オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

さりげなく好守を見せたランビン

2009-02-02 21:36:11 | 千葉ロッテ

密やかに、そしてお手軽にランビンが43、バーナムが46と背番号が決まっていた新外国人選手ですが、ランビンが守備で魅せるプレーを見せてくれたようです。
どのポジションも今ひとつとの前評判を覆す好守を持続できれば、西岡や今江にとっては貴重なバックアップ要員になってくれそうです。

新外国人ランビンが好守連発 (2/2 スポーツ報知)

ロッテの新外国人ランビン内野手が、ノックで好守を連発した。
遊撃で守備範囲の広さを示し、三塁では横っ跳びで捕球を試みるなどガッツもアピール。
ソフトバンクのスコアラーからは「日本にあれだけ守れる外国人はいない」と高評価を受けた。
ランビンは、投手以外の全ポジションを守った経験があり、グラブも捕手用のミット以外、すべて持参してきた。
「キャンプで、できるだけ多く(ノックなどを)受けたい」と話した。

他球団のスコアラーがこの時期に褒め殺しをする意味はないでしょうから、この評価は素直に受け止めてもよいのではないかと思います。
これでバットでもそこそこの結果を残せるようですと、面白い存在になるかもしれません。
ガッツをアピールというのも好印象で、低年俸の外国人選手がハングリー精神でプレーをする姿は若手野手にいい影響を与えてくれるでしょうから、いい流れだと思います。

主に二遊間を守ると言われていたランビンが遊撃と三塁での守備練習ですから井口との関係が気になってはきますが、とにかく与えられた場所で全力プレーをしてくれれば、オーティズと同じくファンの支持を得られると思います。
守備だけではなく常に全力疾走をするなどの野球人としての初心を思い出させるようなプレーを千葉マリンで披露をしてくれるランビンに、まずは期待をしたいです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 西岡は頭を洗っているのか | トップ | 頭痛の日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おむすび)
2009-02-02 22:11:05
背番号、書かれていた通り、いかにも”あーこれでいいっしょっ”て感じですね(笑)。まぁ酷い番号ではないので、印象に残る番号になるようがんばって欲しいです。
ランビン、ガッツマンですか。リックみたいになったらいいですねぇ。
バーナムはラニューでホームラン打った2打席の動画を見ましたが、確かにアベレージヒッターらしい、なかなか柔らかい感じのバッティングをしていました。
返信する
ランビンが熱い! (放浪カモメ)
2009-02-03 00:31:00
ランビン熱いですね!
年齢的にも一番良い頃を迎えているのでしょうね。背番号はファンも、そして今の彼にとってもどうでも良いでしょう。00でも99でも活躍してくれれば誰も文句は言いません。
外国人選手でガッツマン、全力疾走となると、グルグル腕を回す投手が頭に浮かびます。彼も昨季同様、今季も大車輪で活躍をしてくれるでしょう。
ランビンはユーティリティという事もあり、まずは内野のバックアップ要員として積極的に自己アピールをしてもらいたいものです。守備は「そこそこ、いける!」ようですので、「打」の方もこれから魅せて欲しいものです。

今シーズンはもちろんですが、数シーズン安定して活躍できる選手であるとありがたいですね。ファンとしても応援し甲斐がありますし。
来日前に結婚し、気合も入っている事でしょうから、活躍に期待しています!
返信する
お返事 (オリオン)
2009-02-03 22:02:11
>おむすびさん
アブレイユと呉の番号ですからね。
これだけを見ても球団からの期待度の低さがうかがえます。
まずはランビンがその低評価をはね返すような活躍をしてくれること、そこに期待をしたいと思います。

井口が西岡にノックをしたというニュースの中で、さりげなくランビンが映っていました。
見た感じは俊敏そうな体つきではなく、仰るようにショートに似た感じの少し肩に力の入った感じの選手と見ました。
その大きな体全体からガッツを剥き出しにしてくれれば迫力はあると思いますので、続けてグッドニュースが飛び込んでくるのを待ちたいと思います。

>放浪カモメさん
私はバーナムが4、ランビンが00だと予想をしていました(笑)
ロッテではともに投手番号の印象が強い43と46ですから、ちょっと違和感があります。

そう言えばシコースキーだけではなく、ベニーのニュースも流れてきませんね。
もっとも彼らだけではなく、ロッテで取り上げられるのは井口と西岡、そして渡辺俊ぐらいなのがちょっと寂しいです。
スポーツ紙では大松や竹原が話題に上がっていますが、もっと若い世代の躍動感あるニュースが流れてくることを期待したいです。
返信する