発売時には購入できなかったのですが、3ヶ月以上経ったある日に別の商品購入で訪れたさくらやのゲームコーナーのショーウィンドーで発見、速攻で購入しました。
既にDSは持っていましたが、FFファンとしてのコレクション購入です。
このコレクションを補完すべく、当然今回は前回の数倍の気合いを持って購入に走りました。

さくらやは実は穴場ではないかと考えて3月の段階から入荷状況をチェックし、本来は3日前発表という販売方法を1週間前にゲットしました。
楽天などではプレミアム販売ばかりでしたので、こちらは捨てました。

そして銀行に行く予定を本日に合わせ、銀行での用事を済ませた後にダッシュで抽選券配布の終了時刻ぎりぎりにさくらやに突入しました。
待っている客は10数人、配られた抽選番号も50番台で、腐っても量販店のさくらや、数十台の入荷はされるだろうから「もしかして無抽選で購入?」と期待がふくらみました。
発表は30分後とのことでしたが、当選者の購入は同日中でOKとのことでしたので、結果を見ずに会社に向かいました。

ところが電車が信号機故障か何かでストップし、2時間近く途中の駅で足止めを喰らいました。
昼過ぎにようやく復旧したのですが、前日から体調がイマイチだったこともあり、そのまま休みとさせてもらって結果を見にさくらやに寄りました。
しかし残念ながら落選、なんと10台しか入荷しなかったようです。

失望に足取り重く、自転車を止めているイトーヨーカドーに向かいました。
こちらは「入荷状況不明」と事前に何度も言われていたので視野にはなかったのですが、どうせ帰り道ですし、仮に入荷していても昼過ぎだから無理だろうなと思いつつも、念のため売り場に寄りました。
よってたいした期待はしていなかったのですが、玩具コーナーに行くと同梱版の山が・・・
1ケース10台入りと思われる段ボールが、5個ぐらい積んでありました。

量販店より大量入荷するイトーヨーカドー、恐るべし。

昼過ぎまで残っているということは実は人気がさほどないのかな、と思いつつも、ラッキーと速攻で購入しました。
使いもしない、しかし高価なコレクションが今後も続くことが自分にとってプラスかどうかはさておき、イトーヨーカドーの凄さと、さくらやの情けなさを感じた一日でした。

 

この記事についてブログを書く
« 捨て試合 | トップ | 首位攻防 »