オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

切れ目の無い打線だな、こっちは切れ目だらけなのに

2019-08-13 03:28:19 | 千葉ロッテ

 

後ろに座っていた男性二人の会話が聞こえてきたのは六回表の攻撃中、とどめを刺されたイニングでした。
森に外のボールでカウントを悪くした挙げ句に置きにいったボールを痛打された陳冠宇に鈴木がかなり厳しい表情で、口調もとげとげしさのようなものが感じられたのはその表情によるものですが、二言三言ではなくそこそこ長い時間に「逃げるな」と叱咤をしていたのか、ここまで頑張ってきた陳冠宇だけに歯がゆさのようなものもあったのでしょう。
ソフトバンクに連勝をしてちょっとだけ夢を見させてもらいましたがそこからの4連敗で自力優勝が消滅、と現実を思い知らされたわけで、これまで指笛のようなものはままありましたがあそこまでの声を出してのブーイングが試合後の監督、選手たちに投げつけられたのは珍しいような、ロッテファンのストレスが可視化されたような気がします。
それにしても負け方が酷い、いずれもそこそこチャンスがありながらも決定打に欠いての同好会野球、と言っていいぐらいに少人数でこそこそやっているのを見るのにも疲れましたし、今日のこの展開でも三家に出番を与えないのであればベンチ枠の無駄使いですからお試し枠で投手を上げるべきで、こんな試合にまで唐川などを投げさせるからたたでさえ疲弊気味のリリーフ陣がドツボにはまる、のは明日から札幌でもないのに永野を抹消するタイミングが早いことにも顕れています。
そもそもが不甲斐ないミリオンダラーの先発陣、ボルシンガーは立ち上がりこそ珍しくストライク先行に喜んだのもつかの間であっという間にいつものだらだらモード、中村奨が止めることを優先すれば何とかならなかったのかは角度的に判断に迷いましたが懸念のとっさのスローイングにミスをやらかした平沢、ファンブルのレアードと足を引っ張られたのは気の毒ではありましたが、その過半は自らのテンポの悪さ、あっさりと先頭打者を出塁させるのもそう、そこに起因をするとの自覚がなければ今後も苦しいでしょう。
バッテリーとしても同点のきっかけとなた外崎のヒットは、その直前の内のボールをのけ反って倒れたことで外を選択したミス、とあれはブラフによる誘因だったと見ています。
投手が投手なら打者も打者、ようやく念願の規定打席に達した荻野、豪快な一発のマーティン、3安打猛打賞の鈴木、ここまでで決められないと点を取れる気がしません。
なだらかな下降線の中でもぱらぱらヒットは出ているレアードもポイントゲッターではなくチャンスメイクになってしまっていますし、打球が野手の正面を突くなどの不運はありながらも2割5分にも至らない五番打者ではまともに勝負をしてこない相手バッテリーに翻弄をされて、自分がとの力が入りすぎて追いかけてしまっているようにも見えます。
この状態で最悪の日本ハム、札幌でないのが不幸中の幸いですが先日に打ち崩した堀をぶつけてくる栗山監督の術中にはまるようであればまさに終戦、サイレンが鳴り響きます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 0 1 2 4 0 0 2 9 12 2

千葉ロッテ

1 0 0 0 0 0 0 1 0 2 9 2

◆8月12日(月) 千葉ロッテ−西武20回戦(西武12勝7敗1分、17時、ZOZOマリン、25,057人)
▽勝 ニール 11試合6勝1敗
▽敗 ボルシンガー 15試合3勝4敗
▽本塁打 マーティン6号(ニール)、外崎18号(酒居)、山川33号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ ボルシンガー、陳冠宇、酒居、唐川—柿沼、細川
西武 ニール、小川、平良—森

