オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

攻めの守り勝ち

2016-05-25 00:33:20 | 千葉ロッテ

一昨年の石川vs昨年の有原という新人王対決は、石川が内容では負けながらも勝負に勝つ、逆はままありますが珍しいパターンでの勝利です。
日本ハムにとってはかなりイヤな負け方だったのではないかと、先制をされた直後のチャンスに俊足の陽岱鋼がまさかホームで刺されるとは思いもよらなかったでしょう。
また大谷の打球もセンターに抜けてもおかしくはなかったわけで、流れを決定づけた岡田、ナバーロの好守には技能賞を進呈します。
ここぞというところでは力押しで切り抜けながらも調子は今ひとつだった石川をスパッと五回で代えられたのも誤算だったでしょうし、これまた早めの守備固めの加藤に広いファールゾーンで好捕された八回もそれがなければビッグイニングになったかもしれません。
逆に言えば裏目に出ればあれこれ言われたであろう早めの逃げ切り体制、ロッテからすれば攻めの守り勝ちです。
ここまで勢いよく手の届くところまで追い上げてきたけれども指がかかりそうな瞬間にスルッとかわされてしまい空足を踏んだような感じでしょうからここがチャンス、そうなれば注目は明後日の先発ですが、先を見すぎて足下をおろそかにすることなく中6日の涌井で確実に勝ちにいく、それでよいと思います。

DN砲が炸裂をしての勝利、これもなかなか見られる勝ち方ではありません。
デスパイネはあのスイングで上段近くまで運ぶのですからそのパワーは凄まじく、だからこそあそこまで振らなくてもいいのに、と思ってしまいますが、あれだけ振るからこそのデスパイネと言ってしまえばそれまで、右方向に打球が飛ぶだけでも調子は上々なのでしょう。
一方のナバーロは井口の負傷も理由でしょうが日本ハムだけには対戦打率がよいことでのスタメン起用だったのではないかと、そうであればドンピシャ、大正解です。
かなりイライラとしているようですがこれで吹っ切れてくれればオーライ、九回の守備もファインプレーでしたし、気持ちが乗ってくれば面白いことになります。

石川の五回降板は中指の血豆も理由だったようで、また石川らしく「もうダメ」との申告はどう受け止めてよいのか、それがなくとも札幌から函館への移動日があるという不思議な日程で中継ぎ陣の投入にリスクが小さいとの判断があったからこそでしょう。
継投は慣れられたのか、キレが落ちたのか、縦のスライダーをなかなか振ってもらえなくなってきた内が失点をしたものの、4人で4回1失点、お疲れ様でした。
その中でも西野がストライク先行で落ち着きを取り戻したのが一番の収穫で、あとは大谷のスピード待ちです。
ただやはりどうしても投入の頭数が増えれば誰かが躓く確率が高まりますので、今日は例外としても先発には悪くとも六回を、方程式は一日三度を限度にお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

2 0 0 0 0 1 0 0 0 3 6 1

日本ハム

0

0

0 0 0 0 0 1 0 1 8

0

◆5月24日(火) 日本ハム-千葉ロッテ10回戦(ロッテ6勝4敗、18時、札幌ドーム、17,818人)
▽勝 石川 7試合4勝2敗
▽S 西野 20試合2勝1敗12S
▽敗 有原 7試合5勝1敗
▽本塁打 デスパイネ10号(有原)、ナバーロ2号(有原)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、大谷、益田、内、西野―田村
日本ハム 有原、井口―市川、大野

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 無沙汰は井口が無事の便り | トップ | 老化なのか進化なのか »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な一戦 (ズーリー)
2016-05-25 00:53:33
この大切な一戦を取れて、ファンとしてかなり気持ちに余裕ができました。
好調有原投手に土を付けての一勝ですので、グイグイムードのファイターズをなんとか押し退けた感じです。

守り勝つ野球を掲げる伊東監督、攻めでは博打をしますが守りに関しては堅実さ重視のイメージが強かったです。
が、今日はまさに攻めの守りでしたね。
うまくいったからこそ思えるのかも知れませんが、こういうのも有りかな……と。

それにしても、中島選手のファール量産は凄いですね。
外国人投手なんかだったらすぐにイライラしてしまいそうです。
返信する
Unknown (ムネ)
2016-05-25 01:24:15
攻めの守り勝ちとは、ズバリ言い表しています。
相手が有原ということで、ロースコアを見越した起用。
それに呼応した岡田のコリジョン回避ゾーンへの返球は、守備のプロを感じさせました。
ナバーロは雑な一面がありますが、美技もあります。
センターラインの堅固さ、加藤の守備固めは用兵の冴え。
サードはもっと早く三木に代えても良かったかも。

