オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

チームは動いているのか

2015-08-31 00:01:04 | 千葉ロッテ

 

この3連戦を象徴するかのような守備のミスが目立った試合でしたが、そのミスが多かったロッテが勝ったのはそれをカバーする好守があったからこそです。
濡れた人工芝に苦労をしたのも分かりますが初回にボールを握り直して内野安打としてしまったクルーズ、五回に一塁走者を気にして送球が遅れたことで内野安打にしたり、足下の打球にバウンドを合わせ損なって捕球ができなかった中村、六回の無死一二塁からの目の前に転がったバントにしめたと力んだのかサードへの送球が逸れた田村、七回の犠牲フライからの返球が逸れたクルーズにやはりバウンドを合わせ損なってアウトのタイミングだったのに後逸をした中村と、これだけ重なれば勝てたのが不思議なぐらいです。
それもこれも五回の無死一二塁からのポテンヒットになりそうな打球にスライディングキャッチをした岡田、一死満塁から長い距離を正確なバックトスで併殺を成立させたクルーズ、六回の田村の逸れた送球を体をいっぱいに伸ばして捕球をした中村、二死満塁で深いところの打球に追いついて体が流されながらも機敏な送球でセカンド封殺とした鈴木、七回のフェンス直撃かとも思われた打球に追いついた岡田、八回の無死満塁で痛烈な打球に押されることなく捌いた福浦など、つま先立ちで踏みとどまったといったところでしょう。
ブランコの打球には終わったと頭を抱えましたし、糸井の打球もそう、しかしそれよりも今日は鈴木の身のこなしこそがMVP、3安打猛打賞などよりも価値があったと思います。
そこに触れもせずに「アレ」を要求することしかできないワンパターンなインタビュアー、情けなくて涙が出ます。

そんな今日は午前からずっと雨模様な雲の動きでしたので小雨になったのを見計らって家を出たため、普段からすれば考えられないほどに早くに球場に着きました。
そんなこんなで時間を持て余してこれまた普段では並ぶことのない抽選会に参加をしたところ、一等を引き当てて西野のサインボールをゲットです。
こうやって小さく運を使っちゃうんだよな、とは思いながらもシンプルに嬉しく、凍り付く場面の多かった試合でも気がつけばニヤニヤ、たまにはこんなことがあってもよいでしょう。
欲を言えば敬愛大学の関係者の皆々様、今後はもう少しインクの出るペンでサインをもらっていただければ幸いです。

大嶺祐は6回途中で9安打2失点、ヒットのうち可哀想な打球もあり気の毒ではありましたが、本人も反省の連続四球がもったいなかったです。
立ち上がりのピッチングからすれば完封をするのではないか、ぐらいの内容だっただけに、野手に足を引っ張られたこと、面白いように決まったカーブに頼りすぎてしまったことが粘りきれなかった理由ではないかと、次の西武戦では所沢のリベンジをしなければなりませんからネジの巻き直しが必要です。
それでも140キロ台のストレートがあってこそのカーブ、スプリット、スライダーと型が完成をしつつあるようで、大器晩成、今季の二桁勝利だって夢ではありません。
ここのところ早めの降板が続いていることで規定投球回に達するにはもう少し時間がかかりそうですが、一気に壁を乗り越えて次のステージに進んでもらいましょう。
その大嶺祐が早めの降板だったことで継投は総動員、あの場面で使ってもらえるようになったのかと嬉しくもなった香月良はヘルマンへの内角ストレートは100点満点、あれがボールとなればお手上げで、今日はかなりストライクゾーンが動いていたような、いってこいではありましたがヘルマンと糸井の微妙なジャッジもあり、審判にも苦労をさせられました。
その後は松永、益田、内とピンチの連続、七回から内、大谷、西野の勝利の方程式で終わり、と思っていただけに意外な起用が続き、昨日に打たれたぐらいで投げさせるのを躊躇する伊東監督でもないでしょうから大谷は大丈夫かと心配にもなり、松永のイニング跨ぎなど首を傾げるところはありましたが、しかし大谷抜きであればあれしかなかったのでしょう。
最後はミスター三者凡退、の西野が締めての眼下の敵を蹴落とす3タテを食らわせて、何はともあれ今日は中島とT-岡田に救われました。

