ZOZOマリンでの初の週末ゲームは自称盟主を蹴散らしての快勝、首位をキープです。
その成績を支えているのは12球団で唯一の1点台の防御率を誇る投手陣で、今日も5安打1失点でその数字どおりの内容でした。
もちろん対戦相手のほとんどがセントラルですから差し引いて考えなければならないものの、先発、中継ぎともここまでは大きな誤算もなく順調にきています。
今日に先発で開幕投手が決定をしている涌井は5回3安打1失点、落ちなくなったことで封印をしていたフォークを今年からまた投げ始めたのは落差を取り戻せたからなのか、大きく落ちたのは2球程度に見えましたが本人が意欲を持てる状況になったことこそに意味がありますので、これで投球の幅が広がれば目標の18勝への強い味方になるでしょう。
次の登板が25日とのことですから中5日で開幕戦を迎えるプランニングには首を傾げたくもなりますが、福岡の地でのエースのピッチングを期待したいです。
その相手となるソフトバンクはデスパイネ、松田、内川らが不在ながらも12球団3位の.274にダントツの20盗塁、手強さがマシマシ状態です。
そうなれば投手がいかに抑えられるか、だけではなく打線の援護が必須、こちらも足を使って貪欲に1点を取りにいくしかありません。
今日の重盗はサインが不徹底だったのか失敗に終わりましたが、大嶺翔はともかくとしてダフィーには本人はもちろんのこと周りもビックリではないかと、それこそが誰でも走る、と選手たち、あるいは相手バッテリーに思わせる意義だと思いますし、毎度のような尻切れトンボではなくシーズンを通してそういった野球をやってくれれば希望が見えてきます。
足に意識を置けば今日に一二番を任せた荻野、伊志嶺、岡田、加藤らも活きてくるはず、今年こそ、今年こそ足でかき回しましょう。
|
◆3月18日(土) 千葉ロッテ−巨人2回戦(ロッテ2勝、13時、ZOZOマリン、15,185人)
▽勝 涌井 3試合3勝
▽敗 内海 3試合1勝1敗
▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、藤岡、有吉、松永、高野—田村、吉田
巨人 内海、谷岡、戸根、中川—河野
長年の課題である日本人野手強打の内野と外野が各1人居ればと毎年思いますがまあーいませんよね。
大谷海坊主なみのピッチングでした。
盗塁しないまでも足の遅い選手も塁にいるときのリードはしっかりしないといけません。ちょっとしたことで次の塁に進めるのか、進めないのか、差が出ます。そういう指導が足りないんですよね、ロッテは。
パラデスの全力疾走はグッドです。
昨日も投手陣がよく抑えましたが、坂本抜きの迫力無い巨人じゃ参考になりませんね。
浦和軍完封負けの黒星スタート、貧打が半端ないです。
外国人選手が一生懸命走ってくれると気持ち良いですね。
デスパイネの活躍が目にしみます。SBは打つわ、走るわ、投手はいいわ、ですか。なんとかしてくれよ!
打線がやはり心配ですね、今日はまた美馬に抑えられました。
角中、清田がいないのもありますが、両外国人選手が期待どおりでなければ厳しいことになりそうです。
日本人野手は清田、細谷に続く存在として大嶺翔を上手く引っ張り上げられるか、平沢はまだまだ感が強いですし、野手の補強を貪欲にやっていくしかありません。
そのためにもこのオープン戦で投手陣が好調なのはいい傾向、このままシーズンを乗り切ってくれ!
>米作さん
タイプ的にはナタで切り裂く感じですかね。
南が出遅れていますので、高野とともにその穴を埋める存在になってくれればと。
ジャミラっぽいのと佐々木と同じく腕の出方が早いのが気にはなりますが・・・
>柏マリン ロッテファン歴44年さん
打てないのですから走者が塁上でちょろちょろして相手バッテリーの気を散らす、なんて地味なことでもやらないと、そのためにも走るときは走る、ってアピールは必要です。
パラデスはそこそこの脚力、よりも、当たり前ではあるのですがあのゴロで全力疾走をしているのが喜ばしい、オープン戦だから手を抜いて、でもおかしくはないので。
ナバーロも走るときは走りましたけど、あのシーンだったら走らなかったでしょう。
>ノアさん
あれを見て日本人選手が感ずるところが無いようであれば、まあ今年もダメでしょうね。
打てないなら打てないなりに、やれることはあるでしょうに。
>大垣のロッテファンさん
いや、ダフィーが打ち過ぎと焦っています(笑)
パラデスはちょっと腰高に見えるのが気がかりと言えば気がかり、公式戦で一本出るまでは苦労をしそうな。
デスパイネって合流したんでしたっけ、開幕に間に合っちゃう?