オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

竹原を信ずるべきか

2009-03-11 22:55:20 | 千葉ロッテ

今日は所を変えて横浜での横浜戦、投打ともに横浜を圧倒しての勝利となりました。
しかし素直に喜ぶだけでいいのかと、ネガティブな私の頭にはいろいろな思いがよぎります。

先発をした清水は絶好調とも言ってよい内容だったようで、5回を僅か59球と軽く横浜打線を手玉にとりました。
村田と内川を欠いた打線が相手ではあるのですが、開幕への準備は既に整ったと考えてよいように思います。
逆にピークを早く上げすぎではないか、前回の登板から中5日で投げる必要があったのか、などの不安や疑問も浮かびますが、開幕投手に内定をしている清水の登板日を逆算すると今日は投げる必要があったのも確かで、その試合でこれだけの結果を残したわけですから贅沢も言えません。
おそらくは次は中6日で18日のソフトバンク戦で5回程度、その次は中7日で26日の中日戦で7回程度を投げて、そこから中7日で4月3日の開幕を迎えることになるのでしょう。
このままの調子で是非とも開幕戦での白星をと、心から願っています。

しかしこの調子で先発候補をシーズンさながらにローテーションを回して開幕までいくつもりなのか、ここはかなり気になります。
久保のトレードがなければそれはそれで構わなかったのですが、久保の放出と大嶺の調子を考えれば、もう1人は先発候補を考えなければならないのではと心配をしています。
これはある程度は分かっていたことではあるのですが、来年がないバレンタイン監督は目先の勝利にこだわればよいので、無理をしてでも育てるという起用を望むのは無理ですから、小野にとってはかなりラッキーな展開と言ってよいような気がします。
本当は今日あたりは木村か香月の先発テストがないかとの期待をしていましたし、2軍で先発要員として起用をされている選手の抜擢はないのかとも思っています。
報道では辛抱強く大嶺を起用すると語っていたらしいバレンタイン監督ですが、君子豹変することは今までを見れば充分にありえる話ですし、それこそ吉井ならぬ小宮山の先発という悲惨なことにならなければいいのですが、まあ考えても仕方がないので泰然自若のスタンスで臨むことにします。

打線は横浜投手陣を打ち砕いた形にはなりましたが、横浜の小宮山とも言うべき工藤が相手ですから参考にしてよいのかどうかは微妙です。
こういった一段落ちる投手を滅多打ちにする試合がバレンタイン監督をしてバント無用の采配に走らせるのかと、そんなことすら思ってしまいます。
小宮山の起用に苦しむロッテファンと同様に工藤の扱いに不満を感じている横浜ファンも多いのだろうと、妙な感傷に浸ったりもしています。

それはさておき、2番に福浦で3番に西岡、よりによって8番に大松という打順もさておき、今日の試合で一番気になったのが竹原のバッティングです。
先日のバックスクリーンへのアーチに続いて今日は右へのホームラン、井口門下での右打ち打法が実を結びつつあると思ってよいのかどうか迷っています。
その理由は次の打席のファーストへの飛球、これが右打ちの弊害ではないのかと疑っているからです。
井口の右へ引っぱるという打法は、ボールをぎりぎりまで引きつけて右腰の前で叩くぐらいの意識を持ってスイングをするものだと聞いています。
そのためには相当なバットスイングの速さが求められ、一歩間違えると振り遅れによる右方向への力ない打球に終わってしまいます。
映像を見ていないので判断はできませんし、今日の2打席目以外にそれを疑わせるような打席は今までなかったので大丈夫だとは思いますが、右の外野手という非常に重要なポジションにある竹原の活躍は大松への波及効果も含めて打線の鍵を握っていると思いますので、杞憂で終わってくれることを願っています。

いろいろと不安ばかりを書きましたが、早川にヒットが出始めたこと、田中雅に新里といったところが地味に活躍をしていること、今江にホームランが出たこと、さりげなくベニーの調子がいいこと、根本がしぶとく生き残っていることなど、歓迎すべきプレーも多かった試合です。
そろそろ当落線上の選手をふるいにかける時期にさしかかっていますし、2~3人ぐらいは2軍との入れ替えもあるでしょうし、育成枠選手の支配下選手登録への決定も近いうちにあるでしょうから、見慣れた顔ぶれと采配に沈んだ気持ちをリフレッシュさせてくれるニュースが一日も早く飛び込んでくることを、それはもしかすると大塚の1軍復帰という古びた話題かもしれませんが、それでも心待ちにして開幕までの半月あまりを過ごしたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0