打線は吉田一をあっさりと攻略をしての素早い先制、追加点でしたが、しかし中盤以降に抑えられたことが試合をもつれさせたとも言えます。
相手も必死ですので簡単には打てないのは分かりますが、何はともあれカード最終戦でよかったです。
その吉田一を前回にもKOをしているのですからまずは1点を取ることが重要、という点からすれば初回の無死一塁で調子の上がらない角中にバントをさせなかったのが不満と言えば不満で、結果論ではありますが送っていれば清田のヒットで先制ができていたのにと、木田二世の吉田一をもっと早くマウンドから引きずり降ろせたかもかもしれません。
そうは言いながらもデスパイネがこれまた湿り気味な中で中村、田村らの下位打線が仕事をしているのは好材料で、途中出場でヒットを放った荻野の復権の先は岡田なのか角中なのか、守備でミスが目立つ中村の代わりを虎視眈々と狙う三木に高濱など、チーム内の争いが活気づいてくれればと思います。
そしてその中村がミスを連発した直後のベンチで松山コーチが懇々と指導をしていた姿は前政権のときにはあまり見られなかった光景ですし、遠目だったので人違いかもしれませんがその横で三木も話を聞いていたのにはやや胸アツ、送球を逸らした田村にすかさず後ろから力を込めて頭を叩いた福浦も意外でしたし、チームは動いているのかもしれません。
この期待が裏切られないような、スローガンどおりにチーム一丸で泥臭く白星を拾っていく、そんな野球を東京ドームでも見せてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 0 0 0 2 0 1 1 0 4 13 0

千葉ロッテ

0 2 3 0 0 0 0 0 X 5 12

1

◆8月30日(日) 千葉ロッテ-オリックス22回戦(ロッテ14勝8敗、17時1分、QVCマリン、22,749人)
▽勝 大嶺祐 19試合7勝6敗
▽S 西野 46試合1勝2敗28S
▽敗 吉田一 6試合5敗

バッテリー
千葉ロッテ
 大嶺祐、香月良、松永、益田、内、西野―田村
オリックス 吉田一、白仁田、小松、岸田
―伊藤

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« ハッピーバースデー、ツトム | トップ | 笑顔咲くたび伊達な旅 史跡... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけますよ (きよぽん)
2015-08-31 00:46:15
実は松永君が1軍に上がったのも知りませんでした。
でもこれで、ほぼベストメンバーでしょう!
大谷君が内転筋を痛めたのではあれば、正直かなり痛いです。しかしない戦力を語ったところで、何も解決しません。ならば今日のような、益田君、松永君といった1軍で充分な実績がある投手陣で頑張るしかありません。益田君は新人王、セーブ王だった栄光を取り戻してほしい。松永君は、則本君がいなければ充分新人王だったかもしれません。先発すらで経験した実績を充分発揮してもらいたい時がきました。いけます かならず行けます。 
来週土日マリンに参戦します。以前も投稿させていただきましたが、私がマリンに参戦すると8連勝中です。
横浜スタジアムを含めれば10連勝中で、全く負ける気がしません。それには東京ドームでの大谷君を是非攻略してほしいです。そうすれば6連勝+3連勝9連勝が見えてきます。ゴールデンイヤーを私が達成させてみさます。(ちなみに宿泊先はホテルフランクス 幕張)というとこらです。QVCまで近いらしいですね。土曜日は初めてビール飲んで観戦します。やばかったりして!?


返信する
いいなあ (ミッキー)
2015-08-31 01:21:29
自分はクリアファイルでした。
裏はジェフ笑
返信する
Unknown (horihot)
2015-08-31 05:26:51
サインボール!一等とはおめでとうございます!

しかしまあ今年は毎月毎月驚くほどに帳尻を合わせてきますね。これも近年少し鳴りを潜めていたお家芸が復活したと考えると、年単位の帳尻合わせが来月は炸裂するはずで、試合数を多く残してあることはプラスに働くはずですがどうでしょう。
大嶺には残り全部勝ってCSも涌井の次に投げて勝つつもりで、気合い入れていってもらいましょう。
返信する
出るなら中村しっかりやれ! (大垣のロッテファン)
2015-08-31 06:51:19
福浦の「頭たたき」は私もなぜか気合が入りました。
それにしても中村がね~。試合を壊しかねないほどしますんで。
小宮山が前の試合で「グラブにすら当てないエラーなんで言語道断!」と厳しい目で見ていましたし、宮本も「今江が長期に離脱するなんて最初で最後のチャンスが即やってきてしまったわけですから、もっと魅せないと!」とこれまた中村には厳しい目を向けておりました。
それでも使い続ける。信頼感がないのかもしれませんが、高濱と3:1ぐらいでもいいから併用してお互いの危機感、競争心をあおるような采配を期待します。
返信する
実質3エラーの中村 (sss)
2015-08-31 07:29:52
記録は1エラーでも、なんかあまりにひどすぎる。

