オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 129 角晃多

2010-01-19 00:14:38 | 千葉ロッテ

129 角晃多 内野手 18歳 年俸240万円

【2009年成績】 E 1試合 3打数 0得点 1安打 打率.333 1二塁打 0三塁打 0本塁打 1打点 0盗塁 0四死球 0三振

育成枠選手の中ではピカイチの注目を集めた角ですら、イースタンでの出場は1試合でシーズンを終えました。
これはある意味で、ロッテの育成枠選手に対する球団の見方を象徴しているように思えます。

巨人の大田を差し置いて東海大相模で4番を打っていた角ですが、公称168センチという体格が不安視をされての育成枠指名となったのでしょう。
その点ではお試しでの獲得とも言えますのでチャンスを与えて実力を見極めるべきでしたし、春先のアマチュアなどとの試合ではホームランを放つなど結果を残していましたから、支配下選手登録はともかくとしてもイースタンの試合にもっと出場をしてもよかったと思います。
しかし結局は他の育成枠選手と同様の扱いしかされず、本人も不完全燃焼の1年ではなかったかと想像をします。
もちろん実力が足りないとの判断をされたのかもしれませんが、それでも大谷と同様に与えられたチャンスに結果を残したのですから次の機会を与えてこその育成ですし、これでは何を目標に練習をすればいいかに戸惑ってしまってもおかしくはありません。
2軍の選手に1軍との実力差を身をもって体感をさせることが重要なのと同様に、育成枠選手にもイースタンでの出場機会を与えなければ育つものの育たなくなってしまいます。

それでも角に対しては石川球団副代表が高評価を与えるコメントが伝え漏れてきますし、まだ恵まれている方でしょう。
その角も高校時代のようなパワーヒッターでは厳しいでしょうから、しかし俊足を誇るとの話も聞かれず、まずはどういったタイプの打者を目指すかを模索することが求められます。
根拠のない雰囲気で南渕がよいのではないかとは思いつつも、とにかく来季は二塁のレギュラーを獲ってイースタンに50試合程度は出場をすることを目指してもらいたいです。
大嶺弟と組む二遊間、それだけでも浦和などに足を運ぶロッテファンが増えることは間違いありません。


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%) 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 128 鈴江彬 | トップ | 酔っぱらい »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角ですら… (かさ)
2010-01-19 09:35:58
東海大相模時代に太田以上に魅力を感じたのが角でした。
そんな角ですら出場わずか1試合、シリウスやフューチャーズがあるとは言え、やはり、よりレベルの高いイースタンでのプレーを見てみたかったですし、本人にとっても糧となる材料が出来てプラスになったと思います。

さて、当面の目標ですが、まずは支配下登録を目指なくてはならないのは勿論ですが、ポジションがかぶる大嶺弟(一年下とは言え支配下登録選手)との競争になるかと思います。
互いに高めあってもらいたいものです。
そして、いい歳して浦和で安穏としてる渡辺正人を是非とも追い抜き、年中ケガしてる西岡を脅やかす存在となってもらいたいです。
返信する
ロートルをぶっ飛ばせ! (パンテーラ)
2010-01-19 12:58:58
正人やヘイポーに「ロッテは天国」と思われては
困るので、
是非その野球センスを見せて欲しい。
(翔太も)
これで大田が育って、角が育たないでは、
ロッテ育成枠の存在価値が疑われると思う。
いっそのこと授業料もらったら?
その代わり、本気で教えるのと、
一軍一試合の経験ができる特典付き!
如何でしょうか?
返信する
Unknown (なお★)
2010-01-19 22:05:25
記事の内容と違って恐縮なのですけど、
紙面ではもう出ていたのでご存知かもですけど、
とりいそぎ!
今日、正式に大谷くんと白川くんの入団が
徳島インディゴソックスHPで発表されました!
記事にもしてみました。
いつか徳島に行ってみたいです(笑)
返信する
支配下について (なしもぎ)
2010-01-19 22:33:50
オリオンさん仰せの通り、育成の名の犠牲者と成りかねませんね。角と山室が次の支配下になればと期待しています。一軍の今シーズンの状況では若手の終盤戦での活用もあるかも?むろんそうならないように、激しい優勝争いを期待しています。巨人や楽天のように育成選手が一軍で登用されるチームが望ましいのですが。角パパの若手育成の為のロッテコーチ登用も来シーズン密かに期待しております。
返信する
ポテンシャルを見極めろ! (放浪カモメ)
2010-01-20 01:25:21
角の可能性については、昨年中、皆さんとコメントしてきましたね(左腕育成のため、角パパのコーチ就任についても言及しました)。潜在能力は高く、しっかりとした育成計画を立てて実戦で起用していけば、もっと伸びる選手でしょう。選手によってそれぞれ特徴がありますが、角のようなタイプは実戦向きで、経験を多く積ませる事で伸びる選手でしょう。質・量共に多くの練習をする事は言うまでもありませんが、大田、中田といった若者が2軍ではありますが、しっかりと経験を積み、1軍を窺っている状況にありますので、角にも2軍でより多くの試合に出場させて欲しいものです。そこで可能性を見極め、結果次第で早々に支配下登録も検討すべきでしょう。
まずは実戦で潜在能力を試してみる事から始めるのも面白いかと思います。長嶋コーチに是非とも期待します。
そして、角コーチの就任で、西本、角、黒木と豪華投手コーチで斎藤佑君を迎えて欲しいものです(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-20 06:34:57
ジョニーには、早いとこユニフォーム着せるべきですね…将来の為に…
返信する
Unknown (デリック・メイ)
2010-01-20 20:52:13
お久しぶりです

角は広角に力強い打球を飛ばせる中距離打者だと思います
噂によるとシリウスで本塁打を量産してるだとか
盈男氏のブログでも本塁打を打ったという報告もあります
ただ気になる点があるとすれば、シリウスでは遊撃や三塁を守ることがあったということです
今年は一つのポジションに絞ってもらいたいです
返信する
お返事 (オリオン)
2010-01-21 00:20:28
>かささん
角は二塁手だと見ていますので、大嶺弟と競合をすると言うよりは二遊間を組むことに期待をしています。
それこそ来季の2軍はこの2人にチームの浮沈を賭けてもいいとすら、そのぐらいの入れ込みようです。

>パンテーラさん
大田はドラフト1巡目で角は育成枠ですから、大田が育って角がダメでも誰もそこまでは言わないでしょう。
だからこそ角が大田を凌駕する活躍を見たいですし、育成の巨人て何のこと?と鼻で笑ってやりたいです。

>なお★さん
そのようですね。
徳島への入団がロッテ絡みであることを、何となく願っています。

>なしもぎさん
今岡の採用は決まりのようですから、新外国人投手が決まれば残りの枠は1つしかありません。
角と山室の同時昇格は無理ですし、かと言ってまた金銭での放出は見たくありませんし・・・

>放浪カモメさん
角コーチは松本にとっては望ましいことでしょうが、さすがに親子が同じチームは厳しいと思います。
若い選手にはとにかく実戦を積ませることが大切で、その機会を作ることができないのであれば育成枠の廃止もやむなしと考えています。

>Unknownさん
本当は来季からにでもユニフォームを着て欲しかったです。
2011年こそ絶対にロッテ復帰を期待します。

>デリック・メイさん
広角に打てるとは、貴重な情報です。
角パパはイースタンでヒットを打ったときも喜びのアップをしていましたね(笑)
あれだけ親ばかを隠さないのは、逆に好感が持てます。
しかし仰せの通り三塁や遊撃は勘弁して欲しく、二塁に固定でやらせたいです。
返信する