オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

昨年の轍は踏まない

2009-02-27 20:02:16 | 千葉ロッテ
前日に続いて2日連続の練習試合、対戦相手は楽天だと思い込んでいましたが実は日本ハムでした。
昨年は服部が大口を叩いて中田に返り討ちにされてしまいましたが、今年はそれを振り払うかのような試合ぶりでした。

西岡が先頭弾を放ち、井口が2安打、福浦の連続試合ヒットも継続をしましたし、13安打ですから昨日の鬱憤をはね返してくれました。
投手陣もまずまずの結果を残し、昨年とは違って今年は順調な感じがします。
好天に恵まれたキャンプだったことも大きいですし、何より昨年の轍を踏まないような選手起用が大きいと思います。

昨年は投手はオープン戦の後半になっても5回を投げきる投手がいたかどうかを覚えていないぐらいに細切れの起用でしたし、野手は早々に主力を帰京させてしまいました。
投手に関してはYFKの解体でいろいろな投手を試したいとの意向があったことは理解をしていますが、それにしても野手とともに開幕にむけて準備不足であったことは否めず、開幕ダッシュは無理であろうと予想をした通りの結果となってしまったことはロッテファンの悲しい運命です。
その反省からか今年は紅白戦から主力選手を実戦に起用をしていますし、この時期に小野や清水に3~4回を投げさせているのはペースが早すぎではないかと、例年より遅い開幕を考えて逆に心配になるぐらいです。
バレンタイン監督としては今年が最終年ということで選手を試すという必要性を感じていないだけという気がしないこともないのですが、何にしても早く戦闘態勢に入れることは悪い話ではありませんので、適度に休ませながらも主力を中心とした実戦をこなしていけば、意外にも今年は開幕ダッシュを期待できるかもしれません。

そうなると控え選手は数少ない出番を確実にものにしなければなりませんが、渡辺正が失策で投手の足を引っぱってしまったのには頭が痛くなります。
渡辺正などは守ってなんぼの選手であり、ただでさえ井口の加入で根元すら控えに回されるという内野陣の状況を考えれば、こういったミスは致命的です。
本人もその自覚はあるでしょうし、ミスをしたくてしているわけでもないのでしょうが、とにかく派手さよりも堅実なプレーが求められることを忘れないでもらいたいです。
佐藤兼伊知ぐらいにはなってくれると期待をしていますので、こんなところで挫折をしてもらっては困ります。

ところで明日からオープン戦が始まりますが、初戦の対戦相手は楽天となります。
どうやら野村監督が試合前に相手チームへの挨拶をする選手にぼやいているようですが、明日は西岡がコーンロウ、ずっとコーンローだと思っていたのですが、この頭を引っさげて挨拶にいってくれると思いますので、どんな反応を示すかが楽しみです。
自分のところにはこないとも言っていたようですから、きてくれた喜びと、気に入らない頭を見て複雑な表情になるような気がします。
笑いをかみ殺しながらも強面で対する、そんな野村監督の明日のコメントに注目です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 対外試合が始まる | トップ | 支配下選手登録レースの行方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-27 23:23:43
渡辺正のエラーは、高木の悪送球だったそうですよ。
守ってなんぼってのは同感です。
返信する
いよいよオープン戦へ (放浪カモメ)
2009-02-28 01:13:13
練習試合ながら、実戦と近い形で布陣を組み、
相手は仮にも主戦級の藤井。その藤井からつなぎで大量点を取ることができたのは良い傾向ですね。西岡も本塁打王を獲る気のごとく、弾丸を放っていますし(笑)。まぁ、ヒットの延長で強く叩いた結果として、または先頭打者として景気付けとしての本塁打でしたら問題ないでしょう。シーズンに入ったら、また先頭打者としてのスタイルに戻る事だと思いますので、今はしっかりと振ることができているとの認識でいます。福浦も好調ですし、里崎も復調し、大松、神戸、早川など外野陣もようやく結果が出てきました。打撃陣にはまだ不安はありますが、開幕までには今江の復帰も含めて良いコンディションで臨んでもらいたいものです。

投手陣は一部の怪我や調整遅れ、若手の伸び悩みの選手を除き、ほぼ万全に近い状態です。これから一時スロー調整に入り、再び開幕にピークを持ってくることでしょう。その際に、しっかりと再び開幕にピークを持って来られる選手、若手でオープン戦で結果を残して開幕一軍の切符を得られる選手、怪我から復帰して開幕に照準を合わせられる選手が最終的に絞られるでしょう。長いシーズン中には色々とハプニングや不調もあるかと思いますので、バックアップ要員もしっかりといつでも一軍を狙える状態を維持してもらいたいものです。

剛とノムさん。野村監督は落合監督とは野球観の近い事もあり、お互いに楽しそうな会話をしている風景を良く目にします。西岡に対しては果たしてどういう反応を示しますかね。野球センス、実績はある程度認めてくれるとして、容姿に関しては、NGでしょうか。他方、西岡の方もまた丸刈り宣言でもするのでしょうか。まぁ場外戦ではどうであろうと構いませんが、実戦では野村監督も舌を巻くプレーを披露してもらいたいものです。

今更ながらムニスと育成契約とは!?発表の時期が遅いですね。練習生として見極めた上で、育成枠を勝ち取ったという事でしょうか?謎の多い選手だけに情報が待たれます。
返信する
Unknown (JF)
2009-02-28 13:56:36
根元がサードに入ってますね。しかも、サードもできるはずの渡辺正はセカンド。首脳陣はレギュラーシーズンで根元をサードで起用することも真剣に考えてるんでしょうか。石垣島で練習していたのかどうかわかりませんが。

根元自身の立場からすれば、いろんなポジションを見ることで勉強になる部分はあるでしょうが、そちらに意識が向きすぎて打撃面に悪影響が及ばないか心配です。この前はセンターを守ってましたし…。やはり二遊間で勝負してもらいたい選手です。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-02-28 18:42:02
>Unknownさん
そうなんですか・・・友人からの情報は違ったのですが。
高木が原因で渡辺正にエラーがついたのであれば、高木にもエラーが付いていますし、暴投もありますので、高木がダメダメだったということになりますね(苦笑)

>放浪カモメさん
西岡が先頭打者のイメージを自分の中でどう持っているかが気にはなります。
以前から西岡が目指すところは松井稼頭央だと思っていますので、パワーをつけて将来的には3番を打ちたいと思っているかもしれません。
今日のオープン戦では3番を任されましたし、トリプル3を狙っていてもおかしくありません(笑)

投手は例年になく主軸の登板が早いです。
昨日の小野に続いて今日は小林宏と久保、若手の出番がなくなるのではと心配になるぐらいです。
ただ昨年のことを考えればベンチも本人も早く安心をしたいでしょうから、悪い話しでもありません。
今年は充分な練習が出来たと、前向きに考えていきたいです。

>JFさん
今日は渡辺正は一塁守備でしたね。
塀内とともに、今年は内野のどこでも守ることになりそうです。
根元の三塁は肩を考えれば疑問ですが、少なくともベンチが三塁でも起用をしたいと考えるレベルにあることが喜ばしいです。
早坂も外野で頑張っていますし、堀も元気なようですし、分母が小さい中で野手が競争をしていることを好ましく見ています。
返信する