オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

交流戦をさらっと振り返る

2018-06-21 02:09:39 | 千葉ロッテ

また雨でオリックスが試合を流したので交流戦を手仕舞うことはできていませんが、そのオリックスが20点差ぐらいで負けない限りは1000万円ゲット、吉田正とも山本とも言われているMVPは動かしようもなく、そうなればリーグ戦再開に向けて交流戦の戦いを振り返っても罰は当たらないでしょう。
ほぼ3位が決まったロッテは打率、防御率ともに12球団トップの数字と文句の付けようがなく、それでいて最高勝率を手にできなかったのはやはり得点力不足によるものです。
本塁打は1試合を残す阪神と並んで12球団最少はソフトバンクの1/4以下、またトップの日本ハムの6割程度の得点でこの順位を得られたのは投手陣の奮投があってこそです。
ただその投手陣にしても石川が4勝、ボルシンガーが3勝、有吉が2勝、南が2勝とかなり偏っており、涌井が1つも勝てなかったのと先発のチャンスをもらった土肥、渡邉が寸止めに苦しんだことも響いていて、ただこれは交流戦前からさして変わらず、そしてリーグ戦再開後も苦しむであろうことは想像に難くありません。
有吉を抹消した上で先陣を切るのが誰になるのか、故障などでなければ有吉であって欲しかったですが涌井であればさして流れは変わらないような、そんな気がします。
衰えは隠せませんがまだ先発として充分にやっていけるだけの力のある涌井が三番手、四番手のポジションで下支えをしてくれる、そんな構図を作り上げるいいタイミングだと思うのですがチーム内での存在感を考えればなかなか手を付けられないか、そのあたりはどこか鈴木と似たような立ち位置なのかもしれません。
その鈴木が弱っちいセントラルが相手にしても3割オーバーの打率を叩きだしたことで上向いてくるのか、そんな打撃陣ももちろん大きな鍵を握ります。
サヨナラヒット、4タコの平沢の処遇がこれまた注目ポイントで、井口監督はドミンゲス、福浦の扱いともども頭を悩ますことになるでしょう。
ソクラテスもプラトンも、ニーチェもサルトルも、みんな悩んで大きくなりましたので、井口監督にも思う存分に悩んで大きくなってもらいたいです。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 遺恨の譜 | トップ | またしても小さく運を使う »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-21 02:50:41
ロッテの勝利条件はオリックスが11点差をつけられての敗北なので、限りなく0に近くとも不可能ではないくらいですよ。
あと、涌井先発で流れが変わらないなら、それでいいんじゃないですかね?
交流戦を、うちは3連勝、西武は流戦は2連敗と流れがいいのはうちですし。
おそらく初戦の相手の菊池は前回5点取っていて、榎田もセとの対戦でマジックが解けた感があるので、落ち着いて涌井、ボルシンガー、酒居の3人でも2勝は狙えると思ってます。
涌井が使い物にならないならともかう、エース格との投げ合いが多くて、借金1と健闘していて、1位と5ゲーム差の6月末、ローテーを弄るには早過ぎです。ここまで水曜先発の有吉の調整のリズムを崩すとか、それこそ終戦しかねないギャンブルだと思います。
返信する
金曜は涌井で (ごっつ)
2018-06-21 04:43:42
カード頭は涌井と石川しかいません。
勝ち負けはともかく、
涌井はガソリンタンクと言いますか、
シーズン持ちますんで。
計算できる人を立てておかないと。
有吉の先発はまだ海のものとも山のものともわからないです。
夏場の経験も未知数。
たとえば二木とか、ちょっと7勝ぐらいすると大黒柱のように持ち上げたがる方がいますが、
それは違うだろうと。
15勝する力がなけりゃ柱じゃない。
火曜と金曜は格を重んじたいですね。
石川のメッセンジャー潰しみたいに、
力には力で対抗する図式がいい。
有吉が相手エースと投げ合って、
重圧や力みで壊れても困りますんで。
返信する
ローテーション投手 (頑張れ福浦)
2018-06-21 05:29:54
井口監督がかたくなに守っている物が有って、とりあえず前半戦は他人が何を言おうが変えない覚悟でいるような気がします。
荻野、藤岡、中村、角中の不動のオーダーそれと、涌井のローテーション頭を任せている所です。
交流戦が、終わり前半戦ももう少しで終わります、オールスター戦を一つのくくりでガラリと変えて三年先を見据えたオーダーにシフト変更はないですかね?
返信する
得点力 (附属中野球部)
2018-06-21 05:56:51
チャンスに打てない。オリックス戦からの勢いが急にしぼんだドミンゲスと清田選手、この2人が回復したらAクラス間違いなしです。奮起をお願いします。
返信する
Unknown (まこっさ)
2018-06-21 06:30:05
私も、金土日は、涌井、ボルシンガー、酒居のままで良いと思います。涌井は、まだまだやれるはず。セを相手にワザと勝たずに パとの再開を見据えて投げて投げていたのかも?とは、穿ちすぎですが、古巣との対戦で、ギアを入れ直してくるでしょう。打線も長打やタイムリーでの1点 も、四球のランナーを送りバントで、ニ進、パスボールの間に三進して、内野ゴロの間に本塁生還の1点も同じ1点です。泥臭くいきましょう。
返信する
投手陣すごい (宮崎オリオンズ)
2018-06-21 08:37:03
セ相手とはいえ、投手陣の力投が素晴らしかった。
得点状況に応じた投球ができていたね。
チーム防御率もオリックスに肉薄してきましたし、投手陣がいいと安定するね。
野球は投手だね。
でもセのいかに1点を守るか野球に比べて、パは、いかに多く得点するかが鍵なので、本塁打ないなら、盗塁は西武の倍しないとね。
返信する
改めて 事実として (かさ)
2018-06-21 11:46:43
交流戦〔12球団中〕チーム順位
防御率 1位
打率 1位
盗塁 2位

