オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

やっぱ屋根が欲しい

2018-06-28 02:07:43 | 千葉ロッテ

昨日に増しての強風は午後にはやや弱まったものの球場への行き帰りで体力を削られるほどのもので、当然に試合への影響が出てしまいました。
有吉、則本ともにピッチングだけではなく守りで気の毒なことになりましたが、一方で荻野の好守があったりもして、このあたりは地の利というところなのでしょう。
その有吉は同じようなストレートをペゲーロに連弾を浴びるなど反省材料はありましたが、自らのミスによる初回の失点で崩れることなくストレートで押したかと思えばカーブ、スライダーにあれはシュートなのか、一転して変化球中心にするなど相変わらずに外ばかりでしたが田村のリードにも助けられました。
終わってみれば6回3失点とQSにまとめるところなどはボルシンガー、石川に及ばずとも三番手のポジションをキープする安定感、誤算からのコマ、の快進撃は続きます。
一方で則本は守りに足を引っ張られはしましたがやはり勤続疲労の感は否めず、ロッテ打線を相手に僅かに1奪三振がそれを象徴しています。
3年連続だった最多投球回数は昨年で途絶えましたがそれでも200イニング近くを投げて今季もリーグトップの4完投、メジャー志向があるかどうかは承知をしていませんが肩肘の消耗度を考えれば巨額契約での渡米は難しそうな、同じく過負荷が心配をされた平野の活躍を心から願っているでしょう。
それはさておき初回のラッキーな先制で流れを掴めずに一進一退、それでも角中、菅野と犠牲フライで地味に得点をもぎ取ったのは前向きに考えたいです。
松永、益田、内のパーフェクトリリーフはお立ち台に相応しいものでしたし、これで久々の複数貯金、交流戦明けの躓きから立ち直れるかは週末の福岡が試金石になるのではないかと、涌井、ボルシンガー、日曜日は酒居なのか、ビジター応援デーで多くのロッテファンが駆け付けるでしょうからその声援を背に頑張ってください。
それにしても毎試合のようにリクエストによりひっくり返るジャッジ、試合の流れをぶち切りますし、リクエストをされないようもっと腕を上げてくれなければ興ざめです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

楽天

1 0 1 0 1 0 0 0 0 3 6 0

千葉ロッテ

2 0 1 0 0 1 0 0 X 4 8 1

◆6月27日(水) 千葉ロッテ−楽天8回戦(ロッテ6勝2敗、18時15分、ZOZOマリン、17,236人)
▽勝 有吉 19試合3勝1敗
▽S 内 32試合1勝2敗17S
▽敗 則本 13試合4勝8敗
▽本塁打 ペゲーロ14号(有吉)、15号(有吉)

▽バッテリー
千葉ロッテ 有吉、松永、益田、内—田村
楽天 則本、青山、宋家豪—嶋

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ゴエ様も負けない | トップ | 理由あって冬に出る »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有吉は崩れない (ごっつ)
2018-06-28 02:24:29
有吉はタイムリーヒットを打たれていません。
被本塁打もソロなら。
これだけの風はあまり経験がなかったでしょうが、タフです。
石川の次なら中継ぎをつぎ込みやすく、
飛ばし気味に6回をつくるパターンを続けていければ。

菅野の犠飛は大したもの。
犠飛は難しいんですよ。
相手も打たれまいと思って投げてくるので。

配置転換の有吉、再昇格の新人菅野。
ベンチワークは冴えています。
返信する
借金が無くならないように、、、⁉︎ (まこっさ)
2018-06-28 03:57:44
ヒーローインタビューでの、内の「借金が無くならないように」との言い間違いには、ズッコケました。時節柄、いちばん借金という言葉にはナーバスにならなければいけない球団のはずが、、、。とはいえ、ピッチング内容は、文句の付けようもないパーフェクトリリーフでしたので、松永、益田とともに方程式の完成で、夏場から後半戦の追い上げに期待が持てます。
返信する
地の利 (頑張れ福浦)
2018-06-28 05:26:19
こんな字ですか?
まさに、ホームでの試合での風を味方にした試合でした。
有吉は、良くこの条件の中投げて勝つことが出来ました、これから先に大収穫な試合です。
アジャも、平凡な高いフライが2点タイムリー、持ってます、バンバン打点を稼ぎましょう。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-06-28 05:57:55
凄い風でしたね。田村が有吉の球を取り損なうこともしばしば、球の動きについていけないくらい影響があったみたいです。
井上のタイムリー2塁打はその風の恩恵、これで試合を有利に進めることができました。
平沢は無安打でしたが打席の内容はグッド。追い込まれてからも低めのボール球をしっかり見極めていました。我慢して使い続けましょう。
則本に黒星つけたことは大きいです。これで首位とは4.5差。次は今期初福岡、初戦の涌井が鍵ですね。

盗塁METER 昨日の盗塁1、累計70で140まで残り70
盗塁目標半分まで辿り着きました。
返信する
いい試合です (附属中野球部)
2018-06-28 07:02:02
立ち上がりに先制されてもラッキーな風で逆転、敵の本塁打には犠飛で対抗して1点リードを保ち、終盤には3投手でピシャリ。王者の戦いでした。今年の観戦は9勝9敗ながら僅差ゲームが多く、元が取れます。

則本投手の勤続疲労には同感です。涌井同様にフルカウント投手になったなと。有吉君はよく頑張った。第3エースになり得ますね。
返信する
新戦力にあっぱれ (コザクラインコ)
2018-06-28 12:26:59
有吉は2年目とは思えませんね。彼が投げる日は毎度バッドコンディションですが、それでも崩れません。大したものです。感心します。

石川、ボルシンガー、有吉が新三本柱となり、大型連敗がないので、今年のマリーンズは安定した戦いができています。ここに涌井の復調があれば、貯金は自然に増えます。エース頑張れ!

