オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藤原に救われたドラフト

2018-10-26 01:34:12 | 千葉ロッテ

今年のドラフト会議が終わりました。
育成枠を含めて6~8人程度と報じられていましたので9人の指名は喜ばしく、何より事前公表までして欲しかった藤原を3球団の重複で当たりくじを引けたのが大きかったです。
半数が事前公表をしたことが結果的に過剰な被りを避ける、あるいは被りが薄そうなところの予想に繋がったのか根尾と小園も4球団で一本釣りをした西武以外の11球団が高校生3人に集中をしながら適度に割れたのが意外でもあり、各球団の駆け引きがいい塩梅に落ち着いたといったところかもしれません。
根尾は準地元の中日、小園はポスト田中で年齢的にいい感じの広島、そして藤原も外野手不足に苦しむロッテですからファン目線で言えば最高の結果でしょう。
世間とマスコミが煽ったかのような吉田フィーバーは一気に冷めましたが日本ハムがハズレで獲得、狂想曲第二幕にこれでまた鎌ケ谷から足が遠のくかと思うと気が滅入ります。
また近本、清水はちょっと意外でしたが甲斐野や上茶谷、辰己らは前評判どおりに1巡目、一方で笹川や米倉、伊藤や山下などが指名漏れをするなど悲喜こもごもでもありました。
その中でもドラフトフリークが好きそうな指名をしたのが日本ハムで、即戦力の生田目、地元枠の福田を除けばずらりと高校生の吉田、野村佑、万波、柿木、田宮は育て甲斐があるでしょうし育成力があるだけに手強い、西武は2巡目で渡辺を獲れたのは美味しかったのではないかと、ソフトバンクの野村はポスト松田なのでしょうし、楽天が下位で渡辺、小郷、鈴木と当たればめっけものの連発、オリックスも親子鷹に即戦力重視と、パシフィックは概ね思いどおりの指名ができたのではないかと思います。

そしてロッテですが、個人的にはやや不満が残ります。
来年は高校生の投手が豊作とされていますので今年は野手中心であって欲しかったのですが、その野手は4人抜けたのに指名は3人、むしろその数を減らしています。
藤原のくじが外れていれば救いようがなかったかもしれず、残り物には福がある、初めてのくじ引きで真中監督じゃないかと心配になるぐらいに素早いガッツポーズの井口監督の喜び=ロッテファンの喜びでもあり、昨年の安田よりは多めの笑みを浮かべてくれた藤原の入団が待ち遠しくてなりません。
その流れで野村佑にいって欲しかったのですが山口の指名が濃厚だったので見送りは想定内、高齢化と過負荷が喫緊の課題となっているリリーフ陣に東妻はジャストフィット、大きく胸を張ったフォームは走られまくりそうな気もしますが、気持ちが強そうなパワーピッチには期待が高まります。
引っ掛かったのはここからで、ここまで左腕が伸び悩むのであれば右左にこだわる必要もないと思うのですが小島、中村と大学生左腕の指名は両投手とも特徴をあまり感じられない小さくまとまった印象があり嬉しい誤算であってくれればいいのですが、どうしても左腕であれば横川、そうでなければマリーンズジュニアの石橋か田宮でいって欲しかったのが正直なところでもあり、5人しかいない捕手の指名が無かったことで細川の悪夢にうなされることだけは勘弁をしてもらいたいです。
一方で古谷、土居は二木、種市に続けと素材型は楽しみ、やや腕が横から出てくる古谷はロッテにはいないタイプですし、コントロールに難があるものの190センチオーバーで角度のある土居を8巡目で獲れたのはラッキー、また古谷とともに地元出身の鎌田は東妻と同じくパワーピッチで早い段階で支配下登録をされるかもしれません。
そして希少な野手は山口が二刀流を口にしたようですが右肩を痛めて今夏は投げていないはずなので大人しく外野手一本で右をアピールしてもらいたく、また中川の代わりなのでしょうが松田にはパワフルな打撃で目指せ井上、こちらもきっちりと右打者ですのでチャンスはそこそこあるはずです。
そんなこんなでファーストインプレッションではありますが、プロは入ってからが勝負、9人ともに大きな期待を寄せていますし楽しみにしていますので、来春の石垣島で会いましょう。



一日一クリック応援をお願いします

 