なのに……
得点 10位
本塁打 11位〔阪神と同数で最下位〕

打ってて盗塁してるのに効率悪い、盗塁というリスクをおかしてる割にリターンが少な過ぎ。

だから、スモールベースボールが嫌いなんです。 本気で勝つつもりなら外国人まだ補強出来ますけどね〔7月まで〕
現実の数字を前にリーグ戦の戦い方考えましょう…
返信する
Unknown (パンテーラ)
2018-06-21 14:06:50
このCMを知っている人も少ないでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=SwzQkt56T6Y

打率、防御率が勝利、特に優勝に結びつかないのは福浦、黒木、小宮山、西村、高沢、伊良部が散々証明してくれました。

結局は打点を稼げる打者が何人いるのか、が勝利、特に優勝に関わってくるというのは言いすぎでしょうか。
ドミンゲスが打てなかったら、5位のままでしょう。
2位とか1位とか争うのであれば、やはり助っ人外国人の爆発力が必要です。
それがドミンゲスなのか、それとも新外国人なのか。
どうせ新外国人はシーズン途中で獲得することはなさそうなので、結局ドミンゲス頼みになると思います。
ドミンゲスが打てなくて外したところで、5位から浮上するのは厳しいかもしれません。
いかにドミンゲスに打ってもらうか、それは今岡二軍監督に打撃チェックをしてもらうのが最短コースです。
難しいとは思いますが。
返信する
上向き? (doushitakoushita)
2018-06-21 20:14:02
去年のグズグズを考えれば、なかなか素晴らしい交流戦だったではないですか。そりゃ完璧ではあり得ないし、まだまだですが、私は特に防御率1位に希望を見たいと思いますね。言い古されていますが、失点しなければ負けることはないわけで、リリーフも持ちこたえていますし、涌井、ボルシンガー、酒居、石川、有吉と5人までは指が折れる状態でリーグ戦に戻れることを喜びたいですね。下からの突き上げが弱いことが問題で、小野、川越両コーチは何をしていると言われても仕方ない状態です。涌井までも脅かすような競争を望みます。多少時間がかかっても、佐々木が本領発揮することを待ちたいですね。
返信する
昭和良き時代 (隠れロッテファン)
2018-06-21 22:15:37
コマーシャル鮮明に覚えています。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」や「カネやんダンス」とほぼ同じころだと思います。あ、あ、有吉か涌井か、い、い、井上かドミンゲスか、井口悩んで大きなってください。有吉は涌井を中継ぎに追いやるくらい、井上はドミンゲスを二軍に落とすぐらいになってください。井上は2軍では相変わらず絶好調ですね。
返信する