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 現実逃避でもしてみるか | トップ | 栗山プランの第一ラウンドを粉砕 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HS)
2019-08-13 06:21:05
ボルシンガーは、高めにすっぽ抜ける投球が治らず、よく3失点で済んだものだ。もう修正は間に合いそうになく、今シーズンは登板させても意味がないのでは。それで今日は石川だし、オリックスとの2ゲーム差に注目しなければならない状況になりました。荻野、マーチン、鈴木は頑張っているのですが、つながりませんね。
返信する
Unknown (たかぽて)
2019-08-13 06:48:56
いい試合をした日は(勝った試合じゃなくていい試合ね)プロ野球ニュースを見るんだけど、この3試合は見る気にならなかったなぁ
返信する
Unknown (マリーンズ)
2019-08-13 07:01:19
ボルシンガーや涌井、石川が先発しているようでは勝てない。彼らのリズムの悪さ。とうに全盛期は終わり、下り坂のピッチャーだ。彼らに何を期待するのか?打者もそうだ。角中や中村、井上はチャンスをことごとく潰しまくる。ベンチに帰るまで首を横にかしげるのを何回見たことか。打てないなら浦和の若手と交代させろ。毎日毎日同じメンバーばかりだ。彼らは絶対チャンスでは打たない‼️関係無い場面でお決まりのヒットを打つだけだ。頼むから入れ替えをしてくれ。今日からの東京ドーム3連戦3連敗は確実だろう。狭いドームでピッチャー打たれまくられ惨めな終戦記念日になるだろう。
返信する
Unknown (まこっさ)
2019-08-13 07:10:54
見るべきものは、初回のマーティンのアーチのみ という寂しい試合でした。 高2の娘と一緒に観ていたのですが、「すごいユニフォームだね。選手は着たいのかな。」と言われてしまいました。 着たくて着ているわけじゃねぇ、という選手も少なくないような気もしますが、 4連勝中は、強く見えましたので、 兎に角勝つこと。 今日の 久しぶりの先発マウンドで、石川が躍動するのを期待しましょう!
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴46年)
2019-08-13 07:30:43
酷い試合。現地の方々は金返せって叫びたくなりますね。
よっしゃゲッツーと思った瞬間にエラー見せつけられると腹が立ちます。
4連勝貯金1となった時に夢を見た自分が馬鹿でした。
返信する
Unknown (オブ)
2019-08-13 07:45:10
ミスの対処
鈴木選手の叱咤はきっとチェン投手に対しての激励も含まれてのものでしょう。自分のことだけになりがちですが、他者に単刀直入に言える選手は得難いでしょう。経験の浅い選手には言葉で叱咤しても、試合勘を積ませ自信を持たせるためには、辛抱して起用する。
逆にベテランや中堅のミスは、言わないがすぐに起用に反映させる、序列を下げることが起用の鉄則でしょう。
ただこの監督は真逆のことをしますからね。考えてみたら井口監督は今もそうですが現役時代、ピンチでもほとんどマウンドに行くことはなかったなあ。福浦選手もそういうタイプですね。
返信する
自力優勝消滅、そんなことどうでもいい・・?? (大垣のロッテファン)
2019-08-13 07:47:15
自力優勝が無くなったことに対する井口のコメントが「そんなことはどうでもいい。自分たちの野球をやるだけ。」とネットニュースに書かれていました。そんなことどうでもいい・・・・・?????いつからそう思い始めたのか知りませんが、これを言われたらファンはたまったものじゃないですよ!優勝するためにシーズンを戦い始めたのじゃないんですかね?今年は育成と割り切って優勝なんて考えてもいませんでしたよ、というなら成田神社の参拝とかは何なんですかね。ファンを愚弄した詐欺ですよ!
それと自分たちの野球ってなんですか?足を使う野球、一点を取りに行く野球を井口は掲げていたけど盗塁もバントの数も激減で目標とした野球を目指そうとしてないでしょう!不調でも中村を出し続け、9人で野球をやり続けるいうのが、自分たち首脳陣の考える野球なんですね。
ホントにこんな発言していたら、特に阪神なんかではデイリーをはじめ各紙の餌にされ、球場で暴動が起こりますよ。辞職に追い込まれる発言ですよ。オリオンさんが聞かれたヤジもどの程度のものかは知りませんが、そういう姿が透けて見えるのでファンはいらだつのですよ。
返信する
Unknown (ひふみんJAPAN)
2019-08-13 07:49:39
ソフトバンクに強くても

西武さんにこんなに弱いんじゃ話にならない。
ねぇ、イグチさん。ソフトバンク閥のコーチの方々。
選手のみなさん。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-13 07:55:52
昨日と一昨日は現地でした。まさに夏本番、ロッテらしく例年通りの失速ですね。貯金なんかして期待させたのが原因です。
昨日より酷いブーイングは過去にもありました。2年前の最下位に沈んだシーズン、外野のシーズンシートを保有している常連さんでいつも勝敗にとやかく言わない方が、「お前ら悔しくないのか」と叫ぶほど、今以上のブーイングでした。勝ちには繋がらないのですが、球場を狭くしてホームランが増えている事で皆誤魔化されている感はあります。
この状態ではブーイングは止む無しですが、うるさく叫び続けるのはやめましょう。昨日外野席にその様な方がいたのですが、愛があっても人を殴って良い訳では無いですし、周りは只々迷惑なだけでした。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-08-13 09:45:58
監督が言う言葉か!
どなたかも書いておられましたが、自力V消滅に対して井口の「そんなことはどうでもいい」というコメント、それじやあ、おめえらは何のためにキャンプしてんだ!趣味か?観客はおめえらの趣味に付き合って、高いカネ払って見に来てるのか!なけなしのカネ払ってる子供たちもいるかもしれません。遠くからわざわざ宿泊費も払って見に来てる方もいるかもしれません。そういう方々にこの言葉言えるのか、直ちに撤回を要求する!もともとは無能な監督がやってるからこうなってるのであって、この前のスポーツ紙に監督の采配の悪さを指摘されていることに、全く省みないからホームで3たてという情けないく◯試合をしている。ブーイングは当然である。以前言った通りになってきました。平沢のやらかし、中継ぎの炎上、素人にもわかることが井口にはわからない。
だから無能と呼ばれるのです。今年でやめてほしい!
西村、伊東≫井口
井の中の蛙、大海を知らず(笑)
返信する