1巡目 藤原恭大 外野手 左 18歳 大阪桐蔭 181cm・78kg 予想背番号2


2巡目 東妻勇輔 投手 右 22歳 日体大 172cm・80kg 予想背番号17


3巡目 小島和哉 投手 左 22歳 早大 177cm・81kg 予想背番号25


4巡目 山口航輝 外野手 右 18歳 明桜 182cm・85kg 予想背番号55


5巡目 中村稔弥 投手 左 22歳 亜大 177cm・86kg 予想背番号51


6巡目 古谷拓郎 投手 右 18歳 習志野 182cm・76kg 予想背番号65


7巡目 松田進 内野手 右 24歳 Honda 188cm・95kg 予想背番号50


8巡目 土居豪人 投手 右 18歳 松山聖陵 191cm・84kg 予想背番号69


育成1巡目 鎌田光津希 投手 右 23歳 徳島インディコソックス 180cm・91kg 予想背番号121

コメント (37)    この記事についてブログを書く
« いくぞ藤原をつぶやく | トップ | 秋季キャンプに参加をしない... »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300点 (ごっつ)
2018-10-26 02:12:15
藤原は超スーパースター。
一軍で見たいですし、外野なら出しやすい。
安田も出したい。
今季のメンバーに故障の荻野が戻り、藤原、安田、外国人の大砲を加えたら・・
大地や平沢が溢れる可能性もあり、
一気にサバイバル化します。
藤原一人で野手が何人も入ったような影響力がある。

東妻はいきなり抑えでも可。
山崎康(DeNA)が新人から抑えでしたっけ?
やれないことはない。

1、2位でうまい具合にポイントを埋めました。
大学生の左腕投手は結構スタミナがある方では。

捕手はトライアウトから引っ張るのでしょう。

野手が少ない、とのご意見もあるでしょうけど、
投手陣はかなりもろいと思っています。火の車的な。
それを無視して将来性のある野手を集めろというのは、
現状の補強にそぐわないと思うんですよね。
ある程度の投手数は必要だと感じていたので、
今回の指名状況はかなりいい補強になったと思います。
返信する
Unknown (アルパカ)
2018-10-26 02:47:30
とりあえず来期の戦力として考えてもいいのは東妻ですかね?
動画を見たら、フォームがあまり好きではないですが、直球はいい感じに荒れてて威力がありそうです。強打者相手でも直球でインコースをバンバンつける投手であってほしいです。最近は中途半端な大社出身の投手ばかりだったので、東妻には少し期待します。
返信する
ドラフト雑感 (言いたい放題)
2018-10-26 02:58:10
選手層の薄さと、全日本クラスゼロ、お情けオールスター選手しかいない現状を鑑み。

自分が事前に思っていた指名NGは以下。
・国立大学(問題外)
・東洋大(良くて1.2軍、或は1年だけ、例外は
中退の落合)
・沖縄出身(東京、首都圏、公営ギャンブルの
メッカ船橋)
・プロレベルに達してない左投手(指名しても
指名しても当たらず)
・変則投手(前世紀じゃあるまいし、決め球が
無い、落ちる球が無い)
・足だけの選手

何故指名しないと思っていたのは
・地元千葉県(他県の自分が見ても、好選手多数
輩出)

上記の観点から見ると、左投手2名が(YouTube
見るとスピード足りないかな。最近は本格派左投手が多くなっている)
藤原は、足は今の荻野以上な感じ、打撃が開花すれば良い選手になると思う。課題は、選球眼、木製バット、膝の故障(内野には回せない)

全日本クラスの選手が出るのを祈ってます。
返信する
藤原 (海猫)
2018-10-26 05:55:01
彼はスターになる逸材だと思います、が平沢もプロ入ってすぐの頃は非力な部分も多く感じましたので2軍でしっかり育成しプロでもその力を発揮できるようにと思います、それもロッテの育成次第ですが将来的に平沢、安田、藤原の平安恭打線が楽しみです、藤原氏の活躍に期待です

自分は今回のドラフトはまぁ、満足かな?という感じです、野手不足ですが外野手の高齢化、今年の投手陣の崩れ、リリーフ陣も高齢化か勤続疲労によるものか劣化を感じさせる一年でした

