オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

井口ロッテのチルドレン

2017-09-27 04:59:18 | 千葉ロッテ

二木が昨年に並ぶ7勝目、打線の援護に恵まれずにようやくといった感じですが、苦労をしながらもここまできたことで来季への足がかりとなるはずです。
ストレートがもう一つ走らなかったせいか変化球を中心とした組み立てでしたが、思いどおりにならない中でもそれなりにまとめられたことは収穫でしょう。
7回を投げたことで規定投球回まで10イニング弱、残り2試合は最後が中5日になりますが無理なく乗り越えられるのではないかと思います。
これでチームの勝ち頭も確定、高卒の下位指名からの這い上がりで井口ロッテのエースへ、そんなドラフト戦略に大きな影響を与える存在となってくれればと願います。
結局のところは和田に土をつけられなかった打線はそれでも中村が3安打猛打賞、打球の方向がいい感じになってきていますので信じ切れなかった昨年終盤のそれに比べれば型ができてきたのではないかと、どん底から持ち直してきたことも本人にとって自信になっているでしょう。
相変わらずにショートでの起用は足枷のリスクですし、基本的なスイングは変わっていませんので気持ち一つではあるのですが、二桁アーチに乗せて終わりたいです。
その中村とともに井口ロッテを支える存在となってもらいたい井上は土俵際からのがぶり寄り、こちらは自分を見失ったままの強引なスイングが相変わらずですのでまだまだ感はありますが昇格即結果を残せたことで何度目かは忘れましたが今度こそのラストチャンス、清宮なんていらね~、そんなアピールのためにも右への一発は欠かせません。
足を使ったり和田に左を並べたりと別人モードになった伊東監督には、井口ロッテへの置き土産で井上や肘井らへの上乗せをお願いします。
引退試合後ではありながらもシーズン中の解説はどうよ、の井口が何を語ったのかが気になる、そんなサファテに締められての終わりでなくてよかった福岡でのラストナイトでした。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 2 0 1 0 0 0 1 0 4 7 0

ソフトバンク

0

0

0 0 3 0 0 0 0 3 5

0

◆9月26日(火) ソフトバンク-千葉ロッテ25回戦(ソフトバンク18勝7敗、18時1分、ヤフオクドーム、31,589人)
▽勝 二木 21試合7勝9敗
▽S 内 48試合5勝1敗15S
▽敗 岩嵜 72試合6勝3敗2S
▽本塁打 中村9号(和田)、松田24号(二木)、吉村1号(二木)、鈴木11号(岩嵜)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、大谷、内—田村
ソフトバンク 和田、岩嵜、森—高谷

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« さあ組閣だ | トップ | さよなら青、よろしく赤 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-27 06:57:01
飲み会でしたので試合は全く見ていません。
二木は昨年の7勝に並びました。打線に恵まれない試合が多かったので実質は二桁の評価です。高卒下位指名の四年目としては快挙。来年、岩下原成田島種市らが頭角を現してくれることを期待します。
二木と同期の肘井に一本出ていれば良かったのですが・・・、和田は甘くはなかったみたいですね。一流の左腕との対戦、いい経験になったでしょう。
今やっているような若手起用や走る野球を伊東監督が就任当初からやっていれば、こんな惨状になることはなかったと思いますね。
返信する
鈴木でした (さのまる)
2017-09-27 07:40:27
育成平沢の代わりが、何とアジャでした。ズバリ賞の方がいましたか?
YOU!なんでここにいるの?若手は別として、小僧・高濱・清田に何を期待するのか伊東。

お互い大チャンスがありながら決められない譲り合いの試合。という感じでした。
優勝してからケガ人もあり、たるんでいるチーム。消化試合であり当然そうなるでしょう。
ベテラン和田は後輩にやさしい。♯8がなぜか猛打賞。大波小波が激しく理解できない男で、鈴木同様チャンスに弱すぎるが、その鈴木がまた決めてくれました。