1

4 0 1 3 0 0 9 12 0
横浜 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 8 0


◆3月11日(水) 横浜-千葉ロッテOP戦(ロッテ1勝1分、13時、横浜、6,893人)
▽勝 清水 2試合2勝
▽敗 工藤 2試合1勝1敗
▽本塁打 今江1号(工藤)、竹原2号(小山田)、新里1号(小山田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、高木、根本、小宮山、中郷、川崎、荻野―里崎、田中雅
横浜 工藤、マストニー、小山田、牛田、山口―細山田、斉藤俊

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« よつばと一緒の毎日 | トップ | スマイル上野 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2009-03-12 22:14:03
>ken38saiさん
毎朝早いので深夜中継はパスをしたのですが、ご覧になられましたでしょうか。
さすがにこの試合展開では横浜中心の編集は苦しそうですが、どういった技を見せてくれたのかが気になります(笑)

>YOさん
.280の20本とは、凄い期待ですね。
右打者の20本は初芝以来、その前は堀、落合でしょうか。
達成できれば名実ともに大砲として胸を張れますが、一足飛びにそこまでは厳しいような気がします。
まずは10本、できれば15本、私は控えめに(笑)

>kingさん
観戦、お疲れ様でした。
オープン戦と言えども負け試合ですと帰路の足取りが重くなりますので、大勝でよかったですね。

清水、調子がよさそうで期待が高まります。
綺麗に開幕で勝ってスタートしたシーズンは最近は記憶にありませんので、岸になるか涌井になるかは分かりませんが、格の違いを見せつけて欲しいものです。

>真砂マリンさん
角のホームランには驚きました。
そもそも1軍帯同組も合流した中でスタメンで起用をされるとは、ちょっと驚きです。
支配下選手登録の決定も近いと思われますが、話題性もありますので角が選ばれるかもしれません。

>doushitakoushitaさん
成瀬、ようやく投げたようで、また故障の影響も伝わってきませんから、あと半月でどこまで仕上げてくるかですね。
焦って怪我をされても困りますし、仰るように最初の節は飛ばしてもいいかもしれません。
その準備として明日の先発は木村か香月か、はたまた上野かと、妄想を楽しんでいます。

>まふぃさん
その当たり前の凡打がどれだけ増えるのか、それを心配しています。
右に力のない打球がいくことがしっかりと引きつけて打っていることに繋がるとは思いませんし、当然ながら期待はしていますが、問題ないと言い切るポジティブさは私には無理そうです(笑)

>ロックさん
逆に大松がちょっと元気がないのが気になります。
決して数字が悪いわけではないのですが、昨年の活躍ぶりを考えると存在感が希薄のように感じます。
まあ打ち出せば自然と注目されるでしょうから、それまで待つことにします。

