オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 32 クレイグ・ブラゼル

2014-12-01 01:38:44 | 千葉ロッテ

32 クレイグ・ブラゼル 内野手 34歳 年俸8500万円

【2014年成績】 35試合 76打数 8得点 21安打 打率.276 5二塁打 0三塁打 4本塁打 14打点 0盗塁 15四死球 18三振 得点圏打率.300

使い続ければ30発に近いぐらいは打ってくれるのでは、と期待をしていたブラゼルでしたが、尻切れトンボのままに退団となりました。
井口が一塁に鎮座をして、期待の井上、そしてチームの顔でもあるサブロー、福浦がいる状況でDHがメインのブラゼルの使い方は難しいとは思っていましたが、春先にこれといった故障の話も聞こえてこない中でのあまりの出番の少なさが、歪なチーム状態の象徴だったかもしれません。
交流戦の半ばからようやくスタメンでの出場が増えて、四番を打つようになってこれからというところでの頭部死球が痛恨の一事でした。
そして鼠蹊ヘルニア手術のために帰国、NPBの経験豊富な左の大砲ですので来春に間に合うのであれば50%ダウンでよければ残留もありかなとは思いつつも、そのまま来日をすることなく閉幕を迎えましたので仕方がないと言えば仕方のない、しかしやや未練がありますので連絡だけはつけておきたいです。

パワフルな長打が目立ちますが意外に巧打も持ち味な、そんなブラゼルです。
相変わらずに左腕を苦手にしているのが足を引っ張りはしましたが、長打を警戒しても広角に運ばれる、相手バッテリーからすれば嫌な存在だったはずです。
あるいは死球、ヘルニアがなければそのままクリーンアップを打ち続けたかもしれず、そうなればデスパイネの入団はありえなかったのか、それとも右左の大砲が並んでのミサイル打線復活への狼煙が上がったのか、死んだ子の年を数える今日この頃です。
大迫コーチとの抱擁がもう見られないかと思うと寂しく、来季にまだ35歳ですから一部に引退との話もあるようですが膝や腰の具合さえ悪くなければまたセントポール・セインツに復帰をしてNPBから声がかかるのを待つかもしれず、ただホワイトセルやレデズマのことを考えればロッテでのそれは考えにくいかもしれません。
浦和でも真面目にやっていたらしいブラゼルでしたし、キャラクター的にももったいなかったなと、長距離砲の大切さをチームに知らしめてくれただけに残念です。

2013年通信簿


【オリオン村査定】 8500万円 → 戦力外通告 ※10/31に戦力外通告

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 隠し球とか | トップ | 予防接種 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケガ (寿限無)
2014-12-01 06:01:14
ケガで出られないというのでは仕方ないでしょうね。
大砲のイメージですが、思ったよりHRが少なかったのが、首脳陣やフロントに対して印象が薄いようになってしまったのではないかと想像します。守備位置が一塁のみですから、DHだとしても他の選手とのかぶりが多いので、多少我慢して使い続けられなかったのが痛いですね。
まあ、ケガが治って復帰なんていうことは無いのだとは思いますけど。まじめに野球をやる感じが好きでしたので、もったいない気もしないではないのですが。
ペーニャとかの獲得は難しそうなので、デスパイネのサブとして3Aあたりの若い大砲候補を探して欲しいとは思いますが。
返信する
ブラゼル (ボビーチルドレン)
2014-12-01 07:48:15
確か日本に再来日するまえに引退も考えていたらしいのでやはりそんなに期待をかけてはいけなかったんですね
自分の力は自分が一番わかっていたようで(笑)
昨シーズンも少し期待外れでした
今季なぜまた契約してしまったのか(怒)
そしてグライシンガーと無駄な2年契約(笑)
糞フロントには猛省して二度とこんなことがないようにして頂きたい(怒)

さてスポニチより
デスパンダ2年5億という報道が今朝でました
来年キューバ代表が大会に出る時にシーズン中でも抜ける事も認めるとあり更にキャンプも免除との事
この好条件(6億ぐらいでもよいのでは)をデスパンダさんは飲んでくれるか?