外国人を地蔵にするならすぐ落として若手を上げれば良い。と思うがチャンスに先生の代打も忘れている伊東。いったい何がしたいのか最終戦に向かって一段と怪しい采配が続く。
返信する
中村選手 (ズーリー)
2017-09-27 14:22:35
打率がここまで上がるとは思いませんでした。
昨シーズンも今シーズンの頭もダメダメだったのに。
使い続ければ良くなるってことでしょうか? それともたまたまでしょうか?
失礼ですが、いわゆるオワコンのドラ1だと思っていました。
守備には期待していないので、次期監督にはサードに固定して打撃に集中させてもらいたいです。
来季もこの調子なら、応援しますよ。
返信する
落合 (パンテーラ)
2017-09-27 21:32:40
落合が監督の誘いがあれば、話は聞く、と言っているようです。
ロッテに来るかどうかは別にして、フロントはダメ元で誘ってみてはいかがでしょうか?
井口は一度、野球以外の経験もさせたいと思うので。
ボビーよりは金がかからないと思います。
ボビーもシーズンオフ時のフェスティバル的なものには一切参加しませんでした。
障壁は他球団より低いと思います。
ロッテ最後のホームラン王、かつ、ロッテ唯一の三冠王ですから、ロッテで始まり、ロッテで終わる野球人生で良いのかな?と思います。
井口もロッテの至宝ですから指導者の道を失敗に終わらせてはいけません。
選手からすぐに監督、というルートは止めておいたほうが、とは老婆心ながら思います。
返信する
落合監督 (うみうみ)
2017-09-28 01:07:50
個人的には歓迎ですが今のフロントいやオーナーでは無理、稲尾監解任の時に落合が騒いで収集がつかなくなりトレードした経緯があります、三冠王をトレード出すフロントも馬鹿ですが、有藤監督優先にしたツケです、落合野球を教わったのはシュート打ち名人の山内監督と稲尾監督だけと言ってる位ですから、私も落合が好きでロッテファンになりましたから、ロッテ身売りして落合婦人を口説くのが近道か、ロッテの選手では落合の高度の打撃理論には付いて行けないか、シーズン30本以上のホームランは86年落合から日本人野手はロッテから出てません、ロッテが一番リーグ1位は愚かホームラン打者も12球団で一番最後です、フロントはこの事実を見て人選して欲しい、ホームランが出にくいなど言い訳など利きたくない、スーパースラッガーとシーズン1位生きてる間に見せてくれ!
返信する
お返事 (オリオン)
2017-09-28 02:36:52
>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
同じ7勝ですが防御率が大きく改善していますし、最後までストレートの力が落ちないなど成長の跡が顕著です。
ここからどれだけ上積みができるか、貧打線が急に改善するとは思いませんので、それでも耐えるエースの姿を見せてもらいたい。
でもいい加減に援護してやらないと、FAでソフトバンクに持っていかれちゃうぞ~
二木はチーム五木ばかりが話題となりますが、肘井との仮想ヒロインの実現を心待ちにしています。

>さのまるさん
井上はもう出番が無いままに消えていくかと・・・
さすがに戦力外はないと思っていましたが、年齢的にも厳しいところだけにこのチャンスを逃さないよう、足枷になりかねないパラデスは抹消で(願)
野手の若手は上げる選手が少ない状況をまず改善しないと、最低でも5人はドラフトで指名しましょう。

>ズーリーさん
中村は7月以降は3割を打っていますからね。
昨年は秋口に.250程度で「来季こそ」と期待されたのですから、今回はもっと盛り上がりそうです。
春先にあれだけ足を引っ張ったのにトータルではキャリアハイなシーズンとなれば5000万とかになっちゃうのかなぁ。
どうも納得がいかない(笑)

>パンテーラさん
落合はトータルではバレンタインより資金が必要ではないかと、子飼いのコーチのコストがバカにならないと聞いています。
そもそもタイプ的には伊東監督と同じ、長期的に選手を育てられる監督ではないと考えます。
浅尾を潰した起用も引っ掛かりますし、自分はノーサンキューです。

>うみうみさん
まあさすがに退団の経緯が経緯ですから、当時の関係者がいなくても落合の招聘は無理でしょうね。
↑のとおりそもそも不要だと考えていますし、むしろチームが壊される不安があります。
もう井口にほぼ決まりなのですから前のめりに、井口の理想の野球ができるようなバックアップを球団には切望。
返信する