>京葉さん
DH候補がひしめき合っていますから、守れることをアピールできることは大きいと思います。
別に名手になってくれとまでは言いませんので、普通レベルの守備をお願いしたいところです。
足はある竹原ですから、そこそこのレベルまではいけるのではないかと思います。
返信する
観戦していましたが、 (京葉)
2009-03-12 19:04:24
竹原選手のホームランは小山田投手からで、次の打席の1飛球は山口投手からです。山口投手は去年は2軍にも行きましたけど、元々は先発でなかなか良いイメージがあります。高く上がった感じの普通の1フライです。特別心配する事は無いと思いますよ。あと上の方も書いていますが、好守備も見られました!
返信する
Unknown (ロック)
2009-03-12 11:40:38
先週のオープン戦を見た限りでは、竹原は今年も
あまり期待できないんじゃないかと感じていたので、
ひとまず一本出て良かったとは思います。
後輩の大松に昨年でかなりの差をつけられてしまった感のある竹原なので、
今年は奮起して欲しいですね。
清水は私はロッテで最も好きな選手なんですが、
今オフの契約更改ではやや男を下げた気もしますので、
契約内容に見合った活躍をするのは最低限の義務だと思っています。
返信する
Unknown (まふぃ)
2009-03-12 02:26:48
ポジティブにいきましょう(笑)ところで竹原については全く問題ありません。右方向に力ない打球が飛ぶのは井口打法では当たり前のことで逆に言えば、しっかり引き付けて打てている証拠です。『井口の法則』を読めばわかりますよ。この打法を会得すれば竹原は間違いなく覚醒します。期待しましょう。
返信する
今はピッチャーの見極め (doushitakoushita)
2009-03-12 00:51:58
世の中はWBCの話題だらけですが、気になるのはやはりロッテ。今は選手の見極め、特に先発の2枠ほどと中継ぎをどうするかなのだと思っています。
成瀬を心配していたんですが、浦和で投げていたんですね。8奪三振と4失点の理由が気になります。シーズンが始まると2節の日ハムが2連戦ですから、最初は先発5人で回すのかもしれませんが、今のうちに若い先発候補を試しておいてもらいたいものです。
今年の竹原にはぜひがんばっていただきたい。走塁や守備には進歩が見られますから、これで20本ホームランが打てるようになれば大きな戦力です。竹原の場合は打率や出塁率より打点ですね。
返信する
浦和のレオ戦 (真砂マリン)
2009-03-12 00:26:36
コヤマリンさんのblogに今日の浦和の結果が書いてありました。
成瀬は3回8奪三振!4失点??(なんだこりゃ)
根元一番。橋本三番。青野五番!(ムニスは?)神戸HR!ランビンHR!角HR!!…などで、28得点!?(凄い!)
これからは、AチームとBチームに振り分けて実戦練習&サバイバルみたいですね~
週末は、鎌ヶ谷にも行かなければ…(笑)
返信する
観てきました (king)
2009-03-12 00:21:57
今日は横浜スタジアムへ今季初観戦に行ってきました。

清水直はよかったです。
力ある球で抑え込んでいました。
5回にツーベースを打たれてスコアリングポジションに進まれたあと、セットで少しバタバタした印象を受けましたが、それでも失点する気は全くせず安心してみていられました。

打線はよくつながりましたが、工藤と小山田がひどかったという感じです。
牛田、山口には手も足も出ませんでしたし、マストニーは四球2つとボークから失点しただけで、力強い投球自体には抑え込まれていました。
でもまあ、打順とかバントをしないとか不満はありますけど、ホームラン3本を含め、皆よく振れていると思います。
竹原はホームランもよかったですが、7回の大西の右飛を好捕したのがナイスプレーでした。
頭上を越えるかと思ったのですが、背走しながら半身で捕るような感じで、ランナー2人もあわてて戻っていました。
ちなみに2回のベニーのツーベースは松本が背走して追いついたもののバンザイ、みたいに見えました。
新里のホームランも捕られるかと思いましたが、伸びましたね。
打撃でのアピールができてよかったですが、セカンド守備に田中雅ほどの俊敏さが見られず(そつなくこなしてはいました)、やはりキャッチャーとして起用してほしいと思います。

今日はランビン、バーナムJr.が帯同しておらず、見られなくて残念でした。

いろいろ書かせていただきましたが、ここのところ少ない観戦試合で負けが続いていたため、すっきり勝ててうれしかったです。
公式戦にも続けてほしいですね!

返信する
Unknown (YO)
2009-03-11 23:44:39
今のところは竹原の調子も悪くないみたいなのでこのままの状態でいってほしいですね。
個人的な意見として、シーズンAv270~280.でHRが20前後くらい・・・打ってくれないかな、と。
もっと打ってほしいのが本音ですけど、去年があまりに酷かったし・・・。
返信する
Unknown (ken38sai)
2009-03-11 23:19:07
 この後、深夜2時から地上波のTBSで今日の試合をやりますね。
 自分も現在テキストだけですので、チームの現在の仕上がりが見られるのは楽しみです。(TBSだけに横浜中心の編集になっているのでしょうが…)
返信する