このリリーフの顔触れは強力です。
だけど、毎試合継投をやったらパンクするので、先発陣はもっとイニングを食わないと。
返信する
アベックホームラン。 (NO39かずくん)
2016-05-25 03:43:35
今週からサミット警備態勢のため、ロッテの試合結果は携帯電話で確認しています。
さて、デスパイネとナバーロがホームランで勝ちましたね。外国人のアベックホームランはいつ以来ですかと思う。かつてアベックホームランは、ON、AKと名前がありましたけど…。デスパイネとナバーロがホームランを打ったら…。と思った。
返信する
ついて行けるか (寿限無)
2016-05-25 05:17:21
ソフトバンクが爆勝ちしていますから、離れないようについて行きたいですね。そして、交流戦で取りこぼさないようにしないと。
昨日はデスパイネの一発が効きましたね。また、岡田の守備にも助けられました。やはり、守備では指折りですね。
.280ぐらいで出塁率3割を続けてくれたらスタメンで出続けられるんですけどねぇ。開幕当初の打撃が継続できなかったのが残念ですけどね。
おっしゃるように、確率論から言って、多く中継ぎを出せば、躓く投手もいておかしくないので、できれば二人ぐらいで納めたいですけどね。
まあ、移動日ありの日程ですから多めの投入でしょうがナバーロの追加の一発がなければ、展開が変わっていたかもしれませんね。試合は勝ったけど勝負に負けている感じがしますが、野球は勝たないとどうにもなりませんから良としましょう。
返信する
大地、積極的に行け (西のカモメ親父)
2016-05-25 07:15:29
1回デスパイネのホームランで2点取った後、2アウト1、2塁で大地の場面、ノースリーからど真中のストレートを見逃しました、四球で出塁することも大事ですが、自分の後ろの打者を考えた場合、自分ご打って点を取ると言う積極性も必要だと思います。


石川の交代はNHKのアナウンサーも解説の宮本も理由がわからないと言っていましたが、ロッテファンからすると、昨日の石川は5回まで0で行ったのが奇跡のような出来だったので、早い継投は有りだと思います。
とにかく結果として初戦を取れました。村長さんは明日涌井先発予想の様ですが、なんとか明日は
二木先発で、涌井はSB戦以降交流戦もカード頭で行ってもらいたいです。
返信する
守備で光る (さのまる)
2016-05-25 07:31:22
昨日は当然投手戦を予想したが、助っ人2人がやってくれました。北の大地でうまいものを食べた結果なのか、我々にはわかりません。ナイスHRでした。
石川は観ていて安定感があり、外野の好守備はよかったが、サードとショートは失策が多い印象があり、細谷・三木でも同じくなってしまいます。
今後のSB戦は、かなり厳しい試合が予想されるのでこの勝ちは大きい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-25 08:16:25
やはり課題は、懸案の指先。それ位、指先に掛かったボールが行っていると言う事でしょうが。村長は、大谷のスピードが不満のようですが、先日から、十二分に走っていると思います。常時150キロ希望でしょうか?敢えて言えば細かい制球が課題でしょうか?

とにかく、個々の打者依存で、無策のベンチには、怒る。中島の様な野球希望。
返信する
Unknown (モルト)
2016-05-25 08:22:35
ナイスゲームでした。
ハム戦は札幌の方が締まった良いゲームが出来ている印象。
ドームは応援が反響して良い雰囲気になるからでしょうか?

試練の5試合の頭を取りましたし、来週からは6連戦が続きます。
カード頭を石川、涌井にした方が良いと思うので、明日は二木で、明後日涌井で行ってもらいたい。

来週からはボーナスステージですが、対戦相手が広島、横浜と好調なチームから始まります。侮れないかもと心配のタネは尽きないのはロッテファンの悲しい性ですね。
返信する
助っ人 (パンテーラ)
2016-05-25 08:36:28
DN砲のホームランが無かったら負けていたかもしれない試合展開でした。
懸念していた通りパワーピッチャーはパワーヒッターしか打てない、を表したような試合展開でした。
デスパイネは外角は流し、真ん中から内角は引っ張る自然な打撃ができているようで頼もしいです。
ナバーロのホームランは打球の角度が美しいナイスなバッティングでした。

今までは横綱相手に猫だましで戦う小兵力士野球でしたが、
がっぷり4つに組んでうっちゃる野球で勝てたのが、強くなったなぁと感じるポイントの一つです。
日本人選手も頑張れ。
返信する
DN砲だけというのが・・・ (きさらづ狸ばやし)
2016-05-25 09:10:00
ちょっとさびしいというか、物足らなさを感じます。石川は1回を切り抜けられたのが、大きかったのは言うまでもありませんが、2回以降打線が沈黙はやはり課題です。
かたやSBは4回までに全員打点?!、22得点という爆発ぶりで、それと比べるのはなんですが、清田のノーヒット、岡田の淡白な打撃、相変わらずの田村など・・・今後を見据えると下から肘井でも上げて、ショック療法なんかも必要かと・・・。
できれば明日の函館戦で突き放し、2位の位置を確固をたるものにしたいところです。
あとは、内の調子がイマイチのようで、少し心配です。序盤から使われ続けた経験がないだけに、一度インターバルを与えて、身体を休ませたほうがいい気もします。ピッチングコーチ、フォローを頼みます。
返信する