オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

いくぞ藤原をつぶやく

2018-10-25 17:09:28 | 千葉ロッテ

いやあ、パソコンが固まってどうなることかと思った。
いきなり波乱の幕開けとなってしまいましたが、自分の周りの小さな事件には関係なくドラフト会議が始まりました。
ロッテが入札を表明した藤原には阪神がくるなどの噂もありますし、楽天の石井GMのとぼけた感じが不安だったりもして、また因縁の広島だって油断はできません。

きたね、やっぱ藤原に楽天がきた。
阪神まできてこれでいきなり藤原に3連続、いやはや、こりゃ厳しい。
ほー、DeNAまで小園か、こりゃ3人に集中しそうな流れになってきたのでハズレたときの戦略がかなり響きそうだ、これはもう外せないけど残りくじだからなぁ。
お、予想どおりに西武は即戦力投手の一本釣りになりそうだね。

残りくじに福があった!

大丈夫だよね、ちょっと見逃したけど当たりくじを係員がチェックしたよね。
初めてのくじ引きだから真中監督の二の舞はないよね、あまりにガッツポーズが早かったので心配になってしまうぐらいの運の強さだ。
藤原の笑みは昨年の安田のそれに比べればいい感じだったのは事前公表のおかげかな。
その事前公表が結果的に楽天と阪神を引き寄せた感もありましたが終わりよければ全てよし、興奮に浮かれずに2巡目もきっちりいきましょう。

根尾は中日か、公表したチームが順調に当たりくじを引いてるようでビックリ。
そうなると小園はオリックスとソフトバンク、時間的にどちらが先に公表をしたのかが気になる(笑)
それともこの流れの中で広島が強運となれば日本シリーズに向けて勢いが付くので、うん、小園の行き先が注目になりそうだ。

広島は強いな~きたか。
ソフトバンクvs広島の前哨戦は広島の完勝、工藤監督は残り物に福がなかったのではなくくじ運がないこと証明してしまった。
緒方監督の言っていたように今年は先か後か、極端な結果ですね。
珍しく重複をした目玉がセントラルに集まった、とは言っても1対2ですからハズレ抽選でどうなるか、吉田に集まるのか即戦力投手にばらけるのか、どっちだ。

辰巳に4球団もくるとは思わなかった、それだけ外野手が球界としても足りていないってことか。
楽天は藤原、辰巳と一貫していたのがよかったのか、阪神もそうだけど今回も先が当たりくじを引いてしまえばどうにもならない。
目先は辰巳>藤原なんだろうけど勝負は三年目以降、平沢とオコエもそんな感じの流れになっているので藤原の勝利で決まりでしょう。
マスコミが目玉に祭り上げた吉田は「一番いい選手に入札する」日本ハムのハズレ入札なんだから、手強い敵になりそうだ。
うーん、これでまた来年の鎌ケ谷は酷いことになるんだろうな、二軍戦の観戦がまた5試合に届かないかもしれない・・・つまらん、球団にクレーム入れとこう。

ロッテの1巡目は藤原(大阪桐蔭)!

あ、うっかりして忘れてた。
あれ、でも藤原の記者会見がスルーされたような、さっきトイレに行ったときにやっちゃったのかな。
さあ次は2巡目、きっと即戦力投手なんだろうけど残っているのは斎藤、梅津、東妻、鈴木あたりか、野村佑にいってくれないかな~

栄光の1巡目、楽天は辰巳(立命大)、阪神は近本(大阪ガス)、中日は根尾(大阪桐蔭)、オリックスは太田(天理)、DeNAは上茶谷(東洋大)、日本ハムは吉田(金足農)、巨人は高橋(八戸学院大)、ソフトバンクは甲斐野(東洋大)、ヤクルトは清水(国学院大)、西武は松本(日体大)、広島は小園(報徳学園)です。

ロッテの2巡目は東妻(日体大)!

