オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

唐川が鮮烈なデビューでプロ初勝利!

2008-04-26 21:53:14 | 千葉ロッテ

地元の星である唐川がプロ初登板、初先発を見事に勝利で飾ってくれました。
この快挙はチーム初だそうで、新たな先発投手が誕生しました。

期待はしていましたが、その期待以上のピッチングでした。
立ち上がりはストレートが高めに浮きがちながらも変化球のコントロールが抜群で、得意のスライダーも決まっていましたが、それよりも緩いカーブが非常に効果的でした。
荻野のカーブも強力な武器ですが、唐川の場合は今日MAX146キロのストレートがあるので緩急もつけられるわけで、これは荻野以上の武器になるのではないかと思います。
驚いたのが橋本のリードに首を振るケースがあったこと、18歳のルーキーが14年目の捕手のサインに首を振るわけですから、それだけ自分のピッチングスタイルに自信があるということでしょう。
自信と言えば登板前から自信に満ちたコメントを残していましたし、ヒーローインタビューも落ち着いたもので、そこいらの選手よりよっぽど大人だと感じました。
ビジターでの中継ながらベンチ前で味方の攻撃を見守る唐川をしばしば映すなど、球界でも注目されていることがよくわかります

試合前の王監督の「ストレートには力があるようだがコントロールは今ひとつのようだ」とのコメントを中継で流していましたが、ビデオを1イニング見ただけで何を言っているのだろうというところでしょうか。
唐川の武器は安定したコントロールで、それを見抜けなかった時点で今日の唐川の勝利は約束されたものであったと思います。
味方打線も序盤はランナーを出しながらもチャンスを逃して「うちの打線をあてにしちゃダメだよ」と唐川に学習をさせつつ、中盤以降は唐川とは逆にコントロールに苦しむ大場を打ち込んで援護しました。
守備でも西岡やオーティズが唐川を盛り立てるプレーを見せ、今日は頼もしい先輩たちが可愛い後輩をバックアップしたという感じです。
あれだけ昨年はベニーにバントをさせなかったベンチの采配も、今日はオーティズにバントをさせるなど唐川を援護することを第一に考えていたようです。
このままローテーションに定着して勝ち続けられるほどプロの世界は甘くはないでしょうが、コントロールが抜群で自滅するタイプではなく、また球数の制約が厳しい上に中6日以上をきっちりと守る先発起用であるため疲労や故障のリスクが低いこともあり、相当な戦力としてチームに貢献してくれるのではないかと思います。
慣れられることに対してストレートのコントロールを上げることで対抗し、並行して体力アップを図って1年間を通して1軍に帯同できるよう頑張って欲しいと思います。

唐川に5点をプレゼントした打線は、西岡が戻ってきて調子が上向いてきました。
西岡の復帰は相乗効果として早川の復調も引き出しますし、確率が低いながらもズレータの存在が相手に与えるプレッシャーは数字以上のものがあると考えます。
福浦が復帰したことで内野の守備もしまりましたし、主力が戻ってきたことで若手のサバイバル感が高まることもチームにとってはプラスになります。
橋本も勝負強いバッティングを見せ、これが好リードにも繋がっていると思います。
開幕からギシギシときしみを見せっぱなしだった歯車が、ようやくかみ合ってきたというところでしょうか。

明日は問題の小林宏です。
これで彼が彼らしいピッチングを見せてくれれば、ようやく本当の意味でチームが開幕したことになると考えます。
逆に言えば明日もダメなようですと配置転換も含めた戦力の見直しを迫られることになりかねず、折角の追い風を無にしかねません。
是非とも明日は「唐川に負けるわけにはいきませんから」と笑顔でヒーローインタビューで語る、そんな小林宏の笑顔を見たいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0

1

1 0 3 0 1 6 11 0
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 1


◆4月26日(土) ソフトバンク-千葉ロッテ8回戦(ロッテ5勝3敗、18時、ヤフードーム、32,776人)
▽勝 唐川 1試合1勝
▽敗 大場 6試合2勝3敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、シコースキー、根本―橋本
ソフトバンク 大場、小椋、藤岡、森福―山崎、的山

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 走る走る大塚 | トップ | 小林宏はやや復調の兆しか »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-04-26 22:14:52
唐川が予想を超える内容で久保より断然に良いですし明日はコバヒロに期待ですね。
返信する
本当に凄かったですね (コヤマリン)
2008-04-26 22:16:18
今日の試合は、自軍の攻撃より相手の攻撃(つまり唐川の投球)の方が、よっぽどしっかりと観ていましたよ(笑)
ものすごーーーーーく大人な投球でしたね。いくらホークスもマリーンズに負けないくらい(相手)新人教育に定評があるチームだからといっても、「素晴らしい」の一言しか思い浮かびませんでした。

