先日の歩数計に続く、統計癖を発揮したアイテムを手に入れました。
自転車の走行メーターの「emeters」という商品です。
センサーを前輪のスポークにつけて、その回転数で走行距離を測る仕組みです。
事前にタイヤのサイズを登録し、タイヤの外周×回転数の計算で距離を算出するわけです。
同時に速度や走行時間、消費カロリーも計算し、下部の楕円形のボタンを押すと表示を切り替えることができます。
自宅が駅から徒歩30分ぐらいあり、また高台にあるため通勤には電動アシスト自転車を利用しています。
ですから私にとっては消費カロリーなどは無意味な情報で、ただ走行距離を記録したいというのが購入の目的です。
家の近くにあるバス停から駅までの営業距離が2.3キロぐらいだったので片道2.5キロと思っていたのが、実際は3.2キロもあったという発見もあり、歩数計とともに私にとっては無くてはならない必須アイテムとなりました。
この走行メーターは着脱式で、USBでPCに接続してデータを専用サイトにアップロードすることで、走行データをグラフなどで見ることができます。
その他にもいろいろなサービスがあり、これがデータ蓄積欲を駆り立ててくれます。
まさに私を狙ったかのような商品です。
まあ歩数計と同様に興味がない方からすれば「それで?」なのでしょうが、毎日のつまらない通勤が歩数計と走行メーターのおかげで意味のある行為となりました。
どうやら同好の志は多いようで、この走行メーターはかなり品薄になっているようです。
とにかく情報を蓄積したがる日本人の性癖にマッチしたこの商品は、意外なロングセラーとなるような気がします。
もっとも一般受けする商品ではないですが(笑)
両方が合わさった商品がでればいいのにな、と思います。