オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

外国人枠の譲り合い

2016-03-11 01:45:40 | 千葉ロッテ

一軍の外国人枠が、壮絶な譲り合いの様相を呈してきました。
ナバーロの出場停止でデスパイネ、スタンリッジ、陳冠宇、李大恩でとりあえずのスタートになるかと思いきや、もしかしたら空席が出るかもしれません。
なかなか調子の上がらない陳冠宇、李大恩は教育リーグでそれぞれ6回2失点、5回5失点で力の差を見せつけられず、これは機関紙の憶測なのでしょうが開幕ローテーションの5番手、6番手に古谷、二木と報じられていますから、明日に二木が結果を残せばその通りになるのでしょう。
個人的には李大恩は中継ぎ推しなので先発から外れても何とも思いませんが、しかしここまでずっとピリッとしていませんので中継ぎでもあるいは厳しいかもしれず、香月良も似たような感じですので滑り込めるかもしれませんが、いずれにせよ陳冠宇ともども心配な状況ではあります。
一軍の開幕までそれぞれもう一度は投げることになるでしょうからそこで好投ができるかどうか、唐川、関谷も諦めていないでしょうし、奪い合う形まで持っていってもらいたいです。
また毎試合のように守備でミスを犯している平沢に伊東監督は「今のままでは厳しい」と開幕二軍を示唆したとはこちらも機関紙の見方で、いいとこ探しで我慢をして育てるのも指揮官としてはあってよい選択ですが、こちらも一足早く開幕をする二軍での結果次第といったところでしょう。
球団としてもベンチとしてもできれば平沢を引っ張り上げたかったはずで、しかしそれでもこの発言なのですから今のままであれば開幕スタメンなどは夢のまた夢、一軍スタートとなってもベンチを温めるぐらいであれば浦和で実戦経験を積ませる方がよい、との判断も当然にありです。
明日のスタメンに名を連ねるのは三木なのか高濱なのか、それともやはり平沢なのか、そこで方向性が見えてきそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猫弁 | トップ | 高校OB »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンサインゲット。 (NO39かずくん)
2016-03-11 06:26:34
先日、浦和でチェンサインゲットした。1人1人サインした。練習の疲れがあるかなと思ったけど。気さくな印象でした。
返信する
開幕ローテ (寿限無)
2016-03-11 06:50:52
先発としては涌井、石川、大嶺、スタンリッジは確定でしょうけど、両外国人投手が外れちゃうと、候補としては結果を出し過去に実績がある古谷が一応当確、二木は次のオープン戦での結果しだいで浮上ですかね。まあ、唐川がしっかりしてくれれば良いのですが・・・・
李大恩に関しては私も中継ぎ押しです。あのスピードがあれば、多少のコントロールのアバウトさは何とかなりそうですし、1回3人なら力押しも可能でしょう。まあ、セットアッパーやクローザーでは怖くて使えないと思うし(笑)
平沢は微妙ですね。使って育てるのか、下でみっちり鍛えるのか。才能は疑いないところですが。
使いながらというなら、エラーしようが打撃不振になろうが、スタメンで使い続けないと意味ないし。そうなると、高濱や三木といった上昇気流に乗ってきている選手のチャンスを少なくすることになりかねないし、勝ちにこだわることも出来なくなりそうだし。
まあ、このQVCでのオープン戦期間中の使い方によって首脳陣が平沢をどう評価しているのかが分かる気がします。
返信する
Unknown (ロッチ)
2016-03-11 12:46:21
6番手に関しては4カード目7日木曜になるんでもちっと猶予あるけど、一人だけ敵地開幕でSB戦なんでねー。
GW前の緩い日程で再編もできますしね。
二木は順調にいってもらって日曜で、観戦しやすいし笑

古谷に経験値で任せるのか、チェンもいまいち上がんないですし。春先肩肘渋いんですかね。
デウンは…現物見てないんでアレですけど真ん中に集まってんのか制球意識しだすとダメなんかな。
まぁ言い方悪いけど中ロングで使い倒して貰った方がいいかも、藤岡辺りが調子いいなら別だけど。
後、関谷、唐川。気乗りはしないけど木村も控えてるんでファームもびっしりですね。ここに成田、川満がぐいぐい入ってこれればファーム優勝も夢じゃない笑

誰を使うか迷うくらい皆調子上げていって欲しいもんです。
返信する
外人枠について (まめすけ)
2016-03-11 18:44:26
今晩は。
ナバーロ選手の件で、外人枠が空きますね。
デスパイネ選手、スタンリッジ選手は入りそうですが、チェン選手、イデウン選手は入れない方が良いですね。
チェン選手、イデウン選手は無期限二軍調整です。
今日の埼玉西武とのオープン戦。結果は7対3で負けました。
うーん。今季このまま行くと、Bクラス確定ですね。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-03-11 21:50:16
チェン、デウンに頼ることなく日本人が助っ人枠を奪い取れ!と言いたいですね。
唐川よ、一軍で投げてくれないと変身振りがわかりません。関谷よ、石川並みに勝つ自信があるんだろう。君たちが頑張ってくれれば何の心配もないよ。さあ、しっかりとした投球を見せてくれ!
返信する
お返事 (オリオン)
2016-03-12 02:08:30
>NO39かずくんさん
陳冠宇には船橋とQVCマリンでサインをもらいましたが、いつも笑顔でいいですね。
そういう選手は応援をしたくなります。

>寿限無さん
平沢は二軍スタートっぽいですね。
一軍だとスタメンでずっとというわけにはいかない、との伊東監督のコメントが、現実的な方向性を示唆しています。
まあ事件のおかげで活躍をして即移籍、にはならないかもしれないナバーロですが、かと言って3年5年いるとも思えませんので、西岡と同じく3年後のレギュラーを目指した方が長い目で見れば正解かもしれません。

>ロッチさん
仰せのように6番手ですと4月上旬ぐらいまでは浦和で調整でしょうし、そもそも5勝8敗ぐらいでもOKなポジションですので、育てることに意識を置いたほうがよいようにも思います。
伊東監督、落合コーチの前向きなコメントからして、二木の開幕ローテ(やや遅れて)は決まりのような気がします。
陳冠宇、李大恩、唐川、関谷が二軍スタートですと木村もいますし、浦和の優勝を期待しましょうか・・・

>まめすけさん
なぜに無期限なのかしら。
李大恩はどのみち今季限りなので無理に引っ張り上げることもないですが、陳冠宇は頑張って欲しいですし、育てる意味での起用があってもよいかな、と。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
唐川のスピードアップが本物か、見てみたいですね。
でも明日は大嶺祐が先発か、明後日はスタンリッジ?
まあオープン戦で投げるにしても先発はないでしょうが、今年もCHIBAフェスタがありますから二軍じゃ格好がつかないぞ!
返信する