オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2018年通信簿 47 田中靖洋

2018-12-29 00:41:27 | 千葉ロッテ

 

47 田中靖洋 投手 31歳 年俸1250万円

【2018年成績】 32試合 2勝1敗0S 防御率4.44 26回1/3 27被安打 3被本塁打 5与四球 1与死球 16奪三振 被打率.260

移籍三年目にしてキャリアハイの出場機会を得た田中は、しかし最終的な数字がパッとしなかったのが微妙ではあります。
これまでの二年間はいずれも夏過ぎからの一軍だったものが今季は意味不明な開幕二軍だったものの早々に昇格、春先からほぼシーズンを通しての32試合は誇ってよいです。
ただ好不調の波が激しいと言いますか投げてみないと分からない不安定さがその起用法を狭めてしまったような、そこは来季への改善ポイントでしょう。
中継ぎ陣が高齢化、過負荷で代替わりが急がれるだけに田中には勝利の方程式、あるいはそれに準ずる存在になれるよう、その活躍に期待をしています。

その濃い見てくれとは違ってファンに対してはフレンドリーですし、春季キャンプではすっかりと生え抜きのようにとけ込んでいる田中ですから今季の実績でさらにロッテの田中に近づけたのではないかと、1歳年上ながらも涌井に対してズケズケとものを言えるのも貴重な存在です。
そこは性格もあるのでしょう、マウンド上でも勝ち気な顔つきでの攻めのピッチングはややアバウトなコントロールと横手からの球筋で右打者にはイヤなタイプではないかと、カウントを悪くするケースも少なくはありませんがそれでいて簡単には歩かせませんし、来季は50試合近くは投げてもらいたいです。
課題は打たれ出したら止まらない修正力の無さ、は田中と言うよりはバッテリーとしてのものとなりますが、シュートに頼りすぎるところと140キロ台半ば近くを出せるせっかくのストレートがありながらも緩急を上手く使えていないのがもったいなく、緩いカーブかチェンジアップがあればと思わないでもありません。
またベンチにはワンポイント的な使い方は田中の持ち味を殺しかねないので止めてもらいたく、きっちりと1イニングを任せることで活きる投手だと、そう考えます。

2016年通信簿
2017年通信簿


【オリオン村査定】 1250万円 → 2250万円 (△80%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« まだバティスタがあったとは | トップ | 2018年通信簿 48 宮崎敦次 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間働けるか (ごっつ)
2018-12-29 02:08:06
ズバズバ来る時もあるんですけど、
一過性かも。
不調の見極めが大事でしょうね。

リリーフ陣は東妻と外国人の優先順位が高そうなので、
ホントに余り過ぎ。
安定感やスタミナを売り込まないと淘汰されます。
返信する
Unknown (名古屋マリン)
2018-12-29 03:58:40
良く投げてくれたとは思いますが、この成績だとビハインドか6回あたりでの登板にならざるを得ないと思いますし、逆に言うとこの投手が勝ちパターンとなると、チームとしてやや物足りない気がします。
正直、そこまで大きな期待はしませんので、今年並に投げてくれれば戦力としては十分かなと思います。
あとは監督に見切られると全く上げてもらえなくなるので、特に四球連発とかに注意してほしいなと思います。
返信する
シュートボール (頑張れ福浦)
2018-12-29 04:12:47
良いときの田中はリリーフ陣の中でもピカイチです。これは松永の良いときと同じで、早めに追い込めた時は天下の宝刀シュートが冴え渡り、どんずまりの内野ゴロの雨嵐で、田中劇場を見せてくれますが、カウントを悪くしたときには、外角からシュートさせて、ど真ん中を痛打される場面を何度も見ました。
佐々木とは、違って自分で意識的にシュートを投げているので、田村が考えて田中をリードすれば、もっと結果は変わっていたと思いますよ。
とにかく田中はシュートボールが猪木、命です。
来期も内野ゴロの嵐を見せて下さい。
返信する
期待はできる (大垣のロッテファン)
2018-12-29 08:33:02
西武がよく戦力外にしたな、と。開幕2軍は確か怪我とか違和感とかだったような。
ただやはり波があるので勝利の方程式にはまだちょっと、という感じですが、そのへんは、来季調整してくれると思うので期待しています。
返信する
Unknown (コウチポート)
2018-12-29 11:29:27
オリオンさん、こんにちは。

この人を出すのは、ある意味丁半博打のようなものですね!!!
返信する
Unknown (doushitakoushita)
2018-12-29 11:39:50
田中靖洋って、戦力外からトライアウトでロッテに移ってきた直後は2軍でも打たれまくっていて、なんでこんな選手取ったんだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、ちゃんとした戦力になっています。お兄さんも喜んでいるでしょう。

登板32試合で複数安打を打たれたのが9試合。得点圏被打率.333、被OPSはなんと.965なのが課題。ピンチに弱いです。オリオンさんご指摘の打たれ出したら止まらないことが修正ポイントですね。ただ、敬遠3を除くと打者113人に対してフォアボール2しか与えていないのはリリーフピッチャーとしてなかなかすばらしい。ほかのリリーフが疲れているときに、なんでもっと使われなかったんだろうと思います。

調子に波があるピッチャーをどう使いこなすか、これも吉井コーチに期待です。少なくとも前任者より的確な起用をしてくれると信じたい。
返信する
靖洋 (海猫)
2018-12-29 12:30:07
ぐいぐいと力押しで行けるロッテでは数少ないピッチングで自分は好きな選手ではありますが波が激しくけっこう球が荒いので結果としてアウトを奪ってる感じがしますのでそういうところが数字が良く調子が良さそうに見えても使われにくいところなのかもしれませんね…

頑張ってくれてますし明るいキャラとで来年にさらなる活躍を期待してます
返信する
ロッテにはないタイプ (うみうみ)
2018-12-29 15:08:04
田中靖は使い方ですね、私はランナー無しから7回か6回当たりが一番力を発揮してくれますよ、ピンチの時はあまり向かないかと、2アウトで右の大砲ならいいかも知れません、見切られると厳しい、緩い球とスライダーが良ければ先発も出来るとは思いますが、球に力があるので私は貴重な存在だと思っていますよ。
返信する
頑張って欲しい (ノア)
2018-12-29 16:12:26
松永と同じく、前半戦は素晴らしい投球で打たれる気がしませんでしたが、疲れからなのか、本人の調子のムラなのかは分かりませんが後半戦は出てくるたびに失点していたイメージですね…
ですが、戦力外を受けてからここまで1軍の戦力になってくれる選手も珍しく、来季に大きな花を咲かせて欲しい選手の1人です。
返信する
一皮向けろ (オブ)
2018-12-29 21:25:04
もう一歩なんですよね。一球ずつ見れば良いものを持っていることはわかります。あとは力むのか慎重になるのかがわかりませんが、ランナーを負っての投球が別人になる部分が課題ですね。宿題は平常心を保てるだけの技術(ウィニングショットを磨き、生かすための投球術)の構築ですね。変則ですし面白い存在です。上手く使いたいですね。
返信する