オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藤田と吉井に戦力外通告!

2007-10-27 17:40:05 | 千葉ロッテ

高校生ドラフト終了時点の現有戦力が66人、育成枠を使うためには残り最大3人しか枠が残っていません。
大学・社会人ドラフトで3人の指名は少ないのでFA流失を覚悟しているのか、あるいは追加で戦力外通告があるのかと思っていましたが、藤田と吉井に戦力外通告がされました。

戦力外通告について (10/27 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)

藤田は日本新記録となる連続リリーフ登板527試合まで4試合でしたから、大幅減俸で残留だと予想していました。
確かに防御率が12.64で被打率が.389ですから戦力外も仕方がない成績ではありますが、過去の実績から考えても今オフで戦力外とは思いもよりませんでした。
故障から復帰後も本来の投球が出来てはいなかったものの、それでもCSで敗戦処理とは言えども起用されるなど1軍戦力として働いていただけに意外でした。
川崎の台頭が最大の理由ではあるでしょうが、その川崎も今年が実質1年目ですし、残りの左腕は来季40歳の高木だけですから、かなり思い切った判断であったと思います。
来季36歳という年齢と1億3000万円という年俸が影響したことは間違いないと思います。
吉井のために空けたと想像していた二軍投手コーチの座は実は藤田のためであったようですが、今季中に記録を更新していれば任意引退→就任もありえたでしょうが、あと4試合と達成を目前にした選手に辞めろと言うのは酷であったと思います。

吉井はまあ当然の結果だとは思いますが、必死にバレンタイン監督に恩返しなどと言っていただけに努力虚しくというところでしょう。
さすがに国内で吉井を獲得するところはないでしょうから、海外にでも行くしかありません。
藤田がコーチ就任を断ったことから、そのまま二軍投手コーチ就任もありえるのではないかと思います。

プロの世界は力がなくなれば黒木ですら戦力外通告されるわけですから、別に藤田らの処遇についても驚くに値しないのかもしれません。
しかし長年チームに貢献してくれた黒木や藤田が寂しくチームを去っていくのは、日本人的と言われるかもしれませんが複雑な心境です。
楽天の小倉や日本ハムの坪井の様に3000万円程度で再雇用されてロッテで記録達成、これは夢物語なのでしょうか。
黒木には西武が興味を持っているような話をどこかで見た気がしますし、藤田も2000万円程度まで我慢すれば採用してくれる球団はあるような気がします。
できればロッテと対戦することの少ないセントラルに移籍して欲しいとは思いますが、黒木にせよ藤田にせよ悔いのないところまでやり通してくれればと思います。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2007年通信簿 10 大松尚逸 | トップ | 2007年通信簿 11 神田義英 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田までもくびとは・・・   (カイン)
2007-10-27 17:51:19
ななな・・・予想外でした。
吉井は当然としても藤田までもが首とはな。
なんか黒木・藤田・大村・酒井・・・
といい、好きなロッテ選手が去っていく・・・

いま個人的に好きな選手は現役ではベニーくらいなのでベニーまでもが去ることになったらもう熱狂的に応援できないかもしれません。ちょっと前のロッテファンなので俺。弱くても好きだったマリーンズ。
その象徴:魂のエースジョニーが・・・
左殺しと言われ左打者には絶対の自信を誇った藤田宗一。いわいわおーの声援を受けバッターボックスに立った大村巌(現ハムコーチ)・華麗な守備を見せてくれた酒井(現欽ちゃん球団)・平成の牛若丸と呼ばれた小坂誠・・・・・・・河本もいましたね。
いい選手がたくさんいたなあ昔は。これで福浦までもがもしいなくなったら来年はBクラス確定ではないのか?!
かなりさびしいです。藤田・黒木よありがとう!
他球団に行ってもがんばれー、応援するぞ^^
返信する
ビックリ! (富山マリン)
2007-10-27 18:16:58
吉井はともかく、藤田の戦力外通告には驚きです。まさか、こんなに早く見切りをつけるとは‥。

藤田に他球団からオファーがあることを祈ってます。
返信する
驚きですね (ポンタ)
2007-10-27 20:19:24
正直,吉井と並んで藤田という名前を見た時には,「他に誰か藤田っていたっけ?」と思ってしまいました。
個人的には好きな選手の1人なのですが,やはり年棒と年齢,それに期待して使い続けていただけにそれを裏切られたというバレンタイン監督の複雑な気持ちもあるのではないかとと思います。

