オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

花畑牧場の生キャラメル

2009-12-31 00:41:51 | 独り言

 

先日に贈答品として実家から送られてきたのが、田中義剛が牧場長として有名な花畑牧場の生キャラメルでした。
5個セットで5000円弱、貧乏性ですからつい計算をしてしまうのですが、1粒あたり80円以上にはなります。
自分のためには買わないけれど、贈答品にはもってこいという戦略が見事にはまった商品だと思います。

肝心の生キャラメルですが、確かに美味しいです。
クール宅急便で送られてきたので何事かと思ったのですが、冷蔵庫から出しておくとすぐに溶けて包み紙にくっついてしまうぐらいです。
舌の上で簡単にとろけてしまい、また風味豊かで人気があるだけのことはあると感心をしてしまうのですが、やはり自分のためには買わないでしょう。
ミスタードーナツが1個100円で買えますし、賞味期限が短いのもネックです。
数粒取り出して食べるということができないために、冷蔵庫の前を通りかかったときに思い出したように口に放り込む、そんなことでは来月中旬まで食べ切れそうにありません。
常温では溶けてしまうことから会社に持って行くこともできず、さてどうしたものかと思案中です。

美味しいので家族が多い家庭への贈答品にはもってこいだと、これが今回の件で学習をしたことです。
もし今後に何かを贈る機会があれば、この花畑牧場の生キャラメルを選ぶことになるでしょう。
そういって口コミならぬ舌コミで売上げが伸びているのでしょうし、最近はテレビで見かけることも少なくなった田中義剛が調子に乗って事業の手を広げすぎて失敗をしないことを、この生キャラメルが市場から姿を消すことがないことを願っています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 62 金澤岳 | トップ | 2009年通信簿 63 青松敬鎔 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目にレスします (JF)
2009-12-31 17:06:58
高い値段に見合った価値があるかは極めて疑問ですが、確かに美味しいですね。昨年興味本位で新千歳からレンタカーを走らせて現地へ行ってみましたが、辺りは何もない典型的な北海道の風景なのに、牧場に近づくにつれて渋滞が始まり、駐車場に止めきれない車が付近の路上に駐車して警察が取り締まっているような状態でした。
ただ、一時の勢いはなくなり、現在は完全に落ち目になっていると聞いています。拡大路線をひた走っていた当時に増設した札幌工場が急遽閉鎖になり、従業員が職が見つからず困っているという話ですし…。昔は現地の売店や北海道の空港など限られた場所でしか買えなかったため希少価値を生んでましたが、今は東京の都心でも買えるようになって、有難味がなくなってしまった、というような記事を読んだことがあります。
経営の仕方にはあまり感心できませんが、北海道の経済が相当冷え込んでいるようなので、工場で働いておられる方たちの雇用を守れる程度に販売を続けてほしいと思います。

少し早いですが、今年も頻繁な更新、お疲れさまでした。まわりにマリーンズファンが全くいない中で、少々マニアックな話でも対等な立場で議論ができるこのブログは私にとって非常に大切な場所です。2010年も、新生西村マリーンズを見守りながらこちらのブログにお邪魔させていただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (スポーツ猫)
2009-12-31 20:44:16
こんばんわお邪魔します。

本年は短い間でしたが
どうもありがとうございました。

来年もオリオンさんの千葉ロッテを初めとした
記事を楽しみにしています。

記事と関係ないコメントですいませんでした。
では良いお年を

返信する
よいお年を (大阪の一ファン)
2009-12-31 22:10:16
この生キャラメルは、私にとってはやはり高級品です・・・
 今年は(今年も)、マリーンズにとって苦しい年でしたね。苦しい戦いを見ていて、いろいろと考えたことを話したかったのですが、夏にこちらを見つけたことで、お話を聞いていただけて、深い意見も聞くことができ、たいへんお世話になりました。
 通信簿も、契約更改情報と共にようやくまとめて読みました(レギュラーに甘いことが改めてよくわかりました)。
 来年は、控え選手も含めて戦力の底上げに本気で取り組んでほしいものですね。
それでは、よいお年を。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-31 23:17:19
>JFさん
今や通販でも買えますから、そのためだけに地元まで足を運ぶ人は減っているのでしょう。
こういう企業は多角化か手を広げすぎて倒れるケースが目立ちますが、花畑牧場は後者でしょうか。
ああ、そんなキャラメルがあったねと、数年後に思い出話にならないことを願っています。

>スポーツ猫さん
来年もよろしくおつき合いの程、よろしくお願いします。

>大阪の一ファンさん
大抵の人には間違いなく高級品、身銭を切って自分のためには絶対に買いません(笑)
まさに贈答品の権化、だと思います。
返信する