楽天との練習試合は登板をした投手の顔ぶれを見れば勝って当たり前なマッチメイクでしたが、それでも昨年に相性の悪かったチームを相手に勝ち癖をつけるのはいいことです。
ただ先発の成瀬は攻めきれなかった、と悔やんだ2回3安打1失点は本人以上にベンチ、ファンも消化不良だったのではないかと、ストレートのスピードがどこまで戻っていたかが気になりますし、話題のユーキリスにもしっかりと餌を持っていかれてしまいましたので面白くはありません。
それでも内容は分からないのですが古谷、藤岡、ロサ、益田、西野と無失点リレーでしたので、とりあえずは雨が上がってくれてラッキーでした。
その中で2回をパーフェクトに抑えた藤岡を一番の収穫、とは伊東監督のコメントですが、中継ぎで抑えたので先発にしてみれば炎上、を何度も見せつけられた昨年ですのでなかなかに信用はできず、ストライク先行だったようですがこれまたストレートは走っていたのか、そのあたりの情報が明日に出てくることを願いたいです。
一方の打線は「ロッテの打線はすごいな。よく振れている。みんな、ロッテを見た人に聞くと評判がいいんだけど、その通りだった。」との星野監督の誉め殺しにも聞こえる談話は置いておくとして、17安打13得点と面白いようにヒットが出たようですから宮崎のロッテファンは痛快だったでしょう。
今年こその清田、大嶺翔に負けじと細谷、そして大丈夫かよと不安にもなる吉田とアーチも飛びかったようで、いい打撃練習になったのではないかと思います。
レギュラー捕手は決まっていない、と里崎のこめかみから血が出るのではないかと心配にもなる伊東監督の煽りもあったようですし、今後の捕手戦争の第二幕も楽しみです。
今日は大勝でしたね。逆にデータをしっかりと楽天に採られたのではないか、と心配になります。(ネガです)
もっとも投手リレーでは勝って当たり前です。3点ぐらい採られたら、顔が蒼くなっていました。藤岡は次ですね。
レギュラー捕手は決まってない、と里崎をあおりすぎるのはどうでしょうか。彼の性格からして頑張っちゃってまた怪我しないか、心配です。
楽天の公式サイトでは個人成績もアップされているんですが、なぜロッテだけ・・・・・・・。変わっていないピンストライプの応援ユニすら販売してない状況が続いているし・・・・。
清田3ラン、細谷満塁弾、吉田3ランと詳しいスコアがわからないので、大味な試合内容のように感じました。
投げては、ロッテは全員が主戦候補ばかり。
成瀬にはじまり、古谷、藤岡、ロサ、益田、西野、順調でなにより。
藤岡が2回パーフェクトだったことが伊東監督にとって収穫だったようで。登板した投手はおそらく開幕1軍になるであろう投手ばかり、しっかりと投げてもらわないと困る方々でもありました。
願わくば、若手投手をもっと起用して、育ててもらいたいとも思いますが。
3月からの高知・岡山遠征では、ベテラン勢を休ませて、木村、南、中後、阿部らの生き残り最終テストの場となる予定なのかも?
3月15日からひと足早くファームのシーズンが始まります。1軍当落線上の選手にとっては、いよいよ最終段階でしょうね。
ロサ、服部、益田あたりが、1軍フルベンチできるかどうかわかりませんから、中継ぎ候補を育ててもらいたいものです。
井上の3塁打や西野の29が見れた、ロサが本塁打の影響でブルペンを出たり戻ったりで笑われていた、今年は清田がやりそうだ、里崎と話せた等と高揚気味に話していました。
村長同様、連れは星野監督のコメントに反応していて「二流から打っても一緒。一流の投手から打て」と鼓舞していました。
試合内容は球春のFBに載っていますが、球速は表示のない球場で、分からなかったみたいです。
成瀬は2回の無死1・2塁からの連続三振は良かったみたいですね。
決め球に苦労したようですが、藤岡は次にまた結果を残して欲しいね。
注目すべきは、香月が1軍に帯同したことでしょう。2軍で結果を残せば、1軍に行けるということ。モチベーションもあがるのではないでしょうか。
去年から中継ぎではそれなりに好投するが、先発だとモタモタするパターンが続いている。
とりあえず崖っぷちから踏み止まりはしましたが、先発でも昨日みたいな投球が出来るかどうかや。
オープン戦はやはり情報収集の場であること。
信じて良いかは別にして根元が新外国人投手に牽制で刺されたらしいですが、サトケンコーチが癖が分かったみたいな発言をしたこと。ユーキリスに2安打打たれたが、弱点を見つければ収穫や。
一軍当落線上な野手はこの調子で争ってくれ。
成瀬と涌井の「Wエース」特集につい見入ってしまいました。
画面から伝わる二人の関係まんざらでもなさそうでひとまず安心しました。
でもちょっと気になったのは、随分と細っそりした成瀬。
昨シーズン後半から絞ったのが継続しているというより、
なんか病的な印象を感じたのが気のせいならいいのですが・・・
ほかには、中郷が抜けて内や伊藤が出遅れている右のリリーフも、南が打たれていて混戦模様でしょうか。首脳陣が西野を取っておきたい気持ちも分かります。ここに吉原や香月あたりに計算が立つと、西野先発の目が出てくるかもしれません。香月は去年下で防御率1.29で、新しい球種にトライしているとも聞きます。今年30才で背水の陣の自覚はあるでしょうから、チャンスがほしいところですね。
例年に比べても、ピッチャーの層が厚くなって、パズルのピースが増えています。シーズンがどうなるかはやってみなければ分かりませんが、早くもイースタンは優勝できそうな気がしてきました (笑)
昨日の練習試合、勝って良かったです。
13点も取ったのか。同一リーグに。
でもユーキリス選手やりますね。
油断は出来ません。
明日から3月、一軍は四国、二軍は浦和に移動。未確認ですが、大嶺祐太、南、加藤が二軍送りとなったようです。加藤は一軍で使いながら育ててほしいです。誤報だったら申し訳ありません。
それだけでは一軍は多すぎると思います。二軍も4日からは教育リーグが始まり試合が続きます。3月10日頃までは当落線上の選手たちを一軍でテストして、レギュラー・ベテランクラスを浦和で調整させるといいと思います。どんな人選になっているのか、情報がほしいです。