オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

小林宏がナイスピッチング

2009-08-26 22:33:56 | 千葉ロッテ

今日は夜にかけて打ち合わせが入ったために会社を出たのが19時半過ぎで、船橋駅に着いたのが20時過ぎでした。
これなら何とか間に合うかと思いきや既に試合は7回の裏に入っていたため、今日は予約でチケットを買っていなかったこともあり断念をしました。
もしあのまま球場に向かっていたら、ヒーローインタビューにも間に合わなかったかもしれません。
と言うことで、今日の試合は録画をざっと流しで見て、先ほどようやく見終わりました。

清水のリタイヤで先発のお鉢が回ってきた小林宏が、今季ベストピッチと言ってもよいぐらいの投球内容を披露してくれました。
浮き気味のボールもありましたし、4安打1失点ながらも8回で125球を要したことからも分かるとおり、本来の精緻なコントロールが復活をしたわけではありません。
しかし今日の小林宏はストレートの伸びが秀逸で、低めに糸を引くようなボールが投げ込めたことが、今日のピッチングを支えました。
ボールが低めにいくことが多かったこともありますが、今日はかなりボールに角度があったように見えたのは気のせいかもしれませんが、ソフトバンクの各打者が差し込まれたかのような窮屈なスイングを繰り返していましたので、ボールにキレがあったことは間違いないでしょう。
マウンド上でかなりの気合いを発していましたし、一昨年までの状態と比べればまだまだではあるのですが、次の予告先発の発表の際にはいくらかは拍手をもらえるだろうと、そのぐらいまでは株を取り戻したのではないかと思います。
もちろんこれまで期待を裏切り続けてきたわけですから、1試合に好投をしたぐらいで信用を完全に取り戻せるわけもありません。
最低でも3試合は小林宏らしいピッチングを続けなければ、それが勝ち星に繋がらずとも、次も見たいと思えるような投球を披露してくれなければ、若手との入れ替えの議論から小林宏の名前が外されることはないでしょう。
オフになって、そして来年、再来年に「あそこで清水が首痛で登録抹消になっていなかったら、今の自分はいなかった。あのチャンスをものに出来たからこそ今の自分がいるんだ。」と回顧ができるよう、次回の登板への準備期間はもう始まっています。

打線は何と言いますか、勝ってラッキーぐらいしか言葉が見つかりません。
僅か1安打に抑えられながらも、その1安打が今江の決勝ホームランなわけですから、ソフトバンクとしてはやっていられないでしょう。
ロッテを舐めたような投手起用をしたツケがこういった敗戦に繋がってしまったと、自らの油断を悔いてもらうしかありません。
今日のベンチとしてはヒットが出ないわけですからどうにもならなかった感はあるのですが、それでも打線の組み方や走者が出た際の作戦を見てとれば、昨日の橋本将へのスリーバントの指示は単なる気の迷いであり、バレンタイン監督はやはりバレンタイン監督であったというところでしょう。
こんな成績でもたくさんの球団からオファーがあるようですので、自分の野球スタイルを変える必要はないとでも思っているのかもしれません。
何はともあれ勝ったことを素直に喜びたいですし、今江に笑顔が戻るのであればそれはチームにとっては大きなプラスですから、今日はナイスゲームだったと思います。

ソフトバンクファンに「日本ハムばかりに負けやがって」と言わせるよう、明日も成瀬できっちりと勝ちにいきたいところです。
明日も予報では風が弱いようですので大場にとってのアドバンテージはありませんから、主審が橋本で高めのボールをストライクにしまくらない限りは、今日の試合を見ながら言うのもおこがましいのですが、最低でも3点ぐらいは取れるのではないかと思います。
つまりは成瀬がソフトバンク打線を抑えることができるかどうかが試合の鍵で、この2試合を見ればロッテに負けないぐらいにバットが湿っているようですから、3点差以内の僅差ゲームになるのではないかと予想をします。
明日も夜に会議が入っているために球場に行くのは難しそうですが、週末の楽天戦を見に行きたいと思えるような試合をしてもらいたいです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 5

0

千葉ロッテ 0 0 0 2 0 0 0 0 X 2 1 0


◆8月26日(水) 千葉ロッテ-ソフトバンク17回戦(ロッテ9勝8敗、18時16分、千葉マリン、18,388人)
▽勝 小林宏 21試合3勝11敗
▽S シコースキー 44試合6勝5敗10S
▽敗 神内 22試合2勝3敗
▽本塁打 今江8号(神内)、明石1号(小林宏)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、シコースキー―里崎
ソフトバンク 神内、佐藤、水田、攝津―田上

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 四国巡り 史跡巡り篇 川島... | トップ | 四国巡り リンクページ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クミン)
2009-08-26 22:46:13
こんばんは。ロッテ戦好きの日ハムファンの者です。本日は日ハムもやっとこ勝つことが出来ました!ありがとうございます!!!今月は対戦がなく寂しいですう!9月に入りましたら、どうぞよろしくお願いしまーす。
前のレスは… (ほひーはれんたいん)
2009-08-26 22:56:29
イヤミですかね…。