私も再雇用が第一希望ですが(笑),藤田の去年までの年棒交渉を見ると,望み薄ですかね・・・。

返信する
まさか藤田までも、、、 (ビタミンM)
2007-10-27 20:43:47
あまりにも突然のことで驚いてます。吉井は必然でも藤田を解雇するというのはよほどの覚悟で行ったと思います。思い起こせば2年前は中継ぎでフル回転で日本一に貢献してくれたあの左腕が今季大乱調で解雇という形になってしまうのはそれだけ勝負の世界が厳しいということを思い知らされました。
今季はマウンドに上がるだけですごく不安になるぐらい悪いしあの高年俸だと解雇は仕方ないとしか言えません。あのピッチングだと現役でも引退してコーチとしてやるのがこれからの人生として最も最善な策だと思いますがそれを蹴ってまで現役続行を望んでいるので相当覚悟が必要だと思います。逆を言えば来年それだけ川崎、高木にはがんばってもらうしかありません。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-27 21:49:19
>カインさん
大幅な減俸、最低50%は確実だと思ってはいましたが、まさ戦力外とは予想だにしていませんでした。
割とシビアですね。

藤田は石にかじりついてでも記録達成するために現役を続行するでしょうから、記録達成の試合はロッテで決めて欲しいと思います。
いや、500試合登板にしろ連続リリーフ登板のリーグ記録にしろ、記録達成試合の藤田は・・・(以下自粛)

>富山マリンさん
誰も驚かない吉井の戦力外ってのも、ある意味可哀想かもしれません(笑)

>ポンタさん
今までの年俸交渉でフロントにイヤなイメージを残していたツケが、力が落ちた時に出たという感じでしょうね。
いらないとなったら無情に切り捨てるビジネスライクなのが最近のロッテです。
これは経営面では当然のことですから、成熟してきたと言えなくもありません。
ファンの感情としては複雑ではありますが・・・

>ビタミンMさん
残る左腕が実質1年目の川崎と来季40歳の高木ですから、かなり思い切ったことは間違いないですね。
これは田村が去り、定詰を放出し、ルーキーの清水将を無理矢理レギュラーにしたのと同じ覚悟だと思います。

小宮山の時もそうですが、FA権を持った選手を戦力外通告する冷徹さを発揮しましたね。
小宮山にしろ藤田にしろFA行使で他球団に移籍できる可能性は低かっただけに補償金などの問題は関係ないにしろ、他の選手らに冷たいイメージを持たれてしまうデメリットが心配ではあります。
バレンタイン監督の自らは引き留めないというコメントとリンクして、さすがに福浦や小林雅らに戦力外通告はないにしてもビジネスライクな交渉になるだろう予感がしてきました。

返信する
Unknown (HS)
2007-10-27 21:59:51
藤田の戦力外通告は予想外でした。
今期の成績、年齢、高年棒、FAと厳しい条件でしたが、さすがに長年のチームへの功績もあり大幅減棒で残留かと思っていましたが戦力外通告は予想できませんでした。
藤田は、例年、契約更改でもめていたので、それも影響したのでしょうが、長年チームに貢献してきた選手に戦力外通告は酷だと感じます。
昔の小宮山の戦力外通告を思い出しました。
黒木、藤田には、まだ頑張ってもらいたいですが、他球団のユニホーム着てロッテ戦に登板されたら、打っても、打たれても悲しく、とても見てられない気分になりそうです。
サブローのブログに「FAを取ったからお疲れさんはちょっとキツイ・・・。」とあり、他のベテラン選手の契約更改、FAにも影響が出るのではと懸念します。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-28 01:51:50
しかし大幅な減俸での残留はあり得なかったのでしょうか。
コーチ就任を持ち出したということは減俸しても戦力としては考えていないという宣告で、これはバレンタイン監督が了承していないはずもなく、完全に来季の構想外になってしまったということでしょうね。
であれば仕方がありませんが、それならCSでも使うなよと言いたいです。

記録のかかった藤田がコーチ就任を受けるはずもなく、現役続行をアピールしていたはずの吉井の歯切れが悪いことからも、やはり二軍投手コーチ就任は吉井になりそうな気がしてきました。
返信する
プロ (HJM)
2007-10-29 15:04:59
藤田の解雇は驚きました。
単純に今後の働き=年俸を考えた上での判断であることを祈っております。

バレンタイン監督自身、藤田の起用法については、疑問なコト多くあったと記憶しており、後に藤田の口から『ボビー批判』無いことを願います。

今期については、シーズン当初から抹消までに悪化させた防御率が復帰後もほとんど回復することも無く、自責点は付かないが、前のピッチャーの残したランナーはかなり高い確率でホームまで迎え入れてた印象です。
球威の低下が感じられ、勝負球のコントロールが甘くなり痛打されること多かったです。

しかし藤田の代わりのメドは球団としてあるのでしょうか?
古谷?松本?呉? ・・・・
大・社ドラフト? 外国人?
大丈夫なんかいな…(冷汗)

負けん気が強いピッチャーなので、是非セ・リーグへ移籍して元気な姿を見せてほしいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-30 02:54:13
ロッテを見返してやりたいのでパ・リーグを希望しているそうで、それがバネになるのであれば藤田にとっては噂のソフトバンクは地元ですからもってこいでしょうね。
ただご指摘の通り、批判のような泥仕合にならないことを祈りたいです。
返信する