菅野もいい。フルスイングしても、きちんとミートできる。犠牲フライになった当たりも、振り切ったから、あそこまで飛んだのでしょう。打席で構えた時、どこかオーラを感じます。明るさも持ち合わせている。藤岡、平沢とともに、多少やせ我慢しても、将来に向けて投資したい逸材ですね。そう考えると今年のドラフト、相当良かったんしゃないでしょうか?
返信する
無題。 (No21かずくん)
2018-06-28 15:33:12
屋根がほしいと書いてありましたけど、ドームのことですか?
以前千葉市長はサッカー好きだったため断念した!と聞いたことがある。
返信する
賛成。 (オブ)
2018-06-28 15:51:48
交流戦後はいつも良くないのですが、出だしまずまずですね。先発投手のローテーションの目処が立ってきて、全体的に投手陣が整備されてきてきたことが大きいですね。井上選手も息を吹き返し、ポイントゲッターになっていますし、平沢選手、菅野選手を下位に置くことに繋がりもできてきました。
球場にふたをすることは持論で、風によるメリットよりデメリットの方が大きくチーム強化の妨げの一因になっていると思います。演出のための照明やビジョンよりもまずはこっちですよ。後付けの風雨時用の開閉式の屋根が理想ですが、まあ無理だろうなあ。
返信する
やはりもう一本出ないよな (大垣のロッテファン)
2018-06-28 17:25:04
ドームのほうが収益は上がりそうですが、やはり野球は屋外でやってのもの・・・・古いかなぁ。ナゴヤドーム見に行ってもサーカス見てるみたいでちょっとね。

昨日のゲームもかなり答えました。ワンアウト満塁とかワンアウト三塁でなぜにロッテは点が入りにくいのか・・・・。犠牲フライでもいいけど向かいのように連打が続いて一気に相手エース級をノックアウトしてしまうシーンをまた見てみたい、と思うのも古いのかね~。
返信する
お返事 (オリオン)
2018-06-29 03:36:08
>ごっつさん
有吉はよく耐えましたね、いい経験になったと思います。
中継ぎから先発へ、攝津ロードを歩んでくれればと願っています。
菅野の起用は清田の不振も理由でしょうが、李杜軒もそうですがチルドレンを必要以上に重用していないのはいいかなと。

>まこっささん
貯金に慣れていないからかも(汗)
内はもう32試合なんですよね、60試合オーバーのペースで最後まで保つのかが不安だったりもして。
過保護な気持ちから抜けきれません。

>頑張れ福浦さん
こっちも危ういところはありましたけど、やっぱ慣れってのは大きいですね。
井上のあの打球を落球されては投手はたまらないでしょう、弱小チームで投げるエースの悲哀を則本は感じているかも。
調べてみればそれなりにメジャー志向はあるようですから、この状況にどういう決断をするか注目をしたいです。

>鴎オヤジ ファン歴45年さん
本音ベースで言えば中止にしてくれといったところかしら、コンタクトレンズ使いからすればなおさらです。
平沢は変化球を見られるようになってきましたね、大きな成長です。
一方で高めのストレートに振り負けているところなどは塀内のようで、ちょっと心配です。

>附属中野球部さん
則本を相手にいきなりの失点でしたのでダメかと思いましたが、そもそも則本がダメでした・・・
仰せのように展開としては王者の戦いぶり、ここにきて益田が安定をしてきたのかなぁ、まだ信用できていませんが。
自分は今季はここまで20勝15敗、二軍を加えれば貯金7ですのでいいペースです。

>コザクラインコさん
下位指名だったのは年齢の問題もあったのでしょう、こういう指名はgoodです。
日本ハムが得意ですが年齢や身長などマイナスポイントがある選手を中位から下位で獲る、今後も続けてもらいたいです。
ハングリー精神など、むしろ上位指名の選手より当たりの確率が高くなるかも。
やせ我慢(笑)、いいですね、どんどんしてもらいましょう。

>No21かずくんさん
ドームっす、雨と風はやはりきついので。
千葉市が断念とはそもそもの懐事情でしょう、芝の張り替えですら自分たちだけでできませんでしたし。

>オブさん
むしろ交流戦明けに失速が多かったような、ただまだ最下位チームを相手にしただけですので福岡が勝負です。
優勝したら、日本一になったらやれモノレールだドーム化だとぶち上げた時期もありましたが、いざ日本一になってみれば誰もそのことを口にしない(笑)
蓋を付けると所沢みたいに蒸し暑くなったり逆に変な風になったりしそうで、立地からすればドームなんでしょうね。
コロシアムみたいな形になっているので蓋をして、風抜けを塞ぐだけでいけそうな気もしますが、壁が屋根の重量に耐えられるだけの設計になっていないかも。

>大垣のロッテファンさん
青空の下で、との魅力はもちろんあるのですが、夏場の日差しはそれはそれできつい・・・
ドームが味気ないってのは同意ですし、メジャーもドームって減っているんでしたっけ、人工芝とかも。
仰せのようにチャンスにもう一本出ていれば楽な連勝だったはずですが、それができないから今のポジションにいるわけで(涙)
だからこそ「僕が」の平沢を使い続けたいです。
返信する