あまりに日ハムに負け続けるのも腹が立つので、来月はハムにも最低勝ち越してやりましょう… (できるかな?)
やればできるじゃん (ウニちくちく)
2009-08-26 22:58:13
 小林宏の投球は見ていませんが、さぞかし気合が入っていたのではないか、と思える内容です。
 とくに、、6回に崩れかかったのを修復できたのは、ファンとしては嬉しいゴサン(失礼)でした。
 今日の打線の雰囲気からして、あの今江のたたき出した2点しか援護がない感じでしたから、本当によく勝ったな~、という感じです。
 明日も今江は3番を打つのでしょうか?
夏の珍事 (Mファンパパ)
2009-08-26 23:23:10
ヤフードームの観戦を含めて今月4回目のコバヒロです。昨日は観戦予定はなく、大嶺登板のため当日券で観戦、今日は清水と見込み前売をゲットしていたため、諦め半分で観戦しました。ところが、コバヒロが思いのほか素晴しかった、玉の伸びと変化球のキレは07年を彷彿させるものでした。9月は4回ほど登板機会があるかと思いますので、是非全勝するつもりで頑張って欲しいものです。昨日、今日と8月と思えない涼しさですね、スタンド同様秋に強い20世紀に逆戻りしなければ良いのですが‥‥
明日は成瀬、好調な先発陣の流れを繋げて、月間MVPを狙って欲しいものです。また、次カードも大駒2枚がいない楽天です、一段落ちる投手に滅法強いところの発揮を期待しています。
Unknown (りんたろお)
2009-08-26 23:27:53
ヒロユキ、ナイスピッチングでしたね!
負ければくそみそ言われるこの世界、かわいそうとうはいえ結果が伴わなければ高い年俸もらってる選手はくそみそ言われるのは仕方ないと思います。
そうしたなかでのヒロユキの好投、素直にうれしかったです。
前半のダイジェストみるとけっこうフェンス際までポンポン運ばれてたんでやばいと思ってたんですが、後半は圧巻でしたね。
ヒロユキ、好きなんで次回もがんばってほしいです。
あと、いろいろと記念日が重なったこの日、勝ててほんとよかったですね。
負ければぐだぐだ言っちゃいますが、やればできるじゃんって思ったしだいです。
ひとつ、微妙な点ですが、先発が好投してるときにシコースキーが出るとなんで?って思っちゃう自分。最終回にクローザーが出るのは当然なんですがね。
その点、今までぐだぐだしすぎた後遺症なんでしょうか(苦笑
なんというか・・・ (jun)
2009-08-26 23:32:36
こういう試合もあるものなんですね。野球は奥が深いです。
ま、これまでヒット数のわりに点の入らない試合が多かったので、こんな日もあり!でしょう。

ただサブローの状態が心配です。
明日無事に試合にでてくれて、今江が今日の結果で気をよくしすぎて大振りにならなければ、何となく3タテ行けそうな予感がします。
Unknown (富山マリン)
2009-08-26 23:34:57
今度は「1安打勝利」の離れ業ですか(苦笑)
まぁ負ける離れ業は何回も見せられましたので、勝つ離れ業もたまにはいいでしょう。

小林宏は今日はナイスピッチングでしたね。〝今日は〟ってなるのが辛いところです。これくらいの投球が普通に出来れば中継ぎ降格なんて話しも出ませんし文句はありません。これが続かないのが問題なんですが次回登板が大事ですね。
今江の笑顔が帰ってきました。見事なバースデーアーチはノーヒットノーラン阻止と勝利を同時にもたらしてくれました。
ところで、今季のこの惨状で球団はオフにDVDを発売するんでしょうか(苦笑)
びっくりです (柳津マリン)
2009-08-26 23:38:08
今仕事から帰ってきて結果を見ました。今江のツーランの1安打だけで勝てるとは見事だと思います。今江復帰でチームの歯車がかみ合ってきたのかな?
2ー1というスコアを見て昔19三振くらっても勝てたのを思い出しました。
今日は (のふりん)
2009-08-27 00:42:36
コバヒロは素晴らしかったです。

変化球が低めに決まり、ストライクが先行。伸びのあるストレートを勝負玉にして三振の山を築き、1000奪三振達成のおまけまで付いて来ました。試合前にあと12個って知っていたら、きっと達成するとは思っていなかったでしょう。

打線については1安打ですから、コメントのしようがありません。ただ、個人的には1点差に詰め寄られた直後の攻撃、先頭の早坂が塁に出た場面は西岡にバントだろうと思っていました。結果的にはいつものギャンブルエンドランが奏功して1死2塁の場面を作り上げましたが、あと1点取りに行くぞというベンチのメッセージを明確に選手に伝える意味でも、きっちりとした野球を見たかったなと思いました。

今更期待する方が無駄なのかもしれませんが。

オリオンさん、皆さんがおっしゃっている通り、コバヒロは次の登板が大事。奇しくもブラックブラックナイトに重なりそうですから、相性の悪いイベントにならないようしっかりと連勝を飾って欲しいですね。
影の殊勲者は竹原ですね (ウォーレン)
2009-08-27 00:46:45
内野二階で観てましたが、
今日のコバヒロは素晴らしいピッチングでした。全盛期に近い投球内容です。