そうきたか。
先発と中継ぎを天秤にかけて、過負荷で世代交代が急がれる中継ぎを優先したということか。
野村佑にいって欲しかった、日本ハムってのが凄く悔しい。

それにしても会場が盛り上がらない2巡目は各球団ともに前評判とは違った選手の指名が続きましたね。
楽天は大田(大商大)、阪神は小幡(延岡学園)、中日は梅津(東洋大)、オリックスは頓宮(亜大)、DeNAは伊藤(立正大)、日本ハムは野村(花咲徳栄)、巨人は増田(明秀日立)、ソフトバンクは杉山(三菱重工広島)、ヤクルトは中山(法大)、西武は渡辺(埼玉栄)、広島は島内(九共大)です。

ロッテの3巡目は小島(早大)!

どうしても左腕が欲しかったのか、東京六大学はレベルが低いから大丈夫かな。
てか投手がもう二人きたぞ、野手はどうした野手は、4巡目に山口にいくのかな、ここでまた投手だったらがっかりだから野手でいってくれ。

3巡目も淡々と、広島は林(智弁和歌山)、西武は山野辺(三菱重工岡崎)、ヤクルトは市川(明徳義塾)、ソフトバンクは野村(早実)、巨人は直江(松商学園)、日本ハムは生田目(日本通運)、DeNAは大貫(新日鉄住金鹿島)、オリックスは荒西(Honda熊本)、中日は勝野(三菱重工名古屋)、阪神は木浪(Honda)、楽天は引地(倉敷商)です。

ロッテの4巡目は山口(明桜)!

やっぱきたね、山口。
これがあったので野村佑をスルーしたんだろうな、うーん、やっぱここまでに野手がもう一人欲しかった。
石橋も持っていかれたし千葉枠は大丈夫かよ、高校生の投手も欲しいし米倉が残ってないかな~、さすがに無理か、5巡目以降が全体の評価を左右しそうな感じ。

静かに4巡目は続き、楽天は弓削(SUBARU)、阪神は斎藤(Honda)、 中日は石橋(関東一)、オリックスは富山(トヨタ自動車)、DeNAは勝又(日大鶴ヶ丘)、日本ハムは万波(横浜)、巨人は横川(大阪桐蔭)、ソフトバンクは板東(JR東日本)、ヤクルトは濱田(明豊)、西武は粟津(東日本国際大)、広島は中神(市岐阜商)です。
万波でちょっとわいただけで、うーん、静かだ。
柿木が横川に先を越されたってのが意外だし、富士大の二枚がスルーされてるね。

ロッテの5巡目は中村(亜大)!

また投手かよ。
しかも左腕で技巧派タイプ、ロッテが好きそうな感じだな~
これで来季から中村は中村奨か、うーん、藤原の興奮がだんだん冷めてきたのは昨年にどこか似ている。

5巡目も流れるように、広島は田中(菰野)、西武は牧野(遊学館)、ヤクルトは坂本(新日鉄住金広畑)、ソフトバンクは水谷(石見智翠館)、巨人は松井(折尾愛真)、日本ハムは柿木(大阪桐蔭)、DeNAは益子(青藍泰斗)、オリックスは宜保(未来沖縄)、中日は垣越(山梨学院)、阪神は川原(創成館)、楽天は佐藤(山形中央)です。

ロッテの6巡目は古谷(習志野)!

またまた投手かよ。
地元枠が出たってことはこれで打ち止めだね、6人で投手4人てふざけんな~って感じ。
どうすんだよ、二軍はまた捕手が一塁とか守るのかよ。

着々と6巡目が、楽天は渡辺(明大)、阪神は湯浅(BC富山)、中日は滝野(大商大)、オリックスは左澤(JX-ENEOS)、DeNAは知野(BC新潟)、日本ハムは田宮(成田)、巨人は戸郷(聖心ウルスラ)、ソフトバンクは泉(金沢星稜)、ヤクルトは鈴木(日本文理)、西武は森脇(セガサミー)、広島は正隨(亜大)です。

ロッテの7巡目は松田(Honda)!