1,3塁併殺体勢で、ゆるいサードゴロ。
1塁送球でいいのに、躊躇の意味が分からない。

ショートバウンドやハーフバウンドならまだしも、ツーバウンド送球が捕れないなんて・・・
今江が復帰したら居場所なくなるのかなあ。

中村の長打力は魅力なので、ショートで鈴木程度の守備が出来るなら使ってほしい。
(昨日のショートゴロセカンド封殺はセーフでしょ)
返信する
ラッキーでした (浦和の1塁側)
2015-08-31 07:49:48
大嶺はラッキーな7勝目、チームは相手のおかげで逃げきって3タテをやってくれましたが、危ない場面がたくさんあり他のチームなら完全に負けていました。下位争いの試合で残念ですが盛り上がりがありません。中村は同じ年のヤクルト山田に刺激を受けているようだが、「実績がまったく違うよ。失礼だよ」おーい中村君と言われてしまう。
今度のハム戦・西武戦はそう簡単にいかない。勝ち越しができればその勢いでドーンと行くことを期待しましょう。
返信する
現地雑感 (スカイマウンテン)
2015-08-31 08:18:49
一本打たれて、逆転負けをしてもおかしくはない試合、何とか勝てて、とにかく良かったが率直な感想です。
一階内野自由と角度が悪く、細かなプレーは分かりませんでしたが、田村の送球には頭を抱えました。中村は良く伸ばして捕ったなと。
岡田は、前に後ろにと安定感のある守備で魅せました。

小雨の中、千葉県の小学生を対象とした、各体験の招待で1000人位は観客動員に貢献したと思います。(確か8月から9月の8試合位です。)
ある体験のブースでの子供達への掛け合いで、初めてか来た人!?に対し、4割位の子供達が手を挙げていました。新規開拓としては上出来、100点だなと思いました。
返信する
勝てばよし (Friday Night 本物)
2015-08-31 09:10:35
ミスの連続で、薄氷の勝利ですが、勝てば官軍、しかも三連勝なら、CSに望みがつながります。
中村がクルーズからのツーバウンド送球を後逸は、いくら本職のポジションでないとはいえ、プロのプレーじゃない!松山コーチが懇懇と指導・・・ですか。いいですね。
田村の頭を福浦が・・・これもGOODです。

9月に地味に盛り上がるのが、ロッテの体質。ここからの反撃に期待です。村長さんおっしゃるように、満塁で鈴木の逆ハンド起き上がっての送球が勝利をもたらしました。冷静に見るとセーフにも見えますが、身体が斜めに滑り込んできたのがよかったか?

内も本調子ではないですが、スピードボールが健在なのには、ひと安心です。

返信する
よく勝った (JF)
2015-08-31 10:18:00
5回から8回まで毎回満塁のピンチですよね。よく勝ちましたね。
センターが岡田でなければマズかった打球がいくつかありました。1番起用は厳しいですが、最近当たっている中村と打順だけ入れ替えでもよいのでは。
逆にオリックスは何故低迷しているのかがよくわかりました。
松永投入は嫌な予感しかしませんでしたが、そこで無駄に駿太を代えてくれて助かりましたし、あの感じでは来年以降も低迷から脱するのは厳しそうですね。他のチームの心配をしている余裕はありませんが。

ワンパターンなインタビューには皆さん辟易しているのではないでしょうか。
いつも思いますが、試合が終わってからヒーローインタビューまでの妙に長い待ち時間、そしてイマイチ盛り上がらないインタビューそのもの、大いに改善の余地があるのではないでしょうか。背番号を英語で言ったり変なところに気を遣うヒマがあったら、インタビューそのものを工夫してもらいたいです。私自身もアドリブがきく人間ではないので簡単ではないことは承知ですが、あまりにも台本通りにやっていることが見透かされてしまうのは如何なものかと思います。
返信する
中村の守備は… (さんだー)
2015-08-31 11:05:37
マズイプレーの連続でしたね。
とはいえ、外野を守らされたり、本職でないポジションで頑張ってますよね。まだルーキーですし、もう少し三振が減れば…ですが危機感、競争意識の為にも高濱との併用がいいと思います。

オリも何故下位に沈んでいるのか納得ですね。
返信する