ただ、ホークスの神内の前に今江のホームラン一安打だけで勝つ、って(笑)ロッテらしいです。
しかも、たまたま今江の前の竹原が四球で歩いたおかげもあります。
あれがなければ1対1で延々10時過ぎまで延長していた事でしょう。そうなっていたら先に力つきるのは多分ロッテだったかと思います。
ですので、今日の影の殊勲者は竹原だと思います。
竹原のおかげで今日はとっても早く家に帰れました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

16 トラックバック

1安打でも勝てるんです! (ベガライフの小屋 )
8月26日(水)   千葉ロッテ 18:15開始
8月26日 ホークス戦 ~ 宏之気合の好投で3勝目 ~ (千葉の中心で鴎を応援)
いやー、よく1安打で勝てましたね(^^; ここ最近、かなり疑心暗鬼なので、逆転されるんじゃないのか。と思って、見てましたよ(笑 先発の宏之は、立ち上がりから素晴らしいキレを感じさせる投球でした。 今日の宏之は、マウンドからストレートに角度を感じさせる...
《マリーンズ》1安打(HRのみ)で勝っちゃった。宏之ナイスピッチでした (南大阪に吹くマリンの風)
これも凄い試合って部類ですよね? スコア マリーンズ 2 - 1 ホークス なんと試合は、今江のHR1本の1安打2打点。これで勝っちゃいました。 この場面ですが、先の打者の竹原がやや際どいボールを見極めってゆーか『おぉ~ぉ』って判定もありましたが、四球...
今江主義~ゴリ自らのバースデー祝福弾!1安打勝利~ (TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>)
ゴリ ハッピーバースデー!!! ロッテが1安打で勝った。四回、1死から竹原が四球を選び、今江が先制の8号2ラン。これが決勝点となった。小林宏は12三振を奪い、8回1失点で7月17日以来の3勝目。ソフトバンクは明石のプロ初本塁打の1点に終わった。  ということで...
痛快やな・・・ (おもしろき ことばかりな世を・・・)
ゴリよ、頼むからお前はもう休むな(笑) ロッテ2-1ソフトバンク なんとなんと、やってくれました。パ・リーグでは18年ぶりとなるわずか1安打での勝利。コバヒロの好投に、ゴリが1発満額回答の貴重な2ランで応え、実に痛快な連勝劇となりました。 いやー、しか...
一安打勝利~ (読書発電所Annex)
今日はノー残業デー(有名無実だけど...笑)なので、ピンポンダッシュでマリスタへ
勝手に通区 (こてつの部屋3)
あと1区で全通区、こてつです。 郵便配達は班ごとにエリアが決まっていて、さらに『
タケの真骨頂 (マリーンズじゃなきゃいられない)
タケ2番スタメン(ノ゜▽゜)ノ☆彡微妙に2打席目に間に合わないかも~。あと少しでゲートというタイミングで、中から、「3番サード今江」やっぱり間に合わなかった~。特に「わ~」とか聞こえてこなかったし、ヒットじゃなかったかも。あ、でもフォアかも!携帯クリック。...
「勝ちに不思議の勝ちあり」(20090826vsH) (ライトヒッティングな生活)
たったの1安打で勝利…!
1安打で勝利 マリーンズ (つらつら日暮らし)
なんと1安打、本塁打1本で勝ちました。
2009.8.26マリーンズvs観戦レポ (まりなび)
移動後のマリンスタジアム観戦。 去年もやりましたが、どんだけ野球好きなんだと言いたいです。 練習見学会がありましたので、早速見学。 しかし涼しかった山形県から未だ暑い千葉県。 バテました。 それでは練習中の光景です。マリーンズ選手だけではなく...
千葉ロッテvs福岡SBホークス第17戦IN千葉マリン@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
〈問M〉以下の計算式の解を求めよ
ロッテ VS ソフトバンク≪其の十七≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:2-1:福岡ソフトバンク】 宏之くん☆ナイスピッチング(*^ー^)d 今江くん☆一撃必殺バースデーアーチ!! おめでとう&ありがとうo(≧▽≦)o カタチはどうあれ 勝てばイイんですv(^ー^)v でも、やっぱ言わずにはいられないので、一言!!...
M VS Sh (17回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れ様ですー。 先発がコバヒロなもんで。。。 引き返そうかと思いましたが、マリン来ちゃいましたー。 そんなコバヒロですが今日はここまで良いかんじみたいです。 あとは打線が見殺しにしなきゃいいですけど。 チャオ
ロッテわずか1安打で勝利 (続・今日も内角攻め!)
ロッテが今江の2ランHRによる1安打のみでソフトバンクに2ー1で競り勝った。 4回裏にソフトバンク先発・神内に対し、1死から竹原が四球を選ぶと、続く今江の左越え2ランで2ー0と先制。 6回表にロッテ先発・小林宏が明石にソロHRを浴び、2ー1と1点差に迫られたが、8回...
111/144 鷹17○ : 言わんこっちゃない (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
ほ~れ見たことか。