本当に楽しみな選手が入ってきたものです。ファン冥利に尽きます!!
返信する
素晴らしい! (富山マリン)
2008-04-26 22:20:06
今日の試合は唐川につきますね。後は徐々に体力を付けていけば、凄い投手になりそうです。
大嶺には刺激になったでしょうし、抹消中の久保にも相当な危機感を与えたでしょう。
前回の対戦で16三振の辱しめを受けた大場にもリベンジ出来ましたので最高の試合でしたね。
返信する
何を見てるんだか (伊予カモメ)
2008-04-26 22:21:49
私も王監督の発言を聞いた時、「はぁ?」と感じましたね。いつの唐川のピッチングを見たかは知らないけど、ここまで真逆に捉えるとは。コントロールが今ひとつなのはそちらの黄金ルーキーだろ、と。王監督も今頃ビックリしているでしょうな。
返信する
落ち着いてましたね (all hands together)
2008-04-26 22:37:01
高卒新人とは思えないほど落ち着いたピッチングで、4回ごろまではドキドキしながら見ていましたが、だんだん安心して見られる感じでした。できれば根本はしっかりゼロで抑えてパーフェクトリリーフにして欲しかったですね。最後に川、松中で一点とられたのが、嫌な感じでした。明日の小宏が気になります。直行も完全復活したみたいですし、小宏のナイスピッチングを期待するのみです。7回までホークスをしっかり抑えて、川、荻野で終わらせられたら三連戦の最後を気分良くまとめられるのですが、、贅沢でしょうか。
返信する
唐川 (カイン)
2008-04-26 22:38:13
こんばんわ。今日は寝ていたので7回表1死からしか見れなかったのですが7回3安打無失点ですか。これから(23時から)プロ野球ニュースでズームアップゲームだとおもうのでそこでじっくり見ます。
唐川もそうですがズレータが少しいい感じになっているのがいい傾向だと思いますね。明日は小林宏之。はたしてこのまま新エースとなれるのか、はたまた清水に奪われるのか注目しております。ロッテ5連勝ですか!まじに強いですね。西武・ソフトバンク相手の連勝なので。明日も勝って6連勝を!>ついでに西武しだいだが首位浮上も。(今年のパでロッテだけが1度も1位になってないです)

CSのアジア5カ国ラグビーの録画の日本×韓国の試合見てあまりにもふがいない日本に激怒している俺でした><ま、どうでもいいけど。
返信する
ニューヒーロー現れる! (ヨサコイ君)
2008-04-26 22:41:51
高卒ルーキーがそう簡単に勝てやしないと思ってたんですが、見事に裏切ってくれました!初登板初完封の快挙もあっただけに降板は残念ではありますが、今後に期待です!
返信する
唐川は右の成瀬か? (85)
2008-04-26 22:42:41
ゆったりとしたフォームからの直球にどの打者も差し込まれていたということは、余程球に伸びがあるんでしょうね。セットからの投球に少し不安を覚えましたが、当面は小出し小出しでもいいから使い続けて欲しいと思います。
返信する
地球に生まれて (幻の侍ジャージー)
2008-04-26 22:50:47
 良かったーっ!(by織田裕二)
 苦節34年、ロッテ史上初の高卒ルーキーの歴史的快挙に祝杯をあげております(笑)
 まあ如何にこれまで即戦力に拘り、育成を疎かにしてきたかの裏返しではありますが・・・。
 唐川の今日のピッチング、現時点では文句のつけようがありませんが、「手負いの鷹相手」という事で、昨日の清水も含め2割減で評価したいと思います。
 普段は3タテと軽々しく口にするのは嫌いではありますが、明日は「手負いの鷹相手」に取りこぼしは出来ないとさえ思います。小林宏の奮起は勿論、竹原もいませんから、福浦・大松・橋本の左打者に和田攻略の活路を見いだして欲しいと思います。
 唐川に戻りますが、7回100球が限界ということで、基礎体力作りを平行して行なっていかなくてはなりませんので、高望みせず、暖かく見守っていきたいと思います。
 明日のスポーツ新聞一面はどうなるか?
  
返信する
お返事 (オリオン)
2008-04-26 22:54:28
>スポーツ瓦版さん
私の期待に反して久保は今日のイースタンで先発したようで、まずまずの結果ですから次に危ないのは小林宏かもしれませんね。

>コヤマリンさん
私も同じ、味方の攻撃の時にトイレに行ったりしていました(笑)
普段は新人育成機関となるケースが多いだけに、今日の様な試合は痛快ですね!

>富山マリンさん
唐川の活躍が唐川だけでなく、固定してしまった先発6人衆や、大嶺や植松らの若手に刺激となってくれれば最高ですね。

>伊予カモメさん
王監督はまさに裸の王様にでもなってしまったのでしょうか。
そりゃ相手先発の情報が1イニングのビデオだけ、おそらくはオープン戦での登板の時のものだと思いますが、それだけでは情報不足でしょう。
なるべくしてなった結果、そんなところでしょうね。

>all hands togetherさん
あの落ち着き感は、大物になってくれる感じがして頼もしいですね。
最後に根本が失点したのは痛かったですが、逆に3試合連続完封などという無用なプレッシャーを小林宏に与えなくてかえってよかったと考えています。
明日は痙攣の恐怖に負けることなく、最初から全力投球の小林宏に期待したいところです。

>カインさん
ズレータも3打席連続三振でどうなることかと思いましたが、次の死球での貴重な追加点はズレータの迫力あってこそでしょう。
やはり大砲の一発の恐怖は大きいもので、このまま何とか復調してくれればと思います。

>ヨサコイ君さん
球数も100球近くなっていましたし、無理をして壊れるよりも名より実を取るでよかったと思います。
次の地元での西武戦が期待です。

>85さん
ゆったりとしたフォームから少し腕が遅れてでてきて、リリースの瞬間はピッと速い、そう実況が説明していましたね。
成瀬の時も同様で、それを確認するために千葉マリンのSS席を購入して確認したように、唐川のピッチングも近くで早く見てみたいと思います。
次のGWでの登板は既に別の席を買ってしまっていますし、暫く土曜日登板ですとチケット購入済みで機会はなかなかありそうにないですが・・・

>幻の侍ジャージーさん
社会人投手中心の補強はそれはそれで結果が出ていますので、間違ったことではなかったと思います。
そのため上位の高卒投手が少なく結果が出ていないように言われていますが、それでも成瀬だけでなく小林宏や小野も下位指名から順調に主力に育っているわけですから、ロッテの投手育成能力は高いと考えています。
むしろ田中良や内など、上位指名の投手が停滞している方が気になります。
返信する