新外国人選手の1人であるバーナムが来日をしました。
登録名にジュニアを入れることを希望をしているらしく、それがバーナムジュニアなのか、バーナム・ジュニアなのか、はたまたバーナムJrなのかは分かりませんが、背番号すら決まっていない期待度の低い助っ人の今後に注目です。
ロッテ“画伯助っ人”ボビー肖像画持参 (1/29 スポーツニッポン)
ロッテの新外国人選手は“画伯”だった。
前台湾ラニューのゲーリー・バーナムJr内野手(34)が28日、成田空港着の航空機で来日。
バレンタイン監督への手土産として、自身が描いた同監督の肖像画を持参した。
「絵画は長年、趣味でやっている。今回の絵は日本で、ロッテでプレーする機会を与えてくれたバレンタイン監督に、お礼の気持ちを表すために描いたんだ。プレゼントとして渡します」
2日間、約15時間かけて鉛筆で描いた肖像画は趣味のレベルを超えた出来栄え。
父ゲーリー・バーナム氏は農業を営む傍ら、画家としても活動。
個展を開くこともあり、影響を受けたバーナムJrも“画伯”の顔を持つようになったという。
もちろん売り込むのは肖像画だけではない。
台湾でプレーした昨年は、シーズン当初からバレンタイン監督に自らメールして猛アタック。
秋季練習にテスト生で参加し、格安の年俸1300万円ながら合格を勝ち取った。
ただ、来日直後は冷や汗をかく一幕も。
20時間のフライト後、空港内のトイレに駆け込んでホッとしたのか肖像画をトイレ内に置き忘れてしまったのだ。
税関目前で気づき、引き戻せないため空港係員に取りに行ってもらい、空港ロビーに姿を現したのは航空機到着から1時間20分後。
出迎えた関係者を心配させた。
指揮官と同じコネティカット州出身で、指揮官が経営するレストランのハンバーグが「グッド!」という新助っ人。
次は千葉マリンのキャンバスに特大アーチを描いて恩返しする。
◆ゲーリー・バーナムJr 1974年10月13日、米コネティカット州生まれの34歳。クレムゾン大時代の97年にフィリーズからドラフト22巡目指名でマイナー契約。独立リーグなどを渡り歩き昨季は台湾ラニューでプレー。昨年のロッテ秋季練習にテスト生として参加し、今月16日に入団が決まった。ポジションは一塁手および外野手。1メートル80、98キロ。左投げ左打ち。
1300万円という外国人選手としては異例なぐらいに安い年俸を考えれば、主力として期待をされての獲得ではないことは間違いありません。
また一塁と外野というポジションを考えれば、左打者ということもあってバーナムの出番が増えることはチームにとってよいこととも思えません。
しかし昨年の台湾ラニュー続いて今年のロッテと、アジアを渡り歩いてでも野球を続けるというハングリー精神がチームによい影響を与えてくれることに期待をしたいと思います。
今季に35歳になるわけですから、2軍暮らしが長いようですと1年間のアタックの末に勝ち取った入団も幻の如く消え去ってしまいます。
そんなことにはならないよう絵筆と同様にバットで自分の夢を描くことができるかどうか、バーナムのプレーをまったりと追っていきたいと思います。
しかし、ハングリー精神とアジアの野球を知っているという点では期待が皆無ではないとも思えます。キャンプ、オープン戦で結果を残せなくても、いざ実践となるといきなりブレイクする選手もいますし。まずは、シーズン前、そして一軍か二軍かはともかく、シーズン前半が勝負でしょうね。オールスター前までに一軍に上がり、印象に残るプレーができるかどうかが鍵になると思います。
ファン心理としては、記録よりも、得点圏打率が高いとか、サヨナラ打が多いとか「ここぞ」という場面で期待に応えてくれるような記憶に残る選手であって欲しいですね。
プロの世界は何処に行っても厳しいのは確かです。しかしながら、35歳を迎えようとしている中で、まだ野球界で頑張っていこうとしている訳ですので、是非とも頑張ってほしいものです。絵筆をバットに持ち替えて大きなアーチを描いて欲しいものです!
早くもネタ的要素十分なジュニアです。
登録名も単に”ジュニア”だけででいいでしょう。いかにも小物って感じで。
応援歌もジュニア!ジュニア!ジュニア!
の連呼で飛び跳ねたら笑ってしまいそう。
自分的には福浦がダメなときの2番手だと思います。基本的には一塁は白紙にして、何人かが争う姿が見たいですね。
さすがに「小物って感じ」とは自分は言う勇気がないですねぇ(苦笑)
今年は外国人野手3人が、3人共に3割5本40打点をクリアしたら、かなりオッケーだと思います。3割が厳しいかなぁ。出場機会の兼ね合いで40打点も全員は難しいかも知れないですが、要するに3人とも戦力として貢献できたらいいな、と。
旅行お疲れ様でした。『長岡の巻』の鳥の写真、首が埋もれてる感じでかわいかったです。駅の写真、私は船橋しか行ったことがありませんでした。でも総武線は全駅下車済みですよ、ハハ・・・。
二人ともキャラが面白そうなんで、まったり見守りたいですね(笑)
選手もキャンプ地入り!
オフのどたばたに沈黙を守っていた選手達のblogも更新され始めました。
石垣島は今日は雨みたいですが、今年はぜひとも晴れてもらわないといかんですね~まずは晴天祈願です!
やっと、野球が始まる!
今年は、例年以上にほっとするし同時にワクワクしますね~(笑)
さぁこれからは、マリサポらしく明るく熱く楽しんでいきましょう~(笑)
ハングリー精神を持ってのし上がって欲しいバーナムですが、バレンタイン監督の外国人選手偏重で無理な使われ方にならないことを願っています。
それでなくても愛人枠がなる中で、レギュラーでもないのに外国人野手枠が3つもあると若手の台頭に影響がでそうです。
そうならないよう、レギュラーはともかくとして、準レギュラーぐらいの存在感は出してもらいたいものです。
>PPさん
ジュニアという登録名、悪くはないですね。
35歳の大柄なオヤジとのミスマッチで、もしかしたら人気が出るかもしれません(笑)
>まさおさん
普通に考えれば福浦の控えなのでしょうが、同じ左打者ということもあり、どうなんだろうなとは思います。
その低年俸からくる評価をはね返すような活躍ができればいいのですが、単なる神戸らの重しになってしまわないよう願っています。
>おむすびさん
3割よりも40打点が厳しいような気がします。
3人で合わせて1人分、130試合ぐらいの出場で.270の10本、40打点ぐらいがいいところではないかと、今のところはこのぐらいの皮算用をしています。
大きな期待をして失望するのはズレータで充分ですし(笑)
>真砂マリンさん
いよいよ明日からキャンプが始まりますが、どうやら晴天でキャンプインができそうですね。
今年も雨が心配な石垣島で、昨年の轍を踏まないようにしっかりとした調整をしてくれることを願っています。