なので投手陣立て直し、外野の若返りに向けて一歩踏み出せた事と思います


捕手は細川で補充かなぁ…と思います
あとは球団の言う投資などが高齢助っ人だけじゃなく第2第3の矢とバックアップの援護がどれくらいかでしょうね…

丸?王?期待できませんが丸取れなかったけど千葉枠選手とったしオッケーでしょ?となって終わりかと思いますが(笑)
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-10-26 06:23:05
9人指名したこと、社会人2人と少なめだったことは評価します。
一番ガッカリなのは球威不足であろう小島中村の両左腕。球威のある投手が欲しかった。ロッテのスカウトは欠点の少ない選手を好む傾向にある。球威不足が最大の欠点だと認識してほしい。
それから高卒捕手1人は指名すべきでした。戦力外細川補充が決定的なのか?!それだけは止めてくれ!

日ハムが羨ましい。
返信する
まずまず (パンテーラ)
2018-10-26 07:20:54
藤原はだいぶ前から獲得して欲しい選手だったので、まさか獲得できるとは思ってもいませんでした。
逆に彼を育成できなければロッテは育成力の無さを全国に周知徹底されてしまうので責任重大です。
2位は同じ日体大の松本は絶対ドラ1指名だろうと思ったのでまずまずでしょうか。
3位5位は球威不足であればおそらく幕張でお目にかかることはないのかな?と。
4位は二刀流を目指すようですが、ロッテは柳田で失敗しているので、ロッテで二刀流はきついかな、と。
コーチングが当てにならないので全て自分で考えなければならず、ハムの大谷のような球団一丸となって二刀流の研究などしてくれない球団です。

7位の松田は確か国学院久我山でショートだったはずで、井口と全く同じであるところから実力で獲得したのか自信がありません。


平沢ですら1軍定着には4年かかっているので、安田、藤原も3年ぐらいはかかるかな、と。

ロッテが優勝争いに参戦するにはもう少し待たなければなりません。が、だからといって即戦力社会人を獲得するよりはロッテファンにとっては良い気がします。

井口監督がいる間に藤原が台頭してくれればくじを引いた井口監督も浮かばれます。

それにしても井口監督は選手時代の成績も凄いですが、強運を持つスターなんだなと改めて痛感しました。
こういうスター選手を取りに行ければマリーンズも安泰なのでしょうね。


返信する
速い球を投げれる人が欲しくないのかな (大垣のロッテファン)
2018-10-26 08:15:32
動画を見たのですが、どうも獲った投手陣は技巧派が多そうな・・・・・。おのおのスピードアップしないとやっていけないでしょう。吉井コーチにかけるしかないですね。

野手が少ないので外国人の補強がたんまりあることを期待します。うわさでの39歳だかの選手をとるそうですが、・・・・・巨人に入った昔のホワイトみたいな選手ならOKですが・・・・。
返信する
田村ケガない事だけを祈るドラフト (とく)
2018-10-26 08:56:13
左打ちの藤原には正直?でしたが、3球団来たら取ってもらうしかありません。
2位には即戦力の呼び声高い東妻、3位は意外ながら小島だよっ!村長はご不満気でしたが、ロッテキラーの芽を摘む意味ではグッドです。
さてここからが大問題の捕手の補強でしたが。まずは石橋のスルー。次の指名の中日がえっ?いいの?とばかりに獲得。なら田宮か?これも鎌ヶ谷に2軍練習場を持つハムにしてやられて・・・。
巷間伝わる細川の獲得という二番底があるのか怖いストーブシーズンとなりそうです。
ただ光明は土居です。
まさに原石の甲子園球児を、8位で取る離れ業には感服しました。
返信する
3番藤原、4番安田 (ロッテ優勝)
2018-10-26 08:57:15
藤原の背番号予想だけど、似合う背番号は(9)だけど…。もしかしたら、引き当てた、井口監督の背番号を(6)を藤原に明け渡すのでは?。6番は内野手のイメージだけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-26 09:02:42
実況お疲れ様でした。
昨日は出勤前に新橋駅近くの烏森神社にお参りをしておきました。仕事が落ち着いた19:30頃にネットでチェックすると、なんと井口さんが交渉権を獲得という嬉しいニュースが!帰宅途中、御礼参りを致しました。後で録画をチェックしましたが、井口さんのガッツポーズ、格好良かったです。ロッテ公式のyoutubeも見ましたが、下敷領スカウトも嬉しそうでした。
全員がマリーンズのユニフォームを着てくれること願い、そして応援するのが楽しみです。
返信する