お、7巡目にいったね、内野手か。
噂をされた中川を獲られたのでその代わりかな。
マリーンズジュニアの石橋、田宮も獲らずに捕手は要らないとでも言うつもりなのか。
松田は大型の右打者なので、こちらは期待したい。

そろそろ選択終了が出始める7巡目、広島は羽月(神村学園)、西武は佐藤(富士大)、ヤクルトは久保(九共大)、ソフトバンクは奥村(三菱パワーシステムズ)、巨人は選択終了、日本ハムは福田(星槎道都大)、DeNAは選択終了、オリックスは中川(東洋大)、中日は選択終了、阪神は選択終了、楽天は小郷(立正大)です。

ロッテの8巡目は土居(松山聖陵)!

支配下で8人目は評価したいけど、また投手か。
ホームランラグーンを導入して打ち勝つ野球を目指すかと思いきや、守りの野球でもやるつもりなのかしら。
これで育成枠の指名はないのかな~

最終になるか8巡目、楽天は鈴木(富士大)、オリックスは選択終了、日本ハムは選択終了、ソフトバンクは選択終了、ヤクルトは吉田(明治安田生命)、西武は選択終了、広島は選択終了です。

ロッテは選択終了!

支配下で8人の指名だから頑張った方かしら。
でも野手が少ない、あれだけ失敗しても左腕にこだわりすぎ、藤原を獲れなかったら愕然としたかもしれない。
当初の予定を変更して育成枠でも野手を獲ってくれればいいけど、映像で見る限りはロッテが参加するかどうかはよく分からない・・・
ヤクルトと楽天も選択終了で今年の支配下でのドラフト会議は終了、ここから育成枠に入ります。

それにしても前評判とプロの評価の違いは毎年のようにあるもので、斎藤(Honda)が4巡目、柿木(大阪桐蔭)が5巡目、鈴木(富士大)が8巡目に本人はショックだろうな、また細川(明秀日立)、米倉(埼玉栄)、山下(健大高崎)、伊藤(国際武道大)、堀(NTT東日本)、岡野(東芝)、笹川(東京ガス)の指名漏れも意外。

ロッテの育成1巡目は鎌田(IL徳島)!

お、育成枠に参加したね。
でもまた投手、うーん、どうするつもりなんだろう。
それにしても会場で盛り上がるのは独立リーグの選手が指名をされたときばかり、なんか違和感がある。
鎌田は地元枠ってのもあったのかな、古谷とともに来季はワールドハウスのうちわに登場だね!

ロッテは選択終了!

育成枠込みで6人から8人とも報じられていたので、9人は頑張った方なのでしょう。
ただバランスが悪い、野手中心のドラフトに期待をしていただけに藤原の喜びが半減してしまうぐらいにショックを受けています。
もちろん指名をした選手には大きな期待をしていますし、石垣島で若い力を見せつけてくれるのを楽しみにしています。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (57)    この記事についてブログを書く
« バチスタではなくバティスタ | トップ | 藤原に救われたドラフト »

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (ちえま)
2018-10-25 17:11:32
それはそれは……どうされたのかと思っていました。いよいよ始まりますね。
返信する
待ってました (はんでん)
2018-10-25 17:13:56
なかなか表示されないので、何かあったかなあと思ってましたが、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ナスベン)
2018-10-25 17:14:09
藤原君一本釣りでお願します<(_ _)>
返信する
Unknown (さんだー)
2018-10-25 17:14:17
どうしたのかと思いました。いよいよですね。
よろしくお願いします!
返信する
よかった (幕張のブラッドリ)
2018-10-25 17:14:23
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (さんだー)
2018-10-25 17:16:28
あちゃー
厳しい・・・
返信する
いきなり (西のカモメ親父)
2018-10-25 17:17:30
3球団ですか。
返信する
Unknown (ナスベン)
2018-10-25 17:18:51
まんべんなく割れましたね。
さあ、井口監督の大事なお仕事ですよ
返信する
さあ……! (ちえま)
2018-10-25 17:19:31
……当てた!!
返信する
Unknown (西のカモメ親父)
2018-10-25 17:20:02
よし!やった。
返信する