返信する
体の状態が・・ (村山のロッテファン)
2014-12-01 07:52:05
 クルーズみたいなタイプと違い、打撃専門の外国人選手は
、20本3割か、30本以上が見込まれない実力やコンディションとフロントや首脳陣に思われたら戦力外と判断されてしまうのでしょうね。
 というのも、MLBだと、3Aとメジャーの控えの間程度の選手で
打撃力からすれば、NPBで30本や3割打てそうな選手はごろごろしてますからね。日本で昨年活躍した楽天マギーも、今年MLBで2割8分、4本、90打点の成績でカムバック賞をエンゼルスで受賞していたはず。
 マギーも日本に来たとき100万ドル行かない契約だったから、体のコンディションと、精神面で上手くNPBにマッチすれば、100万ドル前後でいい選手が取れるはず。
怪我もちのブラゼルは、そこらへんが逆風になってしまったのかと思います。
アメリカのテキサスの農民を彷彿させる、朴訥とした人柄は好きでしたが・・
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-01 07:58:50
打率.276 得点圏打率.300

オリオン村長さんのおっしゃるとおり、残念でした。

ほぼ代打専門という慣れなかったであろう役割からすると悪くはない成績であったかとも感じます。

昨夏、加入して早々の華々しい活躍は、まだ記憶に残るところです。

デスパイネとの契約が不調であった時、再契約する。なんてことがあるのか否か?
気になるところかとも。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2014-12-01 11:28:24
印象が殆ど無いのですが、一応、HR4本も打っていたんですね・・・

過去の話とは言え、なにせ49HRの実績が有りましたから、それなりに期待はしたのですが・・・もうひと暴れして欲しかったですが、残念です。
返信する
残念 (ちー坊)
2014-12-01 13:14:41
キャラクターはとても好きでした。陽気なところが。
ですが、成績については、ほとんど満足させてもらえませんでした。ペーニャやイデホに負けないくらいの実績、実力があるはずですが、昨年、今年と、どちらもやや不発。
さすがに日本球界はこれで最後でしょうね。お疲れ様でした。
返信する
故障離脱が長ければ・・・ (黒芝悟)
2014-12-01 15:36:30
故障さえなければ、長打は確かに魅力。
しかし、如何せん長期離脱が多かったことと、チームに
一塁専が多かったゆえ、少々残念ではありますが、退団はやむ無し、といったところでしょう。

いろいろ外国人が落ちているようですが、どの選手も故障がちで、ロッテに来ても故障を再発するのではと考えると、迂闊に手出しはできそうにありません。

大砲を補強すべきだ、という意見もありますが、まず大きな怪我がない人を獲ってきてほしいところです。
また怪我持ちを補強して怪我を再発、では洒落になりません。
その点、安価で故障も少ないハフマンは残してほしいですね。

グライとブラゼル、共に駐米スカウトあたりできないかなぁ。両者、名残惜しいので・・・。
返信する
また呪いかな〓 (NO39かずくん)
2014-12-01 16:09:58
また呪いかなマリン限定販売したブラゼル弁当。
マヨネーズ?背番号32とトッピングをしている弁当です。名前忘れたけど…。まぁ西武第二でサインもらったからいいかな
阪神ファンからボロクソ言われる覚悟しています。
あのホームランはまぐれかな
返信する
ブラゼル (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-12-01 20:17:50
ブラゼルといいホワイトセルといい、期待感は非常に高かったのですが、十分に応えることなく退団となるのはとても残念。故障がちな打つだけの選手に外国人枠を割くことはできませんよね。解雇は仕方がありません。
ブラゼルがもし西武を戦力外になったときにすぐにマリーンズが契約していれば、かなりの優良助っ人として君臨していたかも知れないですね。DH制があるパリーグならば阪神以上に輝いたのではないでしょうか。そういう意味でも残念です。
返信する
意外とやれたかもね (王様 明)
2014-12-01 22:03:15
被りすぎましたよね~。ファーストにしてもDHにしても。 左にずば抜けて弱い、縦スラ投げればあんぱい…。など日本野球で長く在籍したぶん他球団からの悪いデータが出回っていたのでしょうか。案の定データ通りの打席も多々ありましたが勝負強さではその時の打撃陣の中では良い選手だったと思いますが、起用し続けていればもしかしたら…もあったかもしれませんが、ライバルが多すぎましたかね。対、左でももうちっとみてほしかったかな? まぁ~そんな余裕はありませんでしたよね…。彼にとっては間が悪すぎましたか、チームプレーを重んじる貴重な助っ人でした。これを機にアメリカ、中南米地区のロッテ担当スカウトでもなってくんないかなぁ~。日本野球を学び理解した人物だと思いますよ。ブラちゃん!お疲れ! 自打球連チャンからのホームラン、拍手喝采でしたよー! 敵ながらアッパレでした! 隣にいたトラファンの皆さんと仲良くなれた良い試合でした。
返信する